【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】 ウディ夕企画総合57【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1600376070/ ネタにされがちだけどコミュ力ないとその他大勢扱いだから
何かやっても見られないしテストプレイに人来ないし技術的な相談もしにくいしで普通に不利 ゆめにっきやイヴのような一般人には受けない、いかにも陰キャゲーが流行ってるあたりコミュ力ない陰キャにも優しい界隈だと思うけどな…
俺も陰キャだが、マリオみたいな陽のゲームより陰鬱なホラゲが好きだ コミュ力以前の問題だが
去年のウディコンで作者twitterの負のオーラが強すぎて
話題にしにくいのはあったな
ゲームはいいのにもったいないもんだ 過去数回とここ数回はとりまきが何人いるかの争いになってる感はあると思うけどな
ただ生半可な数だと一位が取れないだけで コミュ力ゼロなら空気なだけだけどコミュ力マイナスだとトラブルの原因になったりするゾ
毎年のようになんかあるせいか制作歴長い人が身元隠したりしてな(巡り廻るの人のことじゃないよ) >>552
同じ人を指してるかはわからないけど、最近また復活して制作やってるみたいね
ウディコンに出るかは知らん 作者間で宣伝ツイートをRTしてもらえるくらいには横のつながりを作っておいた方がいい ウディコンだけに関してなら横のつながりは関係ないと思うがな
少なくとも過去を見ると順当にいい作品が上に来てる
コンテンスト中じゃないふりーむみたいな場所だとすぐに埋もれるから知って欲しいなら大切 >>551
ホラゲこそキャーキャーコワーイって言ってたら実況で受けるんだから陽キャゲーだぞ
地味なRPGやSLGの方がよっぽど陰キャだわ フォロワーの勝負ならつべで12万いる空想兄弟の人が最強になる筈だが >>537
気になって見てみたけど特定の作品だけコメント避けてて草 何回か前に固定ファン結構抱えてるって人が参加したけど20〜30位のどこかだったしな
SLGといえば儚き灯火の人来てくれないかなって思ってるんだけど7月公開予定って期待していいのかどうか 皆えげつないクオリティーの作品ポンポン作ってて凄いな…
俺なんかサンプル弄って遊んでから妄想ばっかりで全く手動かしてないわ
ゲームでも小説でも1本完成まで持って行った時点で尊敬するでホンマ コミュ力に関しては、掲示板の無名だろうがSNSの野良だろうが親兄弟だろうが、
誰かの意見を貰えるように行動した人の作品はやっぱ違うよ
ゲームの良し悪しではなく、プレイしてくれた人のフィードバックを得る心構えが出来てるかどうかの話 このコンテストに出そうとしてる時点で特にそうだろうね
他と比較してもかなり厳しい、心が病むほど苛烈な感想も飛んでくるわけで ここは正直な感想を言うところだから、オブラートに包んで欲しい作者が見るのは非推奨だが
果敢にもフィードバックくださいって飛び込んできた作者がいて、指摘を可能な限り反映して
一番の欠点だった遊びやすさが改善して、処女作ながら上位に入ったことがあったな
元々「惜しい」レベルまで作れる力があって、サービス精神の旺盛な人だったからこその成果だけど
でも本人は分不相応だ、ここで多くの人の目に触れたからだ、実力じゃないってめちゃくちゃ過小評価して謝ってた
違うんだけどな、5chに来てフィードバック得ようが作者の知名度高かろうが投票者に支持されなきゃ圏外だから 仮に一万あっても加点は二位と変わらないから寧ろ影響小さいと思うけど 各項目ごとに最大15点もブーストされるのに小さいわけないわ 順位や点数はあくまでも余興だと言うことを忘れるな
本質的に大事なものは製作者にとってはフィードバックを得ること、プレイヤーにとっては良いゲームを発掘する事だ
ロウエン個人でやっているのだから、本人があくまで余興と言っているものに対して必要以上に求めるな。 世間受けするのとコンテスト(身内)受けするのとはまた別だしな
去年なんかは特にずれが大きかった ウディコン外ではやはりホラゲが圧倒的最強というのが如実に示されてたな >>571
合計だけ取れても平均が駄目だと釣られて中央値も下がるから軽いもんだと思うけど
去年の部門結果見ても合計がランク外のはいくつかあるけど平均がランク外だとほぼアウトだし つか人脈で得票増やしたら平均合計両方上げるだろうし合計点だけで論じても意味ないか DAY0作者配信より未公開情報
タイトル画面でMANAと入力すると大半のカードが開放される
フィフティに「二人」を持たせると超絶強化される Twitterウディコン一で調べてたら愚民呼ばわりしててドン引きしてしまった
一般審査に苦言を呈するのはまだいいとしても、さすがに美麗グラフィック作製者まで悪く言うのはちょっと 捨て垢でのdisなんてただのウンコだからスルー安定 不快or失礼な人間はさっさとミュートかブロックして行かないと気が狂うぞ あれもうちょっと泳がせた方が面白いだろうから今はまだ触れない方がいいぞ むしろウディコンって制作かじってる人が評価してるイメージあるなぁ
問題の人が唯一フォローしてるアカウントが本体だとするとスクショ見る限り少なくともグラフィックは言ってる事矛盾してるような気がする 例の人、最初はウディタはツクールに比べて画像が見劣りするせいで
ツクールに人が流れてる、ウディタ勢もっと画像なんとかしろみたいな事いってなかった?
今じゃ逆にウディコンの画像いい人批判してるし
目につくもの手当たり次第批判したくて言ってること矛盾してる
WOLFさんのウディコン規約までdisってるしやめてほしいわ
迷惑 グラフィックにやたら噛み付くあたり
自身の画力もしくは外見に強烈なコンプを抱えていることが察せられる... 画像に苦手意識があった空想兄弟の人は1年間練習して、
しっかり画面のクオリティ上げてきてる
苦手に素直に向き合うか、自分が出来ないからdisってこき下ろすか
どちらが優れているかは一目瞭然 >>584
フライングじゃね?と思ってみてみたらマジであった
触りやってみたけど見本とか謙遜すぎる程の作り込みだったわ
完成したらどうなるのか楽しみだ 同人ゲーム版では珍しい作者が多そうなスレ
作者間のドロドロした話とか語ってほしいな 基本グラだけでやった方がよっぽどマシ
って下手な自作グラもよくあるからなあ 綺麗なのは市販やインディーで供給充分だからか多少下手でも味と思える様になってきた 絵をイラストレーターに外注したけど下位だった作品もあるからなー
ゲームはわけ分からんかったけど絵が上手いクロスソウルの人、今回出場予定なんだな楽しみ 市販ゲームと違ってグラフィックで大きく差別化できるとしたらイラストかなとは思う
絵が初心者丸出しでなく「ある程度」でも描けたらかなりのアドバンテージだと思う 去年もレベル高かったけど開発者も評価者もウディコンはシステム屋が多い気がする
操作性の良いアクションやARPGが好きな俺としてはもう少し欲しいし期待したいな今年 下手でもこの素材が必要だったから自作しました、ならいいけど
フリー素材でも代用可能(立ち絵を使うだけetc)で自作する事のメリットを感じなければ減点するかな そこらへんで幾らでも見れるような素材だらけじゃ逆にイヤだけどなぁ、俺は
下手だろうがおのおのの世界観というもんを見せてくれないと個人制作のフリーゲームをやる意味がない
そういう意味では下手でも自分で描いてたら加点したくなるね セバスチャンの人の新作が完成度高そうで既に期待大
やっぱりガワは大事だよ >>588
さわり警察を発動したくなったけど、1 のゲームを見たら「そりゃ既にそういう人もいるか」って思ってしまったw 俺も下手でもいいから作者の個性感じるゲームしたい派
画像に限らずゲームシステムや内容もフリゲより優れてるゲームsteamにごまんとあるわけで
フリゲの利点は作者の世界が儲け度外視でそのまま表現できるとこだと思う フリー素材使ってるからって画像/音声で減点しないし
自作グラだから何でもかんでも価値があるみたいな評価はしないってだけの話では
そもそもが去年と違ってそこまで手の込んだゲームは少ないだろうから杞憂な気がする 絵に限らず文章、音楽の使い方、世界観、キャラクター性、死生観、モラル
ありとあらゆる部分から製作者の人間性を舌でころがして味わう
レロレロレロレロとねぶりながらね
濃厚な人間味を楽しむには個人制作のゲームが一番適している 手作りの労力知ってるがそれが作品とあってないなら良い評価は出来ない 自分で作るのと他人のを使うのじゃ後者の方が作品と合わない確率高くね? 明らか素材貼りつけただけで合ってないのあるよな....
マップがドットで立ち絵がHDで違和感あったり....
去年の冬呼びの旅路や怪異探偵はわざわざ立ち絵もドット絵にしていて
マップと合わせている
流石だ 左眼ジャック事件はフリー素材だからこその物量を活かしてたな
画音は評価されないがあれはあれでいいと思う アクセラリング(クロスソウルの人)はテンポ重視を謳ってるが
できてるとは思えん…
操作は取っ付きよくないし、ザコと遭うたびに広い戦闘マップに入るし
かったるさスゴイ
ウディタのSRPGは片道勇者が一つの見本だから、かなり厳しい ウディコンてSRPGに関わらず色んなジャンル出てる印象だけど
ジャンルによる不利ってあるのかな…? サムネ工夫しないと同じマス目移動のRPGに埋もれるのは確かだな スタンダードなRPGって市場でもポケモンドラクエ以外は碌に出てない気がする SRPGはルール把握に割くコストのせいで元々SRPG好きな人しか触らない傾向にあるのがネックか
カードゲーもそのはずなんだけど何故かウディコンではそこまで弱くない気がする
RPGは力のある人が独自性出そうといらんことして順位落としがちなイメージ、TWINGATEとかトラスティアとかな
ただ、ぼくは勇者じゃないよとかアンアースとかCAPCHAとか迷宮踏破Kのように、ウディコンの枠を越えて遠いプレイヤーに届く作品も多い、と思う アンアースの1か2の実況で終盤ボロ泣きしていたのが居たな
情緒ぐっちゃぐちゃにされる作品って良いよね・・・ 順位落としたら「いらん事」で、順位上がったら「良い事」なのか?
その考え方は何か違和感があるわ
主催者自身があくまでも余興と言っているように、全ての作者が1位目指すためだけに作ってるわけじゃない
少しは物作りをしている人間に敬意を向けて言葉を選んだほうが良い コンテストに出してる以上は上位を目指すのを目標にしてほしいとは思う
ちなみに何度か出したことあるけど順位によってコンテスト後のDL数は露骨に差が出るよ 一位取ることだけ目的にしたら
ホラーゲーにして絵をよくしてゲーム性簡単、でも少しだけ独自性、
ツイで好きそうな人を事前にフォロワー増やしておく作戦
ってことになるから作るとしてもつまらん
好きなものと勝とうとするものは別なんだよな >>618
それを突き詰めていくと最後には大衆性と需要に行き着くんだから
個人制作のゲームの良さ、つまりマニアックな嗜好を変態的なまでに凝縮したものとは真逆になってしまうんだよ
個人的には順位などそもそも目標にする必要すらもなく、たまたま自分の嗜好が大衆性を孕んでいた人間が高い質のものを作った時に上位になれば良いと思ってる
変態的な嗜好の人間が作るゲームでも質が高かったら上位に入る事もあるけれどね
兎にも角にも芯は曲げずに自分の変態性の質だけをひたすら凝縮して高めることに集中して欲しい
大衆性は市販のゲームで幾らでも間に合っているのだから >>619
言うのは簡単だけど実際やるのハードだぞw
その条件だと去年の空想兄弟とかマユとイトとかが当てはまるけど勝ててないし こうすれば1位論は実際にやってから言うならかっこいいんだけどな >>621
ゆうても感想としては去年のホラーやら探索ADV系はどれも微妙だったわ
絵でいうなら去年の一位のやつはカジュアル層向けにはピッタリだったと思うが レロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロ
準備運動よーし! 手の多さで有名なのは千手観音で菩薩の位
阿修羅は菩薩の下の明王よりさらに下の天の位、七福神と同じランクの神様よ >>628
しかし阿修羅は時として最上級の大日如来と同一視されたりで
長い歴史の中で位置付け変わっていって複雑怪奇なのよね 最近は個性派ゲームやアイデアゲーも海外を中心に多く出てきたからなぁ。
フリゲ商業にない物を求めるのはわかるけど
今の時代あまり差別化はできないね。 少人数になればなるほど作品に製作者の作家性が投影されるが
1人で作ってるかどうかでまた1ランク変わってくる
個人制作のゲームが一番濃厚に人一人が持つ魂そのものを味わえるんだよ
商業やインディーにないものというのは、個人が持つ偏執的な嗜好性が投影されているかという所だ
商業ゲームをプレイしながら、その製作者たちがそこまで歩んできた全ての人生が1秒単位で正確に脳内で再生される事はほとんど無いが、個人が奇跡を起こせば有り得る
勿論その最終形に到達するには受け取る側の感性も相当に磨き上げられていなければならないけれどね、それこそ50年、60年という単位の修練と経験によって 君は小説読むといいよ
そういうのゴロゴロしてるから 狼煙さん去年のウディコンに関する配信やるのか
最近フットワーク軽くて素晴らしいな >>617
コンテストにおける有利性の話題へのレスだし
例に挙げた作者が実際に1位目指してたのを知ってるし
「いらんこと」を指してマイナス食らって反省してるのも見てるから言ってるんだが?
少しは考えて、無知であることを自覚してものを言った方が良い >>637
偉そうにいらんとかいるだとか外野から評論していること自体が
実際に物作りをしている人間にとってはとんだ無礼だと言うんだよ。
その作者がお前個人に対してぜひともご意見をくださいと言ったのなら別だが。
まぁ、例え助言を求められたとて物作りへの情熱を燃やす人間が一生懸命作り上げたものの一部を「いらんこと」と表するのは言葉の選び方がお下劣だわね。
お前が本質的に物作り、それに携わる人間への敬意を欠いていることが言葉選びだけで分かる。
「弱い」「強い」とかね、ぶつけて遊ぶ玩具じゃないんだよ。
ロウエンも順位は余興であって、最も重要な事はおのおのにとっての宝物を見つけること、と言っているのに
何故そんなにぶつけて遊ぶことばかり考える?順位など関係なく自分の舌だけで味わえばいい。他人のレビューを見てゲームを選ぶ愚か者でもあるまいに。
遊ぶ側の分際で順位の事ばかり考えているというのは、こんなコンテストに出てくるシロウトゲームなど俺にとっては順位を競わせて楽しむ程度のものだ、と軽く見ているんじゃないかな。
俺はそんな未熟な人間性に対して不愉快に思ったというだけのこと。 youtubeチャンネル収益化基準の片方は満たしてるから、
後は再生時間もクリアすれば活動資金にリジェネかかるはず 今回初参加の者だけど
初代からウディコン見てるのに紹介動画貼れるの初めて知ったから撮ったったwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=StLM_1La9fc >>644
なんかいまいちどういうゲームかは分からなかったけども、
「2 倍、4 倍、6 倍、8 倍ってスコアが伸びていくんだけど」
↑ これについては画面上に得た倍率なりを表示しないと、プレイヤー側には伝わらないかな。
http://vs.phoenixdarts.com/media/webeditorimg/201404/17/fz_hyperjumpup_4.jpg
極端な事を言えばこんな感じで。
こうなっている事で、プレイヤー側は「ああ、9 倍スコアを得たんだ、もっと頑張ろう」みたいな認識ができる。
古いゲームにコズモギャング・ザ・ビデオというのがある。
アーケード版から SFC に移植されているんだけど、この SFC 版はとんでもなくクソゲーになっちゃってる。
何故かというと、コンボがメインコンテンツになっているのに、画面上に獲得スコアやコンボ成功を表示しなかったからなんだよ。
結果的に、プレイヤーは能動的にスコアを稼ぐ事をしなくなって (というかできない)、ただ漠然と敵を撃つつまらないゲームになってしまった。
この件は、たかが画面表示の一つでゲーム性すら変えてしまう事がある好例だと思ってる。 >>644
おっつおっつ
8月上旬は多分まだ審査期間内だから他所へのアップは早まるなよ >>644
第一回から見ててこのスレの性質も知ってるならフィードバック欲しいと解釈したから遠慮なく言うぞ
・第一声から内輪ネタ、主語がない文章で「何言ってんだこの人?」となり、20秒で閉じたくなるのがもったいない
・台本書こう、自分の話を聞いてもらうのに他人の時間を奪ってる意識を持とう、要カットな無駄が多い(咳払いとか論外)
・ゲーム本番の映像が7分48秒経過しないと出ないのきつい、正直7分48秒以降しかいらない
・プレイヤーはまずゲーム内容を知りたいのであって、作者やキャラや世界観の設定を知りたいわけじゃない
・操作が直感的、また7分48秒以降の口頭の説明が分かりやすいのは良い PVをつくるアクロバティックさと5chでアピールする豪胆さは素直に尊敬する
宣伝に力入れるのってすごく大事だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています