【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
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前スレ
【ウディコン】 ウディ夕企画総合57【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1600376070/ >>898
ファミコン後期でボスキャラとか大きなグラフィックも使われてたりがんばってる
ウェアベアーかわいい
でも同じボードゲーム系の百の世界の物語の方が好き 【2】いい難易度だわ
ハードランクSがエグい、今日は寝よう 31のトランプのところが解けなくて詰まってます…解けた人いたらヒントくれるとうれしいです >>900
俺はただいま勇者募集中派
優秀なゲームデザインだと思うけど実装難度が高いのかフォロワー作品は商業同人問わず見掛けないんだよなぁ
ウディタでCPU含めて再現出来たら「その他」で技術点+10するわ >>903
ありがとう…だがわからん!
情報量が多くて整理しきれない
ゲーム中ではスートを合計してみるってヒントが出てるけどうーん…… >>888
ウディタの場合基本システムに標準でついてるから、一から完全に自作システム作ってて
それが標準でついててセーブ後に「つづきから」で始められる作品って丁寧に作られてるのが多いイメージがあるな >>905
L=12番目のアルファベットである
スペード=4+6+12=22番目のアルファベットである=v
以下同様に、
クローバー、ハート、スペード(v)、ダイヤのアルファベットを割り出すと
とある4文字の単語になるぞ LI♧Y1T1♡はレヴィたんの本名なので謎解きとは関係ない。
ちなみに誤字ってるので今日の1時に修正されたようだ。 【24】クリアした。
画像や説明の乏しさから避けてたけど、数人のプレイ報告を見てプレイしてみる事に。
ストーリーも戦闘バランスも中々渋いゲームだったわ。
基本システムの改造だけど丁寧に作られてる。 >>907
なるほど!ありがとうございます!
これまでの謎解きから突然難易度が跳ね上がってびっくりしたw >>865
P部と聞いて見に行ったんだが、それっぽい奴なくね? 今年は基本システム改造が多い年だな
基本システムだから悪い訳じゃねえし面白い奴は面白いので無問題だが >>914
去年が突出してただけで流れ的には寧ろこれが普通のような
最終日はまた恒例の駆け込みラッシュもあるだろうし 明日から連休の人も多いだろうしプレイヤーの人数は多少増えるんじゃないかな
というか去年もぶっちゃけここではDAY0と鍵以外大して盛り上がってなかったよ >>878
悪い部分を伝えること自体は決して悪い事じゃなく、言葉の選び方が大切なのだと思う
相手を慮りながら伝え方について一生懸命考えるのは決して綺麗事じゃない
例えばsteamやmetacriticのレビューを見ると、悪い所も理路整然と羅列して伝えようとしている
特に英語圏のユーザー達はpros(良い所)とcons(悪い所)をきっちり並べてレビューをするという人が多い
我々はゲームを遊ばせてもらってレビューをする側の参加者として、せめてその能力をできるだけ磨き上げて相手にしっかと伝える事こそが恩返しと言えるんじゃないかな
あなたの例でも「最悪すぎる」「おかしすぎ」という言葉遣いをする必要はないし
どう悪いのか、どうすれば改善できるのかを論理的に並べる事によって誹謗中傷にはならずに伝えられる ウディコン用のディスコード用意するくらいしかないのかな匿名だと口が悪くなる人はどうしても出て来るし
ディスコ身内感強いから広まりにくいと思うけど 917が論理的に話す鯖を立てればいいんじゃない
5chなんかわざわざ見る方が悪いわけで
だからこそ気楽に書けるし、フィルター通さない意見や生の感情も読めるのが利点 お嬢様口調で話せば悪口でも角が立たないんじゃない
このUIほんっとクソですわ〜 とかな >>920
一生懸命作ったゲームを無償で提供してくれる作者さんたち
この大会を長きに渡りたった一人で運営してくれている狼煙さん
そういう人たちに比べて、私達だってプレイヤーと言う名の参加者のはずなのに、私達は一体どんな苦労や努力をしてきただろう?
彼らへの感謝への気持ちとして、5chへの甘えを断ち切り、気楽に感情をぶつけるという甘えを断ち切り、厳しく自分を律する
それもまた一つの恩返し、彼らが何年も我々に与えてくれた大きな大きな大きな恩に少しでも報いるという姿勢だと思う
こう書くと大げさだとしても、書き込む前に少し立ち止まって表現の仕方を考え直すというのはお釣りを募金箱に入れる程度には気楽なことだよ
トゲトゲ言葉をふわふわ言葉に変えていくわけだ エルの死神見た目綺麗でキャラもすごく可愛いから廃館みたいに実況でじわじわ人気出そう >>921
クソなんて汚い言葉は使ってはいけませんわ
ちゃんとお排泄物と言い直すべきでしてよ 今年は2が優勝で他は何が来てもどうでもいいな
これから大物が来てくれることを願う 2はチーム製作?とはいえ前作から1年でこんだけのゲーム作ってきたというのもすごい
BGMはフリー素材じゃなくて全部このゲーム用に作曲されたものらしいし本気度が高すぎる 【38】何故かSaveフォルダが隠しフォルダ設定されてるから何かあるとは思ったがビビったわ
二つ目のED後ってメニューは開けるが特に何もできないよな? Saveフォルダを使うって聞くと11回の晩餐を思い出すな >>935
あれは結局何なのか分からなくて投票すらできなかった記憶がある。
「何かさせたいっぽけど、何をどうすれば?」みたいな。
第 10 回の「あなたは呪われてしまいました」の方が、
そういう事をさせようという導線がはっきりしていて良かったなと思う。 晩餐は話題になるたびケチ付けちゃうから申し訳ない気持ちになるけど絵はすごく綺麗だし素質は感じるゲームだと思う
ただ比較対象が去年の上位にランクインしてたのが不幸だった 晩餐はキーワードも分からずに投げた人もいたとか聞いたな 【30】クリア
良くも悪くも普通のWWA
話とかキャラとかは過去作やってないと付いていけない部分がある
ゲームバランスは難易度高めだけど個人的には良く出来てると思う
WWAの常として時間泥棒なので注意 限界理系大学生の愚痴って感じの内容だった
ブー太っぽい作品はないと思う そろそろ950だが次スレどうするん?
あっちで新スレ立てるかって話出てるけど、59立てるのかあっち再利用するのか 開催期間中は気にならない頻度だしウディタのままでいいんでね >>942
全レビューと言えば東工大の人だね
ウディコン後で今年もされるだろうし気長に待つわ
次スレは950踏んだ人が立てれば良いんじゃないかな?
結局どっちのスレにも連投荒らしは来るんだろうし 良くできて凄いゲームとハマるゲーム、合うゲームは別だなあ
シンプルでも面白いものは面白い
でもしっかり作ってるゲームには点数を入れたくなるんだよな
熱中度を重視してるけど 【38】は同名の別人でなければウディフェスにPREDATIONUを出した人
プー太ではない
【19】ケルベロスがファイアーボールを打ってきた所で投げたなんでお前が特殊攻撃やねん
内容が少しでも事前に分かれば戦略が立てられて面白いがオーク前のくじ引きが運ゲーポイントだわ初見殺しが飛んでくるわでやり直しがきつい
乱数が固定されてるせいで負ける戦闘の直前でセーブするとリカバリー出来ず詰む 【37】探索ランダムで地雷を踏む確率が高くて厳しい 【5】やってるけど楽しいな
なんていうかレベル上げてキャラとおしゃべりする日本のRPGらしさあって好き いくつか遊んでみたけど【2】が頭一つ抜けてるな
絵もソシャゲみたいだし、優勝候補かな 【17】が初日は注目集めてたけど逃がしちゃった感じで勿体ないな 【37】探索が固定なことに気付いて以降進んだけど最後のEDがムズいわ 次スレ立てようと思ったけど規制であかんかった、テンプレ置いとくので誰か頼む
立ったら↓の、あぼーん用正規表現も>>2に貼っといてね
(\s[あ-ん]{8}\s<br>){8}
タイトル:
【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
内容:
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 17開始早々これプロのゲームか!?って画面のきれいさに期待値上がりまくった直後になんとも言えない操作感で微妙なテンションになった
ジャンプがCでダッシュがBorSpaceの配置に戸惑うのは自分が右利きだから? >>956
Ploutonion をやってみたけど、一言で言えば「無茶苦茶な操作方法」だと感じられた。
生涯やったゲームの中でもここまで操作しづらいゲームはそうそう無いなってレベル。
ウディタに限らず和ゲー全般において、(意味もなく) 標準的な操作を無視したゲームを作る人が多い様に思える。
ぶっちゃけそういうのを見る度に、「PC ゲームをほとんどやった事がない方なんですか?」みたいに思ってしまう。
この辺りは奇を衒ったりせず、一般的な操作方法に合わせた方が良いね。
============================
Z : 決定 (または Enter)
C : ジャンプ (または Shift)
B : ダッシュ (または Space)
V : 攻撃
(↑ どうやらこういう事らしいけど、この操作方法はあり得ないと思う)
============================
Z : 攻撃、決定
X : ジャンプ、キャンセル
C : メニュー
Shift : ダッシュ
(↑ 普通に考えてここらが妥当)
============================
じゃあ、コントローラーで操作したらどうなるのかって、どうやら V (攻撃) に該当するボタンがなくてどうにもならない模様。
また、作中のチュートリアル看板はオレンジ色の枠なりでハイライトした方が良いと思う。
画面の綺麗さを優先するあまり、視認性が著しく損なわれてる。 【17】は初日に画像きれいなアクションゲームと聞いて速攻でDLしたんだけどね
新しい操作を会得してからゲームオーバーまでの猶予があまりにも短すぎるのが最大の問題点と思った
アクションゲームってジャンプできるよって言われても、
ジャンプの挙動に慣れるには何回かボタンを押してみて、「このキャラクターはこれくらい飛べるんだな」と覚えていくものなんだよ
しかも最初の足場に居るおじさんに話しかけると攻撃して首刈りしから、
「間違って攻撃ボタンを押してkoroしてしまった…」とも思うので、
最初のスライムはまず間違えて押した攻撃ボタンはどのボタンか探すわけさ
あとパッドではダッシュも攻撃も出来ない
攻撃できたとしても攻撃の挙動を分かるまでに何度もゲームオーバーさせられる
この時点で俺はゲームを投げた 【24】酒場に向かう道で獣人(鳥)二体が倒せなくて進めません
メンバー入れ替えて戦ってもかれこれ5回死にました
レベル上げもできないし
投げちゃいます、ごめんなさい作者さん >>957
操作性で難しいアクションゲームって言うとメツァルナを思い出すな
邪策もそうだけどハイセンスな雰囲気のゲーム作られるからまた参加して欲しいなって >>961
メツァルナも操作面がちょっとおかしいと思った。
自分的には操作法さえ普通なら、販売されてたら買いたいなと思った位なんだけども。
こういうのは、デザイナー系のサイトがいちじるしく使いづらかったりするのに似てるのかなw
下記の理由はゲーム製作にも当てはまったりするのかもね。
かっこいいけど残念なデザインのWebサイトの特徴
https://webdesign-trends.net/entry/6263
> 理由その1:他のWebサイトと違うことをしようとするから
> 理由その2:技術が追いついていないから
> 理由その3:ユーザー目線に立てていないから メツァルナはマウスカーソルにキャラが追従する方式なのが
どう考えても無理があった
いつぞやのウディコンに出てた
トライもキツかった
本人らは慣れちゃって平気だったのかね 【17】は確かに操作性がかなりとっつきにくい部分があって人も選ぶしお世辞にも遊びやすいゲームとは言えないけど
バグ報告BBSの文言の通りならアクションゲーム製作は初らしいから、これで問題点ブラッシュアップしてまた是非参加して欲しいな
初めてでこれなら大したもんだわ メツァルナは星座パズル+αだったんよ
つまりアクションもバトルはボリューミーなおまけだったわけであの操作方法は必然だった
星座パズルが無ければどういう操作感に仕上げて来たのかは興味あるけど強制できるもんでもあるまい >>959
従士+修道士で無強化突破できた。防御とHP上げればより安定すると思う
主人公はなるべく高揚→全員SP5以上なら聖域全開
従士はひたすら壁→聖域全開したターンは連閃
修道士はひたすら回復→聖域全開したターンは光の聖槌
従士+司祭、修道士+司祭もシビアだけど行けなくはない
密偵は罠 パズルとの両立程度だったら
マウス左クリックをジャンプにして
キーボードの方は移動キーにすれば良くない?
この変更でできなくなる操作はあるかもしれんが
パズルとの両立は可能 もしくはwでジャンプadキーで移動の
fpsみたいなのでもいい
ウディタのマウスの仕様がどうなってるかわからんけど
ドラッグしながらクリックしたら攻撃とかで
操作性変更によって失った攻撃キーもある程度補えるのでは >>967
>>968
簡易アクション+パズルだったらその方向でいける気もする
でも968の方向は操作性が難しいと文句出るかなと
結局コマンドが多すぎるんよね
アクションだけでマウス1+ボタン8+切替2で11使ってるわけだから なんか今回はガワだけ調整して再提出した感じのが多いな… 17はキーコンフィグさせろというか
戦闘でもZ(文字送り&調べる等)・V(攻撃)・スペース(ダッシュ)・K(必殺)・H(特殊)(+1回だけだがS)
と使うキー散らばってるのに何も思わなかったのかと
イニシャルにしたかったにしても一部はそうなってないから中途半端だし
単語を色々考えれば馴染みのあるZ周辺でどうとでもできただろうに
ちなみに6も操作性酷い
ゲーム自体は面白いからすごく勿体無い めのなとやうまも
をそうめけろせえ
てふはとこあちま
さぬあほねこてつ
にそおちすいれね
かもをつふふほま
はにゆららひらろ
かつえをみおくま
つをはうめきれて
すろせすせさてら
かやかよせそこは
ろのきもおぬのほ
まうとけいそてい
てのろのれまぬほ
そいふたぬたよむ
ちめへおせそそる
んとけしろつむさ
かおむまみちへさ
しりこうねれくゆ
めえてえてうんあ
つころしみゆもく
やへぬとあわけす
はたふほくたわを
てかふぬうえるよ
うきえよほちてて
ちろさもしほきし
せゆあすあるたる
てうつひこやろを
ねへくをそえむぬ
へふおへたんくた
ほゆいつむほうぬ
くぬつろにねわの のひらはひもむぬ
のとほりすかけち
ゆせけしすむちて
ねおはたねしふと
といさかやりかお
せほゆろけぬめく
はすはりとねなひ
わきよとむりゆら
ろいけけんしはゆ
そんいけねをわい
いすせぬわちぬむ
えむかすしおちゆ
にいかかのよとこ
ほしほしよものし
つなさのをいさゆ
もかりはたあゆつ
にやせすねおたそ
それねやおわいと
ゆえみねりきしき
うてかととれあす
こにみわけいのて
わねせたねむすつ
んしうまそかてえ
をつひおてこせせ
こふすりをこちそ
おはにねひあうほ
まめかなをふねふ
つなれにてすこお
あついもゆそそを
くををらてあとほ
ゆすにこはしえひ
むひめへるよおえ んほはてさへろち
うみやめちのんむ
るつせりねよらよ
うままふらやきし
なぬぬへへをろと
ひよやめろゆつぬ
とひいんりよはり
まんなたつあらつ
みよぬれまあつを
むちつてうよつら
はひえんもおれさ
のとゆむぬこそせ
すろてふつへねら
つねほそはいみた
ゆうとからこやこ
にまねみぬうおみ
まおぬをみかしし
るおろひつらるさ
はやてわまもてせ
ねもちなてむもゆ
らせらきふんしれ
れみたうちもへか
んしねけゆちてせ
ゆりえとろるふな
へたんようゆのあ
きからとちてもゆ
ほたすめあわちぬ
くつきらみのくい
ろらみはろてせり
るほとわりにるみ
ゆらたのさへむわ
めくらぬしくにも まもあれおきれお
めとわもおおこあ
んにかわはにえれ
れやちつすねむへ
うのろめへのえさ
まくよをうれたそ
らよくつひへそお
へるこつんちやの
ゆさやなくえわさ
むあうむひわちお
すうりてとなにる
にひにひみひこき
へにりりぬやめも
ねわほらそいふの
をらしせうちろと
まににしとはぬに
ちくへゆせこやふ
めりをきゆかほわ
ちをむのへえれと
とろまらやれるお
しにいれちやよる
さよろんよらろと
にふゆれえんなぬ
をほえわのりぬね
おしたよをすおそ
あくふふわもうき
おすすそまつもそ
をへくよまやらも
るつにをれあそこ
やたみよくんつす
うらまんませしも
りちもちぬわむわ 【6】はヘルプ開こうとしたらなんか画面がバグりまくってそのまま積んでしまった デフォチップだと初心者の地雷臭がするけど、側だけで中身が伴ってないものもあるのか
デフォチップでも面白い作品あるしな 【24】4時間くらいでアイア・アレムルートクリア。NLだったw
最初スクショ見たときにはスルーしたんだが、
>>855のコメント見て興味湧いたのでプレイした。ありがとう。
グラフィックはストーリー進めるうちに渋カッコイイと思えるようになるから大丈夫。
個人的にはストーリーはリトナイと良い勝負。
完全に好みの問題だが、今大会では【2】と同じくらい好きなストーリーだよ。
戦闘は微改造デフォ戦だがストーリーが進むごとにパッシブスキルが強化されていくので戦いやすくなる親切設計。あと、使用できるスキル数を絞ってあるので脳筋な自分でも簡単にクリアできた。
レベルの概念はなく経験値の代わりの石でステータスを強化することができる。
なお人によっては、強化不足+セーブするタイミングが悪いと経験値稼ぎすることができなくて詰む可能性がなくはない。
これから全ルート攻略してくるわ。 とりあえず制作者殴りたくなったのは今のとこフルボイスゲーだけ 【6】はステージ選択直後の文字消す前にヘルプ押すと、なんかチュートリアル的なデモプレイみたいなの始まる。バグ?
消し方よく分からんのでうっかり発生したら一旦ゲーム終了してた
そしてステージ選択の犬が初期位置&オブジェクトが多いと重くなるので移動にイラつく
なおオブジェクト多いステージは嫌がらせのように重い
軽くて操作性良ければなぁ…… 2,3行ずつの全作品レビューはよ…!
あれがないとプレイする気がおきない >>979
改めてスクショ見たら微妙過ぎるw
というかこのゲームの魅力はそこじゃねえだろ!って写真を出す人が多いけど
アピール下手なのは日本人の性なんかね >>959
【24】は乱数固定みたいなんでパーティや行動変えても駄目なら
門のところからやりなおすのも手、セーブ分けてなかったらどうせ超序盤だし最初からでも…よくない?
従士+司祭で通ったが、密偵でもいけたので一例を書いとく(再現性低いと思うが)
聖域全開は表記ないけど実は回避も上がる
従士+密偵:ターンごとの行動
1 高揚 守りの壁 隠密
2 聖印(従士) 守りの壁 不意打ち
3 高揚 守りの壁 隠密
4 高揚 集中 攪乱
5 聖域 連閃(残HP少ない方) 急所破壊(残HP多い方)
司祭の場合は炎の嵐ぶっぱするより炎の矢槍+炎の障壁を上手く使うといいかもしれない
あとバフ関係の不具合あったみたいなんで最新バージョンにすることかな、思いつくのは
>>955
スレ立て乙&ありがとう 17は今からでも遅くないからキーコンフィグつけてくれ
ちょっと手直ししたら化けるポテンシャルはある 市販のゲームの劣化版とかそのものみたいなのじゃなくて市販のゲームを超える何かを持つ物は無いかな
【2】は良く出来てるがsteamの500円ぐらいのインディーズゲー買えば味わえそうなゲーム体験だと思った
寧ろ変態ケモオヤジが女児のパンティーを被ってた前回の方が個人の持つ嗜好を強烈に感じられて面白かったような そういうことができるやつはフリーゲームなんか作らず有料コンテンツ作りに行くんだよ
今年も過去のウディコン上位勢のエロゲエロCG集が豊作だ >>960
7は優秀
感性が輝いてる
クルクル教すごい良かった 確かにロリコン親父描写はかなりマイルドになってたな
ないわけではないから女性受けは厳しそうだが…
ただ不意打ちだった前作と違ってゾーニング自体はできてそう? 27の環境説教
いまどき逆に新鮮味あるわ、キュンキュンするわ 【2】の現在ランキング1位はハード49ターンとか
凄ェ! 【37】終わった
んーんーんーんーんーんーという感想 【20】前回よりは成長してるが・・・・作者はテストプレイをしてるのか?
簡単とか難しいとかが言いたいのではなくプレイヤーに不親切
バグはまあまあ残ってる 5作品くらい触ったけど今のところ【33】が好印象
丁寧な作りでプレイしてて楽しい 【20】はそもそも去年の参加作品をそのまま入れてるのは規約的にどうなんだ
これがおkなら過去作にちょろっと追加コンテンツを入れて完全版として出してもいい事になるが 【7】セリフ回しは割と好きだけど、戦闘部分移動部分がめちゃくちゃだりい 【18】はコモンイベント集に置いてある出来の良い奴ばっかりで
中身の素材改変すらしてなくてこれもどうなの感はある
他人の褌で相撲取ってる感じがどうしても否めない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。