【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合51【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590338773/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 ゲームの内容より作者のゴシップで楽しむような輩ばかりになるとこうなるんだよ
自分たちがやっている事が狼煙さんの善意を破壊すると何故気づかない
正義の鉄槌で非のある悪を叩きのめせば気持ちは良いだろうが、結果誰も得をしない だから俺は井戸端会議のようなもので盛り上がる惰弱な心を捨てて
ゲーム内容だけで一生懸命盛り上がる努力を全身全霊で尽くせと常に言っているんだ
低きに流れる水になるな ゴシップで盛り上がってはなくね?
叩かれる理由がバグ多すぎとか正統な理由ならむしろいい方向 専用BBSや投票欄があるのにSNSで捨て垢使っての晒上げなんてコンテストに対する妨害行為でしかない 私は重大な事実を知ってしまった。しかし、公にすれば私は社会的に抹消されてしまう。
この情報を何とかして秘密裏に発信する方法はないものかと、知恵を絞ったが良案は浮かばなかった。
そんな中、偶然にもウディコンという同人グループが集まるゲームイベントを知った。
作品の中には、システム知識をフル稼働させる謎解きのようなものがあり、このスレ住民は、それを易々と解いて見せたのだった。
ここしかない!
私は、緻密に設計された暗号文を送ることにした。謎解きのプロフェッショナルであるスレ民がメッセージを受け取ってくれることを信じて。
信じるか信じないかは読者次第である。決して発信元が特定されないよう細工も施してある。だが、私に残された時間はあまりない。誰か、この謎を解いてくれ! 例の人は晒しあげてはないだろ
外野が騒いで晒してになってる。
ていうかその話はもうやめようぜ >>37
散々な言われようだった凸垢はゴシップあったな
皆と同じようにちゃんとコンテストに参加すれば良かってだけの話なのに
そうやって無理矢理擁護するしかないとかホント哀れだわ 去年のことで神経質になってる人も多かったんだろうな
残念だがこれから投票コメントでガリガリメンタル削られる可能性も高かったことを考えると英断かもしれない わざわざツイ垢に凸るのはただの害悪だろ
普通は評価コメか掲示板にでも書くもんじゃねぇの
作者の擁護をする気もないが凸垢はそれ以上にアウトだわ バグ無くなって遊べるの楽しみにしてたんだけどな
正義暴走するのも大概にして欲しい プレイ専は作品減って面白くない
容疑者は80人に絞られてる プレイ専だが作品減ってもクオリティ維持するほうがまだまし
納期合わせただけの未テストプレイバグだらけやろくなバランス調整してない作品は突っ込まれて当然 目立ってないだけで67も相当やばいぞ!
ソムリエの方々におすすめ >>52
お前、たかが参加者の分際でクオリティを維持するだとか作品が減っても良いだとか何様のつもりだ?
自分の身の程をわきまえろ
そんな事を考える資格があるのは主催者だけだ
参加者は作者だろうがプレイヤーだろうがウディコンのために全身全霊を尽くして盛り上げる
それだけを考えていればいい 全身全霊つくしてたらバグ満載でエントリーしないよなあ? >>56
だから中途半端な作品はこういう流れにするんだから盛り下げてるんだろうがよ 未完成やバグ満載でも優勝した悠遠があるんだよなぁ
バグなんて今更 毎年中途半端作品なら複数出てるし
かと言って必ずしもこんな流れにはなることはない 誹謗中傷は絶対ダメだし凸もどうかと思うが
未完成作品やバグだらけの作品にある程度辛辣なコメントつくのはしょうがなくね
まあ程度問題ではあるんだが
自分はそういう作品は最初から遊ぶ選択肢に入れないな >>60
むしろ今年なんか誹謗中傷さえおとなしい部類だしな >>58
お前が身の程を弁えればいいだけの話だ
他人に責任転嫁するな
これはお前だけの問題 辛辣な意見なら公式のBBSがあるんだって
あそこなら他の人も目にするから地雷回避にもなる
私的に垢作って凸して自分だけ満足したら消すじゃただの私怨私刑の域 お前らが騒いだおかげで地雷作品は分かったわけだし、よくね? 別に個作品を名指しで批判してるわけでもあるまいし作者に凸だのしてるわけじゃなしに批判は受け付けない流れにしたいわけ? 去年はロマサガのトレードシステム上げてた作者に騒いでる馬鹿がいたっけ?
その一方で第9回のすごろクエストシステムを上げてた作者はスルーしていたし、
今回で言うところのピクロジカルもやってる事は変わらないし、片手落ちも良い所で恥ずかしい奴だったな ウディコンの雰囲気合わない人はティラノフェスに行きゃいいよ
あっちはゆるいし荒らし少ないし バグ報告掲示板の内容を見るに作者側が結構悪質だと思ってしまうけどな
Ver1.0で出して更新でVer1.2になった後に、
・進行不能バグ
・1回アイテム使うと全消費
・更新履歴の内容が反映されていない
でそ
通しプレイしてない作品をコンテストに出さないでほしいが ところで今投票してるんだがなかなか難しいな
点数が低くなってしまった好きな作品に対してどうするか
熱中度とその他でもう少し加点するかなあ 自分の満足のためにクリエイターをけなすのはなんの意味もないからね ネット上に公開している以上批判する人がいなくなることはないぞ
作者自身が耳を塞いで自衛することは出来るが >>70
そんな事は主催が判断すればいいだけであって、なにか問題があれば主催に報告してそれで終わりだ
我々プレイヤー側が本来成すべき事は、その人生全てと命をかけて作者たちの魂の結晶たるゲームそのものを全身全霊で味わい尽くす事
その本分を忘れてはいけない そのゲームの何に惹かれたから好きなのかを考えると、熱中+αとその他+4までは付けられると思う 42のコメ欄見れば分かると思うけど、バグ指摘があっても好意的なコメントがあれば作者は立ち直れるんだよ。わざわざ才能の芽を摘むようなことしなくていい 2作品って言っても68はふりーむに上がって規約違反で消えたやつだよ
だからなんだって話だけど >>72
俺はどうしても評価が低くなる奴はその分その他に足してる
【31】とか+5してるわ >>78
>>81
なるほど。もう一回考えて加点するわ 全員が全員ウディコンに命掛けてるわけじゃないからな
気ままにやろうや
賞金が出るわけでも無い履歴書に書けるわけでもない なんか盛り上がってるからプレイして感想書こうと思ったら消えてるやん
消すな消すな荒らすな >>77
なんだよ本来すべきことってw
それこそ主催が決めることちゃう?
楽しみ方も接し方も人それぞれ。批判が無理ならそもそもネット上のコンテストに出すのに向いてない 41プレイした
死ぬほどシンプルだけど気づいたらずっとやってしまう
これクリア特典ってハードクリアしないと開けらんないやつ? 【15】面白いけど1回を短くしてくれたらいいのにって思った
切りよくさっと終わりたい
特にイージーとか最初とかクリアさせて達成感を持たせた方がつかみがいいんじゃないかなとか思った 【80】キーボードで操作できることに気付いたら、4000点なんて楽勝だった >>87
そうだと思う
俺もハードクリアできてない 【56】ってMEGAってやつでアカウント作らなくてもダウンロードできるのか? 【80】アプデでストーリーとか実績要素が追加されたようなので再びやってみたけど、
最長20000も最短400もどうやったら取れるんだろうか >>91
アカウントなくてもダウンロードできる
アカウント作ると50GBの無料ストレージサービスが使えるようになるってだけだ 最長は運ゲー
最短はリトライしても画面上に出てるアイテムを取れるバグを使って運ゲー >>45
お前みたいな文句言うだけのキチガイよりはダサくないぞ
>>77
その本来成すべき事ができないから批判されてるんだぞ
言ってておかしいと思わないのか? 41、6時くらいまでは行くんだけどな
しかしずっと時間泥棒 41のハードは配置運ゲー+敵の動き運ゲー感あるけど腕でどうにかなるんか ハードに時々電球なしVer6時までのやつあるけどあれ救済だよね
悔しくてあれは避けている >>98
えっアレもハード扱いなの バグかと思ってタイトル戻ってた…今度来たらやるわ 【15】イマイチ戦略がよくわからないんだけどなんかコツとかある? 今日は【56】をやり通す予定だけど序盤移動ゲーすぎるだろw >>100
ゲームスピードを下げる。基本スピード1で停止しながらやるゲーム。
とにかく水場パネル置く。
堅いキャラと柔らかいキャラが居るから堅いキャラに防具持たせて壁にする。
射程内の全員攻撃してくる奴が居るから基本1人だけで受けるようにする。
無理に人数増やすよりレベル上げと両立する。
ボス戦は長引かせて周りの雑魚を狩れば稼げる。
あとは説明書にちょっとだけギミックのヒントが載ってる。 >>100
タワーディフェンスという概念を捨てて一時停止使いまくってコマを動かすRTSを意識する
防御役(アインス・ゼクス・クロイツ・ヘリオスなど)、回復役(フィフティ・ジーヴェ・ジェニー)、攻撃役(ツヴァイ・イーバー・リューストンなど)を決めて
それに合うように装備を厳選する
慣れないうちは防御2(アインス込み)・回復2(フィフティ込み)・攻撃1で編成組むといいよ
そんで敵の攻撃は防御役にまかせて攻撃役をガンガン動かす
足場はとにかく水辺を敷き詰める、極論草原は初期配置だけでも足りる 15はレベルアップを優先することを覚えればWORLDまで楽にクリアできる 本当に作者を傷つける意図とかはまったく無いんだけどさ
そこまで個性を感じない主人公たちがどんな目的を持ってなんでこの場所にいるかが分からないまま、同じような景色のダンジョンをひたすら移動する導入が面白いと思うかを考えたほうが良いと思う
無難に街とかから初めて主人公たちの関係性を導入で伝えてダンジョンに飛ばされるとかで全然良いじゃないか・・・ >>102-104
ありがとう
もう一回挑戦してみるぜ そして序盤のボスの直前が「逃さん・・・お前だけは」仕様 【15】は困ったらリューストンを頼れ
あいつだけ性能おかしい 導入が面白くないと思ったら
理由とともにコメントして点入れてあげればいいのよ
導入も立派な物語性の一要素だし むしろ導入は結末と並んで重要だと思うから導入が良い作品は加点する 逆にこれはプレイしてみてほしいかもしれない
HPが100上がるアイテムを連打して33個使った後にHPが9999上がるアイテムを4つ拾った
何を言っているのかわからねーと思うが・・・ >>108
LV5のSPD100アップと射程+−左右されないから
あのアイテムの恩恵だけ受けるのヤバすぎる 最終的には装備の攻撃力&防御力がインフレしてアイテムすら空気になるから楽しいぞ
個人的にはいきなりダンジョンは悪くないと思った
街から始められると序盤から情報が多くて必死で覚えないといけないような気がして重いんだよなー ストーリー無くて捨てることはないけど序盤に面白くない長話が入ってて捨てることは多い ストーリーに力を入れる事とストーリーが評価される事は完全に別の話なのが哀しいよなぁ
去年のなぞなぞとか問題を繋ぐシンプルな表現だったけど
しっかりとキャラを作っていて引き込む文章で起承転結纏まっていてシナリオ評価が高かった 【22】のピクロジカルが前スレで運ゲーとか言われてたんで身構えてプレイしたけど
技使わずに全部一発でクリア出来たんで拍子抜けした
少なくとも運ゲーではないはず
一番難しかった問題は25の正月だったな
これたぶんこれはここまで伸びるだろうと予測して仮置きしてみたらそれで行けたわ
その他は普通に少しずつ置いていけば行けたと思う 修正したらしいからそれかもね
初期の問題とは色々違うみたい >>117
いけたいけた
修正されてるなら初期にプレイした人はやり直してみると点数変わってくるかもね 序盤のザコがラストエリクサーをドロップしまくるとか、たしかに【56】の大味さはスゴイ >>116
修正後は雪だるまというモチーフ自体は変わってないけど絵自体が変わってステージも別物になってた
他の修正されたステージもそんな感じだと思う エリクサー4種類くらいあるしな……
たくさん拾えるし 56はなんかテンポ悪いのが残念だわ
何もしない 大破壊 大破壊 何もしない >>122
12番の日本2段、西洋3段か・・・
ここで急に難易度上がるから修正前だときつかったろうね >>116
普通に修正されたから今はできないぞ
12が解けないこともないが推察多数
22が数字が少なすぎて初動から一個も潰せず一個一個試す運ゲー
23は最後のところが確定できない問題だった
25の正月は問題がほぼ正対称だったからそれを考えて埋めたらすぐ解けたな >>124
折角色々技能覚えるのに序〜中盤のボスから大破壊ゲーになるから他の技能の出番がないんだよね
エフェクトも全自作だろうにもったいないよなぁ >>86
コンテストで批評するならニワカの意見はいらん
って言うのも普通によく分かるけどな
>>105
無難な導入が飽き飽きしてる奴もいるしな
まぁ途中から始めるなら自然と会話などで
状況が読めるように誘導しなきゃならんのは確か ピクロジカル、俺も25が一番難しかったわ
というか対称っぽいから、で解くのは解き方としてはどうなんだと思わないでもない
確か下隅の1つ横が入らないことをなんとか確定させて解いた
ちなみに旧版の22も一個も入らないということはなく、左上と右下から考えると少しは埋めれたりはした。どのみち途中で詰まるけど 修正後はそんなにまともになってるんだな
修正前はまともじゃなかったのに作者が仮定法なしで解けるって発言してて同じゲームのことが疑わしかったんだが 修正でゲームバランスがガラッと変わったゲームって結構判定困るんだよなー
まあ自分が遊んだver.で審査ってことでいいか 審査開始前に直してるならそこは最新版で評価したいな クリアーしたり捨てたらそのVerまででの評価は当たり前だろう プレイ時点でのもので審査しますって公式からはっきり出てるんだからプレイ時点で厳しかったならそれを評価に入れればいいし、直しましたと言われても、新バージョンをわざわざやって再評価する義務はないよ
旧バージョンの時点で十分面白かったら頼まれなくても最新も遊ぶよ というかヴァージョンアップでそこまで色々変化あったゲームってあったか
未完成品のバージョンアップは置いといて いま話題になってる22がまさしくverアップ前と後で難易度などが大きく異なるゲームとなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています