【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合51【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590338773/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 そもそもウディコンに出品する目的自体多くの人に遊んでほしいからって人が多いんじゃないの?
誰からも批判されずひっそりとやりたいだけならコンテストなんか参加せずに自サイトなりで身内だけに公開した方がいい 俺もゲームの悪い点とかも知りたいし他の人からの客観的な意見とかも知りたいからコンテストに出品したいかな
コンテストに出してる人はそういう考えの人が多いと思う
まあゲーム完成させたことないんですけどね >>851
物を作ったこともないような人間が、居直りながら偉そうに上から目線で語るものではないよ
礼を失した物の考え方というのは、狼煙さんにとってもはた迷惑なだけだ
自分にとってどうなってほしいのかというような事ばかりを考えるな 夕一とか悪い意味で濃い人達が目立っていたのを危惧していた
薄めるために普通のゲーム好きに来てもらうことが大事
そのために宣伝が必要なら宣伝もするという話 プレイヤーが少ないのが気に食わない!俺たちがウディコンをなんとかしてやる!
作者が病んででも!病む作者が悪いんだ!
俺たちの宣伝をありがたがれ!!
みたいなね。
そんなものはただの自己陶酔に過ぎない。
本当に盛り上げたいと願うなら、そんな先のことよりも今のこと。
今まさに自分が1つでも多くの作品を遊び、1つでも多くレビューする。
そして1つでも多くの作品の面白さをここで語ること。
自分に出来ることもやらず、プレイヤーの数がどうだと考えること自体が拙速だ。
プレイヤー数がどうたら、盛り上がりがどうたら、宣伝がどうたら。
そんなものは期間外の11ヶ月間にいくらでも好きなようにやれる。
今目の前にある作品群を放置してまでそんな事ばかり語っているような奴らが本当にウディコンを想っているのか甚だ疑問だ。 宣伝は今が一番効果あるやろ
ただし、やり方はわきまえないと却って悪影響だと言うお話 >>855
俺は50作品以上遊んだし作品も出しているがお前はレビューでも書いてくれるのか? >>853と>>855はオールシーイングアイの人でしょ >>854
いや比率は薄まらないぞ
あとライト層が増えたら普通は人気がある数作に流れる
ここですらそういうの見かけるしな
それ以外はおもちゃにされるだけ >>861
何も関係ないプレイヤーに人気があるってことは良いゲームってことだよ
だいたいライト層ライト層って全員初めはライト層なんだよ
最初にウディコンの存在を知ったときは投票しなかった
次は7作品くらい投票して次は20作品
今は全作品やるくらいの勢い
そういうもんだろ >>856
1プレイヤーとして最も優先することは
「自分だけの宝物を見つけること」
大義をふりかざし何かをする前に1プレイヤーとしての自分を見つめるべきだ。
結局、こういう話は「飽きたからなにか別のことをやろう」という発想でしかない。無礼だ。
>>857
あと33作品も残っているではないか。
33もの熱のこもった作品を放置してまで宣伝だなんだとやることか。
身の程をわきまえよ。 今年は81作品もあるから評価とは別にプレイヤーの作品への好き好みが特に分かれそうな感じはする
バグとか不具合とか問題点多い作品でもその作品が好きになったプレイヤーも当然いるだろうし >>863
お前はあと81作品も残ってるだろだらずが 1のグッドエンドのモヤモヤする感じ、なんか思い出すと思ったらゴリラゲーだ
取り返しのつかない過ちをうやむやにして幸せになる感じが気になってしまう 散々探してた星がどうやっても取れなかったという悲しみ
いやまあ一昨日の時点で予想はついてたけど 動画やイラストはツイッターとか使って簡単に広まるから
素人制作がどんどん盛り上がっていったけど
ゲームはDLしてからプレイするのもそうだし
腕前によって楽しさが変わってしまうものだし
素人制作のフリゲはニッチ感が強いまま残ったな だからこそ実況動画とかの宣伝力がすごいんだよね
そして実況に向いてるホラーゲーが強い
【1】とかだとわざわざ実況用モードまで用意してるあたりその辺抜かりがない ホラゲは配信時間が短く分けれるってのも理由にありそう
どうしても長時間取られるゲーム特にTRPGや戦略系シミュレーションは時間がかかるの多いから
配信も少ないような感じがする ターンに時間制限があるマルチプレイ的な戦略SLGなら実況には映えそうね 【81】はシンプルに楽しめるな。あとは追加要素があれば・・・
ただ、セントラントレイルでも思ったんだけど、放置ゲーって何を追加したらおもしろいんだろ
レベル上げ、レア集め、図鑑コンプ、時間をかければいい部分が放置でなんとかなってしまう
放置で集めた物資を駆使して挑む敵やダンジョンとか、そんなのになるのかな
言うのは簡単だけど、案を出すって難しいな 勇者百年計画は参考になるはず
勇者の前に勇学生を3年間育てる、現役勇者を引退後教師にするってな感じでキャラに愛着がすごく湧く
完全引退するときはそのキャラの一生が長文テキストで出力されて泣ける一言が添えられる
資金を稼いで学校に投資する、けど投資しすぎると維持費で死ぬ
閉じた世界じゃなくて他の4つの国との教育競争を楽しめる >>874
せっかく沢山のキャラいるのに空気だから掘り下げイベントがあるといんじゃないの でも【81】はタイムアタックと装備ガチャに振っててそれはまた違った面白さがあっていいと思う
体力回復+狙いまくるの楽しかったし あれカウンターあるのってもしかして早期クリアすると何かある?
飾りだと思ってた 15がバージョン上がって原液の獲得量が増えたから、
ツヴァイもしくはフィフティに竜、本ブロック乗せてソウル原液装備させてるとラスボス手前の犬で全員Lv5に出来るようになったわ 片道勇者だと城の増築とか各種仲間エンドみたいな部分か・・・
例に出して思ったけど、ランダムな世界を旅して変わったお宝を探すのもおもしろいかもね
とはいえ、基本はコンテスト作品だから、今は今で楽しむしかないかな
コンテスト作品って、いったん区切りがついて製作も終わる作品が多いのが残念に思う >>874
入手した装備の合成が出来ればスキル厳選好きには刺さるかなー
あとは、ハードモードだとラスト6チームの育成が必要にするとか
そうすれば相当わちゃわちゃ感は出る(たぶんバランスは死ぬ)
後は低レアの一括売却とかアイテムの所持枠増やしてくれると嬉しい >>874
セントラントレイルに関して言えばひたすらやりこめるタイプなのに
やりこむとエラー吐きまくる様になるのが致命的で
数字を16進数にしちゃってるから見た目で分かりづらくなるってのが結構なマイナス部分だと思う
けど内容自体は好物で面白いからたま〜に最初からやってエラー吐きまくる位までプレイしちゃう
81はやりこみ風に見えて全ての底が浅すぎるし
作者もそれは認識してるみたいだからverUPに期待じゃないかな
>>879
15は恐らく不具合だけどそれ利用に抵抗が無ければ
床に草原や水辺置いてゲーム速度を普通か早いにして
暇があればスペース押しっぱなししてれば
時間停止解除時毎にソウルやマテリアルが手に入るから難易度は急激に下がるよ 【19】はEDを無意味に細かく分けすぎ
それと12話を隠し依頼にする意味もわからん CとDは特に分ける必要なかったよね
この2つは星の数で差分が出るぐらいで良かったと思う
EもE-1とE-2で分けるほどでもない
逆にFはヒントも兼ねていくつか種類があっても良かったと思う エンド分けは置いといて、隠し依頼は確かに隠す必要無いかもね 隠しといいつつベストエンドに必須なのに手がかりほぼ無し、方向性が全く掴めない状態で放り出されるから せめて依頼者に話しかけた時点で自動発生くらいで良い 終盤全体的に辿ってほしい道筋への誘導が不足してるんだよな… 隠しって言っても隠れてない寧ろ分かりやすいってのが条件でもあるからな 11話の時点で質問して前フリ知ってたんで
そのまま流れで迷わず発生してBエンドまであっさりだったな
Aエンド行くための質問でちょっと迷ったけど
あとから思えばわざとらしいぐらいやたらとこの質問にたどり着くためのヒントが強調されてたなって思う ID消してるビビリの句読点使いなんかに触れちゃダメだ 何を聞くべきかはなんとなく分かるけど正解の単語が分からないって状態に長いこと苦しめられた
結局攻略に頼ってしまった 反応ありそうな事やそれっぽい事聞いても
特に情報は無かった連打されると萎えちゃうよね
かといってNPC毎に大量の返答パターン用意するのも無茶だしなぁ 57おしまいのーとA〜Eまでクリアしたけどムズすぎだろもう謎解きというより
ほぼ作者の脳内エスパーするゲームになってんぞ
F連打とアエイウと床逆読みと金庫とか一人で自力で分かってトゥルーいったやつ何人いるんだろ 今回のウディコンどれも平均点は悪くないが時を忘れるほど面白い作品に出会ってない。
とりあえず今回一番好きな作品聞かせてくれ
何やるか参考にする 【2】【10】【22】【41】【46】【81】
どれもハイスコア狙いとかタイムアタックとかで時間を忘れられる 【57】は牢の作者か
あれも夜にビクつきながらプレイした思い出があるな・・ >>883
スペース連打はバグくさいから流石に封印だわw
でも掲示板でも報告されててその後のアプデで直ってないな、時間経過部分だし根幹から修正が必要で大変だからだろうか 【57】はフラグ立つたびにひたすら総当たりで調べ、
怪しいものはとことん深読みして6ケタの数字に変換する癖を付ければなんとかなるな。
俺はそれを理解してトゥルーに行くまで総計6時間ぐらいはかかった。 >>900
15個くらい触ったけど今んとこ無いかな 【24】はマップを見る魔法が使えるから謎解きの答えも分かる 【18】やったけどスーパーフックガールがいかに操作のストレスを減らしているかがわかる
あとフック範囲の色あれが限界なの?色弱とか絶対プレイできないってレベルの薄さだけど
操作感いいのにまったく猶予のなくクソ正確なAIMが必要な罠とかも相まって惜しい作品すぎる 公式のBBS見ると閲覧数が多くても返信数が少ないのもあるんだな
多分「ご意見/バグ報告BBS」だからバグや不具合が少ない作品のBBSは返信数は少ないんだろうけど >>898
アップデートしてる以上は作者の方で報告は見てるとは思うから
ウディコン期間内では無理でも後で修正するんじゃないかな? 全クリア報告がここまで上がっていない【18】
作者のプレイ動画を見てみたい >>904
自分の場合「なんか情報得たいから覗いたけど特に何もない」ってこと多いけどそういう人結構いるのかな 今年はARPGほぼ無かったから退屈オブザイヤー
てもその分ホラー多かったからまぁトントンかな >>908
バグや不具合以外の情報なら自分でツイッター持ってて
なおかつ作者もツイッターやってるなら直接そっちで作者に聞く方が早いからなあ 今回で明確に大賞狙ってるぜって言う気迫感じるのは扉君ぐらいしかないな
15の完成度と面白さはすごいし優勝候補には思うがそこまで野心的な感じはしない 今年は例年に比べて、スレの進行が遅いね
盛り上がってないのか、特に揉める材料もなく平和なのか 【51】がDLできないって作者は気がついてるのか気になる 夕一の投票コメとかミルクティーとかが原因で失踪した説が個人的に濃厚 自分の好みは別にしてウディコン向きに調整されてるって感じるのは9,15,81だな 正直15と19以外話すこと無いからなぁ
優勝は無さそうだけど個人的にすごく好きってのが無い 俺的には今まで食わず嫌いしてた10やってるんだけど
面白すぎてハマってる作者マジですまんやで
探してもデッキとかあんま無くて悲しいわ
ファラに勝てないから誰か助けてくれ 出来はいいんだけどもうちょっと練ってもいいんじゃないかってのが多い印象
コロナの影響で作り始めた人が多いみたいだけど、それだとせいぜい3〜4か月程度しか時間取れてないだろうし仕方がないか 83個もの珠玉の名作たちを目の前にして、サムネが綺麗な2作品しか良いものを見つけられなかったのなら悲しいね。
ウディコンのプレイヤーに向いてないんじゃないか。
これほどの宝の山があれば、すべての作品を何百時間ずつでもやり込んででも自分にとっての人生の宝物を見つける。
それほどの情熱を持ったゲーム星人が「ウディコン向き」なんだよ。
何故そんな事をするかというと、この世の市販のゲームは全てやりつくして、あとはもうフリーゲーム、個人制作ゲームという「珍味」にしか未来を見いだせないから。
フランス料理や中華料理。フォアグラ、キャビア、北京ダック。全ての食を究め尽くした者は猿の脳みそや豚の肝臓、深海魚の唇などに美食を求めだす。
個人制作ゲームというのは、ゲーム美食家の行き着く究極の形態なんだよ。
15と19だけなんて言うような奴は、まだまだ市販のゲームを喰い足り無いのだろうから。
正直ウディコンでなくてsteamや任天堂ダウンロードショップでも見ていた方が良いのじゃないか。
まだそういう場所で売っているようなものを求めている段階なのだろうから。
ゲームの美食を極めると言う覚悟は、作者がゲーム制作に費やす熱意すらも上回る。
24時間のうち20時間をフリーゲームのプレイに費やすほどの圧倒的な熱。
365日8760時間。そのうち7300時間を費やすという覚悟を。 まぁ仕方ないよ
ウディコン作品的な方向性はインディーズゲーっていう上位互換市場があるし
昔と違って他にも無料娯楽沢山あるしそんな中で狼煙は未だ
一見には戸惑う評価コメントとか評価4作以上限定とか新参プレイヤーに排他的な方針だし
ウディコンで受けるより動画や実況に受けた方が知名度もチャンスも楽しみも生まれるし
作品しょぼくなるのも正直なるべくしてなってるよ インディーズが個人制作ゲームの「上位互換」だとは失笑モノだな。全くの見当違いの価値観だ。
ゲームについて語る土俵にすら上がっていない。失せろ。 ファラどうやって倒したっけな
速攻で飽和攻撃みたいなことした記憶が 先にフグ倒してファイナル発動前にしっかり準備整えて一気に畳みかけた記憶 【18】301といい練習だけでなく中間セーブが欲しいわ
特に403の4連センサーの後
60xまで行けてる奴ら凄すぎ 【15】も中ボス的なのを倒した直後とか
雑魚敵出なくて明らかに小休止なタイミングあるけど
ならそこでセーブさせてくれと思ったわ。1プレイ長いのがきつい 【ID無し書き込みNG方法】
JaneStyle
設定 > 機能 > あぼーん > NGEx
対象URI/タイトル 含む「 ウディコン 」
NGID 含まない「 ID: 」
で登録 >>921
ジャンル合わなかったらどんだけ質良くてもそもそも触られんけどな 今はやっぱりツイッター内の情報の早さとかもあるから
ツイッターでそこそこ話題にされてる作品が上に入る可能性はありそうとは思ってる >>920
個人的にはちゃんと作品として完成させてるだけでも高く評価してるわ
作者が拘って尖ってるってのは幾つかあるけど、もう少し弄れば上に行きそうに感じるのは確かにあるな >>934
どんなのが好きか知らんとお勧めできねえだろ! 【51】利用のうpろだ利用者多いから5日しか持たないな ADV多いからそれ以外と言われるとあまり思いつかんな
【20】とか【46】とか評判良いイメージある。俺はやってないけど その辺は作者の判断によるけど、公式だと長期間保存できるかウディコンの期間の最低1ヶ月は保存できるアップローダーの保存を推奨してるんだよな >>931
作者の名前も隠して宣伝も禁止したらある意味公平かもなぁw
ウディコンの作者でそこまでFF力高い人がいるかは知らないけど 【25】を何回もやるうちにこれが一番物語性が高い気がしてきた まあ特にオススメと呼べるものはないな。
そこそこの出来が多くてそこそこ楽しめる。
全体的にボリューム不足感が漂ってるけど未完成よりはマシか。 >>945
ウディコンを盛り上げる義務がある参加者の一人、という自覚が無いことがよく分かるお客様気取りの駄文だ。
まるでスーパーの試供品の感想を求められた客のごとし。
お前がやるべきことはスーパーの試供品を食って感想を吐くことでもなく、ボジョーレーヌーボーのように今年は豊作だとか不作だとかほざく事でもないんだよ。
自らが参加者の1人として最大限に楽しみ、盛り上げる事。
自分自身が83作品をその背に背負おうという気概があるなれば、そんな他人事のような文章が出てくるはずもない。
ウディコンと100メートルの距離が空いている人間の文章なんだよ、それは。 ID消してる奴はとにかく、そこそこの出来って言い方も上から目線だよな
全体的にボリューム不足って言うけど今年は長時間の作品も多いし
少なくても去年のミニゲームや未完成作品ばかりより充実してるだろ 別に上から目線でもいいじゃん。
馴れ合いの感想送りたいならツイッターでやれよ。
正直な感想が欲しくてここに来てんだこっちは まぁここも口は悪いし語彙力低いで正直なレビューでもないですけどね☆ ここは基本便所の落書きだから本当に正直な感想ばかりじゃないぞ
上の奴みたいなのもいればちゃんと作品に対して指摘してる奴もいるし 今回の作品群でボリューム不足って言ってるのはエアプか高難易度の奴に触ってないだけだぞ
俺はほぼ全ての作品を触ったがクリアを諦めた奴が2つある
最高難易度だけクリアできないってのなら更に複数だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。