【ぐーまお】うさねこソフト総合 12階層【リノン】
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偏屈って辞書で調べたら意味が違ったわ。「頑固」に訂正する あと、装備セットが導入されたのはそもそも「防御性能しかないサブ装備に使いみちがない」
という状態を解消するためだったという経緯は俺も認識している
1つの問題を解決したら別の問題が出てくるというのはよくあることで、
装備セットの導入が間違いだったと否定してるわけではない
ただ、ぐーまおが元々持ってた悪い面(人を遠ざける面)がより強調されてるように最近感じると思っただけ ヒマリってそんなにHP上限高いのかw
実はムキムキ? wiki見てみたらアリアも62000なんだな
ソニアさんが60000なのはまぁわからんでもないがガラハドが50000なのはちょっと残念。 ヒマリは既存の物理キャラを潰しに来てるのが笑える
デフォのガード率75%にすればバランスとれると思うけど インフレしていかないと後発キャラは使われないからな 必要な装備とかパッシブ揃ったヒマリは実際強い
いろいろ足りない時期の使用感がどんな感じなのか気になる HPはどうやって決めてるんだろうな
マルクとかまったくイメージないのに結構高いし
逆にザクロとかヘルガはもっと高いイメージあったわ おっさんのぶん回しより強い多段ブレイクをおっさん以上の頻度で全体にばら撒けるのはまあ強いよね
おっさんちょっとダメージ足りてなくない? マルクの高HPはフィールドワークで体力ついたイメージ
HP上限や防御はそこそこなあたりがらしいというか これレベルってどこで上げるの?
町の中調べまくっても全然見つからないけど ど真ん中のでかいクリスタル
最初に教えてくれるし真っ先に調べる場所だと思うが ID:MafXVw8/
こういうやつが作者を潰すんだな
自覚あるのか知らんが、いずれ本当にいなくなるぞ
まぁ、ここ見てても特徴あってわかりやすいやつだからNGにしてると思うが 明らかに手帳じゃん
このぐらいの手帳検定は軽く対応しとけよ 最近作者が冷たい気がする
俺のことが嫌いだから俺を苦しめるために喋らないようにしてるのか
それとも俺が未だにC-ienで支援してないから悪いのか
ゲーム作るの大変なら作らなくてもいいから、食べた晩御飯の内容とかだけでも教えてほしい
それだけでも俺は救われるのに おっさんのぶん回しHPも割合で支払うわけだしもう少しダメージ増えないものか
どうにも走り振り連打していたほうが効果的に思える切なさ おっさんのぶん回しHPも割合で支払うわけだしもう少しダメージ増えないものか
どうにも走り振り連打していたほうが効果的に思える切なさ カンストしても弱いのはもう諦めて気合溜めの攻撃上昇効果を最大限受けられる環境で戦っていくしかないよおっさんは おっさんは転生させれば気合溜めの攻撃上昇値が爆発的に増える
しかし転生させすぎると12000のカンスト上限に引っ掛かり、上限をオーバーした分が無駄になるという変なジレンマを抱えている オーバー分って低下食らった時の保険にならなかったっけ
結構前にここでその手のコメみたような おっさんに限らず転生すると強みを失うキャラもいるからなあ
転生は転生で分けて比較しないと せめて転生回数に制限があってそれをアプデで徐々に開放していく形式だったらなぁ
新キャラ実装されてもステに数千〜1万もの差があるとか使う気になれん それが嫌だから使わないキャラも満遍なく転生させてるわ
強化されても絶対つかわんな…ってモグラとかおっさんは放置してるけど 特定の低いパラは無視して12000まで上げてるキャラは8人
リム・クルシュ・シャロン・エリーゼ・リヴィエラ・シズク・ルーネ・シルヴィア
流石に全員は手が回らん >>531
そんなん自分で制限すればいいんじゃねーの
マナ稼ぎ自体もすげえ楽になってるのにいちゃもんすぎだろ アプデされたって興味ないなら使わなくて良いのに
無理やり使うためのシステムのほうを弄れとか
無理やりなことを言い出す奴の相手なんてしなくていいだろ どうしても使いたきゃいくらでも方法はあるしな
正規非正規を問わなければ更に色々と というか転生は基本バランスとは度外視して考えたほうが良い。救済処置だから というかキャラは好きだけど性能的に使っていくのが辛いってキャラとか
PTバランスを気にせず好きなキャラをずっと使っていきたいとか(回復系無しだったり火力無しPTだったり)
あとは満足感を得るために極限まで育て上げたいとかで転生はありがたい要素よ
頑張ればケーレスの敏捷とかもどうにか…まあ…できるわけだし 極限まで育ててもエンドボスらは普通にHP10割削ってくるから楽しいぞ どんどんエンドボス追加して欲しいな
可変ステの調整難しそうだしそんなポンポン作れるようなもんでも無さそうだけど エンドボスは無転生だとじわじわ削り合う感じだけど
転生しまくるとお互い超火力で殴り合うインフレバトルになってこれはこれで楽しい いつか全てのLV300エンドボスを倒したいがそれにはまだまだマナが足りない・・・ やり方教えてちょ
オートでは使わないけど手動では使いたい時あるから未使用スキルに入れる方法以外のやつ頼むわ ゲーム内の説明書→オートバトルのページだね
あとアイテムピンも超便利だからアイテムロック説明ページを見ておくといいかも 一押しキャラだけカンストさせるってのはエンドボスの登場で微妙にやりにくくなったかな
行動順制御の問題で敏捷カンストもわりと危ういところ 複数人転生させるなら装備パッシブで伸ばす余地残して転生回数揃えたほうがいいかもなあ 転生しまくったパーティー(攻撃力7000クラス)に防御1500のガラハドさんを
入れてもオロチの攻撃を防御すれば意外と耐えれるな。
防御値はあまり重要でなくガード率や耐性のほうが影響大きいのか そういやリヴィエラとかリムとかバステトとかに挑戦する時にそのキャラを後衛に下げおけば普通に戦闘できてたの修正されたんだな
わざわざPT外してから挑戦しに行かなくてもよかったから楽だったのに。
わざわざ外さなくてもいいように該当キャラ一時離脱みたいな感じにならんかな エンドボスの場合、8人のステってどう判定されるんだ
あえてLv1を4人連れて行って、他の4人で戦えば有利になるのか 仕様は知らないけど開始時の前衛4人を判定だったら無転生Lv1を4人前衛に出して戦闘開始すれば最低レベルのエンドボスと戦えるんじゃないか?
8人全員のステで判定されるんだったら後衛に無転生Lv1を4人置いておけば平均値下がるから弱くなるんじゃない? だよな。どっちにしろ仕様の穴を突けると思った
作者が救済策として用意してくれたのかもしれない ハンデでステ下げても装備の補正が元の数値参照するせいでステ超尖る…刀持っただけで魔抵1とか無理や
アイテム蒐集もエンドボスも同じキャラでなんて考えが甘すぎたんや ハンデ使って調整するなら○%アップの効果ついた物使えばいいんじゃない
例えば刀持って魔抵1を防ぎたいならガイスト装備すれば刀の魔抵-10%は相殺できる
ついでに魔法使わないなら関係ない魔力も下がってお得 エンドボスの補正って転生やドーピングアイテムによる追加値を見てるんじゃなかったっけか?
ステータス上の数値弄っても意味無いと思うんだが 大事なものを一通り揃えるとキーピックが1ページ目に入らなくなって残数確認地味に不便だ
大事なものこそ倉庫に収納したいと思いつつ 経験値とかの消費系全部使ってしまえばかなり上になるんじゃね
まぁ残しておきたいのかもしれないが
防腐シートみたいに消費するたびに残数表示してくれればいいのにね。 全ステ1でもバッチリ元の値見てきたんで転生したら無転生と足並み揃えるのは無理みたいだね
ハンデで悪さ出来そうだから仕方ないけど外すか回帰しかないか 換金アイテムであるバスレロの尻尾がクエストで要求されて以来ある程度入手に手間取るアイテムは極力手元に残しておく癖がついてね
武器技能の書あたりは消費してもいいといえばいいんだけどどうにも気が引ける ルーちゃんの温泉イベまだー?
リノン組でキャッキャウフフしてくれたら尚良し 白銀道場はハンデつけたら弱くなる(装備セットで楽に勝てる)けどこれドロップ率も変動してるのかな 魔王様繋がりの関係しかない連中多そう
リムが抜けたら急に会話なくなったり 海底30Fのボスはたぶん命中率が低めなんだろうな
回避上げたシズクとミオンがめちゃくちゃ避けまくって嬉しかった
久々にヘルガも暴れまくれたし。やっぱ攻撃力2000のヘルガは頼もしい
まあ、必ず倒さなきゃいけないボスは弱めにしてあるっぽいけど、
たまにはこういう気持ちよく倒せる敵がいないとつらいからね
もうジョン・シルバーにフルボッコされるのはうんざりだ 海底ミミックの衰弱とかMP減らし攻撃がうざいなあ
猛毒も使ってくるっぽいし、耐性コア以外で上手く防げるような装備ってあんま無いんだな
♀と違って麻痺は使ってこないとしたら、違う装備セットを用意しないといけないのか うーん、説明書の衰弱の説明間違ってないか?
毎ターンTPが20減るのとTPチャージが0になるとは書いてあるけど、
MPが大量に減るなんて書いてない
仕様変更でもされたのか? 衰弱防ぎにくいうえに強すぎる どうでもいいけど、サメに丸呑みされた状態で逃げるって、
完全に仲間見捨ててるよな
まあ、そんなところでリアリティは要らないけど 海底の最深層(40F?)まで行けばバンドイベント始まるかと思ったのに、
何もなくて帰還するだけだったんだが、これ正常なのか?
10Fのショートカットが起動できないのも謎すぎる
完全に詰んだわ また作者が意地悪な謎解きでも仕掛けたのか
難しすぎてつらい イベント見ることもできないなんて ちなみに最新バージョン(4.19)
あと、海の中の段差(浮遊しろって感じのアイコンが表示されてる)も、
どうやって登ったらいいのか皆目検討もつかない
あまりにもひどすぎる もっと誰でもクリアできるように改善してほしい 普通に図書館と教会の前のとこにイベントあったわ
ごめん >>572
ここは君の日記帳じゃないよ
こういう書き込みやめないのはやっぱり作者アンチなのか
作品有料化も時間の問題だな >574 作者アンチかつこのスレアンチに決まってるだろ じゃあ海入って正面の扉が開く条件教えてくれ
段差もノーヒントすぎて腹が立つ
ジョン・シルバーは全員幻影にされるうえにダメージが痛すぎて
まともにやっても勝ち目ないから、これ倒すの必須だと本当に詰む 知的障碍者と健常者を判別するのにRPGは使えそうだな やっぱりあの貝を利用するんだったのか
俺もそこまでは推測できてたよ
だから、貝が水吹いてるところに乗って決定キー押したりしたけど、
それだと貝が出てくるだけで、話しかけたら戦闘になっちゃうから諦めてた
「背中からだけ乗れる」っていうのは自然に思い浮かぶ理屈か?
誰かNPCでそんなヒント言う奴いたか?(狭間とかでいるのかもしれんが)
俺は作者を批判したり困らせたいわけじゃない。でもこういうのが作者の悪いクセだと思ってる
あと、攻略ページ教えてくれたのはありがとう 要するに「飛躍」しすぎってことだよね
ドンキーコングやクラッシュバンディクーみたいなアクションゲームを思い出してみてよ
必ず1つずつ段階を踏んで学習させるでしょ?
まず地中から貝を掘り出す、それに乗ってジャンプできる
これを覚えたら、今度は貝が回転しはじめるなど応用を求められる
それならヒントなんてなくても誰でもステップアップしていけるんだよ
いきなり複数のルールを組み合わせて難しいことやらせるのはパズルづくりとして間違ってる
あ、また作者を批判してしまった 貝に乗ってジャンプする方法は、海底の狭間のNPCから教えて貰えたはず。
10Fの転移石碑の鍵も同じ場所。 シルヴィアがブリッツ・エクスで麻痺を付けたあと、
鳴神でさらに麻痺が付いて、麻痺ステートが2つ付く現象が起きたんだけどいいのかこれ?
ちなみに海賊船のフリントとかいう中ボスみたいなやつ ミミックに使っててもなるから相手は関係ないんじゃないかな じゃあそれぞれ別の麻痺ってことなんだな
麻痺が切れる直前に別のスキルで麻痺を入れといたらいいわけだ
意図せぬ仕様かもしれないけど コルン全然溜まらんけど、余るとか言ってる人はどんな特殊なプレイしてんだろう
ミニゲームで無駄に5万とか取られてことごとく失敗するのもストレス溜まるし
作者は一部の廃人の意見だけ聞いてバランス取りすぎだろ
フィクトも強化失敗で大損しちゃうから全然たまらなくて、
強化する前にセーブしておいて失敗したらリセット推奨のシステムになってるし
根本的に思うんだけど、ゲームって基本的に成功して気持ちよくなるものだよね?
でもぐーまおって、プレイヤーに失敗させることが多すぎない?
武器の強化に失敗するとレベルが下がるって、誰が得するのか本当にわからないよ
失敗しただけでもがっかりなのにさらにペナルティも受けるとかそんなの必要ないじゃん
作者はこのことについて真剣に考えてみてほしいよ
ぐーまおが好きで120時間以上遊んでるからこそ本当につらい 個人的には転生機能はほとんど使うつもりがないので、
マナだけは使いみちもなく大量に余ってるんだよね
これをコルンに変換出来るようなしくみがあれば、と思うよ
まあ、そのまま変換できちゃうと無粋だから、
コルンではなくマナを消費するミニゲームみたいな・・・
そういう方向でバランスお願いしたい
海にの狭間にいる回避率がバカ高いポルン?とかも、
せっかく勝っても「ごほうびにマナをあげるよ!」って言われて
なんかズレてんなって正直思った こっち全員LV300なのに意味ないじゃん
ごほうびになにか良い物もらえると思って命中400とかにして張り切って挑んで
勝てたから喜んだのにさ すごい虚しいよ この気持ち作者はわからないのかな
これ以上ぐーまおファンを苦しめないでほしい 今出たな。斧だが
作者「欲しいもの言ってみろ、くれてやろう」
俺「短剣ください!」
作者「素直でよろしい、この斧をやろう」
俺「!?」な気分 俺が失礼なこと言いすぎたせいで作者がほんとに怒っちゃったらどうしよう
こわくなってきた しばらく黙々とプレイしようかな カカシを殴ってる時に気づいたんだけどレベル↓の状態異常が入った時に会心率0%のキャラにクリティカルが発生したのよね
これって会心回避が0%を下回った時には攻撃側の会心率に上昇補正が掛かるって事なのかな? 会心回避マイナスになった分がそのままこっちの会心率にプラスされるイメージで良い 多段と全体でファニル強いかなと思ってたがそうでもないんか?
シルヴィア仲間にしたくてもカフェ前噴水ベンチ横にEVアイコン
ってのが出てこないんだがどうしたらええんかのう 殴りつつ弱体狙えるファニルは普通に便利で強い
装備次第でTP100魔法ぶっ放せるようになったのも追い風 >>600
おおそうなんだ、ファニルもこのまま育てていくよ
ていうかシルヴィア入れたら世界が変わった
優男の好感度で加入イベント進むんだな ファニルはあのおまけみたいなMP消費がなければなぁ ファニルは基本的に鳳凰裂波刃連打でいいしMPはそれこそミロワールとハイルング用って割り切るくらいでいい
燃焼は付与率も低そうだしダメージしょぼいから現状使いどころない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています