DRAGON FANTASY UOパッチスレpart17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは
ttp://cgp.s5.xrea.com/
のサイトで公開されている【DRAGON FANTASY】と、
【DRAGON FANTASY 2】のUOパッチについて語り合い、
パッチ製作者の皆さんを応援するスレッドです。
UO以外の話は総合スレへ。
UOのバグはこのスレか保管庫でうpしてるならそちらへ。
クロゲパのスレにはバグ報告しないこと。
アンチはとにかく徹底放置の方向で、
それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
マターリと語りましょう。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言後に立ててください。
このスレの存在に関する議論はご遠慮ください。
◆公式の話をしたい方は
クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1490675992/
●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
ttp://www.wikihouse.com/uodf/index.php?DRAGON%20FANTASY%20UO
わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
ttp://finga.s10.xrea.com/
最新パッチやその他ファイルアップローダー
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ おはようございます。
バラムガーデン関連のグラが古い物だったのを修正しました。
マリアの戦闘コマンドがおかしかったのを修正しました。
その他グラフィック関連の抜けを補填しました。
100パッチ1.05
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/408 ひくうていイベントで下からミレーユに話かけれてしまう。エビルさん追加ありがとうございます。 100パッチ 俺はまだあえてプレイはしない 少したって、目ぼしいバクや不具合が落ちついたときに遊ぶのが1番いい
ベータや体験版はやらないって主義なのさ バッツも姿が見えず、メダル王女のところで何気なくイスに向かって話しかけたら透明のまま仲間になりましたw >>388
バッツはキャラセットちゃんと入っているはずですが…
1.05ですよね? >>389
ごめんなさい、1.04ですので最新のを当ててみます; >>389
1.05をあてたらバッツちゃんと表示されました、お騒がせしいたしました。
ものまね強そうなので、バッツをレギュラーで進めようと思います! 100パッチ完成おめでとうございます。
MIDIの修正をしている者です。
パッチ完成に合わせて、まだ完成していない曲が数曲あるのですがFF7,FF8,FF9,FF10,ロマサガ1〜3の曲をアップローダーに上げておきます。
今日の夜にでも最終確認してアップしますので、お使い頂けたら嬉しいです。 こりゃ面白そうだわ
ゾの人にもMIDI修正の人にも感謝です >>392
MIDIの修正お疲れ様です
もしかしてMIDI高音質化の方ですかね?
昨日FF10の曲を突貫工事して投下してしまったが
まとめて投下しようとストックしてた様で申し訳ない
修正版のMIDIも楽しみにしてます 100パッチ…体験版の頃から思ったけど、アッパー調整とか新規キャラに比べるとピサロ以外のダウナー調整枠キャラがキツい…
80時代のセシルよりかは割かしましなんだけど 現状の100パッチには自分の修正版が入ったので
新しい物と混同しないようロダからは削除しておきました
それとFF1のフィールド曲で
原曲と音程が違う部分が不協和音になってました(恐らく修正前から)
具体的にはイントロのトランペットやブラスの部分です
面倒でしたら自分が修正しときますが >>396
はい、MIDIの修正を行って来たものです。
こちらこそ、私の更新が遅いばかりに申し訳ありませんでした。
FF1のフィールド曲ですが、4月の更新から採譜はそのままでバランス調整してありますので、今日アップロードするデータの方を修正して頂けますでしょうか。
私は採譜が苦手なので、他にもお気付きの点があれば、修正お願いします。 >>397
やはりそうでしたか!
むしろこれだけの曲数の修正をこのペースで出来てるのは凄いと思います。
修正の件は了解しました。
気づいた部分は直して更新してみようと思います。
自分にはMIDIの技術や知識があまり無いので
逆に自分のFF12やBDFFの新規素材も手直しできたらお願いします。
余談ですが、自分は貴方がやられていたMIDIを更新していく活動に
触発されて最近MIDIを弄り始めたのでとてもリスペクトしています。
ゲーム内で修正版音源を楽しんでいるのも含め、本当にありがとうございます。 人間禁止ダンジョン無くなったから判定のとこのマップ(真ん中)使ってないかも? 100パッチ ○○禁止ダンジョンなくなったの?
あれ各キャラの良いとこ発見するより「なんでこのシリーズのこのキャラはここまで強いのにこのシリーズのキャラはこんななんだ…?」って思ってしまうからなくなってよかったわ なんかスレ伸びてるなーと思ったら100パッチ完成したのね >>399
ありがとうございます。
そう言って頂けると本当に嬉しいです。
ガラケーの時代にドラクエやFFの着メロを作ってたことがあって、その経験が活かせて良かったです。
自分はどっちかというと編曲作業の方が向いているタイプなので、今度追加作成されたBGMも見てみますね。 >>401
禁止ダンジョンでスラリンの強さに気付いた俺みたいな奴も居るぞ
応援と流星おとしがクッソ強くて笑った 差し替え用の修正版MIDIをアップロードしました。
FF7〜FF10、ロマサガ1〜3の曲が中心です。
FF10、ロマサガはまだ全曲網羅できてないので、順次更新していきます。
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/410 >>406
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
現在ブオーンを強化して、不条理ダンジョンの微バグを修正するパッチを作っています。
なので、そのパッチに音楽データを統合させていただく予定です。
シーモアバトルの曲も1.05の物に上書きして大丈夫とのことですが、もし不都合があればおっしゃってください。 >>406
お疲れ様です。
できるならFF4のダムシアン城のMIDIが欲しいのですが…
無理だったらすみません。 エクストラダンジョンの一部修正と
TARE-MAXさんのBGMデータを統合
初心者の館に曲を追加
100パッチ1.06
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/411 >>407
シーモアバトルはもちろん新しい修正版を使ってください。
自分のやつは応急処置的なものだったので。
>>408
もし先人さんが用意するのが難しければ自分が作れるかもです。
それを叩き台に修正を入れてもらうのもアリかも。
今更ではありますが限界突破、フュージョンパッチ楽しませてもらいました。
次のパッチ製作にはなるべく協力したいので
他にも欲しいけど見つからない曲があれば作る努力をしてみます。 >>408
MIDI修正をしているTARE-MAXです。
ダムシアンの曲ならおそらく大丈夫だと思います。
FF10とロマサガの残りの曲と一緒のタイミングでアップロード出きるようにしますね。 制限ダンジョンのコンセプトは>>404みたいな発見もあるけどキャラ追加に関して制約めいたものがあったり、80やフュージョン、100位の人数になると
調合はFFキャラしか使えないのが気にかかる
全体へイストがほしいけど『ヘイスガ』はいや→初期のエアリス
なんてなるからなぁ DQキャラの方は…DQ12に期待するしか無いからな
いつになんだよって話 ドラクエキャラは調合もそうなんだけど青魔法使いも少なくなりがちだからなぁ
ビアンカとかリッカは調合似合いそうなイメージあるけど 調合も青魔法もFFだし
強引にドラクエキャラに使わせるとベロニカおじさんみたいなのが沸いてまた荒れるから
作者も二の足を踏む DQ10にどうぐ使いっていう職業があって
まあFFでいうとこの「くすり」みたいなアビリティを使えるんだけど
その職業クエスト出てくるキャラクターが悪魔神官なんだけど、どうでしょ
あ、でもグラフィックあったかな >>414-416
それ言うとタオ氏制作の原版でのジタンがDQの盗賊系以外の要素、セシルがFF4というより完全にDQ+FFTA上手く融合させている
といったのはどうなるのよ…という感じになるのでは
DF2にリュック実装当時だとFFの方もネームドで調合があまり拡大解釈やジョブチェンジシステム等の自由さ補正無しで使い手に出来るキャラがあんまりいなかったし、DQサイドはさらに無理ってのはありましたが >>417
それはクロスオーバーだから許されるんだと思うっす
無闇やたらにクロスオーバーさせるのもどうかと思うけど… そういうそういうコンセプトなんだからクロスオーバーさせても違和感ない部分はどんどんやっていいと思う 後8人で108人なるからDF水滸伝が出来ちまうな
職被りが多いけどw 100で仲間キャラがHPMP削れた状態で仲間になるのは一体何なんだ 100パッチ1.06でプレイ中ですが、隠しダンジョンのオーブ集めのあとの旅の扉の先の水が流れる洞窟から進行不可能になりました。 ダーマ神殿奥のエクストラダンジョンに侵入不可の不具合を修正
今回からエクストラダンジョンへの進行条件を
「召喚獣をすべてそろえる」から
「闇の世界で6つの封印を解く」に変更
100パッチ1.07
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/415 >>423
バグ報告ありがとうございます。
不条理ダンジョンのチェックが甘かったです。
申し訳ありません。 先日言っていたFF1のフィールド曲に追加で修正を加えました。
原曲と音程の違う部分が思ったより多く、不協和音の濁りがかなり無くなったと思います。
ついでに若干テンポが違ったのも修正しときました。
100パッチの更新にギリギリ間に合わなかったのが悲しいですがファイル1つなので
現状は差し替えていただいて次の更新の際にパッチに組み込んでもらえたらいいかなと。
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/416 >>425
迅速な対応ありがとうございます。引き続き楽しんで遊ばせて貰います! 黒装束に即死耐性をのせ忘れていた不具合を修正
最新の修正版フィールド曲BGMデータを統合
100パッチ1.08
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/417 また新しいパッチかよ…
ゲームより上書き作業ばっかりしてるような気がするわ 100パッチ来たか。
狩猟祭まで来たが誰を使うか迷うな。
時間はかかるだろうけど色々使ってみる感じで進めるか。
そういう進め方だと銀の竪琴が一番上にあるの凄くいいね。レベル上げはかどるよ。 100パッチ版はどうやってEXダンジョンに入れるようになるんだろう?
80パッチは仲間全員+召喚全部習得で入れたはずだけど
同じ条件で入れない。
何か特別な項目があるのだろうか・・・? 修正パッチでEXダンジョンの解放条件が変わったみたいだね
普通にエンディングを迎える為に狭間のボスは倒すわけだから、かなり楽になったね。
進行上不要なキャラを加入させなくてOKなんだし。
他も条件を付けた方が良かった気がするのは気のせいだろうか・・・? どの作品でも1人は盗賊いるからね
しかし勇者御一行と言うより盗賊団だよなw >>429
別に毎回DLせずに落ち着くまで待っても良いんだぞ
上にも居たけど俺もそうしてるし クリフトは結局祈るになったのね
槍もたせるメリット薄いから、槍技でも提案しとけば良かったかなぁ てかセーニャの槍とベロニカの鞭オミットでよくね?
原作でも使うとこないし 一応DQH2で狼牙突き、雷鳴突き、雷光連閃突き、きゅうしょ突きとか使ってるんだよね
クロスオーバー重視もいいけど、前から祈るはクリフトのイメージでないと思っていたし、ザラキーマならまぁそれでもいいのかなと思っていたらなんかこうなってた
まぁ完成したものに口出すのも野暮か、すまんね 原作のAIではボスにもザラキかけちゃうポンコツなんだからいいじゃねえか
祈りで優秀キャラで大変身! >>426
修正ありがとうございます。
MIDI修正の人です。
聞き比べるとだいぶ採譜が違ってたみたいで、修正後の方が響きがキレイです。 >>441
お疲れ様です。そう言って頂けて良かったです。
昔から同じ譜面の音源でプレイしていたのに気付かなかったので、これも高音質化のおかげかと。
リメイク版のMIDIからテクニックが学べるので自分としても勉強になっています。
他にも気になる曲がいくつかあったのと
リメイク版音源を参考に自作の音源も少しテコ入れしようかなと思ってます。
今後はある程度まとめて投下していきますね。 今更ドラゴンファンタジー1の話しで申し訳無いのですが
スマホのツクールプレイヤーだとシドーとの負けイベントの全滅→復活処理が再現出来ず全滅したまま積んでしまっています
どなたかシドーとの負けバトルを削除してイベントを進められるパッチを作れる方いませんか? >>443
そんな君に都合の良い人は流石に居ないんじゃない
ネカフェ行くなりPC買うなりで自分で何とかしてくれだと思うわ 何度も修正をはさんでしまって申し訳ありません。
エボンドームと絶望の町のファーラットから
エクスポーション〜世界樹のしずくを買う際に
アイテム所持数が常に0表示になっていたのを修正
100パッチ1.09
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/420 >>442
こちらこそ、修正していただいて感謝です!
修正後の譜面で再度バランス調整して、次の更新分に入れておこうと思います。
原盤のff1メインテーマのMIDIは作り込みが凄いんですが、製作者の意図した通りに鳴っていないパートが殆んどなので修正はだいぶ手こずりましたね。
ベースなんてブツブツ途切れて殆んど聞こえませんでしたし‥ >>438
セーニャの槍よりも個人的にミネアが槍というのが
『メリハリがねーな』
って感じはありましたね。
ベロニカの鞭は実利よりも女性黒魔の鞭装備可能率の高さもあいまって…という感じが >>446
了解しました。あとはお任せしますね。
今後も協力して音源のクオリティを高めていけたらと思います。
MIDIは再生する側の環境に依存しますからね…
原版リリースが2006年なので、Win10で使われるなんて想定外でしょうしw クリアをして、強くてニューゲーム
全てを引き継いで開始をしたら
20人ほど仲間が入ってる状態で開始した。
最後の方で仲間になる、ムーンやエクスデスなどが最初から使えた
このバグの原因はなんでしょうか? エクスデス間違い
ゴルベーザ(セシルの兄)通常はダーマ神殿で加入。
すみません・・・w >>450
強くてニューゲームで一部キャラが仲間になるスイッチがリセットされない不具合のほか、
ルーラ先と初期装備品のリセットも忘れていました。
出先から帰ったら修正します。申し訳ありません。 強くてニューゲームにあったバグを修正しました。
添付のパッチノートに「秘剣」「アームズ」の入手場所を記載しました。
100パッチ1.10
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/421 >>414
リッカだったら錬金釜使ってることにすれば調合はありだと思う
DQキャラに青魔法は思いつかないけど ゾの人シリーズ以外だとAPの伝説の魔物使い(モンスターが関係するから)、ヘレティックのスラリン(大器晩成型コンセプトのため)とかあるけどな
ビルダーズ主人公とか調合合いそうだな エボンドームで世界樹の葉を購入すると
元々ある世界樹の葉に数が上乗せしない。
その為、世界樹の葉が2か所に分裂をしている。 100パッチのバグ報告です。
天空の塔で地上側から出ると、小島の拡大マップではなくワールドマップに出てしまいました。 ・マイユの『武術』を一部修正
打上一片:キラーピアス装備時でも1回攻撃に変更
夢幻闘舞:キラーピアス装備時に2回攻撃に変更
・道具屋ファーラットのバグを修正
・天空への塔の入り口からワールドマップに出てしまう不具合を修正
100パッチ1.11
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/422 >>457-458
バグ報告ありがとうございます。
今回のバグ(道具屋ファーラット)はヤバかったです。 ファリスの顔グラめっちゃいい感じだけどこれゾの人が描いたの? >>461
描いたのは僕ではないです。
その昔UOパッチ専用のアップロダに突如投稿されたデータですね。
長年にわたってずっと評判が良いですが、公式イラストではなかったと記憶しています。 100パッチでルーネスがキラーピアス装備化なのはミスかな?
あと絶望の町でサリィに呪い防具鍛えてもらう時名前がレフィアのままでした 強くてニューゲームのバグ
銀の竪琴と天羽の手綱を所有したまま開始しました。
天羽の手綱があると、初期段階で行けない場所にも向かえるので
致命的なバグだと思うので改善お願いします。 100パッチで、バッツは素の性能も結構いいのな。
チョコボキック連発でグラコスがチャージ以外何もできずにご臨終となったし、
真空波も早い段階で使えるし。 ・隼の剣、隼の剣・改装備時でも魔神斬りは1回攻撃に変更
・強くてニューゲーム時、所持している銀の竪琴と天羽の手綱が削除されるように修正
・ルーネスがキラーピアスを装備できないように修正
・サリィのセリフ一部に「レフィア」の記載があったのを修正
100パッチ1.12
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/423 短剣だし装備できるようにしてもよかったけど…
まあええわ キャラ加入するサスーンとかディストとかラバナスタとか場所がわかんないんだけど
追加MAPの位置情報が欲しい・・・ >>470
サスーン バロンから左
ディスト 占いババの上
ラバナスタ サマサの下
全部歩いてはいけない場所です。
船や飛竜が入手後に行けます。 魔物図鑑だけど
隠しボス的なエクスデス改が載らないのは仕様かな?
それともバグ? >>471
助かった、ありがとう
キャラ増えたけどほぼ新キャラ使ってないな
新キャラは使ってあげたいしもっとアッパー調整でもいいのかも ゾの人は旧キャラの性能改善もやっているから
中途半端な新キャラは余計に使われない
多少ぶっ壊れ性能を持ち合わせてないと使う気にはならんわな 使いたいキャラを使ってストーリー難易度が急激に変わることが無い良い調整だと思うけどなあ 今回の追加キャラって大分使いやすいほうだと思うんだが…序〜中盤のスタメンがほぼ刷新されたけど苦戦どころかサクサク進められたし ゾさんは追加キャラだからといってもあんま強くしたくない
全部平等にしたいって考えだった気がする 最初の島というチュートリアルを越えてから面白くなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています