【ぐーまお】うさねこソフト総合 15階層【リノン】
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無属性物理キャラに氷武器持たせてシナジー作ってもいい
持ち替え自由なリムや氷技持ちのペクヨンと組ませるのが強いな レイシアは魔法剣士タイプの宿命というべきか攻撃ステも魔法ステも中程度で物足りないのがネック
得物の杖も攻撃を大きく上げてくれるものが非常に少ないのも辛い
ただ氷の専門家というのは間違いなく個性
普段は魔法撃ちつつTPが溜まったら装備セットで攻撃型にシフトしてスキル撃つのが基本か なるほど色々どうも やっぱり他のキャラ含めてシナジー構築しないと物足りない感じか
見た目もかなり好みなんで
サポートできるようにリムの装備とか見直すかな ごめん嘘ついた無属性じゃなくて衝撃属性だわ
無属性のリムはヒョウガ持って蒼飛刃くらいしかシナジーない 拳、刀、短剣キャラもスキルオーブ使えば氷属性攻撃で凍傷付与できる >>105-106
そっかぁ リム以外のスタメンはアイリ・ツバキ・ルフィア・シルヴィア・
ヘルガ・ノエルで埋まってるのでうーむ…厳しいな
ツバキで裂氷閃するくらい?あえてツバキの行動消費してそこまでするかって話もありそうだし リオ・アマネ・ファニル・レイシアみたいな状態異常を付与してこそ真価を発揮できるキャラはどうしても状態異常付与に一手間かかって初動がワンテンポ遅れるのが辛いよなぁ
状態異常付与に一手間かけるより高火力キャラで殴りまくった方がいいんじゃね?って考えてしまう
せめて状態異常の付与確率がわかればもっと戦略に組み込みやすくなるんだが・・・ 状態異常はそれを苦手とする格上相手にこそ輝くから力押しできる相手は力押ししたほうが実際手っ取り早い 毒と麻痺はシエラが居れば簡単に付与できるけど火傷凍傷は付与攻撃してなったらラッキーって感じ
ボス戦はキャラの特性活かしてPT組んで倒すのが面白いかな キャラ増えすぎて個人的に微妙とか使いづらいと思うキャラはなかなか使う機会がないからな
昨日の斧の話でもファム見た目好きだけどアイリの後輩だし
あの性能見てるとアイリのほう使いわって思ってまだ使ったこと無いから使用感聞きたかったのに
グレイの話しかしてないし辛い ファニルがいるとダメージ跳ねる
レイシアのブレイク技に凍傷つけてあげてもいいんじゃないですかね >>112
ファムはTP60のクセにやたらと威力が高くTP100から2連射可能でワンパンTP50以上回収する
単純な削り性能はアイリの倍で高回転のブレイク狙いとメタル特攻のおかげでボス全般と特にスピカに強い
まあアイリの強さは別のベクトルだから比較対象として適正ではないけど >>114
使用感ありがとう
どの技でもムラある明記されてて使いづらそうって思ってたけど
その分TP回収とブレイク狙いやメタル特攻もあるから
全然強い火力アタッカーだったのか
話題にならないのは決して弱いわけじゃないの納得した 開幕最大TP武器に変更してぶっぱ*3後手ファルマミルクで200貯めて再度ぶっぱが壊れすぎる
何かしら直さないとやべえよ >>116
こういう○○はぶっこわれだ、修正しろ(すべき)ってのが定期的に現れるが
こんなもんどういうプレイしてるかによって大きく変わってくるのに何言ってんだって思うわ
同じ戦法でも無転生パーティとカンストパーティじゃ効果も全然違うだろうし
パッシブや装備の影響だって大いにある
何百時間もやってレア装備が潤沢な奴が「この戦法はぶっ壊れだ」ってほざいてるんだとしたら、壊れてるのはそいつの脳みそに他ならない
ステ上げまくりの装備揃いまくりなら、むしろほとんどのボス瞬殺でいいんだよ
それが嫌な奴のために「かいきのたま」とかがあるんだから 俺つええがやりたい層ってのは多分少なくないし
ましてやこのゲームはレベルアップを調整できる仕様
ダンジョン潜ってたら勝手にレベル上がっちゃったよ〜なんて事が起こりえないんだから
転生回数うん十回以上とかの奴はゲームバランスの事語るの正直やめてもらいたいわ 何のために通常魔法にCTつけたのかわからない程バランス崩壊してんのにその言い分は無茶苦茶やろ
100魔法連打できるのにOHつきの通常魔法ペチペチするんか?お? やり込んで装備揃いまくってなきゃその戦法自体できないんだよ
廃プレイを基準に考えるのは如何なものか、と言っている 無転生だけどどうやら修正されたくないみたいだから取り消すわすまんな >>86
やることなくてこの画像でいうところの武器を全部レベル100にする作業に没頭している
とりあえず4人分
魔王はさすがにやらないけど このゲームは装備集めは完全に廃プレイ向きのバランスだが、バトルは相対的に歯応えがないので揃えた装備を持て余すのよ
あれだけ時間費やして集めた装備が単なる自己満足でガチ攻略にはまったくもって不用品だったら、なんか報われないじゃないの 操作キャラが多くてそれなりに格差もあるから強いほうに合わせると弱いのがつらいし弱いのに合わせると温くなってしまう
かといって一律横並びは論外だしどうにもならない気がする 戦闘に歯ごたえが欲しいなら難易度変動でやればいいじゃん 「この戦法強すぎ」って報告から皆がその戦法を使い始めて「これはバランス壊れてるな」って作者が修正するのはいいと思うんだよ
でもいきなり「俺この戦法使ってるけど強すぎてつまらん、直すべき」なんてのは
「俺を楽しませるためだけに作者は動け」って言ってるのと同じようなもんだと思うけどね 変動ボス狩りとか楽しいぞ!耐性装備とかそういうのは美しくないから使わない
装備セットもそういう時は使わない、戦闘中目の前で着替えてしかも待ってくれるという忖度は無用
そうやって挑んだ本気リヴィエラにぶちのめされて今帰ってきた
Riソード・アレとレムレスソードが強すぎる そもそもここは雑談であって報告でも何でもない訳だし、ほんとに気になってるなら
報告しに行けばいい。ここで出たバグ報告をしてる人もいるわけだし、見てる前提で
騒いでても滑稽なだけだと思うぞ >>128
イベントボスの変動もわりとおすすめ
アメリアさんのイベボスとか普通に強いぞ… 好感ボス強いのにwikiのLV上げて殴れは手抜きすぎやろ・・・・・・
極めて暇な奴は攻略書いてくれや むしろ好感ボス弱くね?1回見て攻撃パターン覚えれば楽勝のイメージしかない 初好感ボスが食い逃げ傀儡師だったんだが
こっちのレベルが確か40代くらいだったんだけど50トライくらいしたと思う
あの経験のせいで「好感ボスは強い」ってイメージが払拭できんし、多分実際強い
弱いって言える奴はその時点でレベル上がりすぎてんじゃないかな? てか全ボスと変動で戦闘した場合
スピカや諸々のエンドボスはむしろ弱い方から数えた方が早そうやな >>130
変動イベボスだとルーネのも強かったね
アメリア好感進めてないから進めてやってみるよ
まあリヴィエラに勝ってからなんだけどまた負けた 初好感ボスは盗賊だったが倒すまで長かったな
強そうな奴探して金ためて装備買って >>134
ベラドンナの強さで公式推奨Lv60なんだから
Lv40だと食い逃げ犯の推奨Lvより低くて苦戦しただけの可能性はないだろうか
最近プレイした人は昔の好感ボスの推奨Lv表示されてるだろうから表示Lv教えてほしい ファルマミルクなんか使わんでもエンドボスは3〜5ターンで死ぬから本当に弱いぞ
装備整えるのに時間かかってやってるの少ないから話題にならないんだろうけど >>138
すまん適正レベルはわからん
だが、仰る通りこっちのレベルが低すぎたとは思うw
まあ自分は今のバランスで易しすぎるとも難しすぎるとも思った事がないので(厳密に言えばやり込んでたのはver5.xだけど)
エンドボスはもうちょっと強くていいんじゃないの&エンドボスのご褒美CGとかあったら嬉しいな程度で
他には難易度に関しての不満はないなぁ 食い逃げ犯は確かLv50くらいだった気がする
回復するから攻め続けなきゃいけないし
魔王で敏捷差があったからかポイゾナが防御や反射より先に発動されるから強かった記憶 コルネを活かすために超強いってわけでもないフラメルがナーフされそうなのが怖い
コルネを別方向で強くさせる方向でして欲しい 今までも他キャラを立てる為のナーフなんか一度もない 決められたキャラ数人セットでパッシブ効果とかあったら中々使う機会のないキャラも使われるようにならんかな?
龍4人セットとかシスター三人セットとか
と、うちのパーティー4人上乳丸出しやんって思いながら考えた 相当面白そうだけど難易度調整が気ぃ狂うほど難しそう 上乳お姉さんセットは難しいか
ちなみにリヴィエラ、シャーリィ、シルヴィア、フェリスです
好きなキャラで固めたらこうなった シルヴィアにはもれなくエルフ(男)がついてくるぞw
面白そうだけど転生ボーナスとかあるからメンバー再編成するのめんどくさそう 現状エンドボスがTP100 技連発してればすぐ沈んじゃう現状はなんとかした方がいいとは思う
開幕からバフ付いた状態で確定8連発できる現状はおもしろくない そこまで行ったらもう卒業しろよ
一つのフリゲにいつまでしがみついてるんだ ヌルいヌルい言う人の話聞く限りエンドボスが弱いとか味方が強いとかじゃなくて入れ替えと装備セットが強すぎるって感じだな 戦闘バランスが温いと不評だったからリアル性追求して装備付け替えたら1ターン行動不能とかやられたらどうすんだYO >>151
これっぽいな
装備によってキャラの方向性を180度変えられるゲーム性なのに
それが戦闘中にできるんだから、そりゃゲームバランス調整難しいわけだよ
戦闘中の武器交換回数に制限とかあれば調整楽になりそうだけどね
「交換できない」までやっちゃうと不便な気もするし エンドボスを名乗るからには装備やスキルを試行錯誤して50ターンくらいかかって
一人か二人ぎりぎり生き残ってようやく勝利、くらいでないとね
もちろん本編とかはここまでやらなくていいんだけど ターン消費なしでパッシブごと全身装備変更出来るとか
敵大ボスがかろうじてやっても許されるような所業なので… 戦闘中の装備セット変更ができるからこそ使われる装備もあるからなあ
変に制限増えると装備の固定化と空気化が加速してしまう あるもの全部使わないといけないって訳じゃないんだからぬるい言うなら自分で縛ればいいんだよ
こういうと「縛りプレイがしたいわけじゃない」って返す人いるけど
全員が納得するバランスなんて元より取りようがないんだし そういうゲームシステム、ルールだとしか
リアル言い出したらおかしいとこ山ほどあって切りがないしな 実用的なのが少ないこともあってセットボーナスはどうにも目立たんね
最初からプレイしたら便利そうなのはいくつかあるかも ぬるいとか以前に開幕TP100を想定してエンドボスの強さを設定してないって単純な事柄
作者が想定外だと認識したら修正入るだろう いつでもイージー〜魔王(変動)まで難易度切り替える事ができる時点である意味全員が縛りプレイをしているんだから
本当なら装備セット変更縛りをできないわけがないんだけどな
自分は違った理由(面倒くさい)で戦闘中に装備セット変更はしないんだけど
たしかに戦闘バランスでぬる「過ぎる」って感じた事は無かったな
エンドボスは名前負けしてるなとは思うが まず開幕TP100自体が装備集めというエンドコンテンツを達成した先にあるんだからそれ前提で調整されてもダレるだけだと思うぞ 放置狩りで転生しまくった
オメガも作った
する事なくなった このゲーム
開幕TP100を8人揃えればクリヤかよ
まずはクルシュ入れるか 誰使っても簡単なら分かるが強キャラ使って簡単とかアホか。ガイルばっかり使う小学生か バランスどうこう言ってる人は具体的にどういった調整を望んでるわけ?
どんな編成(キャラ・転生状況)使ってるかも全く書いてないし >>165
言うまでもなくアホだよ
レベルだって自分で好きな所まで上げられるのに上げすぎて「簡単すぎる」とか言ってるんだから
「イージーモードでやってるんだけどこのゲームぬるすぎ!」って言ってるのと全く同じ そこまでゲームうまいならおっさんとかケーレス使ってもええんやで
転生させまくってステカンストさせたらたぶんみんなに尊敬される 強キャラ使って〜なんて誰も言ってないぞ小学生
>>151でも見とけ ハンディキャップ、かいきのたま、難易度変動
この3つの「育成しすぎてヌルゲーになっちゃった勢救済措置」があるため大半のまともなプレーヤーからは「ぬるすぎる」なんて言葉は出てこない
日本語が極端に苦手 or 注意力がほぼゼロに等しいと
これらの要素に気付けないのかもね ステカンスト、ゲーム中の有用な装備を全て揃えて尚苦戦するようなエンドボスを追加してほしいわ〜
みたいな要望ならまだ理解できるけどね ドロップ4が3個取れたぐらいでやっとGペルニャコア初ゲットできたわ
これを量産するのは気が遠くなりそう ラミィみたいな強いか弱いか分からないむしろ弱い…?でもめっちゃ可愛いぐらいのキャラが丁度いいよな ペルニャは両方リセマラできるよ
探して倒してはちょっとやってられない Q. 階層ボスを倒しても達成感がないんだけど
A. ボスを倒しまくれば低確率で装備を手に入れる達成感が得られます
Q. 苦労して装備を集めるとどんないいことがあるの
A. 手に入れた装備によっては次から装備を整えるのが楽になるかもしれません
Q. 集めた装備の試し切り相手はエンドボスくらいなのか
A. エンドボス攻略には装備よりターン固定行動への対応が重要です gペルニャリセマラ無理じゃない?
できる所あったっけ? 今のverも見つけたらそのまま帰還してセーブでリセマラできる >>177
お菓子エリア1F
倒して転移水晶で戻れば良い ラミィは普通に使うと微妙かもしれんが転生との相性は抜群に良い
与ダメが増えれば吸収できるHPも増えるから致命傷を受けてもHPが1でも残ればスキル1発でHP全快できる不沈艦と化す
治癒率を高めれば吸収力も増えるからさらに盤石になる
心臓に杭を打たれない限り何度でも甦る吸血鬼の鑑 >>182
あっこでもできるのか、サンクス
てか倒しちゃっていいのか ヒートシャフトって火傷時にTP消費-50%みたいだけど
意図的に火傷になったりできる? >>186
なるほどシエラの所にこんな薬があったのか
盲点だったわサンクス コルネちゃん可愛すぎるんだよなぁ…
可愛さ限界突破してる。ラミィもそっち方面じゃない? 見た目も性能も最強だとみんな使っちゃうからね
性能は男キャラのが上で良いと思ってる 性能を男キャラ上にするってのは愚策だと思うけとな
申し訳程度に「男キャラも作ってますよ」とどこかの誰かに対しての言い訳が成り立てばいいと思う
(ビジュアル的に)硬派な物が遊びたければ違うのやればいいんじゃないかな マルクは魔法キャラ二番手ぐらいの強さだと思うけど他の男って強いの? チャラ男も強化されて弱い男キャラはいないんじゃないかな
シルヴィアはぱっと見強いんだけど実際は防御に難ありで学者のほうが強く感じる 引換券に1票入ったということは最弱の男キャラが決まってしまったようだな マルクさんは過小評価されてるけど魔法にしては耐久も高めだからな 魔王様の年齢クラトス会話だと1300〜1500なのにファム会話だと数十年前で3桁になってるわ…めっちゃサバ読むじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています