DRAGON FANTASY UOパッチスレpart17
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それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
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DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
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あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
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最新パッチやその他ファイルアップローダー
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ >>425
迅速な対応ありがとうございます。引き続き楽しんで遊ばせて貰います! 黒装束に即死耐性をのせ忘れていた不具合を修正
最新の修正版フィールド曲BGMデータを統合
100パッチ1.08
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/417 また新しいパッチかよ…
ゲームより上書き作業ばっかりしてるような気がするわ 100パッチ来たか。
狩猟祭まで来たが誰を使うか迷うな。
時間はかかるだろうけど色々使ってみる感じで進めるか。
そういう進め方だと銀の竪琴が一番上にあるの凄くいいね。レベル上げはかどるよ。 100パッチ版はどうやってEXダンジョンに入れるようになるんだろう?
80パッチは仲間全員+召喚全部習得で入れたはずだけど
同じ条件で入れない。
何か特別な項目があるのだろうか・・・? 修正パッチでEXダンジョンの解放条件が変わったみたいだね
普通にエンディングを迎える為に狭間のボスは倒すわけだから、かなり楽になったね。
進行上不要なキャラを加入させなくてOKなんだし。
他も条件を付けた方が良かった気がするのは気のせいだろうか・・・? どの作品でも1人は盗賊いるからね
しかし勇者御一行と言うより盗賊団だよなw >>429
別に毎回DLせずに落ち着くまで待っても良いんだぞ
上にも居たけど俺もそうしてるし クリフトは結局祈るになったのね
槍もたせるメリット薄いから、槍技でも提案しとけば良かったかなぁ てかセーニャの槍とベロニカの鞭オミットでよくね?
原作でも使うとこないし 一応DQH2で狼牙突き、雷鳴突き、雷光連閃突き、きゅうしょ突きとか使ってるんだよね
クロスオーバー重視もいいけど、前から祈るはクリフトのイメージでないと思っていたし、ザラキーマならまぁそれでもいいのかなと思っていたらなんかこうなってた
まぁ完成したものに口出すのも野暮か、すまんね 原作のAIではボスにもザラキかけちゃうポンコツなんだからいいじゃねえか
祈りで優秀キャラで大変身! >>426
修正ありがとうございます。
MIDI修正の人です。
聞き比べるとだいぶ採譜が違ってたみたいで、修正後の方が響きがキレイです。 >>441
お疲れ様です。そう言って頂けて良かったです。
昔から同じ譜面の音源でプレイしていたのに気付かなかったので、これも高音質化のおかげかと。
リメイク版のMIDIからテクニックが学べるので自分としても勉強になっています。
他にも気になる曲がいくつかあったのと
リメイク版音源を参考に自作の音源も少しテコ入れしようかなと思ってます。
今後はある程度まとめて投下していきますね。 今更ドラゴンファンタジー1の話しで申し訳無いのですが
スマホのツクールプレイヤーだとシドーとの負けイベントの全滅→復活処理が再現出来ず全滅したまま積んでしまっています
どなたかシドーとの負けバトルを削除してイベントを進められるパッチを作れる方いませんか? >>443
そんな君に都合の良い人は流石に居ないんじゃない
ネカフェ行くなりPC買うなりで自分で何とかしてくれだと思うわ 何度も修正をはさんでしまって申し訳ありません。
エボンドームと絶望の町のファーラットから
エクスポーション〜世界樹のしずくを買う際に
アイテム所持数が常に0表示になっていたのを修正
100パッチ1.09
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/420 >>442
こちらこそ、修正していただいて感謝です!
修正後の譜面で再度バランス調整して、次の更新分に入れておこうと思います。
原盤のff1メインテーマのMIDIは作り込みが凄いんですが、製作者の意図した通りに鳴っていないパートが殆んどなので修正はだいぶ手こずりましたね。
ベースなんてブツブツ途切れて殆んど聞こえませんでしたし‥ >>438
セーニャの槍よりも個人的にミネアが槍というのが
『メリハリがねーな』
って感じはありましたね。
ベロニカの鞭は実利よりも女性黒魔の鞭装備可能率の高さもあいまって…という感じが >>446
了解しました。あとはお任せしますね。
今後も協力して音源のクオリティを高めていけたらと思います。
MIDIは再生する側の環境に依存しますからね…
原版リリースが2006年なので、Win10で使われるなんて想定外でしょうしw クリアをして、強くてニューゲーム
全てを引き継いで開始をしたら
20人ほど仲間が入ってる状態で開始した。
最後の方で仲間になる、ムーンやエクスデスなどが最初から使えた
このバグの原因はなんでしょうか? エクスデス間違い
ゴルベーザ(セシルの兄)通常はダーマ神殿で加入。
すみません・・・w >>450
強くてニューゲームで一部キャラが仲間になるスイッチがリセットされない不具合のほか、
ルーラ先と初期装備品のリセットも忘れていました。
出先から帰ったら修正します。申し訳ありません。 強くてニューゲームにあったバグを修正しました。
添付のパッチノートに「秘剣」「アームズ」の入手場所を記載しました。
100パッチ1.10
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/421 >>414
リッカだったら錬金釜使ってることにすれば調合はありだと思う
DQキャラに青魔法は思いつかないけど ゾの人シリーズ以外だとAPの伝説の魔物使い(モンスターが関係するから)、ヘレティックのスラリン(大器晩成型コンセプトのため)とかあるけどな
ビルダーズ主人公とか調合合いそうだな エボンドームで世界樹の葉を購入すると
元々ある世界樹の葉に数が上乗せしない。
その為、世界樹の葉が2か所に分裂をしている。 100パッチのバグ報告です。
天空の塔で地上側から出ると、小島の拡大マップではなくワールドマップに出てしまいました。 ・マイユの『武術』を一部修正
打上一片:キラーピアス装備時でも1回攻撃に変更
夢幻闘舞:キラーピアス装備時に2回攻撃に変更
・道具屋ファーラットのバグを修正
・天空への塔の入り口からワールドマップに出てしまう不具合を修正
100パッチ1.11
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/422 >>457-458
バグ報告ありがとうございます。
今回のバグ(道具屋ファーラット)はヤバかったです。 ファリスの顔グラめっちゃいい感じだけどこれゾの人が描いたの? >>461
描いたのは僕ではないです。
その昔UOパッチ専用のアップロダに突如投稿されたデータですね。
長年にわたってずっと評判が良いですが、公式イラストではなかったと記憶しています。 100パッチでルーネスがキラーピアス装備化なのはミスかな?
あと絶望の町でサリィに呪い防具鍛えてもらう時名前がレフィアのままでした 強くてニューゲームのバグ
銀の竪琴と天羽の手綱を所有したまま開始しました。
天羽の手綱があると、初期段階で行けない場所にも向かえるので
致命的なバグだと思うので改善お願いします。 100パッチで、バッツは素の性能も結構いいのな。
チョコボキック連発でグラコスがチャージ以外何もできずにご臨終となったし、
真空波も早い段階で使えるし。 ・隼の剣、隼の剣・改装備時でも魔神斬りは1回攻撃に変更
・強くてニューゲーム時、所持している銀の竪琴と天羽の手綱が削除されるように修正
・ルーネスがキラーピアスを装備できないように修正
・サリィのセリフ一部に「レフィア」の記載があったのを修正
100パッチ1.12
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/423 短剣だし装備できるようにしてもよかったけど…
まあええわ キャラ加入するサスーンとかディストとかラバナスタとか場所がわかんないんだけど
追加MAPの位置情報が欲しい・・・ >>470
サスーン バロンから左
ディスト 占いババの上
ラバナスタ サマサの下
全部歩いてはいけない場所です。
船や飛竜が入手後に行けます。 魔物図鑑だけど
隠しボス的なエクスデス改が載らないのは仕様かな?
それともバグ? >>471
助かった、ありがとう
キャラ増えたけどほぼ新キャラ使ってないな
新キャラは使ってあげたいしもっとアッパー調整でもいいのかも ゾの人は旧キャラの性能改善もやっているから
中途半端な新キャラは余計に使われない
多少ぶっ壊れ性能を持ち合わせてないと使う気にはならんわな 使いたいキャラを使ってストーリー難易度が急激に変わることが無い良い調整だと思うけどなあ 今回の追加キャラって大分使いやすいほうだと思うんだが…序〜中盤のスタメンがほぼ刷新されたけど苦戦どころかサクサク進められたし ゾさんは追加キャラだからといってもあんま強くしたくない
全部平等にしたいって考えだった気がする 最初の島というチュートリアルを越えてから面白くなっていく とはいえせっかく新キャラあるのに昔からいるキャラ使っても…ってなるわな >>483
ここまで変えるならもうDF3でいいよな 何度もやり直しては新しいパッチを始めてるけどいつもラダトームの宿屋にライアン忘れちまう やり直さなくても
セーブデータだけ取っておいて
また更新したフォルダに入れればいいのでは アプデの度に最初からやり直してるガイジいるってマジ? 今回ジタン達加入後からフラグ立て変わってるから最初からからやったほうがいい 俺もパッチ更新の度にニューゲームしてる奴がいるのかと思ったけど違うのか
100パッチでモンスター図鑑のウルノーガの落とし物が魔王の剣ではなくカオスブレイドでしたよ 嫌ならプレイしなければいいだけじゃね
そりゃ全部のパッチを最初からやってりゃ飽きるよ 100パッチはアイテムとかスイッチを並び替えしてるから、前パッチのセーブデータでやるとおかしくなるよ。 主人公のホイミがエスナになってたりグレイツェルを覚えてたり(使えない)
所々おかしいけど軽い縛りとして楽しめてる 初期はわりとローレ君が便利で強いな。
ある程度とっかえひっかえしてるけど、どのキャラもある程度バランスよく使える感じでええな。
今回は白限界フュージョンで主力だったキャラミレーユマリベルゲルダセラフィミネアあたりには休んでもらう予定だが、それでも誰使うか目移りするね。 >>487
言葉が足りなかったな
パッチとは80や100やフュージョンの事で100パッチのバージョンの事ではないよ
まさかこんな説明しなくちゃならんとは思わなかったけど俺が悪かったな 逃げないかなあ
ブレイブブレイド強いし
バカな議論からは逃げてよし 本編が長くなると同じバージョンで周回プレイするのも億劫になってくるなあ
ちょい昔のVerだと複数ほしい武器のために周回プレイとかしてたんだけど
でも面白いことに違いないよ イングズかなー
自前でバイキルト持ってるライアンポジは強い
斧が片手になったのもグッド 控えのキャラにも経験値70パーセントでもいいから欲しい。
いろいろキャラ使いたいけどLV低いから使いにくい。
本当にラストになったら経験値貰えるんだけど時期的にちょっと遅いかな。 100パッチ不具合
・強くてニューゲーム時ラダトームの北西に最初から船がある
・真ラスボス戦でグランドネビュラを使うと背景がバグる 今でも改善してると聞いたので5年ぶりぐらいに始めてるけど100パッチ凄いな
昔の記憶と比べてボリュームが凄くなっててめっちゃ楽しい
青魔法キャラは魔法揃うまでは弱いイメージがあったから
余裕が出てくるクリア後にラーニングの旅に出てたけど
ギルガメッシュが魔法なしでも戦力になるからスタメン起用して
道中の強敵から技を学んでいく感あって楽しいわ
未だに開発続けてくれてるゾの人に感謝 100パッチ、オーブダンジョンの氷ステージの最下層から階段を登れなかった
強ニューはまだやってないけど、これ以外にバグが見受けられなくて驚いた マザーボムの強さ狂ってんだけど適正なのこれ
ハッサンだし後回しでもいいか 船取ってナルシェ直行してボムと戦ってるなら早すぎるぞ
普通にシナリオ通り進めれば23~4レベルになってるはず ツクール2000入れて中見てみたけど、何やってるか分からなさすぎた
特殊技系(!***系)の設定が全部同じに見える。
条件とかどこで呼び出してるか分からなかった
高度かつ細かな設定やってて凄いな ゴルベーザが回復も使えて便利
元々好きなキャラだしスタメンで使ってる
100パッチに限らないけど使いたいキャラが多すぎて悩むな MIDI素材を作成してるものです。
リメイクBGMを微修正したのと、自作のMIDIも修正し統合してアップロードしました。
100パッチやリメイクBGMの次の更新で統合していただけるとありがたいです。
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/425 ローレが未来から来たうんぬんのくだりが気持ち悪くて鳥肌たったけどそれ以外はよかった >>512
お疲れ様です。いつもお世話になっています。
報告のあったバグの修正とBDFFの方のBGMファイル(21/06/07版)を統合
100パッチ1.13
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/426 差し替えや追加枠だとアリーナとセシル
追加キャラだとマイユとイングズ
あたりは正直セルフバイキルトで却って類似位置より最終的に変に強いって感じがある
白魔はヤ・シュトは魔結界をバオルにするだけでよかった気がする。クリフトとフローラの仕様変更見るとガチで ハインと決戦前に特技やアビリティとか解除されないんだけどどうなってんのこれ 召喚獣かと思ってたのがアビリティとか解除するやつかよ あれ解除しなくても先に進めるのか
マゾプレイが捗りそうだな ゴルベーザ関連のイベントが色々唐突過ぎて草生えた
前のムドーとラーの鏡の方が好きだったな MIDI新素材をフュージョンの作者さんも導入してほしい >>512
お疲れ様です。
MIDI修正ありがとうございます。
修正版のMIDIですが、先の更新で間に合わなかったFF10とロマサガ3の曲が終わったので、714号さんからリクエスト頂いたFF4のダムシアン城と追加の曲数曲と合わせて2〜3日中にアップ予定です。 >>522
お疲れ様です。
気になった曲はとりあえず修正できたので、自分が修正する部分は無くなったかと思います。
残りの修正版も楽しみにしていますね。
今後は最近放置気味だった新規BGMの打ち込みに戻ろうと思います。
当面はブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーなど近年の作品から作っていこうかなと。
古いスクエニ作品でまだDF2にないものだとゼノギアスや聖剣伝説LOM
あとはヴァルキリープロファイルなんかも考えてますが、この辺は需要あるんでしょうか?
スレ民ももし意見などあればお願いします。 >>523
正直、ブレイブリーシリーズやオクトパストラベラーはともかくとして、トライエース系やクインテッド系等の旧エニックス販売のDQ以外のゲーム作品はちょっとDF2的な意味では毛色違う枠かなぁ…と思う気はしますね
若干ゲートウェイ理論的な面も込めてヴァルキリープロファイルは『ねーよ』って感じになります こっちだと何か違う気がするからクロゲパの方でアップしとけば良いんじゃない なるほど、ヴァルキリープロファイルは少し場違い感がありますかね。
たしかに新規素材はクロゲパに投下しておくのが無難かもですね。
他のクロゲに使ってもらえるかもしれないですし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています