【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part2
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装備追加系の理知解放してない状態だとヴァンはまだ普通のアタッカーくらいかも
最初のうちは雑魚はなるべく避けて探索する事を頑張ってみた方が楽かもしれない 雑魚相手でもMP気にせず全力で殴りつけるのを意識すれば
被害にしてもプレイヤーのストレスにしても楽になりがち。
どうしてもMPが気になるならセラがSPだけで特技ぶっ放せるから気楽。
レジテニーヌ撃破。魔防冷気耐性ガチガチにしてスパイクメイルの反射ダメージで倒す
という泥沼極まりない戦いで、普通にレジテニーヌのMPが枯れる始末だったけれど、勝ちは勝ち。
ゴードンまじでどうしよ…… >>750
最初は短剣装備できなかったの忘れてたわ……
たしかに敵避けしつつ強めの装備拾ってからの方が楽かも
>>751
レジテニーヌ単騎撃破したのすごいね >>749
俺のパーティじゃん> ヴァンリーサロザリンド
様子見でボスに突っ込んで火力でゴリ押しして倒してしまう脳筋集団 そういや聖人の奇跡の力使うと体も魂も枯れちゃうっぽいけどゲーム中ではそうなってないんだよな
やっぱ敵倒しまくってソウル吸ってるからなんかな
あの後池ではレジテニーヌよりも遥かに大量の悪魔や魔女産めるんだろうな カノンズクロンにいるらしいドラゴンウェルプが見つからないのですが
どこにいるかわかる方いませんか? >>751
レジテニーヌ途中から噛み付きしかしてこないよなw >>754
期間短いのに加えて、回復とスピリット使役ぐらいしかやってないからじゃない?
聖人時代は一時的なバステとは違う盲目の治癒とかガチの死者蘇生とかバンバンやってたみたいだし ダイダロスってなんで魔物化しないんだ
過去ログ見るまで魔物化しない男が誰の事かさっぱり分からなかった >>758
異種だからやで。イシュトールの人らと違って元から異種らしい。
最小戦闘一人旅で無事ゴードン撃破。
影を4体同時に倒さない限りは再召喚しないのに気付くのが遅かったけれど、
それさえ分かれば何とか戦えるもんだ。
解呪草→ヒール→殴りのループを基本として、どんだけルナティックで出血引くかという戦い。
ついでに、真実揃えてアレフレッド殺害するエンドを初めて見たのだけれど、
あれって聖人さまが利用されるのにブチ切れて発狂した〜世界に絶望して魔王化したくらいの解釈でええの? >>755
自己レス。見つかった。動かねー青シンボルと一緒に出てきた。 >>759
>ブチ切れて発狂
だいたいそんな感じだと思う
混乱の規模がカノン王国に留まってないから下手すると悪魔を滅ぼす可能性がある唯一のエンドという できるだけバフデバフをかけての最高ダメージ検証ってどの敵でやるのが良いかな
レベル40統一で残ってた腐竜でやったらまあまあ事故率が高かった… 実際人間の文明が全部終わったら悪魔滅ぶのかなぁ
魔大公がなんか切り札出してきそうな気もするが 滅びそうになったらまた魔女送り込んだりして支援するんだろうなと思う
カトリーヌの言が本当なら元となる聖人の影響もわずかながらあるっぽいし
アレフレッドから生まれた魔女はどんなのになるんかね >>765
古戦士の祠ですね。
装備できる武器種を理知のジェムを使って増やせる。
ヴァンの場合、片手に刀か剣を装備していればもう片手に持つ武器の種別は問わずに技が使えるから相性がいい。 奉竜殿 第二層:B7のマップ右側(部屋の柱の並びを見よ〜の石碑から先)の謎解きが解けないです
とりあえずそのマップの一番右に地雷踏み抜きつつ辿り着けはしたのですが
何故その道が正解になるのかが分からずもやもやしてます
部屋の柱 前の部屋と同じく点対称かと思ったら違う
北と南 そもそも文章の意味が分からない
幻想の柱 瓦礫多いしここか…?え?合ってるの?釈然としない… ボス戦最小でクラーケンルートで進めてるけど、マージベルクに入るには司書官バリーバリーor夢喰いのハンナのどちらか撃破必須ぽい? >>769
単にマージベルク行くだけならどっちか片方倒せばおk。
ただしハンナだとマージベルク→古代遺跡が侵入不可だから、レジテニーヌ倒す段階で困る。 聖人EDだけならどっち経路でもいいけど、真実ED=遺跡いくならバリーバリー経路が必須ってことね
即クラーケンルート聖人EDならロメリアも倒さず行けたわ、ダーカス里行かずに済むとは >>766
ありがとうございます
まだ、そこまでたどり着いていないのでボチボチ頑張ります ウルダ女王って優秀なのか無能だったのかわかんねえな アレフレッド、母ちゃんに一緒に来ることを拒否されてショックを受けるけど、
父とはどんな親子関係だったんだろう。
父ではアレフレッドの孤独を埋め合わせることはできなかったのか。 パパは秘密基地の場所さえ知らない程度のつきあい方しかしてなかったみたいだししゃあない
関係性は悪くはなかったんだろうけど母の愛があれば違ったんやろなぁ 封印された心に曰く「父は頼りなく、母は私を捨てた」
と思っててらしいしな
マルカ自身の方ももっと関わりを持っていればと悔いてたっぽいし 父は異形に成り果てるまでウルダを愛していたけど、息子にはあまり構わなかった。
母は女王として同族を捨てられない。
母親として義務が果たすことができない。
それならなぜ子供を作ったんだって感じだけど・・・。
父も母も子供の将来や気持ちをあまり考えてなかったかもね。 >>768
レスありがとうございます
左から右に向かって進んでいたんですけど
右から左が正規ルートなのでしょうか
ただその場合で考えてみても謎解きが分かりません… マルカはなんというかそれなりにしか子を愛してないから、
息子に自分では稽古をつけないし、
息子の大切な場所どころかその存在も知らない。
まあ、それなりには愛してるからちょっと後悔はするけど、
ウルダの死の真相を知るためだけに行方不明の息子のことは気にせず突っ込んでいく。 生まれを隠すよりも定期的にウルダの所に連れて行ってれば最終的にバルロックみたいに大成できたのかも知らんね
異種狩り止めたり子供持ったりするくらいなんだからダーカスの血にそんな否定的な対応せんでもよかろうにってのはちょっと思う 旧い慣習に従うウルダ的には人間との子供がいることを一族に広めたくなかったとか?
ダーカスの面々てアレフレッドの存在知ってたんだっけ?
しかし父親キャラが息子より妻を優先するのって創作でよく見るけど子供には悲劇だよなあ。
有名どこでエヴァとか。逆に母親は息子命になりがち 良かれと思って裏目なことしでかす人多すぎ問題
いろいろと悩んだ結果なのは分かるけれどもさ リアードは「何も言わなくてもいずれ分かってくれる」じゃねえよとなるし、
アズランはやる事なす事悉く裏目にでてカノン王国崩壊の大戦犯やってるし 全編通して自己完結せず自分の口で語らえよお前らというメッセージも含まれてる気がしとる メドラ「今更それはないじゃないですか、姉さん!」
確信に満ちた大胆なやつが多い世界だよな
みんな思い切りが良すぎる 魔大公「下請けはきちんと仕事していると確信している」 一番幸せな勝ち組がバビロンというね…
しかし半魔で満足なのだろうかそれとも許されてる取引とやらで寿命増やせるんかな デフォ戦・デフォキャラの時点でやる気しない
っていう人も多いだろうに
それでもフリゲ2020上位入賞って凄まじいな 多いか? デフォだけどとりあえずやってみるかってタイプがフリゲ界隈には多いと思ってた
オリジナル絵は大概可愛い系の絵ばかりで食傷してるタイプもいると思う 少なくとも俺がプレイする基準はまず「デフォキャラじゃない」だな
今までやったフリゲもデフォキャラ使ったのは1割くらいかな
でもFanastasisは評判いいからやってみようかなと 自分はやりこみRPGならデフォ戦・デフォキャラ気にしないけど、やる気しない人が多いって何かソースでもあるの? 絵が面白さに関与する割合なんてたいして高くない
そんな基準で選んでたら面白いゲーム逃しまくりやろ 実際最初にふりーむでスクショ見た時はスルーしちゃったな
ここでスレ立ってるの見て面白そうだと思ってDLした
期待以上でした… 出来の悪いゲームはデフォであることが多いっていうのは賛同しなくもない
でもデフォだから面白くないなんてことは全くない
面白いっていう評判があったらデフォであることなんてほとんどハードルにならないのは、いろんなゲームで実証されていると思うが フリゲ色々やってる人ほどデフォ戦でも気にしない印象
fanastasis三大有能
バビロン、バリーバリー、ジェネ
異論は認める フリゲ色々やってる人ほどデフォ戦でも気にしない印象
fanastasis三大有能
バビロン、バリーバリー、ジェネ
異論は認める バリーバリーさんはガチ
あと名前忘れたけどウルダ守ってた人 原点たるイストワールが十二悪魔将もディースもデフォ素材だったりするのにそのあたり今更言ってもなぁって バルロック、エメルダ、ゴードンだな
むしろ無能の方が少ない
アレフレッドと三魔女くらいだろう 肉体蘇生してからダーカス里初回訪問イベントすると門番のセリフが変わるの細かいな
他にも変化するセリフとかあるかな? アレフレッドの迂闊だったところだよな
セドリックが思いの外友の為に動ける男だったの
まぁ当然悪い方にしか行かなかったわけだが 魔女2人倒したところで新しい行先が思いつけなくなってしまいました レドの街の右下ってどこで壊せますか? イストワールも今のグラとBGMになったの、2.00以降って話だよね
それ以前はどうだったか知らないけど >>805
レド城の魔女がいた裏をよく調べると、壊すためのアイテムが見つかるはず
アイテム持ってるなら、そこに近づくだけで壊せる ≫807 ありがとうございます
次のところにつけました! >>778
ごめん、見直してみたらやっぱり左から右が正規ルートみたい
部屋の柱 2つの柱と隠し通路の位置関係を図形とみなすと線対称になってる
北と南 右隣の部屋では基本二本セットの柱が不自然に途切れてるから、北と南がループ構造になっていると仮定して継ぎ目の一番上が正解
幻想の柱 あるべき場所を仮定する材料として瓦礫が配置されてるのかなと
北と南の所は自分もいまいち腑に落ちないけど、外れの道引いても爆発しないから右の部屋がヒント対象になってるのは確実 解き方分からなくてゴリ押しで突破しちゃったけどギミックの正解知りたい…ってなるよね
遺跡の毒沼にいる高速で突っ込んで来る竜が避けられなくて、逃走で無理矢理進んでしまった ファナちゃんのおかげ(せい)でネフェイストまももを引っ張り出して遊ぶ日々や
たのc >>792
「逃しまくり」って言うほどある?
ここ5年以内の名作と呼ばれるフリゲでキャラグラがデフォのものが思いつかないんだが 奉竜殿は八の間の隠し通路からほぼ飛ばせる上伏竜殿のアンローダ手前まで行けるんだよな
まぁリアードの部屋の鍵分からなくて暫く彷徨うことになったけど よくわからないまま近道できたらしく、起動しない魔方陣を不思議に思いながら
伏竜殿にたどり着いてしまった。
クリア後宝箱回収で伏竜殿のマップ埋めしたけれど、
あんなに広大だったとは・・・。
歩いても歩いてもマップがでてくるちょっと狂いそうな広さ。 奉竜殿・伏竜殿は蒸発のオーブ無しが真の姿だぞ
戦闘無し・床ダメ受けずの完璧スニーキングで封印リアードまでたどり着くのだ 防具の401だけ埋まらないのですが知っているかたいますか? 防具401は荒縄ハチマキですね。説明文がレド関連なので雪原かレド付近にあるかと。 >>815
温泉は回復にわざわざ戻らなくてもいい配慮だよね、あの位置だと魔法陣まで帰るのとそう変わらないけど… そういう意図なんだろうなぁとは思ったけど死に戻りでいいやと使わなかったな>温泉 >>816
魔女の大雪原 南西の中央付近に隠し階段 >>820
ありがとうございます
やっと100%になった 魔術学院の学長室の鍵がどこで見つかるか分からない
学院の中にありましたっけ? >>822
紫っぽい扉なら先の話だから後回しでいいよ >>823
ありがとうございます
そして良かったら皆さんのパーティーを教えていただけませんか?先に進むほど火力がかなり苦しくてですね >>824
学院辺りから敵が明らかにタフになるからしんどいよね
取り敢えず今のパーティ構成挙げた方が助言しやすいと思う そもそもが全逃げしてるからパーティ気にしてないな
逃走率上げる装備が最重要 >>825
アイーシャ、船長、リーサです助言いただけると幸いです
異端者の十字架がジェネの墓にあるらしいですが、どこにもない…笑う杖と関係あるのか
敵は強いし、逃亡できないと体力削られまくるし、ムズイ 墓を横にずらしたら見つかりました
お手数おかけしました >>827
船長はアタッカーとしては物足りないから、船長かアイーシャのどちらか外して高火力アタッカー(ヴァン、ロザリンド、セラ辺りか)入れるといいと思う
敵の属性弱点が統一されてるマップだと船長外して魔法使い入れた方がテンポ良く狩れるかも あとリーサには狂信のメティス(海岸ボス)のドロップアイテムを装備させるといいよ
通常攻撃×2で高確率で幻視付与できるようになるから物理痛い敵があまり怖くなくなる いちいち逃げるのがだるくてそのマップの敵瞬殺出来るパーティー構成に毎回変えて倒しまくった結果ラズィア倒す頃には聖人様Lv70行ってた >>831
わかる。
下手に逃げるより高火力脳筋PTで殴り倒した方が早いやという方針でやってたら、コンプ(図鑑完成)する頃にはLv87だった >>809
レスありがとうございます
奉竜殿に来るまでそれほど謎解きで困ってなかったのですが
ここだけどれだけ時間かけて考えても
スクショ撮ってマップ編集してみても分からなかったので不安になってました
他の方でもいまいち腑に落ちないくらいの場所ということなので
ここはそういう所なんだなと考えて先に進むことにします
ありがとうございました このゲーム特定のエンカウントだけ逃げにくいとかじゃなくて全編通して逃げミス頻発するから
下手に逃げるとボコられて余計面倒な事になるんだよな
俺も最終的に物理で殴り殺す結論に至ったわ 最小戦闘一人旅、エカテリナで躓く。
基本戦略は「学院のベルトでMP自然回復させて毎ターンヒール、ダメージは反射で与える」なのだけれど、
スタンか発狂喰らうと回復が追いつかないので対策必須
クリティカルで体力の9割持ってかれるから、序盤は兎も角、終盤の二回行動が解禁されると堕とされるので対策必須
そして言わずもがな即死対策必須。
となるので、『学院のベルト』『反射装備』『スタン対策』『発狂対策』『クリティカル対策』『即死対策』の六枠。
で、武器に『発狂五割』以外は対策装備なく、二枠解消できる装備品もないので、盾+服+アクセ×3だと足りないという結論。
勿論、主人公の持つ発狂耐性と武器の耐性合わせて25%で運ゲーしてればその内突破出来るんだろうけれど、
……スマートじゃないなあ…… 毎ターンヒールってことは、予防薬を使う暇もないわけか。それはきついな >>836
弱い攻撃もあるから予防薬使うターンがない訳でもないけれど、それまた運ゲーですからねえ。
…と書き込んでたところエカテリナ撃破。
クリティカル対策をスパイクヘルム(回避25%)のみに頼る運ゲーにしたら危なげなく倒せてしまった。
終盤はMPが尽きたのか悍ましい言葉を連打してきてた。あれって魔法じゃないのか……?
で死体置き場深部に入ったのだけれど、医療協会の鍵はもしかしなくても三兄弟の鍵で開ける扉の先という罠に遭遇。
どっかから回り込めたりとかないですよね……? やっぱりないですよねえ……
誓いのコインはレルミット倒した先の一枚だけ持ってる状態ですけど、
あとはシュミットとジャミットの二人撃破が必須でしたっけ。
となるとメドラ倒す方が最短になるのかな? 魔女を撃破後に止めを刺さない方法ってある?
やらないを選んでもやっちゃうんだがwikiには分岐有りそうに書いてるし困った >>840
このスレ漁れば見つかるよ
まあやる意味ないから気にしなくていいんだけど >>841
龍の神殿の魔女を先に倒したら会話が一文追加されるぐらいで3魔女は進行上やるし
そもそも何かの心を先に取ってると選択肢は詰む感じか
魔女編はアプデで追加されたのかな、ならしゃあないけど展開変わりそうな選択肢まぎらわしいぜ ヴァンとロザリンド入れたら快適に進めるようになりました
ありがとうございます ようやく全クリアしたけどいろいろわからん事だらけだ
結局カノン王国ってアズランが言ってたようにザコザコ王国なの?
だったらバルロックはともかくセナがそんなもんにこだわる意味がわからんし
異種の指導者になったアレフレッドが侵略帝国作った意味もわからん >>844
セナ的にはカノン王国は自分の子供みたいなもんだからむしろ拘らない方がおかしい
その辺は魔女村で各魔女たちの心を見れば大体分かる
アレフレッドについては、自分を受け入れず苦しめた王国を蹂躙・支配するという願いを叶える上で、建国という選択肢がベストだったんだろう
いくら異種の軍団が優秀とはいえ、国相手に戦争起こすならそれなりの軍備が必要だし >>831
王国防衛協会行くころにはレベルカンストがデフォだと思ってた
魔法中心の趣味パってのもあるけど >>847
自分はちょうどリアード直前でアマタがカンストしたから、そういうバランスなんだと思ってた セナからしたら自分の子供に狂わされたようなもんか
やはりアズランとバルロックは格が違うな エンディングの分岐要件が全然わからない
オーブを台座に8つ捧げたけど選択肢も変わらないし
そもそもエンディングは3つでいいのか
どなたか教えていただけると幸いです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています