CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/ 1.20ならレア売って買い直せば使用回数が回復するみたいな使い方ができたな 聖印吸血鬼討伐シナで売ってそうだけど...
何処かにあったような気がするが思い出せん >>845
静寂の街フィルトに聖印があった気がする
もし無かったら同作者の探索シナで10回だけ使える聖印が貰えるからそれを持たせてみると良いかも
最終手段は自分でカード作成することかな
groupASKやTED氏の素材から聖印や呪文のエフェクトを引っ張ってくれば、カード絵の方はなんとかなるだろうし フィルトには売ってないよ
コレクターズで鉱石引換券として使えるだけ 聖印ではないし無限に使えちゃうアイテムだが
「廃教会にて」で手に入る十字架はダメ? 聖印ってシナリオによって効果バラバラなんだよなぁ
Ask通りの仕様で使えるの意外と少ない アイテムとして持ち歩ける亡者退散なら鉱石集めにあるっちゃある
まあ自作した方が早くねえか?とは思うが ユーティリティで墓守の苦悩から手札配布した方がもっと(ry カード絵はともかくデータ自作は何かに負けた気がする、
既存の(他人が作った)シナリオで入手したカードだけ使いたい……
といって大昔のシナリオでもらったアイテム使ったら
キーコード設定ちゃんとしてなくて戦闘イベントがおかしなことになったりな まあ自分で作ると性能バランス含め妥協許したくなくなるから、あるなら多少バランスイカれてても誰かのを使いたいという気持ちは自分にもある 「裏・・・レインの雑貨店」っていまから落とせるとこないですか
あと、「みいきゃっとのお使いあどべんちゃあ2」って結局完成しなかったのですかね
複数作者によるツクールのでは「駅」ってどうなったのですかねもう更新が無いかなと 聖印そのものではなく、聖印型のアイテムでいいならそこそこあった記憶。
ecclesiaとか聖職者専門店だと結構置いているイメージ 店シナそこそこ漁ってるけど魔法の鍵になんか実用効果付いてるスキルってアタノオルくらいしか見当たらんのな
鑑定+生命/魔力感知みたいに解錠にくっついてるスキルくらい簡単に見つかるもんだと思ってたが… >859
開錠+他KCは暴発が怖いからかな
シナリオ側の処理の優先度が開錠>その他だった場合
鑑定せずに開錠を試みた扱いになって罠発動!みたいなことになりかねないし どんな高性能な鑑定・解錠スキルがあっても、盗賊には戦闘面でのハンデの表現としてask謹製の目と手を持たせたい
盗賊はあくまで戦闘員でなく探索要員であって欲しい >>859
アレトゥーザの悪魔の右手とかどうだ
魔力適正ではあるが…
まあスキルじゃなくて付帯能力のアンドラス使うのが無難じゃないか わかる
自分はハンデというより、不意打ちで笑える場面くるからのが大きいけど
戦闘で特にシリアスな時に、なんでいま手なの?
なに解錠すんの?ってなるのが好きで 技能やアイテム自作はやり始めるとキリがなくなるので極力他人の作ったものでやりくりしたいのはある
ところで回復+中毒麻痺緩和や回復+精神正常化な技能はよく見かけるけど回復+沈黙束縛解除はなかなか見つからない気がする 魔法の矢だの居合斬りだのを持ち歩くなら盗賊2セットを使うのはまあしょうがないよなとは思う 知らなかった
聖印ってアイテムは沈黙状態だと使えなかったんだな >>861
正にそれに引っかかったわ…ドアに魔法で鍵かけなきゃ休めんって状況でどっかで買った鍵使ったら解錠始めてなんかF9しちまった
鍵だけは庵産KCの中で無理矢理使ってる感がどうしても否めない 複数のKC使える技能はアレトゥーザやミグラトリーのやつみたいに
それぞれのKC持った召喚獣を付与するタイプが安全かね 複合KCは使用回数の問題もあるから使い辛い
一枚のスキルで鑑定と解錠ができるって事は
単純に考えて使用頻度も二倍になるからすぐ弾切れする 複数KCはスキル側の優先順位で鑑定KCが案外低くて鑑定KCに対応されてても
他のKCが優先されて無反応もたまにぶち当たるね
個人的には複数KCありの鑑定スキルは戦闘中に使うと暴露もできるくらいが
鑑定と親和性あっていい >>870
ある意味でそこでバランス取ってるからええんでないの?lv1スキルで鑑定解錠両立とかされたら困るが
非公式探索系のKCは冒険が楽になる程度ならいいんだが、たまに実質的報酬の取得条件だったりするのがなんともな… 特定の場所で鑑定しないとスキルがみつけられない隠し要素があるとか セレネフィアだと鑑定KCじゃなくてちゃんと「盗賊の目」を使わないと新エリア発見できなかったな 使用回数無限の鑑定アイテムか精神力回復アイテムでもないと
霧を抱く…の闇冥怨牙なんかは取れる気がしない
予め取れる場所と取れること自体を知らないとほぼ入手はできない チュカって「下賎の出」だったんだ・・・
多分世捨て人てきな一族なんだろうけど 940:名無し募集中。。。:2021/02/13(土) 00:27:19
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【スレッドタイトル】CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
【スレッドURL】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1599728318/
【本文】(↓ 「裏・・・レインの雑貨店」っていまから落とせるとこないですか
あと、「みいきゃっとのお使いあどべんちゃあ2」って結局完成しなかったのですかね
複数作者によるツクールのでは「駅」ってどうなったのですかねもう更新が無いかなと リメイクのならまだベクターのが落とせるけどそれじゃ駄目なの?最後にRがついてるやつ
あとツクールの話題はスレチだからやめとき >>880
「裏・・・レインの雑貨店」は
みい(現すぴねる)氏による裏レインの雑貨店パロデイシナリオで
オープニングのデモで「裏レインがいっぱーい」とか
キャラクター愛もあって非常にわくわくするつくりでした
それはそうと、「みいきゃっとのお使いあどべんちゃあ2」の情報有りませんか
ツクールの話題禁止なら消えますが みいきゃっとは無印しか持ってないな
2ってなんだっけ
駅はそんな企画があった事すら覚えてないわ レインシリーズなんて地雷の代名詞かと思ってたがシナリオ作られる程度には人気あったのか?
こればっかは感性の違いかもしれんが 地雷と言えば地雷処理班をうっかり全滅させてしまった
盗賊ギルドやザムクウィル、ドラルクさんなど数々のNPCを引き立てる名脇役たちだったのに
また新たな地雷処理班を育成しなきゃならんな 地雷処理班を全滅させるほどのやべーシナリオがあると... 抵抗属性の技能の成功率って気軽に+に寄せちゃっていいのかな
それとも極力±0にすべき? 自分のバランス感覚を信じろ
実際問題効果とレベルによるからホニャララすべき?と訊かれても答えなんてないぞ CWの仕様を解析してる人いるけどその情報がもっと共有されればいい >>887 成功率補正は+1するだけで、成功率5.5割が7割、7割が9割弱みたいな上がり方をするから、バフとか中毒とか睡眠みたいな状態異常が絡む技能だと+1でもかなり強くなると思って良い。ダメージだけの技能だと割と気軽な印象。 氷柱の槍の強化版みたいなイメージで氷属性レベル比5+氷属性2T束縛とか考えたけどいまいちバランスが掴めない
成功修正±0なら束縛部分は不安定そうだし技能レベル5くらいならそこまで壊れでもないか…? 知力前提として店売りなら5、報酬レアなら不安定な性能だし2でも通りそう リューンスキルとそれらに対する評価を見て決めるしかねえんじゃねえの >2T束縛
魔法の矢と比べるとようやくレベル1スキルに相応しい性能になったなって感じ 呪縛は一瞬でも恩恵は十分に高いけど、2Tなら俺の感覚だとLV3技能かな 自分の感覚だとレベル5は妥当、レベル5技能の中では弱いほうだろうけど 技能レベル3にしてはやや強めで5にしては弱いぐらいなのかな
どちらにせよそこまで壊れではないみたいで安心した答えてくれてありがとう >>891
全体攻撃スキルにしてもいいと思う
というかレアスキルカードはやっぱしちょっとは強い威力だとうれしいという考えですよ。 97:名無し募集中。。。:2021/02/15(月) 21:54:08
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【本文】(↓ ギルドのとあるシナリオやっててさ、リーダーとその口調設定しろって出たから女キャラリーダーの女性口調設定にしたのに一人称が俺になってたし解錠役男で無口設定のキャラも何故か〜わよ口調になっててF9
カードの立ち絵の上手い下手は気にしないけどキャラ付けと口調設定させるくせに読ませる気無いのは本当にストレス溜まる >>902
ギルドあげてるクセにバグ酷いな
テストプレイ版かよ
なんてやつ? 探索系とかバトル系ならカード絵が多少下手でも気にしないけどストーリーシナやNPC主導で下手絵だと流石に萎える
落書きみたいな絵だと物語にも浸れないしキャラの魅力とやらも伝わらん
いくらでも上手い素材あるんだから素直に借りてくれえ 「ああ・・、それにしても腹が減る」はカード絵の下手さ(不安定さ)が逆にいい味を出してると思う 全体回復なんかの技能でカキーン音鳴らさないための措置は暴露→暴露解除がメジャーだけど値を同じにした中毒→中毒解除でも特に不都合って無いのかな
単なる気分の問題だしそもそもそんなシチュがどれだけあるのかも不明だけどイベントや他の技能の演出でPCが暴露状態になってるのを邪魔しないようにしたいんだけど たんらららーたんらららーという感じでイントロが入る曲知りませんか
もの悲しい感じのシリアスな曲でしたが
ゾディアックの戦闘BGMにもちょっと雰囲気が似ていました
カードワースシナリオでもどっかで使われていたはずだけど詳しいことは思い出せませんので知っていましたらよろしくです >>906
Pyにはカキーン音鳴らさないための効果無しってコンテントがあるよ >>906
中毒最大の状態だと中毒が1回復するって影響はある
ただ、極まれの事例過ぎて考慮する必要はないと思う
ちなみに、魔法属性の技能だったら魔法無効→解除が影響0で一番いい >>906
そういえば敵やNPCがPCに向かって暴露使ってくるのは
紫紺に染まる真紅都市ぐらいでしか見た覚えがないな
中毒が残る事故は無さそうだが中毒解除しすぎる方向はあるかも?
毒値1なら誤差ではと思う たんらららーたんらららーという感じでイントロが入る曲知りませんか
もの悲しい感じのシリアスな曲でしたが
ゾウディアックの戦闘BGMにもちょっと雰囲気が似ていました
カードワースシナリオでもどっかで使われていたはずだけど詳しいことは思い出せませんので知っていましたらよろしくです なるほど中毒最大時のみ40→39になる可能性はあるけどその状況以外なら影響は無い感じなのね
丁寧に教えてくれてありがたい 推理系アドベンチャー作ってみたい
魔法感知や生命感知駆使して証拠集めして逆転裁判みたいに問い詰めたり、参謀ワンマン推理じゃなくてメンバー全員で意見出し合うようなシナリオ作りたい
あ、そういえば逆転裁判パロ既出か... 魔法アリの世界観で推理ものは難しい
空も飛べるし姿も消せるし密室殺人も簡単なんだもの 凶器:魔法の矢または光弾の書
サイコメトリー能力でもないと迷宮入り 魔法のルールが決まってればその範囲内で推理することは可能だろう
>>917の例で言えば魔法の矢の射程や遮蔽物との関係が規定されていれば
犯行が可能だった人物を絞り込むことは可能なわけだし 魔法有りの推理物は現場に残る魔法の残滓を計測して
使われた可能性のある魔法を種類に絞り込める、とかは想像したことあるわ ファンタジー世界の推理パートはウィッチャー3が面白かったからもし自分が作るなら参考にしたいな
魔力感知で足跡や血痕辿って遺品見つけたり元凶のモンスターと鉢合わせたり 降霊術で殺人事件の被害者の霊魂呼び出すとかも考えられるしな ファンタジーの推理ものはデュダしか思い浮かばん
変にリアリティ出そうとしてもギャグにしかならなそうだから
個人的にはあれくらいユルユルでいいと思う そのシナリオ内で統一されてるなら気にしないな
例えば、死霊術の話が出てこないのなら、死霊術使えばwとは思わないし シナリオの世界観次第、見せ方次第も間違いでは無いな
推理の進め方が何通りか用意されてると作り込まれてるって思う >>922
被害者も誰に殺されたか分からないけど
被害者の生前の記憶をもとに犯人を探し出すって展開なら ♯Y宿内で冒険者殺人事件が起きてパーティー内に死霊術師がいたら証拠偽装できるやんって疑われる展開思い付いたが、PC絡ませるのは悪手だな
どんな容姿性別趣味嗜好か分からんし >>927
容疑者役の性別・素質・特性クーポンでメッセージ分けて用意かな
口調や一人称のクーポン対応に輪をかけて作るの面倒くさそう 『容疑者たち』がPCの中から犯人を探すシナリオだったかな
アドベンチャーってほどじゃないミニゲームだけどなかなか面白かった 推理物シナリオはお前は冒険者だから出来ただろうけど一般人は出来ないよを思い出す 死霊術駆使し真実見抜く、見た目はジジイ・中身はリッチ
名探偵カナン? 重畳重畳……あとはこの魔剣型麻酔銃で、容疑者どもを永遠の眠りにつかせてくれるわ 両手がそろってる時に練気弾使うと召喚枠の都合で弱い攻撃になる あきらつかさ氏の店シナも蓋を開けたら捜査&推理モノだったね 話題変わって申し訳ないんだが、双剣用の魔法剣スキル作ろうと思って素材探してる。
それっぽいの知ってたら教えてほしい 画像を合成して作るなら短剣の画像と効果の画像が必要な感じかな
短剣の画像を反転・回転して重ねて双剣、さらに背景に効果に見合った画像を重ねる ふんふん……おすすめの素材サイトとかあったら教えてほしい 店シナリオのRead Meに素材の配布元のURL載ってるんだから自分で探しや ちょっと前はジャンル別の素材配布サイト一覧みたいの作ってる人もいたけどもう更新されなくなって久しいし、cw-portも廃墟
Twitterでもタグ無しで素材投げてる人結構いるし、今って割と素材探しにくいよね 正直3D素材ありならblender自作なり素材買うなりでいい気がする だね
実際、剣ぐらいなら簡単だから良さそうなのが無ければ自作したほうが早い
別に3Dで作らんでも普段使い慣れたお絵かきソフトでテキトーに描くだけで十分
最終的な大きさの10倍ぐらいのキャンバスに描いて、完成したあとニアレストネイバー法で1/10とかに縮小してから輪郭を付け足せばいい
輪郭は別にドット絵用のソフトとかで1pxずつポチポチやらんでも
選択範囲をフチ取りできるソフトならそれで元絵を範囲指定して別レイヤにフチ取りしてから元絵のレイヤより下に移動すればいい
あとはbmpで出してPadieで256色に減色すれば出来上がり
というか、ぶっちゃけた話、3Dで作ってもカード用に縮小すると細かい部分が潰れて見えなくなるので作り甲斐がない
(CW以外の場所でも使いたいなら話は別だけど。例えば作った剣を並べて武器屋の背景素材も作りたいとか) 絵が描けない人にはテキトーに描くのもクッソハードル高いし出来もお察しなんだぞ
それはそうと3Dソフトを扱える人は尊敬する レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。