CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/ 普通の方法で作れる。はい解決!でいい話だったね
Twitterで検証して白玉出るキャラ作ってる人おったよ
特性もりになってたw >>634
キャラの話なのに何故か技能の話にすり替えて例え話をするあたり
誤魔化しのための詭弁だと思うけど
例え話抜きで意見を説明してもらっていいか? 俺が正しかった!お前は支離滅裂!勝った!って言いたいだけのクソレスバに微塵も興味ないです
双方チラシの裏にでも書いとけよ 同じことだよ
ダッシュやpyのメイキング設定の変更と店シナはaskじゃない他人がバランスを変えてるという点で同じ
このゲームでリューン以外のスキルを一切使わないというプレイスタイルは一般的ではないよね?
だから他人のメイキングルールで作る楽しさをそもそもわかってないから自作した方が早いなんて言い出すんだろうしって話
まぁ他人のメイキングルールにしたがって自分で計算してビルダーで設定だけするってのもあるけどそれこそコンバートの方が早いからな A「連れ込みキャラに生命適正キャラいるけど普通の方法で生命適正のキャラって作れるの?」
B「めちゃくそ脳筋になるけど作れるやで」
A「ありがとう」
C「pyでスキンを使って特殊な種族で生命ボーナスを与えてそれを使うエンジンに持ってくればいいぜ!」 ←???
B(普通の方法って言っとるやろがい・・・)
それは普通の方法じゃないから普通の方法に拘らないなら連れ込みでいいって話で・・・」
C「他人のメイキングルールで作る楽しさを否定するなうおおおおおお!!!」
さすがにここまで話通じないと楽しくなってくるw それでいうとBがID:biA7KcYv=ID:4cfBltk7で勝手にBへの反論と思い込んでCにキレ散らかしてるのをDから説明されただけってことになるが
楽しいならいいか >>627の犠牲は無駄にしないぞ
どのシナリオだったか忘れたけどメンバーに意見言わせて最終的にリーダーが決定するシナリオがあったの思い出した
参謀ワンマンより仲間に意見仰ぐほうがよほど良いよなぁ この説明で納得しないならもう諦めるんだけどさ
まず誰もスキンを使うこと自体は否定してない
店シナリオで理想のスキルを探すのと同じように
理想のスキン、理想の種族を探して各々好きに楽しめばいい
だけどここでの話題は
「連れ込みでしか作れない能力のキャラではなく、普通の方法で生命適正のキャラは作れるか」という事
ある程度好きに能力をイジくれる種族追加は普通の方法とは言い難い
そういうわけで複数人が「いやいや、それは普通の方法じゃないからそれが許されるなら連れ込みでいい」
という事を言ったわけなんだけど。
多分この「連れ込みでいい」ってのがずっと誤解を招いているんだろうな
「種族補正なんか無駄な事するくらいなら連れ込みのほうがいい」っていう
PYの機能を馬鹿にする意味合いで捉えてしまってお気持ちが爆発したのだろう
ニュアンス的には「その方法は通常のキャラメイクを逸脱して能力をイジっている点で連れ込みと同じく普通の方法とは言えないのではないか」
って意味合いなんだけどね。
pyの高尚な機能を連れ込みなんかと同じにするな!これは普通のキャラメイクなんだ!
って言ってるのならもう価値観が違いすぎて何にも言えないねw 昔のことよく知らないけど
npc連れ込めるのはask君知ってる機能だけど
種族の概念を追加して能力ほせい 途中送信しちゃった
種族の概念追加して能力補正するのは
ask君の知らない機能だから連れ込みより駄目だと思ってます 人によってどっちでもいい話なのを
俺が正義マン達が両側から話題引っ張りあってるのが
駄目だと言われてるのでは 彼らや俺にとってはどっちでも良くないし
文字も読めなくてトンチンカンな事言うpyマンには二度とスレに来れないようになってほしいとすら思うし
俺はどっちでもいいマンは話題変えたけりゃ参謀どうとか痛い話題じゃなくてもっと面白い話題提供してほしい
下手すりゃ3日くらいは平気で心臓止まりっぱなしになる過疎スレなんだから >>603の時点で
「生命力の高いキャラが欲しいだけならメイキングルールが違うエンジンで生命力上げるという手もあるよ」という話になってたと俺は思ったんだが
なぜだか元の質問が続いててその通りに答えなきゃいけないと思ってる妙な人(ID:aXUfF/aW、 ID:nCHpMxb5)もいたんだなぁということだよな
メイキングルールが違うのはpyにかぎらないし個人的にエンジン移動するのは普通よりの行為だと思ってるけど
普通じゃないと思うならそれはそれでいいと思うよ
メイキングの楽しさを理解できないから頓珍漢な突っ込みを入れてるのか
pyの話題を持ち込む人が気に入らないから絡んでるのかわからないまま相手してたけど
リューン以外のスキルを使うことは一般的でそれと同じ行為だとは流石に理解したようだから
やっぱりpyが嫌いでムキになってたということで合ってるんじゃないのか?
>>626でも「脇から入ってきていきなりpyの話しだす奴こそなんだコイツ」と強い憤りを示しているし 明らかに質問者に言っている発言なのに
その通りに答えなくていいって思ってるほうが妙だわ >>627 >>643
これも何のシナリオだったか思い出せなくて悪いんだけど
参謀は指定だったんだが、参謀の意見に言いなりにならずに他のメンバーがちゃんと見解投げ合ってた
パーティーやってるなーって楽しかった記憶がある つかキャラ固定の一般的JRPGでも一人のキャラに作戦立案が集中してるって中々ないよな
カードワース独自とまでは言わんが独特なポジションだと思う 参謀役が風邪ひいたばっかりに依頼のことごとくを失敗放棄してトホホ…
みたいなのはまぬけだなあw読み物として全然ナシとは自分は思わんけど出来れば冒険シナリオとして
専門知識があらかじめないとしても情報収集したり頑張ってほしい ウチの参謀ちゃんは吸血鬼で竜人で死霊術師だから病気になんてなりません >>657
上手くやればシナリオになりそうな気もするなw
参謀抜きの依頼パートと参謀が宿で闘病するパートに分ければ参謀好きもニッコリ >>659
ああそりゃ欲張りセットみたいでいいなあw エディタで冒険者作れるのが諸悪の根源な訳であって
連れ込み廃止すればいいと思う過激派 大長編でのドラえもんのポケット封じみたいな感じで参謀が同行不能になるシナリオ既に結構有るような気がする >>662
そういう「こいつが居ると問題の解決が早まるから排除しとこう」って扱いを受ける時点でなんだかな 確かに脳筋リーダーと参謀様とその腰巾着みたいなのは独特だな
個人的には参謀なんて時折増長して偉大なリーダーにお仕置きされる程度の扱いで良い 草
カードワースはTRPGの影響を受けてて、プレイヤーにも両方やる人がいるみたいだが、TRPGでも権力の強い参謀様やリーダー様って考え方はあんまりないよね
まよキンぐらいしか知らない >>663
耳苦と並ぶ参謀様スキーのバイブルだな>砂駆る うちのこ勢はTRPGやらない層なのかね?
それにしちゃcocがどうのと言ってた奴を見た気がする >>667
そういうプレイやる奴がいないわけでもないが、大概は困スレ行きだろうしなあ そもそも参謀(キリッとか言っても作者がアホだとアホの子にしかならんのだよな TRPGと定期兼任は見るよ
あっちは1プレイヤーにつきキャラ1人だからRPで踏み台にしたり
他人のキャラ巻き込んでプレイヤー同士のトラブル多い 参謀が絡むとなんでも関連付けて妄想してく奴いるよなここ 高級将校の補佐でもない只の冒険者を参謀って呼ぶ時点ですでにアホくさいしなあ 冒険者(特別な関係の二人が冒険もせずに宿で臭い馴れ合いをするだけ) まーた不穏な空気になってるよ
dis抜きで楽しく語り合えないもんかね 効果対象が使用者で「呪縛を解除」効果を持つアイテムカードが手に入ったんだが
これ意味無いよな? 別のシナリオでわらしべイベントでもあればワンチャン 別シナリオに持ち出した場合の挙動を考えてないのもたまに見る 自シナリオ内では問題なく使えるとかあるの?こう言うアイテム 使用時イベントやキーコードが設定されてあるんなら効果がデタラメでも使える あーそう言う特殊状況用…って事はそもそも持ち出されることを想定してないとか
そう言う事なのかな
シナリオ終了時に取り上げる処理忘れたとか どのシナリオのなんてアイテムか言って貰えりゃあはっきりするのにな
実は勘違いでアイテムじゃなくて付帯能力でした なんてオチもありえるし 正直設定ミスか表記ミスってるだけの可能性が高そうだから
作者に報告してあげればいいのに 話題ないからってどうでもいいことにくどくどいってんじゃねーよボケ >>692
まま、落ち着けよ
嫌なことでもあったのか? 叩きの邪魔とかされたくないから、邪魔して来るタイプの奴になりすまして過激発言して
今後の叩きをやりやすくしようって魂胆と見た >>692
荒らしに繋げられない話題に水を差しまくる例のガイ●チだろ
最近いなかったのに。。愚痴スレの乗っ取りの失敗したからこっちに流れてきたのかな?
アークン アークソ ark-n hotoha ClariS粘着 地雷 キモオタ 自閉症 障害者手帳 陽性 感染源 営業妨害 逮捕 すいません、
外部のツールでウインドウの大きさ自由に変えられるのありませんか
「蜃気楼」というウインドウの大きさ等倍表示ツールもためしたけど
表示ツールなのでマウスクリックが思うようにいかないし
もっとこうウインドウの端をぐいーんと伸ばせるのがいいんですが
そこは自由でなくて等倍表示でもマウスクリック対応のとかありませんかね ツールじゃないしウインドウの大きさが自由に変えられるわけじゃないが
右クリックから ディスプレイ設定 - 拡大縮小とレイアウト 辺りで拡大率変更とかは
起動するタイミングやアプリの種類によってはマウスの当たり判定ずれる事もあるけど 自由に変えても、ゲーム画面そのままで外に真っ黒な領域ができる
一応、ChangeDisplayみたいな解像度変更が定番だけど、
これも快適だった試しがないな カードワースをフルスクリーンにしてからBorderlessWindow_GUIで仮想フルスクリーンにしてサイズ変えれば1.50でも自由にサイズ変えられるけど
NextかPy使えばいいだけだと思う もともとの解像度が小さいから拡大やフルスクリーンすると糞汚くなるんだよなあ
老眼でもなけりゃ原寸サイズでやるのが一番いいと思う こういうツチノコみたいなやつみると古いゲームなんだなってのを痛感する 原寸小さいと言うなら
カードワース起動前に一時的に解像度800×600とかするだけでは 基本複数ウィンドウ使うこと前提のゲームだから解像度低くしないとまともに遊べないからな
だから自然と今のゲームがまともに遊べるスペックのFHD以上の解像度のpcの選択肢がnextとpyに絞られる 有料だけどlossless scalingとか使えたりしない? so-net系列のwebサイトがサ終するらしい
有名どころだと「竜殺しの墓」で多くのmidiを使われたGJMさんのサイトが消滅するから、早め早めにダウンロードした方がいいな シナリオはともかく素材は落としたところで閉鎖消滅した素材使うのもなぁってなるから別にいいわ サイト消滅後も使い続けていいのか書いてない素材屋も多いしな >>712
個人的な視聴用に取っておかないの?
オレは正直カード絵とかの素材の大半は見て楽しんでるクチ 個人的には、明確に禁止されてなければサイト閉鎖後も使っていいと思うけどね。それで権利者以外に文句を言われる筋合いもないし。
ただまあ何となく使いたくない気持ちも分かる >>667
特にPTリーダーを決めたり
魔術師≒PT内の参謀役みたいな定型は
クラシックD&Dやそれを継承していた旧ソードワールドくらいまでの
スタイルじゃないかな
GMにPT全体の意思決定を宣言するプレイヤーである「コーラー」役のPCが
リーダーの立場を兼ねる場合が多かったし
初期レベルのマジックユーザーは回数少ない呪文を使うタイミングを
検討する必要があった(というか他にやる事がなかった) カッコイイリーダーのシナリオ作るぜ!じゃなくて参謀潰すになっちゃうあたりが害悪力高い それ参謀からリーダーにヘイト対象が移るだけだろ
特定の役割だけ優遇されてたり完璧超人に描かれてるのはいかがなものかって話が発端なんだし 完璧超人でも説得力があったり表現が納得できれば問題ないんだけどな
小中学生が考えた僕のスーパーヒーローみたいなのが笑えるのであってだな アレって少女漫画のお人好しなヒロインとイケメンだけど性格悪い王子様役が原型だとか言われてるから
小中学生が考えた僕のスーパーヒーロー云々は違うと思う
むしろ単純かつ根本的に求めるヒーロー像が違ってる うちの子参謀ってクールなイケメン天才が「やれやれ仕方ない」みたいな厨二病中学生が大好きそうな雰囲気を感じるけどなあ むしろそのパターンの参謀役って理想の彼氏だぞ、真のアバターは彼氏に翻弄されるリーダー役 話の流れ切るようで申し訳ないだが、知力適正(できれば狡猾か内向)の鎌が手に入るシナリオってなんかないか
「死霊術の館」の処刑鎌術と併用したくて 死霊術の館自体に賢者の杖と交換できる鎌が無かったか?
知力で武器を使う事自体、レアケースだしそれ以外は思い付かない いっそ自分で入手シナリオを作ってしまうのは如何だろう 絶対どこかにあったはずなんだがすぐに思い出せん…意外と少ないんだよな知力鎌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています