CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/ ゲーム性で勝負するってのがどれだけ大変か知るために
まずはお前がゲーム性で勝負しろ キャラに魅力があればそれは立派なゲーム性の一つだと思うけどな
キャラに魅力があると作者が思い込んでいるだけのウザNPC主導はNG >>294
スキン作成には纏まった情報がほぼない
既存のスキンを解析するかスキンに詳しい奴のツイートを検索するかで後は試行錯誤あるのみ
xmlかhtmlを知ってると勘が通じるからやりやすいかもな 時代が逆行してまたNPC主導のクソシナ増え始めたよなー まともな作者がどんどん消えていってるからな
今界隈に残ってるのはうちの子厨と超古参の老害ばかり 作者叩く以前にさらなる害悪たくさんいたからな
ろくにプレイしてないのにシナリオ叩く流れになったら嬉々として饒舌になるやつとか 良い作者とかじゃなくてまともな作者って表現を使ってるのがね
満足に遊べる作品に出合っても特に誉めずに「ま、及第点ってとこかな」とか思ってそう
そりゃ特に誉められない硬派な作品作る奴は消えて
同じ趣味同士でキャイキャイ誉め合ううちの子厨が幅を利かすわ >>297
亀だけとサンクス
手探りでいろいろやってみるわ 稀に純正の盗賊の手が求められるシナリオがあるらしいが純正盗賊の手の中身だけ弄って追加効果を付けることを今思いついた
もしかして俺は天才なのかもしれん 稀に純正の盗賊の手が求められるシナリオがあるらしいが純正盗賊の手の中身だけ弄って追加効果を付けることを今思いついた
もしかして俺は天才なのかもしれん 14分差の重複カキコはまさに天才じゃないと理解できないな そんな回りくどいことするより、本家の盗賊の手や眼を持たせて
代わりにスキルの存在意義をなくすレベルのぶっ壊れアイテムをつかわせりゃいいんじゃないかな
どうせ、既存スキルの完全上位スキル作る時点でバランスとか度外視っしょ? スレが荒れてるからって露骨に話題変えようとしてるのが見え見えで笑うわ
やり方が浅いんだよなぁ >>304
ギルドにある俺の経歴ってシナリオのアプロダにあるcoffeeshopをあたるべし
まさに盗賊の手の同解説+αがある。静心の法+αもある
名前が同じだが丘陵の廃館の作者氏と同一人物かどうかはわからない では敢えて話題を戻してみる
最近出たNPC主導クソシナとは? >>308
荒れてるスレの話題転換がなぜ悪いのか。言動が荒らしじゃんアゼルバイジャン
アークン アークソ ark-n hotoha ClariS粘着 ストーカー キモオタ 障害 高齢無職 初心者ドライバー 交通事故 賠償 >>304
上位互換使われるのが嫌だから純正求めてるんだろうに。
それを潰しにかかるとか嫌がらせとしか思えんな。ある意味KYの天才だな。 純正求めるのは昔のエンジンにキーコード所持分岐コンテントがなかったからだぞ 自分でシナリオを改造して同機能のスキルを対応させて遊ぶなら
公開したりしなければ誰にも迷惑はかからない キーレで襲撃部隊を眠らせようとしたら眠りの雲じゃなかったから失敗になったなそういえば 搾取の村もだぞ
魂の色もリューンスキルじゃないと対応してないぞ
でもそれらはスキルの名前が同じなら通るはずだ 純喫茶の盗賊の手は+落とし穴のやつを使ってるけど説明的に高難度だとあんまり成功しなくなりそうでかなしい 純喫茶のはバリエーション豊富だからすき効果もどれをとっても微妙寄りなのもすき ふと思ったんですが交易都市リューンの賢者の塔の解説に
“魔法を日常の道具としての利用を推奨する”と書かれてるけど実際どの程使われてるんでしょうね?
それこそ殺虫剤の代わりに魔法の矢を使ったりとか寝つきの悪い子に母親が眠りの雲を使ったりとかしてるんだろうか 『冒険者の宿で』にてマスターグランと赤塔行ったときの会話で
眠れない時は眠りの雲みたいな会話あったな 本当に日常で使えそうなのなんて眠りの雲くらいだし
“魔法を日常の道具としての利用を推奨する”ことを大義名分に好き勝手研究してる人達に見える シナリオでは冒険者相手だから冒険に使える技能を売ってるだけで
一般人には洗濯物が早く乾く魔法とか売ってるんだよ多分 そりゃCRPGだし
昔のD&Dみたいに日常生活用魔法とかリストにズラっと並べられてもお前らキレるだろ 火打ち石代わりに使える極小規模の発火魔法とかあるんじゃね? >>324
SWだったら、共通語魔法にあるやつだな
しかし、火を点けるためだけに精神点5払うなら、普通に火打ち石使った方が楽そうという 魔術は選ばれし者達のみが使うことのできる崇高なる力である!それを無知蒙昧たる凡夫どもにまで広めて魔術そのものの価値を貶めようなどと賢者の塔の連中は実にけしからん!みたいな選民思想バリバリの魔術師も居るのかな >>327
そういうのは商魂たくましい大部分からハブられてそうだ >>327
無知蒙昧たる凡夫どもをアレコレして賞金首とかなってそう
敵役かな 組み分け帽子に触れた瞬間スリザリンって言われるタイプの魔法使いだ 機械仕掛けの番犬の描写からして、社会貢献する建前がないと
怪しい連中として殺されるんだろうなぁとは >>329
思想が祟ってスポンサーがつかず資金不足→資金確保のために冒険者護衛に雇って遺跡に潜る
という依頼人枠かもしれない 「行商人寄合所」で合衆国「地波」(TINAMI)の特産品をやり取りすると、
作者の著作物に対する態度が何でもかんでも美術品扱いで、頭の中には落書きという概念が無く、
逃した魚を諦めた人達のせいで、バーチャルコンソールが安く売られたり、Jコミの漫画やアリスソフト旧作がただになって困った事になったと自分のブロクで言っていた事からも、
あいつの最終目的が直接アップロード作品の削除を禁じるのではなく、
消す事そのものを禁止さぜるを得ない程にまでの創作物の美術的価値のハイパーインフレである事が伺える。 なんで美術品扱いして美術的価値を付与すれば消すことを禁止できるのか
理屈は分からないけど
多分そいつ能無しだからそんな遠大なこと考えてないし実現できないと思うよ 最近になってエディタで技能の中身を覗くことを知ったんだけど、使うと勇猛化とアクションカード配布の追加効果があるキーレの「熊手剛撃」が、効果欄だと生命力-ダメージ(全)のみなのはどういうことなんだろう
誰かおしえて 敵を殴る効果とは別に味方に別の効果を与えたい時は普通には作れないから使用時イベントが使われてる
隅の青い三角クリックしてみ >>342
あーなるほど攻撃技能にバフ効果も付けたい時は使用時イベントって別欄を使ってるのか
教えてくれてありがとう エディタでいろいろなシナリオの中身を眺めていると
時々説明と違う身体的要素や精神的要素のスキル・アイテム・召喚獣が見つかる
不具合報告するべきか >>344
自分で使いたいなら説明に合わせてこそっと直す
自由市1にも全体攻撃っぽい説明で単体のあったんで… 混乱を与える系の技能で単に配布ー混乱が付いてるだけのやつと混乱と合わせて消滅ーカード消去が付いてるやつってどういった意図の違いがあるんだろうか カード配布系はデッキの一番上にカードを置いている様なものだから
アイテム使ったとかで手札消費しない時に配布したカードが手札に入らない
なので賢者の杖にも手札消滅がついてる カード配布系アイテムで手札消滅ついてなくて
ぜんぜん技能来ないじゃんってなって弄ったのが
エディタ覗きの第一歩だったな 攻撃と同時に技能を配布する技能を作ろうと思ったら攻撃対象の敵に技能を配布してたり
効果コンテントの属性部分が物理、回避属性のままで全然成功しなかったり 中毒系の技能に中毒解除が付いてるのも最初は意味がわからなかったりした 中毒重ねて猛毒にする事が難易度を損ねるって考えもわかるが
いくら毒を重ねてもそれ以上変わらないものばかりなのも切ない
使用回数無限の武器に中毒攻撃付いてる場合は強すぎだが
スキルは使用回数有限になるから中毒重ねてもいいじゃないって ぶった切ったほうが早い気もするけど
大体は眠りの雲先輩のせいっすね 毒ハメ禁止ってやつかな
だから蛇の遺跡のボーナス技能が好き 切なかろうが、ダメージ量が制御不能だからどうしようもない
設定値じゃなくて中毒で固めたかどうかで決まるからな 居合斬りのLv比5ダメージ(全)Lv比3ダメージ(神聖)ってゾンビやスケルトンが相手ならLv比5ダメージとLv比3ダメージが両方入るってことでいいんだろうか 聖北教会が利権主張してきそうなくらいには破邪の剣技だよね居合斬り
割と明確にアンデッド特効というか しかも元の威力もこれより強い技能探すのが難しいくらいに高くて
命中補正があって魔法的物理 でも命中補正+2って体感あんまり当たらない気がする。
魔法の矢がレベル1でレベル比5 魔法生物レベル比3、抵抗されるとはいえこいつやばくない? かなり強いけど身体的要素が一部スキル以外役に立たない知力だから >>360
そこでリューンを持ち上げるのはおかしくね?
リューンバランスってうるさく言われるからみんなそれに合わせてるだけなのに リューンの性能が十分につよすぎるせいでマイチェンみたいなスキルしか作れない 呪縛解除に血清の法を混ぜてエスナにする
ここまですれば 今更だけど、なんとなく弱いイメージだった穿鋼の突きも強い。不浄な者じゃ無ければ居合斬り以上の精度でレベル比5の威力が出る。物理属性で汎用性は低いことに目を瞑ればレベル7になるまでの双狼牙ポジだ 今更だけど、なんとなく弱いイメージだった穿鋼の突きも強い。不浄な者じゃ無ければ居合斬り以上の精度でレベル比5の威力が出る。物理属性で汎用性は低いことに目を瞑ればレベル7になるまでの双狼牙ポジだ ブラウザを立ち上げ直したらリロードして連投してしまった。お目汚し失礼しました >>365
呪文主体のパーティでは呪文封じられた時の対策でふたりくらいに持たせてた
ピーキーな性能につき使う機会は少ないが使う機会があれば効果は絶大 万色の魔術師の自由なる風は1枚忍ばせてる
全員の沈黙と呪縛解除
使用者が沈黙か呪縛くらうと使えないのがネックだけど
蜘蛛の魔術師の創巣とセットだと安定する よく考えたらノームも賑やかし要員の印象強い
戦力としてあんまりアテにならん感じ ノームは計算上は強いらしいんだが、
実感として、それを感じることはあまりないよな、たしかに サラマンダーの方は評判いいのは
やっぱ抵抗属性か回避属性かの差だろうか ボスの中にはHPを高めにして回避に下降補正がかけれてるやつがいるんだが
そいいう手合にはノームが高確率で命中するから強い
あと精神・正直っていうリューン技能ではサポート向けの適性で攻撃できる点も良い 召喚スキルは技能欄1枠潰すのがね
召喚枠埋まってると無駄引きになるし
まあ一番問題なのは付帯の存在なんだけど 付帯はPC側が使うのを想定されてないはずなんだけどね >>348
「妖魔の谷」の桃水晶の首飾がそのパターンで同じことしたわ 無限全体回復アイテムで回復スキルいらんと言ってるようなもん >376
ノームはLV7PC基準で白適正の攻撃(アクションカード)相当の威力
で、これをノーム一体で7回攻撃するわけだから、合計威力は比14相当
しかもこれを戦闘前に重ねて召喚できるんだから、弱いわけがないわな
一発ごとの威力は低いから目立った強さを感じられないのは否定できないけど >>369
機甲の兵士の得意技なのですごく強いイメージだ 機甲の兵士の初見、色々耐性ついてるけど
数出てくるから力押しで勝てるタイプだろと侮って穿鋼喰らった時の衝撃な
あと敏捷くらいしか取り柄のない軽戦士タイプが引くと必殺技感強い
アクションもスキルも最もメジャーな攻撃方法って結局は筋力適性だから
強い攻撃スキルが筋力である必要って特にないんだよな
なので最近まで敵の回避や防御にデバフしながら渾身や会心を呼ぶスキル自作に凝ってた
手札悪くて攻撃できないターンをなくす為のシンプルなコンボ技 機甲の兵士は適性がえげつない
敏捷10、勇猛MAXの4で白丸一歩手前からのレベル比5命中補正4は割と洒落にならない 遺跡系シナをやり込んでないからか、機甲の兵士が穿鋼の突きを使うのを今更のように思い出した。 >>367
静心の法を事前に準備可能にして、さらに一度の使用で七回治療可能にする
ここまですれば >>370
単純な高ダメージってだけで汎用性十分高いと思う 敏捷適性って事は高い回避で穿鋼くるまで粘れたり
先制の確実な大ダメージで仕留められる可能性が高いって
攻撃をスキル依存してる軽戦士スタイルとの相性の良さがあると言えなくもないか
>>388
ふぉうだね(駄洒落 スキル自作してるけどダメージのちょうどいいバランスがいまいちわからぬ
直接値10=レベル5のキャラのレベル対応値2でええのか? Lv10のLv比1<Lv5のLv比2≒≦直接10<Lv2のLv比5<<Lv1のLv比10
くらい
適正でずれるけどLv5のLv比n≒直接5nって覚えとけばなんとかなる Lv1のLv比1×10回とかだとどれだけ当たるかによっても変わってくる >>391
単純にLv×Lv比=直値でそんなに間違ってない
あとは
@Lv比は9をMAXで考える
A防御-10はダメージ4倍を考慮する
Bデバフモーション入りの技能は絶対成功にしない
C肉体・精神・炎・冷気・神聖・魔力の違いを把握する
ちょうどいいバランスは人によるけど
@〜C守ってればとりあえず滅茶苦茶なものにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています