DRAGON FANTASY UOパッチスレpart17
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青魔
マイユ
エーコ
でラストまで安定だった 昔はキャラバランスの要望だしてたけど、文句があるなら自分で弄れと言われて
今は好きなキャラに好きな特技魔法を習得させたりイベント追加して覚えさせて遊んでるな >>583
悪し様に言えば使っているツールが無料の体験版でその様な調整がし易い部分なんですよね、追加キャラパッチの性能バランス関連は
ツールと極初期の追加キャラや原作のリメイクとか移植版追加要素の底辺よりかは流石に下品度みたいな評価したら上品側にはなるわけだし
>>584
そしてその目線では一番コツつかむのが大変なマッシュの調整版であるハッサンがキツい 自分で弄れない癖にいや、やってもみずできないと諦めている奴が一番クソ EDが途中で途切れる不具合てマジか
意外と気付かれないものなんだなw ライバルズスキンとかユーザー側で勝手にやればいいのに
用意してくれるゾの人優しすぎんか? ライバルズスキンあてたけど
主人公(DQ4の女勇者)がアンルシアになって草
つまりアンちゃんおらずか ライバルズにW女勇者とドランとジュリエッタがいれば完璧だったのにね MIDI修正している者です。
FF10、ロマサガシリーズの残りの曲、714号さんからご依頼のFF4ダムシアン城、および聖剣伝説やルドラの秘宝などのDF2本編で使用されている楽曲を修正しました。
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/430
通常戦闘の曲がいくつか残っている状態ですが、今回の更新でDF2の本編で使用されている楽曲はほぼ修正できました。
あとは100パッチをプレイしつつ、少しずつ更新していこうと思います。 >>595
大変お疲れ様です。いつもありがとうございます!
さっそく新パッチに組み込みました!
TARE-MAXさんの最新BGMデータを統合
初心者の館で追加曲が聞けるよう修正
6竜戦のBGMを変更
100パッチ1.15
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/431 今回の100パッチは曲が軒並みスケールアップしてるのもええな。
原作からの繰り返し部分でもテンション上がる。 やっぱり内容的にパッチの域を出ないからどうしても飽きは出るけど、BGMが違うだけで前のパッチと違う感出るからね 前はずっと聞いてると耳がキンキンするから
途中から音消してやってたけど
今回のは耳障りがいいからずっと聞いていられる >>599
お前それ病院行った方がいいんじゃないか
いや煽り抜きで 軽い聴覚過敏症かもな、治療で治るタイプもあるから早めに行った方が良い かりにライバルズ入れると女勇者で始めた場合アンルシア二人いることになるような・・・
あと初心者の館FF10の曲並びで9が抜けている。100パッチ APパッチはDQ4の女勇者かFF12のアーシェどっちかを主人公に出来たじゃん
100パッチにアーシェ居たっけ? >>602まあ気にするなら上書きする時にFaceセットのみにして更にF02(アンルシア除いてすりゃ良い
そうすりゃ女勇者4のままだ すべてを超えし者ってどうやって倒すの?
世界最後の日を使う前に倒すのは明らかに正攻法ではないよな そこまで行ってないけど、前と同じなら
世界最後の日を使う右下だかにディレイが効く
80までから変わってたら分からん 白の時の話だけど
一箇所ディレイ効く奴居るから攻撃遅らせてるうちにそいつ倒す
あとは普通にどうぞ
他のパッチでも多分一緒じゃないかな >>608
下のどっちか(忘れた)にディレイが効くから、ラムザに隼の剣持たせてディレイアタックで何とか世界最後の日を回避しながら銭投げや連続魔アルテマなどの強力全体攻撃で削っていくのが正攻法だろうなあ。
フュージョンでそれやらず世界最後の日前に倒す挑戦をしたけどやり直し五回くらいかかって次は普通にディレイアタック使おうと思った。。 世界最後の日は画面が揺れるまで使ってこないから
アムザに右足集中でディレイアタックしていればOK
右足さえ潰したら、怖いのは冥界の門位だけなんで
あとはシャナクで回復しつつ全体攻撃で撃破
メインPT 勇者、アムザ、ミレーユ、ビビ
サブPT ゴルベーザ、ギルガメッシュ、バーバラ、マリベル
白、80、100パッチと全てにおいてパターンは一緒だね 世界最後の日ってダメージ軽減する方法はないの?
避けれるとしたらエスカッションかギルバートの隠れるかカインのジャンプぐらいかな? 今更感だけど
ホワイトウィンドの消費MPがHP10x1使うから
HP900で消費90はきついw 半減しても45だし・・・
世界の最後はダメージ軽減は不可能。食らえば全員999ダメで即死
6〜8ターンもあれば倒せるし、そんなに苦戦する相手ではないけど?
シャナクと連続魔で全体攻撃を使えるメンバー入れれば余裕だったが・・・? (´■ω■`)シャナクと連続魔で全体攻撃を使えるメンバー入れれば余裕だったが・・・? 面白すぎて7時間やってたわ
バランスといいセリフ回しといい、まじで本家並
キャラによっては使えない技が表示されるバグがあったりするけどw できるよ
一画面Y字路のあと、同じようなマップが2つ続く2つ目、右側に宝箱があるとこで左に行く
デスパレス側から逆流のほうがわかりやすいかな
赤セーブポイントから1つ戻って1つ進んだとこ(右側に宝箱があるとこ)で左 >>614
過去パッチのホワイトウィンド強すぎたししゃーない >>618
あったかな。そんなの。
色々使ってるが記憶無い。
武器装備してなくて技選べなかったとかじゃねーの。 >>541さんのためにもブライのグラフィック皆でどうにかしない?
もっと雄臭さをを強調した歩行グラを用意したほうが良いと思うんだ >>618
>>624
もしかしてそれ呪文のやつかな?セティアとかのメニューにだけルカニがあるとかだったっけ。
ほかのキャラと2カ所だけあったような気がしたけど80と白の頃の話。
今ももしあるなら修正すればいいけど、気にならないレベルではあるよね。
前も報告したんだけど、気付かないこともあるだろうからしょうがないってこともあるよね。 表の敵を一通り撃破してこれからオーブダンジョンに挑むが、メンバー選択は悩ましいな。
まあどう組んでもそれなりの回復役入れて後は装備でなんとかなるだろうし、
なるべく原作組はまとめる形で組むか。 アルテマ戦は青魔を連れてった方がいいよ
グランドネビュラをラーニングできるから >>629
ありがたい情報サンクス。そっちにはFF8メンバーと誰か回復役で組んでキスティスさん連れていく。 >>627
それですw
ライトニングさんのベホマズンとかフィールド上で使えちゃうしよくわからんw あとアイテム欄に謎の空白が何行もあったり、仲間になったキャラがせかいじゅのしずくを武器に装備してたり、パッと思いつくのはこれくらい それって他のパッチと混ざってるだけじゃない?
本編クリアまで遊んだけどそんなバグ見当たらないな アイテム欄に謎の空白はパッチ混ざってるな
お前バグ報告するの禁止な フェイスセット感謝感謝ですぞ
マニアで3周目に突入するモチベーションが上がりましたぞ リードミーの一番上にくれぐれもパッチ混ぜるなって書いてあるのに、それすら守れないの セーブデータ使うなってズバリ書いてないからパッチは混ぜてないがセーブデータは流用したのかもしれない うん?装備に関しては分かんないな。そういうのは覚えがない。 100でセティアの確認したけどルカニルカナンの問題はなさそう(ver115の段階)
もう修正されてるっぽいので、似た問題も多分ないんだろう。
上の人が言うように装備やアイテムに関してはパッチかセーブのせいかもしれんね。 空欄やアイテム変化や装備できないアイテム装備は違うパッチのセーブデータ使わないと起きないよ パッチは混ぜてないけどセーブデータは最序盤のだけ混ざってる
これが原因か
背伸びした不思議なダンジョンでごうけつのうでわが落ちてておもろw 新大陸追加→移民システム
ゴッドサイドみたいな土地←街や洞窟追加
オーブの迷宮の変わりに石版の迷宮みたいなもの。魔物に石版パクられた設定
詰め合わせパッチであるといいなぁ 船乗ってる時に天羽使って魔界行くと挙動おかしかった
前からか知らんが暇なら確認おねしゃす 船の上で天羽の手綱が使えてしまった不具合の修正、
コロシアムで入手できる両手剣「釘バット」の追加など。
※注意事項:アイテムのIDを並べ替えしたので、
一部の両手剣の所持数が変わる可能性があります。
今回のパッチは当てるかどうか、まずreadmeを一読してから判断してください。
(物語の最初からやり直す分には影響ありません)
100パッチ1.17
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/433 原盤のホワイトウィンドは便利過ぎですからね
まぁ、80や100の場合はそれなり以上に育った場合、キスティスとロウ、ソウルセイバー装備時のギルだとそこまでじゃないけどキマリが実質優位点消えているに近い状態なのは気になるところですね
せめて消費上限が50未満なら…とは思った
言っててソウルセイバーがギルガメッシュが装備可能ってのにちょっと違和感というか調整の雑さを覚えたけど >>646
キマリに関しては追加した神判の兜(毎ターンMP回復)がある分、
80パッチよりかは使い勝手が向上しているはずなんですけどね。
あとは「マジックハンマー」をFF7のそれみたいにMP吸収攻撃に変更することももちろん考えましたが、
ロウとキスティスのセカンドスキルがそもそも要らなくなってしまうので悩みどころですね。
今より少しだけキマリが素早ければ(カイン並み?)他のキャラとアドバンテージが取れるかもしれませんが… >>647
今回の100パッチ1.17入れると
ライバルスキンも初期化になりました。
これは好みでライバルスキンを入れる形で入れ直しで宜しいのでしょうか? >>648
ライバルズスキンを使っている方は再度適用をお願いします。 アカーン…
またバグを出してしまった
新装備「ねじりハチマキ」の睡眠無効が機能していない不具合修正
キマリの素早さをカイン並みに底上げ
100パッチ1.18
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/434 >>647
神判の兜はキマリよりかはピサロやゴル兄さんがFF6でいうところの
スリースターズor金の髪飾り&ソウルオブサマサ
コンボで魔法使いとして純魔法タイプの他黒魔と差別化要素にしたり、帽子装備不可の重戦士のリボン無い場合の優先頭部ってイメージでした
80までのキャラで青魔同志ならばキマリにとって頭部装備になった代わりに旧来パッチのビーナスゴスペルの位置と先述のピサロ&ゴル兄の方で使いたいコンボ要素になるのですが
キマリの素早さ補強というより、竜騎士キャラをゾの人さんは使いこなした人にとっての利点重視している感じは槍の追加装備事情やキマリとギルガメッシュ『だけ』でいろいろ比較した場合のギルガメッシュ側の性能で思う事は多くございました 100パッチのコモンイベント部分の639から648までの敵キャラ呼び出しデータがないから、出たとしても何もしてこない ライオンハートの追加攻撃がアルテマウェポンに乗ってませんかこれ >>652
541さんですか?
オカズに使っているブライ画像を共有して欲しいです 銀の竪琴いつの間にか消えてる…
間違って売ってしまったんだろうか >>659
非売品か
消えた理由がますますわからん 100パッチのサンチョだけどこにいるか全くわからない… >>661
グランマーズのところじゃなかったっけ? ワイトスレイヤー、ドラゴンスレイヤー、魔王の剣に残っていたバグを潰しました。
加えて巨人の斧に悪魔系特効、アダマンアーマーにリジェネ効果をプラスしました。
100パッチ1.20
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/436 巨人の斧に悪魔系特効、アダマンアーマーにリジェネ
ってなんか唐突に思える追加効果だけど、元ネタあるのかな トロルとかギガンテスがモンスターズで悪魔系だからじゃないの アダマンアーマーにリジェネはFF4の属性耐性の代用かね
魔王の剣に『差し替え』でも思いましたが、高位の武器の種類絞った関係で差し替え前だと違和感ない性能や立ち位置が差し替え後だと違和感覚えるってのがちょくちょくありますね 青魔の第一候補MP高いロウ爺さんだわな。
ソウルセイバー乱れうちできるからギルガメッシュを第一候補にする人も多くそれも一理あるとは思う。
どっちか。 こうやって小さなバグ潰しを見るとSFC版のDQ3とかオルテガの兜の耐性抜け以外に目立ったバグが無くて凄かったんだなぁと思ってしまう パッチの作者さんがTwitterで粘着質な奴に絡まれてて気の毒過ぎる… DQやFFってほぼ全てのタイトルで何らかのバグがあるから、SFCのDQ3はホントに名作なんよ
ただ性格システムの成長補正オンオフは欲しい 2週目マニアの全てを超えしもの強すぎて草
回復が追いつかん SFCのDQ3は金銭面が緩和されすぎてて商人が完全にいらなかったり、女尊男卑だったりバランス面では思うところはあるけどな
何度もパッチ出してるのもあるが100パッチはどの本家よりもバランスいいと思うから、プレイヤー目線ではあまりバランス調整を頻繁にやってほしくないんだがね
作者がどうしてもやりたいなら仕方ないけどさ ブライがどうのこうの言ってる人ってスベってる事にいつ気がつくんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています