CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/ 風の回廊はNext専用化されちゃったんだっけ
キャラが16色でも名作はキューブス使ってるのが大半だな ギミックって具体的には何だ、まあド定番になるけど
16色でシティアドベンチャーならCriss×Crossとか空白の時間
隠者対応ならLop_nor氏の三作 例がシコンに染まる真紅都市なので
キーコード判定とか
クーポン対応かなと思った
16色限定とかムズイよ…竜殺しの墓でもだめだし 浮上なるもの達への賛美歌が16色だったような気がしないでもない
ギミックも面白かった QUBES自体は16色だった気がするが
逆にそれ使っててキャラが16色というのが思いつかん ブロードバンド当たり前でコンビニで16GのUSBメモリ売ってるいまの環境では256色を16色にして節約できる容量なんて塵みたいなもんだから タナカケイタ氏のシナは凝ってるけどNPCとか16色だったような
今もダウンロードできるかは知らん スキルやアイテムは塵も積もればで宿データ重くなる原因になるから
宿に持ち帰るカード画像はできるなら16色にしてくれたほうがうれしい
逆に言えばシナリオの表示だけなら256色でも良いんじゃねと思うが
16色表示にこだわる理由は何かあるのかな ふいんきの問題じゃない?
16色でギミックに凝ってるならまず間違いなく古き良き時代の良作だろうし
反対に今のおすすめなんて聞いたらうっかりうちの子シナリオが上がってきたりする地雷が 画質が同等なら軽い方がいいだろ
今の商業ゲーでもそうだぞ 実質16色以下の画像がフルカラーだったり256色だったりするのはよくある Windows付属のペイントでマウス書きしたような数色しか使ってない絵のことかな
24ビットマップ(フルカラー)で保存するぜワイルドだろお その辺ちゃんとやってる人のシナは及第点超えてること多いからな フォトショとかで保存すると黒(00,00,00)とか白(FF,FF,FF)とか使ってないのにパレットに含まれてしまって
実際使用しているのが16色なのにパレット情報が17色以上になって8ビット(256色)画像になってたりする
あと圧縮ビットマップをカードに読み込むとフルカラーになってるの知らない初心者さんとかもいると思う 何で作った(描いた)にせよ、最終的にはPadieで減色するのが一般的なのでは?
16色にするか256色にするかはともかく vectorでpadiaをダウンロードして試してみれば
64ビット環境のwin10でも正常に使えたぞ
すぐわかることなのになぜ聞くのか? padieの作者が作った後継にyukariってのもある 今時のペイントツールって、自前の最適化付いてるからなぁ
専用の減色ツールは化石だと思ってた >>124
> あと圧縮ビットマップをカードに読み込むとフルカラーになってるの知らない初心者さんとかもいると思う
ごめん、これ初めて知ったんだけど、画像をカードに格納すると内部でフルカラーになるってこと? クトゥルフSANチェック取り入れたシナリオとかどうだろ失敗すると勿論混乱する SAN値の判定に有利不利な特性や性格、能力値って何だろう 日常的に化け物と遭遇して相手を殴れば殺せる世界で怪物に遭遇してSANチェックしてもな
導入するならやっぱ現代バリアント限定じゃないの ラブクラフトやハワードの著作権切れてるからシナリオにクトゥルフ出そうと思えば出せるんだよな クトゥルフシナリオはクエスト氏が作ったが不評だったな 旧支配者を倒したうちのパーティー最強!なシナリオだらけになりそう かがち氏ならクトゥルフ的なホラーも上手く両立できそうだが カナン王だのドラゴンだのアンデッドだのその他名状し難い怪物どもを叩きのめしてきたような冒険者が今更クトゥルフでELDRITCH HORRORされても反応に困る 「強い敵」に対する一般的反応としての恐怖はするかもしれんがなあ
絶望はありえても発狂はあんまりなさそう 鏡の山の食人鬼にSAN値みたいなシステムあったけど面白かったんだよな
まぁそのシステム自体はSAN値簡単に回復できるから空気だったんだけど >>141
その辺より見た目グロイのも多いし不可解な現象を伴うものもあるからどうかな
低〜中レベルくらいの冒険者なら普通に発狂しそう クトゥルフ系はそれこそ現代バリでやった方が良さそう
冒険者できるほど強いならドリームランドに行っちゃうのも悪くないんだけど マハガスさんの怨讐の瞳だと混乱じゃなく恐慌だったっけ クソシナに当たりすぎて疲れた時ってみんなどうしてる?
クソシナゴミ箱にダンクして削除したけどまだスッキリしない 具体的なシナリオ名を出さずにここでクソな点を挙げて叩く 疲れるまで糞シナやることがないな
ダンジョンとかか? そのクソシナを色々改変して愉しむ
勿論公開はしない >>154
積みシナ崩してるとよくある
ジャンルはあまり関係ないがノベルとか戦闘ありノベルとか街シナに多いと思う 昔のシナリオ崩したら
入場料3000とられた直後に強化されたカナン出てきてなにも回収できないうちに追いだされた
金返せ
ってことならあったな >>155
シナリオ中の表示に合わせて画像をリサイズしたり減色したりで
どこまで容量を小さくできるか挑戦する遊びならしたことある
なおCWシナリオとして普通に遊ぶより面白かった メイヤーに自惚れ症候群と批判されたから検索したらアスペ扱いされたトーベル人に悲しい過去……
いや、大体合ってるような気がしないでもないが遠回しにアスペ設定されるって今他のシナでやったら(以下自主規制 クソシナじゃにいが、結果が納得できないというか
なんで宿帳にいるのこの異形ってシナリオならさっきやった 連れ込み仕様を忘れてるうっかりさんか連れ込み仕様を知らない初心者さんか
シナリオ出る前にキャスト離脱してないのは昔からよくある いや、意図的みたいだ…
でも、宿の従業員になったみたいな表現だったのにな まあソードワールドでも冒険者の宿の従業員と冒険者兼任してた奴はいるしな つまり宿帳にいつのまにか親父と娘がいても問題ないってことだな スワンマンの愛護協会脱退
今思えば同情の余地があるよ
趣味で作ってきた成果をCWのために無償提供せよと言われたら
そりゃ嫌気も差すだろう そもそもCW本体を有償にしちゃいかんっていうのはAskの意向だからな CWにはきめつの何年も前に鬼退治あったのは禁句の刃 マジレスするとルーンクエストのブルー(broo)だろうか Cronosnow ver1.2の攻略きぼうというかグッドエンドがあるのですかね、
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se221875.html
二階の鍵がかかっている部屋が怪しい思うけど鍵とかどうしても見つけられません 243:,:2020/10/30(金) 19:19:32
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昔流行った一文字入れ替えても読めるみたいな記述が気になる 対毒防御トラップが修正されたのか
まあ直っても使う機会なさそうだが 最大値で肉体-中毒状態されていたのを肉体-中毒解除に修正ってか
使わないカードだったからバグあること知らなかった 10年以上プレイしてるのに対毒防御なんていうスキルが存在することすら知らなかったわ… 対象消去に神聖属性つけると不浄な存在だけを消去するスキル作れるけど
他の属性でもできるんですか? 出来るけど神聖と魔法ならともかく、それ以外は汎用性が高すぎるのでバランス崩壊する
絶対失敗にして眠り中じゃないとダメとか調整考えとけ 短剣投射の威力は修正入らなかったんだな
魔術目録の方が古いのかね >>194
冷気属性の対象消去の後に冷気属性のダメージを付けて
冷気に弱い敵を対象消去そうでない敵には冷気ダメージを与える呪文カード
エターナルフォースブリザードを自分用に作りたかったんですが
確かに強すぎるのでやめます 自分用ならなんでもありあり
ストーリーの展開確認用の完全防御+全体最大ダメージアイテムとか作って持ってるし… >>197
その場合、「冷気に弱い敵」じゃなくて「冷気無効じゃない敵」が対象消去されちゃうぞ
よって後半のダメージは無意味(ダメージが通る敵はその前に消去されるから) 訂正、抵抗属性で相手が抵抗成功した場合は意味あるな、ダメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています