ディアボロの大冒険 194部
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前スレ
ディアボロの大冒険 193部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1592916478/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html アヌポル2発はやべえなあ大体そこで心折れそうになる もう見えないクリーム狩るのやめよう……
かなりいい引きだったのに2連続で失敗した…… 大部屋MHで出てこられたりすると罠や新たに湧いた敵との兼ね合いで軌道忘れて死んだりすることはある
事故を避けるためよほど物資が枯渇してない限りはまずマンミラ踏ます 低層+ラバーズありのクリームはもうカモにしか見えなくなったな 低層でクリームはむしろボーナス敵だな
歩いて移動してるわけじゃないのにラバーズの罠を踏むのはおかしいんだけど チャリオッツ発動よええ
5ターンで消えるなら無敵でよかったろ
大部屋モンハウで苦し紛れに使ったら敵がレベルアップしただけでワロタ チャリオッツ発動は化けの可能性あるアイテム拾いかハイウェイスターの餌か
瓶詰めする究極カーズのレベル上げぐらいにしか使えんな キンクリエピタフの共鳴は罠無効よりも射撃無効(キンクリ発動中みたいにすり抜け)ぐらい強くてもよかった
持ち込みなしだとどうせ揃わんし act3入れた鬼ハン、強いっちゃ強いけど何か微妙
やっぱ鬼ハンと言えばWAだな 神器というわりにハーヴェストは役に立たんな
立ち回りが惑わされるから無い方がいいまである 金増額共鳴できると序盤でも600G以上とか結構出るから便利。
魔法のランプとのコンボも強いし、発動がかみ合ってる。 さすがにない方が良いはない
MHと店の有無と位置は確認できるんだから 開幕でハーヴェストつけるだけでアイテムの位置も大体わかる トビー版は神器のうちハヴェだけやたらと出てくれるあたりに製作者のいじわるさを感じる
鬼ハンやら含め、完成させたり入手することが攻略の目標になってる系はことごとく対策されてる
指すら絞ってるからな
もはや製作者対プレイヤーになってるし
結果として鉄獄無周回は狭っ苦しい選択肢でジリ貧だからあんま面白くない
そしてろくに用意されないホルマジオ対策 トビー版がというより0.15がそんな傾向だな
特に価格改定とDISC出現率に調整が入ったあたりから
というわけで自分は気分に応じて0.13、0.15(5種類)と遊ぶバージョンを変えている
僕の考えた最強のディアボロ0.16を作ればいいんだが労力に見合わないんでパス ホルマジオはともかくミドラー対策がただただ面倒なだけでテンポ最悪だからトビーからこいつだけ消して欲しい 3部の格ゲーでは貴重な女キャラ枠として優遇されてたのに 0.15未プレイだけど白字アイテムだけじゃなくてヤバいものとかも容赦なくハイプリにしてくるの? それはキツいな
対象を白字アイテムにするだけでも大分対策楽になってくると思うけど クズアイテムが増えてるせいでより凶悪になってる
鉄獄でベルトのバックル出すなよ 0.13をプレイしていた初心者の頃はジョルノですら怖かった
ミドラーの登場で空気と化した 鉄獄で初めてホワルバチャリオッツ付きハンド作れたけどこれでも恐ろしく強いな
ここにハイウェイスターとチリペ入ったらそらえぐいわ 鬼ハンドで鉄獄無周クリアできたことはないな。骨も素材も弓矢もろくに揃ったためしが
ない。 鉄獄は20階で必ず骨が出る
この1点のみは試練も上回ってる トビー版のアイテム偏りはあながち言いがかりでもない気がしてきたわ トビー版で判明してるのはハンドが出にくくなった、ぐらいじゃないの エアロ・龍夢がた落ち。ハンド・ヘブンス低下。
タイヤ・ハーヴェスト・シンデレラ少し上昇って印象 >>559
>>560
有能隠し能力のついたロンサムミーも出現率低下してるよ ロンサム忘れてた、壁隣接攻撃ない頃はムーディレベルで出現率高かった。
>>561
白蛇かヘブンス罠で外した後カルネの死体に喰わせたくなる。 >>554
あと食糧面がカエルで融通が効くのもある
試練で詰む時って大抵が低層MHだの25Fで不可避の餓死とか30Fで修正不足でジリ貧死とかの引きによる死亡だから
敵の強さはえげつないが「20F前後までの」運要素は弱くなってるな、糞引きなら30Fあたりで容赦なく終わるが 射撃に本読んだことないんだけど
6部本ってスカイハイ全振りが最適解なの? 鉄獄無周回12回クリアしてるけど
試練ならFFの回復縛り+射撃ディスク装備縛りぐらいの難易度だと思う 全振りするかは人次第だがスカイハイは強い。MFで盲目敵が通路角Uターン
してくれると同士討ちしてくれるし。 >>566
カエルが出やすいとボスの栄養状態が良くなる、最大体力も増やしやすい、GEの能力が活用しやすい
という3つのアドバンテージが出てくるね
ラバーズのない鉄獄ではGEの能力が最も輝くダンジョンかも 盲目は確かに強いね
クリームが掘った通路に入った盲目敵が自分で自分を殴って死ぬ時もあるし
ボスキャラにも使えたらはめれるかも 正直ハンドの枠減少と出現率絞ったのはセンス無いと思う
せめてどっちかだけにしろや
レア装備はレアだからうれしいのは確かだが 壊れるデメリットを付ける必要があるくらい地形変更自体が超強いから
ポンポン出したくないのは理解できる ロンサムに角攻撃追加でハメが一気にやりやすくなったからな
ハンドとロンサムの出現率下げてバランス取ったんだろう 泥棒動画のハンドの使い方上手過ぎ、よくこんなテク思いつくもんだ 0.15だと敵がディアボロの通ったとこ追いかけるようになってああいうの役に立たないんでしょ 部屋でボスが最後に通過した出口を選択するようになっただけで通路での動きは変わってないよ ハンドは壁削り+アイテム引き寄せを1つでできるからね
1つあるだけで泥棒が捗る 自分の入れ物に商品入れてそれ盗むのってハヴェは泥棒扱いにならなくてハンドはなるんだっけ
このへんたまにわからなくなる そうか?
エコーズじゃ処理できないディオとかのがまだ脅威じゃね? 事故率高いオーラ敵は通常射撃敵・チャカ・ブチャ・DIO・最高DIOってとこか、
MFだと大部屋にせよ通路にせよ全体攻撃後の途中からの侵入にせよ。 48Fくらいでオーラ3部太郎に時止めして殴ったらカウンターで600くらいくらって即死した思い出 試練ではひたすらうざい虫食いが鉄獄に出ると、はぐれメタルに見えてくる 低層の敵を除くとオーラ付きストレイキャットあたりもボーナス敵だな 猫もエシディシから逃げてる最中に部屋に入った瞬間固定とかやられるからなぁ
オーラは虫食いでない方しか出ないしょ。遠距離無いのに倍速移動+付かず離れずで針飛ばされたらたまったもんじゃない 鉄獄は骨2個確定でよかったろ
装備作るのが楽しみのとこなのに
弓矢も確定で リトルフィートで無限ハイプリ稼ぎできたけど楽しくないな
やっぱ低層でシンデレラ拾ってシコシコ敵殴ってる時が一番楽しい 仗助を部屋の入口に立たせてキッスで一生ベビフェ殴ってる時がいちばん楽しい その手の稼ぎはダレて考えるのやめるからやらんわ
なにしてんだろおれってなる リトルフィートの稼ぎに手を出したら終わりよ
ゲームが糞つまらなくなる リトルフィートは深層の店売り限定とかにしてもよかったね リトル発動ってあれ以外に強いコンボってあんのかね。キッスとベイビィは全然
だめだった。 吉良を捕獲→いつでも爆弾量産
成長した吉良→親父呼びでいつでも弓矢稼ぎ
強敵をキャッチ&リリース繰り返してモンハウ打開orダンジョンボス一撃撃破
リトル+99と瓶捕獲モンスターのみでダンジョン攻略。気分はポケモンマスター
実用的なのは爆弾くらい。次点のボス撃破は多少レベル上げとかなきゃ中途半端な所で混乱解ける可能性あり 3番目で小部屋MFなら角だしも使って殲滅いけそうだな 鉄獄でクリスタとヌケサクディスク引いたらアブドゥル人形シバき続ける作業しちゃうわ
風吹いたらフロアに溜まったミドラーにハズレアイテムを変換してもらう 鉄獄は運ゲーのなかに、糞ホルマジオの存在が多分に入ってると思う 屋敷に比べたら鉄獄はそこまで運ゲーじゃない
難しいだけで ジョジョは知ってるけどディアボロは知らない身内向けに配信したいのに鉄獄が突破できない
短くて吉良のおかげで事故るらしい屋敷幽霊ならゲラゲラ笑いながら死ぬには最適だろうに
かといって試練は長いしレクイエム素潜りは苦手だし鉄獄はやっぱりクリアできないしでキレそう
数をこなせばそのうち惜しいところまでいけるんだろうけど何故か試練ほど粘れない 試練だろうが鉄獄だろうが括りは運ゲーに違いないが、
例えばミューミューは銭投げや発動以外にも
クラッシュで水場経由で殴る、ダイバーダウンで壁経由で殴る
のであれば看守を呼ばないみたいな事を
知ってるかどうかで運ゲーの度合いが全く違う
とりあえずはwikiの情報を見ながらやって
覚えたらwikiに載ってない情報を検証しながらやると
無周回でもそれなりに安定する 試練も鉄獄も引き悪い時は悪いので運に左右されるのは仕方ない
屋敷幽霊は更に酷いけど 吉良系って大冒険じゃ妙に優遇されてるのにな
ステータス高いし爆発効かないしアイテムにイタズラしてくるし ローグライクゲームはジャンルがそもそも運ゲーなんだから
無周回は運ゲーなんて情報量全く無い事言っててもしょうがないじゃん
屋敷幽霊は運ゲーというか池沼のせいで糞ゲーだけど 程度の話をしてるってわからないか?w
運要素が強すぎるんだよ無周回は
試練はそんなでもない
3回やりゃ1回はクリアできるくらいだし >>615
いや>>609を読めよ
俺はお前と違って情報出して運ゲーの程度の話をしてるけど
お前してないじゃん 0.13だったら信じるけど
トビー版で3回に1回クリアできるはエアプだと思う たまたま露伴に話しかけたらトニオ現れてアワビのくだりが始まったんだが
フラグはなんなのこれ
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