【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新たな緊術展開してトゥルーエンド迎えました
ありがとうございます
これで物語としては完了ですかね >>853
アズラン倒してお終いですよね?
スッキリしない終わり方でしたが 古代遺跡のレジテニーヌ倒した先にあるオーブで魔界へ行けるんだけど門番が通せんぼしてる
通行に必要な悪魔の証とやらを持ってた人物は… >アズラン倒してお終いですよね?
いつ本編終わるんだ?追加シナリオはいつ始まるんだ?
と思いながら気づけば雫エンド迎えてたからその言葉が出ることに驚きを隠せない 一月の休日を全部使いきって魔物図鑑・アイテム図鑑・魔物図鑑に載らない敵全撃破・仲間の記憶・追憶(血溜り)をフルコンプできた…
久々にがっつりはまり込んだRPGだった
とにかくアズランというキャラの存在が強烈な物語だと思う
作中キャラトップクラスの能力と地位を持っていて、とんでもなく冷酷で平然と外道行為に手を染める事もできるのに
王国に対しての忠誠心はガチというとんでもない男なのに
やることなす事全て裏目に出て、空回るどころか何もかも悪い方に転がる凄まじい運の悪さ…
ぶっ殺されて当然だし、倒すべき敵なんだけど
前妻に与えたボロボロのリボンとエメルダのリボンが恐らくお手製だったり
前妻とエメルダとゴードンに対しては情のようなものがあったりで
なんというか味わい深い男だった…
バルロック先生は良い人なんだけど300年以上も生きてて、それなりの地位にいるのに
政治力があまりにも無さすぎるのと、人の機微に疎すぎるのが…
まあ作中の描写からみても典型的なエンジニア・研究者気質だったからしょうがないけど…
ただこの人がもうちょっと色々察しが良かったり政治力があったりしたら今作の悲劇はいくらかは防げたのでは…
しかし色々語りたくなるゲームだね
まだ語り足りないや しかしフルコンプはした(魔物図鑑のアイテムドロップ欄も埋めた)んだけど
wikiの存在知ったのがゲーム進行度6〜7割(雫エンドで10割とする)くらいしてからだったので
どうやって入手したのか覚えてない武器・防具がチラホラある…
特に黒魔法陣で封印されてた発見の松明
気が付いたら黒魔法陣が消えてて入手できたけど何をやって消えたのかわからん… 松明は隠れ谷のギミックで巨人とサソリを全て始末すると封印が解放されたはず >>862
そうだったのか
確かにあの場の残留思念が隠れ谷がどうのこうの言ってたが…
あと魔術学院の学長室の横の洞窟のダイヤルロック
あれもヒントとかなかったよなぁ
wikiみて「クレスト必要だったんか」ってなった
せめてドア横になんかヒント置いて欲しかった 学院関係者といえばクレストと推測は出来た、ただし二週目でだけど…… アズラン倒した後も話続くのね
倒したあとの敵が鬼畜すぎ
セラは何とか物理ゴリ押しで倒したけど
防衛協会のボス強過ぎて先進めない
レベル上げてどうこうなる相手なのか? >>865
一人一人倒していけば何とかなると思うけど、別に戦わなくても先に行ける >>863
カザッフとルピの前例があったから学院関係者の誰かだろうと推測を付けて
クレスト・サーシャ・バルロックを連れて突破したなそこは
アズランはなぁ……ただクソザコ小国を強大にしたかっただけなんだよね
目的の為に手段を選ばなさすぎただけで 序盤にカザッフの部屋のダイヤルを本人連れて行って解除するから、入力番号さえ聞かれないのは仲間だれか連れて来いっていうのは分かった 処刑人にしろやたらボスが強くて物理ゴリ押しで勝てんくなってきた
レベルは50じゃ厳しいのか、ヴァン、ロザリンド、リーサのパーティーが悪いのか >>869
基本その3人が強いけど、ボス戦はアタッカーをサポート一人と入れ替える方が楽かも
装備の幅が広くて特に相手を選らばないカザッフが扱いやすいかな 最初から最後までヴァンバルロックファウナでゴリ押したからイケるイケる 防衛協会の3ボスは確かに難関
しいて言うならロウが回避しまくるので状態異常で回避できなくさせるか
最初から魔法アタッカーで行くか
自分が一回目挑んだ時は物理アタッカーで言ってロウに回避されまくり&状態異常喰らいまくりでひどい目にあって負けた
2回目に魔法アタッカーでいってまあ時間かかったけど勝ったよ
魔法アタッカーで行く場合はガラクーアがちょっとしんどくなる
あとは状態異常治癒&予防と回復補助にナオミとタンク役がいると良い
ボス敵は物理が主体っぽい敵はタンク役がいると大体楽になると思う
魔法主体のボスだとタンク役があまり役に立たないイメージ
状態異常攻撃が激しい敵相手にはナオミがいると楽になる
物理アタッカーか魔法アタッカーかは大体好みの問題(一部を除いて 結局どんなPTでもクリアは出来るようになってるからヘーキヘーキ
個人的にはバクホリがずっとスタメンだったんだけれど、みんな使ってないなあ。
他のタンクに比べて瀕死の仲間を庇える点が優秀だと思う、絶対命中の技に貫通されるのはご愛敬だけれど。 個人的に強くて苦戦したボス
防衛協会の三ボス
エカテリナちゃん
異界のトール
エカちゃんはただでさえクソ火力なのにHP減るとさらに攻撃が激しくなるし状態異常攻撃もキツいしでズタボロになって倒せた
後で図鑑で確認するとステータスめっちゃ高い…物理攻撃力もそうだけど魔女とかより平然と魔力高いのってどうなの…
異界のトールは裏ボスだけあって強かった…三回行動と酸攻撃と雷攻撃に発狂攻撃と対策が絞り辛い
発狂はナオミで予防できないから装備と聖人に頼るしかない…
ただ魔力999にしたアイーシャをフルバフ状態にしてトールに火デバフしてからの慈悲の炎で1万ダメージオーバーできたのが気持ちよかった 防衛協会トリオはスルー出来るから放置して他所から攻略して後で倒したな >>871
バルロックとナオミ入れてみますわ
レベルは53あれば問題ないかな? バクホリくんにクリムゾンガード渡すと魔法攻撃や全体攻撃にも強くなれて大変よろしい
手に入るの終盤もいいとこだけど 聞いてばかりで申し訳ないけどルクルーペってどうやっていけばいいの??まだ行ったことがない >>869
俺ほとんどそのパーティでクリアしたよ。アズランとレドの民の亡霊だけは変更したけど >>878
まずwiki見よう
湿地帯の所に行き方書いてある
wiki見ても分かんなかったらここで聞こう バクホリは良いキャラしてると思う
色々と経歴が濃い仲間キャラの中でなんの因果も因縁も無い一般人だし
ゲイルも一般人だけどあっちはちょっと因縁があるからね…
血溜りのメッセージも
「幽霊になって化けて出てきてやったぞオラ」
「オメーらは最低のクソ野郎どもだ」
「あばよゲス野郎共」
とか巻き込まれた一般人視点から凄くスカっとするセリフを吐いてくれる 自分は気が付くとバグホリとクレストが入ってる事が多いかな
クレストは魔術師だけどそこそこ重い防具持てるのが個人的に好き >>880
wiki読み込んでも分からないから聞いてるんですよ
調べる努力はしているつもりです wikiに答え書いてあるんだよなぁ
牢獄の間クリックして検索かけて味噌 漸く錬金術師の空洞が湿地帯に存在しないないことに気付きました
無事にルクルーペ見つかりました
ありがとうございます >>883
共同実験所の手前の洞窟をちゃんと探索しろ また最初からやり直してみたいなという気持ちがあるが
奉竜殿〜伏竜殿はもうやりたくないなという気持ちも強い
実質ラストダンジョンなだけあってゲッソリしたわ… デッデデッデデッデッデンッwwwwwエーヘッタマニーwwwww
デッデデッデデッデッデンッwwwwwエーヘッタマニーwwwwwヘッタマニエーwwwww
(奉竜伏竜殿の探索で頭がおかしくなった人) 多分次やるとしたら鍵取ったあと即行で八の間の隠し通路からアンローダの前まで行っちゃうと思う 湿地帯の警報器に比べたらまだやりがいがある
全般的にアイテム集めしなければスルー出来る探索がかなり多いが、初見ではどこをスルー可能なのかがわからんので結局全部まわる
古代遺跡とか地底都市とか、ED見るだけなら実は大部分が探索不要という 防衛協会の3人はバクホリに盾やってもらいながらバルロックのメテオで消し飛ばした記憶があるなぁ 湿地帯の警報機はレベルが上がり切った後半になって
ようやく草の見分けかたがわかってからやったのでそこそこ楽には感じた
つうかあの草本当に解り辛いよ…黄緑色の床タイルで草無しと草有りで画面に目を近づけないと本当に見分け付かない…
というか他に凄い草っぽい所あるのに
なぜあの床タイルを採用したのか…というか他の草っぽい所のほうが歩いたらよっぽど音出そうなのに… 物理ゴリ押しだったけどサーシャを入れてみたらボス戦が驚くほど安定した
クレストやアイーシャにウィッチクラフト+リラクゼーションしたり最新の苗木でSP供給安定させたりとにかく仕事してくれた こんにちは
まだfanastasisプレイして一時間くらいなんだが、ネフェイストの正当進化って感じでいいね
骸骨調べるとソウル手に入ることあったりなかったりだけど、神経質だからかなり気になるわ…これは後半でもそうなのか? >>895
ぶっちゃけ骸骨調べて手に入るソウルはかなり微々たる物だから序盤以外は気にしないで良いかもしれない デカい竜っぽい死骸だけは数千ソウル手に入るから見掛けたらとりあえず調べるべし 骸骨からのソウル吸引量って、β版では、理智の儀式の吸魂術で増やせなかったっけ。
wiki見たら、魂の塊の取得数が増えるってなってるんだけど、仕様が変わった?
単に記憶違いかな。 関係ないけど残留思念の演出スキップがあるんだからソウル吸収の演出スキップの理智も欲しいなぁ ギミックで殺害した敵から吸えるソウルも多くてありがたい
防衛協会は最小戦闘プレイの癒やし 基本的に骸骨からのソウル回収は欠かさないんだけど、骸骨が山盛りのダンジョンとかはソウル吸収演出が冗長で
流石に無視してしまったな カノン王国はトールの掘り下げが欲しいなあと思った
たぶんこいつがいるから皆々王国にこだわってるんじゃないかと思ってるんだけど
特に何もせず引きこもってるだけだしバルロックの切り札になるわけでもないし 湿地帯の草はもうちょっと見やすくして欲しい
とにかく目がつらい >>899
多分レベルアップの確認処理を挟まなきゃいけないからああなっているのかなって思った 今二週目で奉竜殿に来てるのだけれど、敵倒さずマグマも爆発も通らずのルートってあるの?
当然足元保護使えば突破出来るけれど、どうにも意地になってきて。
上で何度か話題になってる八つの間のショトカって二と三の間の奴ですよね? 蒸発オーブ無しでも確か無戦闘ノーダメルートあったはず
もちろん像での一定歩数ノーダメギミックは使う もうパンデモニウムは見とうない!
聖女様頑張りすぎ頑張らせすぎやねん ダリアのドレスって外れたらダリアは二度と装備できないの?
ダリアに縫い付けられてるはずなのにカザッフとかのオッサンでも着れるしなんだこの防具・・・ 取ったことないけど装備記録機能の関連で何かバグがあるのかね ほかのゲームやってる時でも非対称な地形や壁のちょっとした割れ目が気になるようになった
これが聖人契約の代償だというのか 床の色が一カ所違う!からの何もないじゃんはよく遭う >>902
魔物の知識でサラッと書かれてるけどトールはセナと交渉してあそこに居座ってるだけで別に王国の秘密兵器とかではない
>>904
なるほど、そういうのあると面倒くさそうだもんね 聖人契約の代償って文字だけで見るとすっごいエロいよね…
死後、無理やり悪魔にさせられた上に魂が擦り切れるまで出産させられるんだぜ…
ただし出産してるのはミイラみたいな干からびたジジイだけどな! 助けてウルダママ〜
聖人お前がママになるんだよ!
こうですかわかりますん おじいちゃんの出産を千年も見続けてる悪魔の方が狂人よりよほど狂人なのでは 融合した主人公の場合、死後は聖人の魂も一緒に繁殖池行き?
それとも元々のアルフレッドだけ? 干からびたジジイからだろうとかわいい魔女が生まれるんだから悪魔達だってワクワクで出産見守るでしょ 魔女が生まれても魔男が生まれないあたりに恣意的なものを感じる アレフレッド君の心を見て「聖人化の代償が死後の魂?お得やんけ!ワイは頭ええからへーきへーき」ってなってるのを見た時
アレフレッドくん魂のリボ払い!!というセリフが勝手に脳内に浮かび上がった 一人旅における暴風トールがキツイ
攻撃の激しさはエカテリナほどじゃあないけれど、
定期回復アリ、コアが毒出血無効、トール本体もバフで出血無効。
トール毒殺で考えれば良いのかなあ? 一番苦痛が無くてアレフレッド的にマシなのがノーマルエンドってのが中々ひどい
エウドキアの話だと寿命を迎えるか聖人に肉体から魂追い出されるかじゃないと回収出来ないし
それでラズィアも復活の儀式に関してアズランふざけんなってなってたし 地図見ると、ミルトン川上流で死体処理の洗浄してて、その下流が王都アルカムってのも衛生面で割と酷い
ミルトン川と精霊の泉の浄化力すごいな、特に理由付けなかったけど >>927
理知ジェムで探検家の地図を解放すると面白いよね
ミニチュアカノン王国でこういう地理になってたのかと ミルトン川の上流に何かありそうな話があったが結局何の事なのか
地図はよく出来てるけど地下墓地と柩の遠さはちょっと無理ある感 そういえば王国の人間はどうやって柩に出入りしてたんだろ
墓地通ってたんか? >929
異種族の洞窟入口と墓場と土葬場の位置関係がどう考えても無理がある
他にも雷光峰〜ゴリアス火山まで全部地下で行けるとか、あらためてミニチュア地図で見るとどうなってんのって >>930
入口は3個限定の魔法鍵で封鎖されてるからなあ(裏口あるけど)
一般職員は入ったらしばらく出られないだろう >>930
アレフレッドの記憶見るに教会で拘束された後異種の洞窟経由で柩まで連れていかれたっぽい >>932
改めて見るとほんとカノン王国って碌でもないな…
トンネル掘りの仕事してたら殺されるわ
名誉ある王国騎士になれたと思ったらくっそ非道な仕事しかさせられないわ
錬金術師達がファンタジックバイオハザード起こしても現場そのまま放棄だわ
処刑人の村の死体置き場はこの世の終わりみたいな事になってるし
カノンの柩では外道の極みたいな事しかしてないわ
そもそもがAmazon感覚で国中至る所で悪魔取引してるし…
挙句の果てが自ら生み出した復讐者から国を守るために
国中魔物ばら撒いたり、人間が魔物になる原因をつくったり…
ロザリンドの言う通りクーデターが起きた方が良かったかもわからんね…
つうか間違いなく魔女が来る前のレド王国時代が一番平和だった そもそも人間的に一番平和な時代だったレド王国が
王族が民のために細々と悪魔取引するくらいで悪魔的には暗黒時代だったらしいから
悪魔どもがいくら口で「ワイと人間くんはwinwinの関係でいけると思うで〜」とかほざいててもやっぱダメだわ
魔素でだけで出来てるような奴はやっぱクソだな 位置云々より王の部屋から抜け道で異種洞窟に直結してるのが個人的には一番ぶったまげたよ >>936
アズランがカーミラの伝手つかって王の保護頼んでたから
あの抜け道はアズランが作ったんだろうな すいませんちょっとシステム的な事でお聞きしたいことがあります
湿地帯の警報解除してて、途中でセーブした方が楽やんと気が付いて
3つだか解除した後に魔法陣で記録
んで外で半魚人引っかけたからタイトルへ戻る
これを2回繰り返したら今までの50時間ほどのデータがなくなって
何故か6時間ぐらいプレイした坑道魔法陣のデータに
セーブは常に1番目にしかしてなくて、坑道のデータどこから出てきたんだろ
かなり戻されることになるのでモチベダウンしてます 6時間ほどプレイ
ネフェイスト以上に複雑怪奇なダンジョン構造になっててやべえな…
っていうかダメージ計算の都合上防御系統のステってあんまあげても意味ない? >>939
んっと再開っていつでもセーブしたときに使うやつですよね?
仮にそうでもなんで坑道の所のデータだけになったのかわからなくて >>941
普通にコンテした筈なのに大分前から始まって困惑した覚えがあって、その時は間違って再開選んでたってオチだったから同じパターンかなと思ったんだ
フォルダでセーブデータが一つしかないのを確認した上で、上書きしたはずのデータにロールバックしてるってことならお手上げですわ
前のバージョンのフォルダを残しててそっちを開いてるとか? 再開選んですぐセーブしようとしたらセーブ先がおかしくなるバグあった気がする
公式でもバックアップ兼ねてセーブデータは多めに分けて保存してくれって言ってるし >>942
うん、フォルダにデータ1個
諦めて前回と違うルートと仲間で進めますわ
>>944
そういえば説明書に書いてありましたね
ちょっと再現できるか色々試したら
データ0番にカーソル合わさってたりした
でもなんで序盤の坑道データが出てきたのか謎 >>931
古聖の間やアレフレッドの心で雷光峰が色々言及されてて気になってたんだけど
雷光峰から火山まで行く方法があったの? 繁殖池で真実を知ったアルフレッド君にねえどんな気持ち?って聞きたい >>946
土葬場→罪人の坑道→メルヴァ→ゴブリンの洞窟(雷光峰内部)
土葬場→カノンの柩→伏竜殿(ゴリアス火山内部)
だからまあ地下からいけるわな 山ほど地下通路あるのになんで湿地帯の各建物を繋ぐ地下通路はないんだろう… 地下通路大好きなのは王国であって錬金術師協会じゃないから・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。