【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合51【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590338773/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 グラは真っ先に目にするものだから全部自作してる人は良くも悪くも目立ちやすいってのもある
逆に自作でも雰囲気に合わなくてマイナスになるなら素材借りて使った方が良いって例も出るし >>265
批判も良いけど少しでも良いところがあれば一言添えた方が良いと思うんだよね
良かった部分を伝えた方が次が期待できるし
毎回成長も無しにクソ面白くないゲームばっか作ってるなら批判100%もしょうがないと思うけど オリジナル作れなくてもデフォじゃなくて素材借りるだけでも全然印象変わるからね
見た目大事よ >>271
確かに作者にも色々いるから厳しいことだけ言うのは難しいな
まあこんなスレでなら別に批判だけでもいいんだけども このスレはちゃんと批判や問題点指摘する人ばかりだけど煽るのも多いからな
参考にする意見の取り分けも必要になる >>271
面白いか面白くないかは所詮プレイした本人が感じる問題だからなあ
良かった部分や問題点を偏らずに伝えてレビューしてる人の意見は参考になるし
・・そういや今年も東工大の人のレビューあるかな? 表は義理とか自分の印象もあるから甘く評価されてる感がある
こっちは反対でお世辞は絶対に無い >>271
そうは言うがやっぱどうしてもいいとこより悪いとこのほうが目に付きやすいし分析しやすいってのはあるんでな
光るとこがあったとしても賛否が分かれそうなら手放しにいいとは書けんし
一応良かったとこ頑張ってたとこについては俺なりにはちゃんと書いてるつもりよ
ただ上がった文面をどう受け取るかは受け手の解釈の問題だから俺には俺にできる想像の範疇内でしか関与できん
一応ふりーむとかの表で感想文を投げるときはできるだけよかった探しはしてなるべくポジ比率を多くしようと努めてはいる
こういう便所の落書きのいいとこは表と違ってお行儀よくしなくてもいいとこだと思う このスレで言うだけは言えるってのもある
スレで言うだけ言っても評価は公平にしようと心がけてるわ 俺が言いたいのは今すぐ追い出したい奴に対しては徹底的に批判だけしろ
次回パワーアップしてほしいなら少しでも褒めろという話だよ
1%も期待できないと思ったら俺も褒めない 批判なんてちゃんとしたもの以外マイナスの効果だけだしちゃんとしたした批判でもマイナスの方がデカいからやらんほうがいいよ
逆に褒める方はちゃんと褒めなくてもプラスの効果でかいんだし好みに少しでもカスるゲームだったら褒めて好みじゃないなら何も言わないぐらいがいいよ クソゲー作っちゃうような奴がコンテストを自分が正しく評価される場とか思ってたりするからな
表でバグとか問題点指摘した所で意味をなさないしここで色々書いてた方がまだまし 作者がスレ覗くのは勝手だけどそれでダメージ負って被害者ぶるのはやめてほしい 作者には自分の作品が話題にされてるなら気になるんじゃない?
まあ上のレスにもあるけどここが便所の落書きだってのをここ覗いてる作者は理解した方が良いと思う >>241
ツクール2003で落葉作ったときにバグたくさんで嫌になったらしい コンテストは正しく評価される場所だよ
俺はこの場所が続く事を祈ってる コンテスト()
身内でやってるレクリエーションに大層なネーミングしてるなあといつも思う ベビーシッター2XXX
3文字縛りのもじぴったんRPG。
3文字縛りというのがいいバランスになっているが、
「その単語使えないの!?」というのがたまにあって想定が崩れたりすることもしばしば
(それはそれで面白いが)
あと、ステータスは上げれるときに上げておかないとたぶん後半辛い。
ゲームとして面白いし、ストーリーもほのぼのでとてもいい。
主人公と仲間の少女の掛け合いが終始仲良し。
(主人公がかなり大人な性格なのが秘訣か)
あと、コトダマ辞典という要素があるけど、1回のプレイじゃ到底埋まらないし
新規で始めても引き継がれないのがちょっともったいない感じ。
エンドレスモードがあれば使い道も増えそう。
総じて良いゲームでした。パズル風のRPG好きにおススメします >>288
狭い界隈でやってて見たことある人ばっかりって、創作だけでなく大半のコンテストってそんなもんなんですが
メンタル折られる奴が続出するレクリエーションってそれレクリエーションじゃねーわ >>289
俺的にはあの戦闘システムは功罪あると思うわ
確かに戦略性はあるんだが単語が埋まらんうちは割と単語探しでイライラすることもあるしサクサク感もない
最初から使える単語全部フルオープンでもいいと思うわ
まあストーリーはゆるくて好みが分かれる感じだが人物画のグラは文句なくいいと思う
ちゃんと全クリしたら俺も感想投げるかね >>287
その正しさじゃなくて自己評価だけが高いやつが思い通りに評価されると思ってるって話
毎年バカが応募しコンテストに迷惑かけてるしな クソゲーの定義がわからない
ゲーム自体がつまらないってことなのかバグまみれでまともに遊べないってことなのか
後者ならともかく前者なら>>292の言い草はあまりにもひどいんじゃないか あの人物画は今回の絵の中で一番好きかも
生き生きしてるよねほんと >>293
もちろん後者だぞ
狼煙さんの審査が緩いところ付け込んでまともに遊べないようなゲームで応募する奴いるだろ 【29】の新verクリア、まあ大して変わってない
作者は自閉症の在日韓国人だそうで、なんとなくナルホドと思ったり >>295
それならよかったです
微細なバグがあるのは多少は仕方ないかもしれないけど進行不能になるようなバグはさすがに取り除いてほしいよね とりあえず見てくれがいいのからやってるけど
今年の作品でやらなきゃ損だってレベルの有ったら番号教えて 見た目よりも中身が面白いゲーム
バランスが良くて遊びやすい
【35】ぬるぬる動く銃&剣ACT
【12】ポケモン風RPG
【27】独自システムRPG
【59】基本システムRPG まあ1位はダントツで15だろ
対抗馬になりえそうなのもいない ウディコンって応募数が多ければ45位まで発表なのか
前回の結果みて各部門別20位・総合は35位までかと思ってた
しかしそれでも約半数が圏外になるんだな…… 【15】は物語性、【19】は遊びやすさで伸びない気がする
【9】は強いて言えば斬新さで、短い部分で気持ち減点されるかも なんやかんやで初日組のレベル高いね
もちろんそれ以外が低いという意味じゃないけど >>293>>295
完成させてバグは無いかあってもそんなに目立ってない作品はそれだけでも好感持てるから評価高めにしてるわ 文字の羅列だけが物語というわけではないだろう
世界観は感じられる作りになってるよ15 15はEasy〜Hardの難易度弄っても初見殺しは変わらんからやりこみ勢の食いつきはいいけど他はどうだろね 15はキャラの説明とか世界観感じられる部分もあるから物語性が足引っ張るってほどでもないだろ
物語性はADV系の作品がとるんじゃね 10が【9】【19】
9が【7】【25】【64】
【9】は雰囲気が良いし各話が面白くエンディングもいい、短いが余計な部分を削った短さだと感じる
【19】は一話一話を膨らませてドラマにできそうな仕上がり、エンディングのパンチが弱い気がするが中盤の盛り上がりと相殺する感じ
【7】はエンディングが極めて良い
【25】は本筋のストーリーとエンディングはかなり良いが、それ一本ではある
【64】は当然ストーリーは良いがビジュアルを削っている分比較対象が本に近くなる感じ
【5】【6】【39】は未プレイなのとホラーは避けている 物語は6が好き
ただtips集めが鬼畜すぎるのが難点
ゆとりモードをデフォにしてもう一段ゆとってるのがあってもいいレベル ずーっと【10】しかやってなくて他のがやれない
あと20日で終われるのかも分からん
でも前作の方が面白かった気がする
全部下方調整されてて無茶苦茶なデッキ作る気持ちよさが薄い 物語性はプレイヤーの受け取り方によるから分からんからなあ
このスレで上がらない作品でも評価高いってのもありそうだし 10の物語好きだな
あんな絵柄なのにストーリーはいつも王道なんだよな 今年はこんな感じじゃないか?
熱中度
【19】【9】【15】【10】【71】
斬新さ
【46】【73】【18】【49】【23】
物語性
【19】【47】【64】【5】【9】
画像/音声
【63】【9】【7】【81】【22】
遊びやすさ
【81】【22】【46】【41】【15】
その他加点
【19】【15】【10】【18】【63】 81言うほど遊びやすい?
やれば結構イライラポイントがあってコンシューマやソシャゲって便利だったんだなって気付かされたけど 10は個人的にはイミテイションのストーリーの方がどんでん返し感があって好きだった
ラストバトルは熱いけど >>303
逆に言えば作品数が多いから半数も圏内かそれ以上には入れるって事じゃないだろうか?
作品数が少ないと逆に圏内の幅も狭められるからなあ >>296
あまり触りたくない話題だが韓国生まれであることと韓国人であることは結構違うぞ プレイヤーにもよるけど、結局は作品が面白いか面白くないかの話よ やっぱ点数に文章ついてるのが良いよ
どんなに気に入っても文章見て自問すると冷静になるし 上でも書いたが今回に関しては作品数が多いから半数も圏内かそれ以上には入れるだろうけど
上位に入るのは激戦必至だから厳しいだろうし圏内に入れるだけでも作者には喜んで欲しいとは思う スレでの評判が気になって7やってみたけど確かにグラフィックすごいねこれ
レベルは何の意味がと思ったら年齢か… 画像だけなら56もいい線いくとは思うんだよね
ただ本領発揮する地下エリアまでが遠いから票は伸び悩むか 一ヶ月の開催期間って短いからプレイ時間考えたら最初で盛り上がるゲームの方が早く話題にされやすいような感じはする
画像音声ならやっぱり【63】が今年のウディコン一位筆頭じゃないかな? >>329
前半の大部分を占める城塞マップがあまり装飾がないから同じような場所歩いてる感覚になるし、ほぼ無音だから退屈になる
ストーリーに沿って進める分には小刻みにイベント入るから思ったよりは迷わない(ただテンポちょっと悪い)けど、隠し要素探す時作者のヒント見てもかなり迷った
マップが広すぎるのは多分壁が高すぎるせいだと思うからこれは作者の譲れないポイントなのかなと勝手に思ってる 画像良くても音楽チョイス悪かったら9、8にしてる
ろりこんウサギのゲーム絵は一番好きだが
seやbgmに個人的こだわりを感じなかったから泣く泣く9
去年までは画像音声借りてても自作が多い+音楽も良かったら10とかにしてた
自作が多くてもあってなかったり上手い絵じゃなかったら8とかにすることもある 今年は新人の作家がクオリティ高い作品で初参加してるのが多いけど
作品数に対してプレイしてる人がまだまだ少ない感じがする 7はロリコンゲームと見せかけて本命はデブ執事の方だってのはちゃんと伝わってきた 規制と荒らしのダブルパンチでスレは少人数で回さざるを得ない
同じ作品が多く話題になるのも仕方ないところはある ウディコン新人枠はこの辺だな
過去に別名義で参加してそうな奴がちらほらいるが
【1】【3】【7】【8】【9】【14】【15】【16】【17】【19】【20】
【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】【32】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】
【42】【44】【45】【46】【48】【49】【51】【53】【54】【55】【56】【58】【59】
【63】【65】【66】【73】【74】【76】【78】【79】【83】 15は確かにフレーバーが随所に散りばめられているけど
逆に言えば断片的でプレイヤーに想像力に任せているスタイル
俺としてはこういうスタイルは好きなんだけど
他のADV系差し置いて物語性に高評価入れていいものかと悩む
こういうのが物語として評価されちゃうと立つ瀬無いよな・・・ ・でぶ執事とでぶ神父が女性のあれやこれを見て想像して頬を染めるのを愛でる
ひしひしと伝わる性癖…
・股間を強調した絵面からダイレクトに伝わる大きさ
欲求にダイレクトで良いと思うよ知らないけど 画像音声は【63】が1位だろう
中央値10すらあり得ると思う
その下は例年ならトップ5に入りそうな作品同士の争い
【7】【9】【10】【15】【19】【22】【25】【41】【45】【47】【49】【81】あたり 絵が上手くて音楽もマッチしていたら自分は一律10だよ〜36も10にしたわ 自分は熱中度が面白さだと思ってるから熱中1位は15ダントツだと思う。加えて加点も多そう
19はどれも一位になる項目はないけど加点は多い、と予想
個人的に物語は1が伏線とかラストに感動させるよう練られててよくできてると思う。最後集まるシーンは分かっていてもうるりとした 熱中度の尺度は色々あると思うけど【19】はあれだけ詰まってもクリアしたいと思わせる部分を熱中度に落とし込みたいと思った 画像音声は【63】は一位だろうけど、今まで挙げられた作品はクオリティ高いのばかりだから
二位以降はどうなるか正直分からん
評価にしても自作でクオリティ高いのが規定値でそれ以上から高く評価される方式になりそう 画像音声1位は【63】、2位は【7】、3位は【15】と予想する
それ以降は本当に魔境すぎて全然予想できない
絵が上手くても使い方が惜しい作品、絵が普通でも使い方が上手い作品もある 画像音声なら【24】も立ち絵が生き生きしてて
好きな絵柄なんだが、あまり話題になってないような 【24】の立ち絵はいいよね
謎解きは結構重いけどやってみてほしい 下手したら画像音声以外の部分が足引っ張る可能性も今回はありそうだからな 音楽は正直好みで分かれちゃうから、当然評価に入れるけど順位予想ではあてにならない気がする
それに音楽が合ってない作品を探すほうが難しい気がする 【63】はいいぞ
雰囲気重視の雰囲気ゲーで雰囲気が素晴らしい
30分かからないからとりあえずやってみて雰囲気に存分にひたれるから 神経質にチョコチョコ歩いてはクリックするだけのゲームに、それほど好感は持てなかった 絵は一番最初に情報として入るからなあ
音楽の合う合わないはプレイヤーの感じ方も違うだろうし 【63】のグラフィックは本当に素晴らしいけどゲーム性がなぁ…
ロウソクの火を付けるだけの単純作業なのに取り逃しやすくて非常に遊びにくかった
綺麗な絵だからこそ自由に歩き続けたいんよ 画像音声1位は【63】だと思うけど2位は【9】かな
でも他のもすごいから難しいな 【63】はロウソクの火を付けるだけじゃなく他にも隠し要素があるからな
取り逃した人には時計で救済措置は入ってるみたいね 【20】最初はルールが意味わからんかったけど理解すると案外楽しかった
リソースカッツカツだった
けそい。R18版は? >>254
神レベルと聞いてやってみた。
確かに演出は燃えるが・・・パーティメンバーのレベルが上がりすぎて
ラスボスがあっさり沈んでしまった。
もう少しラスボスのHPを上げて、bgm(ボーカル)が終わるぐらいに戦闘が終われば
更に感動できただろう。ここが惜しいところ。
複数のアイテム消費でスキル発動、戦闘のカットイン時のセリフなど、
おもしろそうな要素は多くあるが、やはり戦闘の難易度の低さが気になる。 【81】を改めてプレイしてみたけど結構面白い気がする
良い装備が当たると楽しい
ちょっとセントラントレイル感がある 【16】要オールクリア
スタミナがだるくて途中でやめたくなるかもしれんけど
スタミナがゲームの攻略とシナリオの根幹に関係してるから頑張って
エンド1まではホラー演出もシナリオもこの手のホラーゲームとしては普通
真エンドまでいくとそれまでの印象が結構かわる >>362
【81】はハードモードまでクリアするとストーリーがいい感じになるぞ
ちなみに6パーティまで編成できるようになるけど
クリアには3パーティ育てておけば充分。
装備集めるの楽しいけど、技のスキルの効果が分からないのがちょっと難点かなあ
あと、意外と持てる数が少ないから低レア装備を一括で売れる機能とかあると良かったな ある程度進まないといい感じにならないってのはコンテストだと不利要素だよなあ
作者心理では最後までやってくれたご褒美なんだろうけど、序盤中盤終盤でそれぞれ餌を与えないと他に行っちゃいそう 審査期間は24日まであるけどプレイ時間長いのは後回しにされそうな感じはする ウディコンの性質からして仕方ないのはある
複数プレイして投票することが求められるし、熱中度はプレイ時間長い方が不利だし
ついでに言えば、プレイヤーのイメージが固まってて欠点が目立ちやすく、バランスも遊びやすさに直結するRPGが一番点数稼ぎにくいとは思う
王道RPGは悠遠以降7年間1位取ってないしな RPGは基本的にプレイ時間長いからな
短編って言っても実際はLV上げの作業も含めたら時間はかかるだろうし >>367
どちらかと言えばRPGは三位取ってるのが多いような
ここ近年だと10回のエウレカ・クラン辺りか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています