【ぐーまお】うさねこソフト総合 12階層【リノン】
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ヘルガはシズクやミオンみたいなTP0技がなくて初動で遅れを取りがちだから、
ペルニャコアをヘルガに持たせて運+250してるけど、
遅いヘルガが薬の知識持っててもあまり意味ないんだよなあ
開幕でアリアのスキル使えば1行動でカフェティの倍以上TP上げれるようになったのは嬉しい
装備考えるのなかなか難しいな
物理キャラはとりあえず錬成エパヴリコア付けとけみたいな感じはある
このコアだけ3つも作ったわ セーブ&ロード機能があるぞ
転生実装された以上もう戻せないしな
次回作に期待しろ パッシブ見直してて気づいたけど、
クリティ2オーブって何気にかなりレアなんだな
バイタリ2とかと違って狭間の店でも売ってなかった
こればっかりは拾うかジュエル交換しかないのか
表ダンジョンのザコ敵も追加されてたんだな
本編攻略用のコアって感じか?
回避5%のハムリングコアとか今更取っても使いみちはなさそうだな フレンドイベントがリスト化してズラッと表示されるようになったから、
逆に見るのが億劫になるかもって懸念してたけど、
普通に便利だな あちこち行かなくても見逃す心配がないのは助かるわ
だいぶ前にガラハドのイベントが出ないって困ってたけど、
今ガラハド連れて15Fで寝てみたら普通に3回連続で出てCGも見れた
いつの間にか作者が条件緩和かバグ修正してくれてたんだな 転生は元々なかったのにユーザーがゴネて実装された産物だからな
ゲーム性とかみ合わないのはしかたない シズクとミオンが回避率85%(シズクは魔法回避も65%)になったし、
フェリスのヘイト率も下げたから相当安定感が増してきたわ
ミオンは蓮華と錬成リープコアで物理-30%にしてるから低い防御を補えてるかもしれん
鈍足のヘルガは雑魚戦には無理に出さないことにした(8人PTになったおかげだ)
いよいよ海底攻略に乗り出すぞ ミミック財宝ほしいんだけどどこで狩るのがいい?
魔王+ペルでミミック100匹以上狩ってるけど出ない
♀海だとハードで50匹位狩ったけど出なかったよ 無事に海賊倒せました
昨日教えてくれた皆様ありがとうございます
霊力開放してから光と霊属性の味方の攻撃で大ダメージ与えられてた気がした
魔力1500カレー食った状態のグランツでも3万ダメ、ケーレスのトイフルでは6万
あと魔弾のターンしかやってないけど意外にスタン効いた気がする
今更かもしれないけど戦闘中に装備変えるの強いですね。
状態異常のターンだけ耐性装備に変えてたら状態異常くらわずに倒せた ターン大技を防御、装備セット駆使するだけで全然いけるからね
大技くるターンなのにスキル撃ってる人は、秒で沈むから強すぎ!転生!ってなるかも ミミック♀はイージーでしか倒してないし30体くらいだけど2つ落ちた
ミミックは魔王だが1つ落ちたしどっちにしろリアルラックに賭けるしかない
異空間も亜空間も海底もミミック出現率に差は感じてない 狭間で寄付するとちょっと出現率あがるっぽいけど狙って引けるもんでもないしなあ 結局のところミミック系狩るときだけ難易度魔王にしつつ地道にマラソンするしかないからねえ
欲しい副産物によって異空間と海底(地底フロア)を使い分けるくらいか 海底ってどうにも欲しい装備少なくて異空間行っちゃうんだよな また初めからやってるが魔王城にLv.40過ぎで到達してそこからクリアまでが長いんだよな
イビルアイ倒せないと結局火山以下で走るしかないし ようやくルビうさコア4つ揃ったわ8時間ぐらいかかった 期間限定会話とか追加された差分とか気になるところもあるけどまた図鑑埋めって思うと最初からはしんどいな
特定キャラトリガーのイベントとかどれほど取りこぼしているやら >>415-417
ミミック出現率はそんな気にならない
レーダー使っていなければ次の階って感じだし
かれこれ♀80匹位で狩ったらやっとひとつ出たよ、ノーマルだった
キャラが♀海だとハードがぎり行ける程度の強さなのでノーマルで数こなしたほうがいいのかなとか
クリ出せるキャラ揃えたほうがいいのかなとか、でもそれ始めると時間かかるし取り敢えず今までのメインキャラでいいかって感じでやってる
ミミックって逃げるんだな(笑 なんかオロチが前より弱くなっている?
無転生だからこちらの戦力はさほど変わっていないはずなんだけど妙にあっさり ちょっと前にバランス調整されたときに行動パターンが変わって全体的に火力が下がったって書き込みがあったな バランス調整あったんだ
確かにパターンは変わっていたような気がする オロチVer4.14以前?では丸呑みされたキャラ助け出しても
丸呑み中のリジェネ効果消えなかったけどVer4.15で修正されてる アルテマ武器って超絶出づらい?
100階から120階まで宝箱出来るだけ開けながら30回くらいループしてるけど1本も出ないや
錆びた黒き紋章8人分集まる方が早そう >>427
箱全部開ければ2週に1個は出てるし110から120マラソンの方がいいと思う
錆紋に機構、カーバンでルビーか宝石、財宝、コインゲーで新パッシブと何かしら取れるし アルテマもロストも確率は低いが出るには出る
ただ、欲しい武器カテゴリのものが出るとは限らない 30周で0は盛ってるだろと思って4.17でアルテマ出るまで回ってたら20周くらいかかったわ
11シャフトこんな出たっけってくらい出るし何かおかしくなってそう 別にこっちはいつも通り出るかな。運ってそんなもんじゃないの ツクールの乱数とかめちゃくちゃ偏るし様子おかしかったら再起動した方が良い 前から10周単位で出ないことなんてザラだしなぁ
むしろ2周で1個は出てるって方がレア 周といっても宝箱全回収なのか階段即降りなのかで全然変わってくるが
100-120を全回収で回すなら、平均2-3周に一つは出ると思うけどね
多いと1周で2-3個拾うこともあるくらい
それよりも海賊2ボスの図鑑埋めが辛い
未転生なんでミミックと違って魔王で勝てないし、1/50と1/160だし、なかなか会えないし
そしてアルテマやミミック秘宝と違ってどうせ使わない装備だしモチベ上がらない 新キャラ来たら好感度上げついでに異空間回るからアルテマは自然と集まってた
平均5周に1つくらいは出てたと思う
俺はフルーレとロッドに偏ってる うちはアルテマは槌ばかり出てるわ
まだ弱いから戦うとノーマルでもサクサクとは行かないけど
ノーマルだし錆びた黒き紋章がまだでないなあ
ところでスタメンでリム使ってるんだけど武器って何がおすすめかしら
取り敢えず今は拳使っているんだけど 剣と弓の技が強いのと魔法も使いたいからセフィロトボウとイヴァルクスにしてる
リムはカスタマイズ自由だから人によって全然違いそう 逆に自由すぎてストレス溜まるからリムは使ってないわ
ガチガチに制限されたなかで「7つ以内」から選択するのが俺にとっての正しいゲームだ
選択肢が8つ以上あるものはゲームとは呼ばない リムは弓で運装備にして開幕全体ブレイクが安定する
徘徊者はイージーにしてながら作業で狩ってた >>438
>>440
やっぱり弓かなあ
TP消費-でオメガ作ろうと思ってたけどアルテマ弓でなくてね
それにスタメンにクルシュシルヴィアも入れてるから作るにも武器競合がさw
さっきやっとひとつ錆びた黒き紋章でたよ リムは困ったら剣が簡単かなー?
うちのリムさんはトゥレラ、ダーイン、蒼飛刃、びーぼぐらいしか使わないが 手堅いのは剣でやや前のめりに行くなら蒼飛刃を使えるようになった刀
あと魔法を使うなら杖は欲しいところ メタルボディを相手にする予定あるなら多段スキルでクリ出る武器かな 魔王モードでミミック♀倒そうとしてみたけど、10ターンで削り切るの難しいな
装備セットで麻痺無効にする必要がありそうだ フォルスシャフトっていつの間にか持ってたけど、どこで手に入れたんだろう
運が250も上がるんだな カーバンクルってやつと2回戦ったけどよくわからんな
すぐ逃げるのかな
魔王モードにして多段攻撃か通常攻撃するだけで終わるっぽいな 相変わらずリム習得の方は剣限定って書いてるけど刀でも使えるんだ 後から変更したものの表記が抜けてるのはこのゲーム結構あるあるよね
CT追加されてるスキルにCT表記ついてなかったりとか結構そのままになってる スキルも武器も防具もいくつあるか知らないけど大量だしなあ
ちょいちょい報告してるけど報告したやつはすぐ直ってるから報告してみれば? 作者がコロナで倒れてないか心配
毎日生存報告してほしい
作者がいなくなったら俺は生きていけない >>452
お前居なくても作者生きていけるしな
心配なら支援してやれよ
言い訳しかしない手帳持ちには無理かw 異、亜空間のコインゲームで新パッシブのファルマシアンVを取れた人っている?
50ゲーム近くやったけどアジリティWが15、スタミナWが12、ストレングスWが6、
マジッカーWが4、レジスト各種が6、無効が3、メディシンVが4って感じで一個でない… ファルマVなら2個持ってるけど、取得は狭間のゲームだけかな?
もしゲームだけならコインしかやらないからそこで出たんだと思う
ところで手帳ってなに? 新パッシブは異空間亜空間でもでるから
自分のやりやすいミニゲームでとったらいいかも
一応どっちでも確認したよ メンバー入れ替えようとしてうっかりリピート押してしまった時のやってしまった感よ 黒の侵食機構って実質ザクロ専用装備みたいなもんだよなスキルと噛み合ってて 噛み合いすぎていて装備の更新に困ることもある
リヴィエラの咲夜とか火力下がりすぎるからオメガにすら変えにくい うさぽよコア(銀)ってゴーレムコア(敏)より優秀なことあるんだな
「最終敏捷」とかでソートできるようになったのマジ便利だわ
実際に付けたときのステで比較できるのはすごい ぐーまお独自の謎システムだよね
ただソートの種類が多くて目的のものまでボタン連打になっちゃうけど シルヴィアくそ強いな
魔法版のヘルガみたいな脳筋なんだな
確かにこれならフェリス要らないって言われるのもわかる
MP30%回復が何より便利すぎる しかも回復までできるし
まあ、鈍足で打たれ弱いっていう欠点はあるけど、
他の魔法職使う気が無くなるのは困りものだな シルヴィアは強すぎてスタメン確定しちゃってるのがなんかなぁ
MP技からTP技、回復、蘇生とすべてが揃っていて雑魚ボスメタル相手全部いけるの卑怯
あきらかに昔のジャッジメントさん以上にバランス壊してるのは確か フェリスがあっという間に焼き魚10個食い尽くしてカロリーメイトかじってたのがアホらしくなる
シルヴィアなら焼き魚食うこともないからパッシブ枠にメディシン詰め込む必要もないしな
その分、会心を上げて7連撃のスキルで会心を狙ったりもしやすい
一方、フェリスのジャッジメントは会心を出すことも許されない
そもそもMP回復が全然足りないのは魔法職全体の問題なのに、
ルーネとシルヴィアだけルール無視して暴れられるのはかなり不公平だ
まあ、武器が細剣と弓で、消費MP減の杖を装備できないからっていうことなんだろうけど、
消費MP-15%とか-25%の杖なんてなかなか作れないからな
これほど歪なバランスなのにナーフを恐れてこっそり強キャラ使い続けるユーザーもユーザーだ
作者もユーザーも反省するべき こんなの間違ってるよ
「キャラゲー」としての魅力があるからこそ、性能のせいで要らない子扱いされる悲劇を生んではならない 強いキャラを弱くするより
それ以外のキャラを強くしてほしい 何が怖いって>>452と>>466を同じ奴が書いてるという事
糖質と発達と躁鬱を兼ね備えた池沼界のトップエース
妄想暴走粘着ホモストーカーマジ怖い 手帳は文が特徴的過ぎてすぐわかるなぁ
まぁ魔法職で使うのって言ったらルーネ、リヴィエラ、シルヴィアくらいだし他はもっと強くしてやれよとは思うけど 何度も敵を倒し宝を集めるゲームなのに他魔法キャラの動悸息切れが激しい
まあ強くなくても投票したシルヴィアは使ってたと思うけど 錆黒紋とオメガでTPキャラが高火力の全体技楽々ぶっぱなせるようになったのも大きいね まあ現在はフェリスだけ見劣りするとは思う
MPに関してはコンバートを使うターン作れば解決するぞ 強いけど使われにくいってキャラもいるし周回向きかどうかが現状重視されているように思われる
支援タイプも普段は持て余しがちだしな ほかの魔法職が弱いみたいな風潮だけど普通にフラメルとマルクさんも火力あるよ
フラメルのスキュマ・ブルッフとか攻撃と魔力を同時に下げるから被弾抑えられるし
使用率の問題もあるんじゃないの 魔法キャラの中でもマルクが使われてるって話はほとんど聞かないな・・・ 武器に特徴があったころなら魔法打つのに向かない武器のキャラの魔法性能が優遇されているのはわかる
でも今の各種類コピペしただけの手抜き武器環境じゃね・・・ 使用率を平均化したいなら男キャラ全員ぶっ壊れ気味に調整しないとな…
鍛治屋のおっさんとか仮にぶっ壊れても使用率低そうなビジュアルしてるけど マルクは女性プレイヤーとか使用率高そう。
フラメルはたまにこのスレでも見るな。 今見たらこっそり最新版上がってるぞ。そしておっさんに調整入ってるだと! マルクは全体的にスペック高いんだけど属性的にもかぶるシルヴィアの器用さに及ばないのが
フラメルは足の遅さと基本1ターンで狩る道中ではMPリジェネ機能できないのがネック 霊体ボスと同じように氷や水魔法ぶつけないとダメージ入らないようなボスが居れば出番は来る
雑魚戦も入れ替えの手間かけるよりゴリ押しの方が速いし温泉ダンジョンで活躍できるかと思えば警戒エリマキトカゲの回避が鬼畜
おっさんは次ターン発動の設置スキルみたいな感じなら使えそうなんだが マルクは雷主体だから氷の専門家っぽいのは今のところいないんだな
そのうち雪女でも出てくるのかしら いや正直シルヴィアに見劣りしてないのリヴィエラだけだよそんぐらいシルヴィアが万能過ぎる一番の強キャラじゃないかな
他の魔法キャラを強くして全員がシルヴィア並みの万能キャラと化したらバランス崩壊するからナーフかシルヴィア1強の今のままでいいと思う ほんとに4.18上がってる・・・
よかった、作者は交通事故に巻き込まれて入院したりしてないんだね
もうわがまま言わないからいなくならないでほしい 言い過ぎたことは謝る シルビアが実装されて大分経つのに何で今更強すぎるなんて言われ出すんだかね ナーフ絶対許さないマンはゲーム制作に置いて癌でしかない
シルヴィア使ってないからナーフ必要なほど強いかどうかはわからん おっさんの気合い2の速度補正があがったんだな。
これなら大体の敵から先制取れるかな?
あとパッシブも治癒率25%のPD軽減(中)になってる
デメリットは書いてないけど裸で命中90 ガード率75%だから残ってるかな あとステータスも少し上がってるな
HP40000→45000
敏捷90→150 おっさんの気合溜め、TP回復+15%の表記がなくなってて削除されたかと思ったけど使ってみるとちゃんと回復してるね。よかったよかった
試しに治癒率やTPチャージ率上げてみたけど気合溜めのTP回復量が増えたりはしないのね おっさんの命中90 ガード率75%は他のキャラと同じ固有ステータスみたいなもんってことなのかもね。
あと溜めるとカットダメージも3割→5割に増えてるから敵からのスキルも耐えられそう。一回目のデメリットもなくなってるね。
溜めれば先手取れるならおっさんも戦うことが許された? 久しく起動してなかったけどすごい量のアプデ入っててびっくりしちゃった
またやりこめそうやね 最新型おっさん無理に2回溜めるよりも1回溜めて殴ってを繰り返したほうが動かしやすいかもしれない
TPは外部供給とヘイト集めて攻撃吸って何とか おっさんの運用法が固まってきた感じかねえ
気合い溜めのTP回復はTP上限で決まるからTP上限が218だと32だった。
上限の上がる装備(TP100武器+オメガ+ムームー+リミット)で固めたら285だから気合いで42回復するかな
実用的にはアビスブレイクにオメガで残りは自由枠にするのが無難かねえ(上限250で37回復
気合い溜めでTP確保して、コア2枠でヘイト率上げて攻撃集めながら殴る感じだろうか?
TP37回復するなら錆び装備して気合い→走り回り(TP36)が毎回使えるなw おっさん面白い感じになったね
まさかおっさんが日の目を浴びることになるとは思わなかったよ 単発スキル持ちに会心確定が配られることは無かった…
後、ヒマリのHP上限がクラトスと同じ62000なのはなんで? 死亡時TPMAXの装備って、呪い状態とかで死にそうになったら装備してわざと死ねばいいんだろうな
特定ターンの大技のときだけ耐性装備に付け替えるとかもだけど、
面倒な作業をすればするほど得するゲームだねこれ
めちゃくちゃ低いドロップ率のボスを何度も倒す作業とかにも通じるけど、
作者は自分のゲームをものすごく長時間遊ばせて、
ものすごく手間を掛けることをユーザーに求めてるよね
俺は作者のこと好きだけど、作者のこういう趣向を全肯定はできないな
結果的に強キャラとかバグを利用しまくるような不正者が大量発生してるのは作者の思想にも一因がある
その一方でミミックからの逃走とか、興ざめするようなヌルい調整もするのに
根本的なところで「長時間&多大な手間」を求める姿勢は揺るがない様子だから、
人格批判するわけではないけど、ちょっと偏屈な人だなとは思ってる
そういうこだわりがフリゲの魅力でもあるけど、商業ゲーの世界でも通用するかどうかは疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています