【ぐーまお】うさねこソフト総合 11階層【リノン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
それぞれ思う通りに楽しめばいいじゃないですか、オンライン要素がある訳じゃないのに転生使ってずるいとか
子供みたいに遊び方を他の人に制限させるのはちょっとやばいですよ 改めてマナの大木に初めて行った時の文章見てみたけど
「本来のバランス」とか「無転生推奨」なんて一切明言してない
転生はやり込み要素なのでクリアに必須ではないと書いてあるだけ
作者が転生反対派だという主張は完全に妄言ですね 作者が転生反対だったら、わざわざシステム入れたり難易度変動させたりするはずないだろ
ただ転生や難易度変更した場合のバランスは滅茶苦茶になるのは間違いない
そして滅茶苦茶になることは悪いことではない、個人の好みの話 面倒なのでそのまま書いておきます。好きにプレイすればいいと思うけどね。
バージョン4.14
「転生を行うとエンドボスを除くダンジョンは本来のゲームバランスとは離れ、敵が弱すぎるという状態になる可能性が高くなります。
転生を行わなければクリア出来ない場所は現状存在しないので装備などを集めて楽しむことをオススメします。図鑑に要転生ボスと
記載されているボスモンスターは無転生だと厳しいものとされているモンスターになります。また、図鑑にエンドボスと記載されている
ボスは転生回数によって強さが変動致します。こちらは無転生状態でも討伐が可能です。転生は飽くまでも救済処置や、やりこみ要素だと
思っていただければ幸いです。尚、一度行った転生などはアイテム【かいきのたま】で元に戻すことが可能です。」 作者は言いたくても言えないことがあるんだよ
それを俺が代弁してあげてる
いわばスポークスマンだ
RPGに詳しい俺には作者の考えはなんでもわかる よくわからんがやり込みは転生しまくった最強のボスと戦ってみろって事かな じゃあ手帳の言えないことを代弁しよう
「僕が出来ない事を他人が出来てしまうのがくやしいです」
転生や作者どうこうじゃなくてこいつの根本はこれ、相手するだけ無駄よ 無転生Lv300で憑依やドーピングアイテム多少使った状態でエンドボス倒したらLv3だったし
たぶん転生回数は実は関係ないよね、転生にかかわらずステ上昇値で、回数も無関係だと思ってるが確証がない もし転生回数で変わるならドーピングだけでひたすら強化したら楽に倒せるってことになるから多分回数は関係ないんじゃない? 遺、アルテマ、ロストシリーズは
ハーデス、アルメリア、オロチを倒した時に好きな物貰える様にならないかな
脳死マラソンはもう… 好きなゲームを侮辱されたら中々我慢できませんね
まあさすがに次からは無視します 5chで作者の代弁とかほざく奴は手帳だから無視推奨
もちろん他人のプレイスタイル否定する奴も手帳だから無視推奨 エンドボスはあくまで能力上昇分による補正って感じっぽいし討伐LVと言うより補正LV
転生したかどうかは関係なさそう うーむ…シルヴィア仲間にならないなあ、ベンチにイベントが起きない…
やっぱもっと深くダンジョン探索しないと無理か ダンジョンに2回潜ったらイベント発生した…よかったよかった >>717
lv16800が一人、lv15300が二人、lv300が5人のptで
ver4.07変動でポルゾー倒したとき入ったマナが12,000,000
これがver4.14変動だと同じptでも370,000になっとるね クローネ好きなんだけど上手い使い方が思い浮かばないのよな
みんなはどう使ってる? ヘイトで攻撃吸い込みつつ殴ってる
純粋に火力にしたいならちょっと使いにくいからなぁ まだまだ新米だけどクローネには大分助けられてる、
推奨レベル20位高い赤髪の女と戦っちゃったけどやばくなったら防御しとけば凌いでくれて勝てたし
元々ヘイト高いみたいだからヘイトアップできる装備何かあれば欲しいなあ
あとは物防魔防ダウンの使い勝手がいいTP技とか運動性能ダウンの補助、とかをメインに使ってます、まあそれくらいしかまだ覚えてないんだけど ペルニャのお守りとペルニャコアって一人で両方装備してたんだけどもしかして意味ないのか? クローネはスキルに会心ダメ増加がついてるからそれを伸ばすといいんじゃないかな
何気にアサルトからの通常攻撃でTP回収もできるし
防御寄りのツバキみたいなデザイン ああそっかアサルト使いづらいなって思ったけど2ターンかけてTPを大量に回収できるのか ワンテンポ遅い上に肝心のパンチ力が足りないんですけどね ver4.14ポルゾーの倒し方がわからん
必中スキルも全く当たらないし何かコツとかある? ただひたすらに多段攻撃を繰り返してると最終ターンに命中して倒せる
多分攻撃回数をカウントしてるんじゃないかと思ってる >>874
意味ないよ
アイテムによるドロ率上昇は重複せず誰が何個装備しても1個分しか適用されない
だからこのゲームのドロ率の最大値は難易度魔王の3倍×お守りなどの装備品の2倍で6倍になる >>882
やっぱりそうか、ありがとー
それにしても盗むとかいうクソ要素ってゲームからいつまで経っても亡くならねえな
確率も有って無いようなのはツクールの仕様なのか
強化失敗の10%は5/10回とか3回連続とか引くくせに、盗むの15%は盗めず50ターンとか
平気で行くしな
強化のキャラボイス気持ち悪いし苛つくようにワザとやってんのか やっぱクローネ微妙に使いにくいよな
まぁあの可愛さで性能まで最強だったら皆が使うから仕方ないな ティブロンのヒレって現状使い道なしなんだなぁ
一応ボスドロップなのに残念過ぎる。 そんなイベントあったのか
まだ見たことないけど新規キャラの好感度イベントのボス倒して無いせいだろうか 鮫除けアイテムの素材にでもすれば良かったのにな
おかげでなかなかアイテム屋出なくて鮫離れできない これ錬金めちゃ重要じゃないすか…コアの錬金もできるの知らんかった…
状態異常耐性のために4枠全部魔物コアつけても普通にかかるしおかしいと思ってたんや… 序盤は耐性付きのコアも装備もあんまりないしパッシブもCP少なくて使いにくいからなぁ・・・そもそも耐性パッシブは集めるのも大変か
ちなみにパッシブは覚えさせても装備しなきゃ意味がないよ! なんだこれ…何回やっても最後のに鶏がいない…時間は有り余ってるのに最後の一羽だけいないんだが…
もしかして隠れてるの見つけないといけない系? >>899
ありがとです、連打で馬小屋の裏にいるの見つけれました
後一応wikiも調査中て書いてあったのですが、アリアは洋館到着で港に出現するっぽいです アリアかなり好きだから使いたいが…この子の固有ステート以外の補助のターン増加って…
すごく限定的じゃない?ほとんどのキャラが固有ステートの補助ばかりなんですが
リジェネとか属性耐性アップ系と、とかかな?入れてる人はどう組み合わせて使ってますか? 単体ターン増加のリノン使ってるけどルリと組み合わせるのが手っ取り早いかな?
リジェネとダーインスレイブ使った後の攻撃増加とルリ全般(ステータス増加やレベル上昇)、リノンのバフ全般は対象だったかな。
リノンは魔王城まで行かないと仲間にできないけどルリなら仲間にするのも簡単。 >>903
なるほど…ルリ使ってなかったけどバフキャラだったのか…
てっきりそういうキャラいないのかと、今から育ててみるか…ありがとうございます >>902
スキルの発想は面白いんだが
固有じゃないのがどれかわからんくらい対象が不明だな
とりあえずウチのパーティが使うステートはほぼ対象外だった その内図書館で買えるようになる魔法関係のバフは試してみてもいいかも
追加詠唱とか詠唱集中辺りはもしかしたら対象かも?
コリンの衝減孔 魔減孔ってアンプリスで伸ばせるのかな? 大体、OO↑(ステ上昇系)とかリジェネ系とかだと思った方がいいかな。それ以外は固有だから伸ばせない。
エタンセラーとかRポーションのリジェネとかその辺が伸ばせるのはわりと強いけど単に何十ターンとかに
するならリノンとかの方が適してる。飽くまで全員の補助を少し長くするくらいの印象かな。
アリアは今までムームーミルクとリフレの実しか回復できなかったPDダメージをスキルで全快にできるのも大きいかも シルヴィア強すぎね?リヴィエラ以外の魔法タイプはもうあいつ一人で良いんじゃねってレベル アリアは通常攻撃が防御貫通2Hitで使いやすいからTP貯めてデバフ撒きしてるわ グレイの位置が変わったって情報だけ知ってたんだけど今見に行ったら部屋から追い出されててくそわろた 同じ場所にいるだけで怒るプレイヤーがいたのはかなり面白かった いつまでそのネタ引きずってんだよ。別に寝る場所が確保出来りゃ
いいんじゃないのか、彼女じゃあるまいし
アリアは潮干狩りメンバーにもいい感じだったから火力以外はなんだかんだ使える 海底で追加されたマリンとパイレーツコアのおかげでヘイトコントロールしやすくなったな
特にマリンコアはソニアのカウンターが狙いやすくなって良いわ
ただ未だに守りの構えの説明にある回避型防御の意味がわからん ソニアさん使ってる人少ないのかわからないけど
未だにそこは検証進んでなかったね。色々試してみた方がいいか 錬成デビルコアとレジスト暗闇で幻影耐性100%にしたけど、ジョン・シルバーに幻影くらった
どういうこと? >>916
セット着替え時に稀にパッシブの一部が反映されないバグがある
もう一度同じセットを装備すると直る
個人的には海賊船の中だとよく起こる気がするな…画面が重いのが原因とか?
ボス前はステータスが反映されているか確認してから戦うと良いよ そんなのあるんだ。こっちではなった事ないけど条件あるんかな まだ仲間全員集めてないけど、育てるオススメ教えておくれ
いま残滓古代遺跡あたりやってて、スタメンは リム リオ クルシュ リヴィエラ
サブはアイリやツバキあたり入れてるけど育ててないんでまだLv70〜100位 >>921
一概におすすめといっても仲間にできるキャラは総勢40人くらい居るし絞り込めないな
こういう性能のキャラが欲しいとかこういう用途で使いたいみたいな希望はある? 俺もあんまりオススメはわからんけどアタッカーばかりみたいだしヒーラーかバッファー入れてみたら?
俺が使ってるのは
エリーゼはソムニウム装備させてTPさえある程度あれば全体回復毎ターン使える。(被ダメ+TP自動回復10)
ルリはHP高くて早いからアイテムヒーラーもできるバッファー。バフスキルは単体に各種ステ増加と全体レベル上昇+TP小回復
リノンはバッファーでバフスキルは物理or魔法バリアとTP回復+TPリジェネ、バフの効果ターン延長
シルヴィアはTP無しで使える全体回復全体復活が便利、ただしCTが結構長いのとHPも低いから一発屋になりがちなのが難点。でも魔法アタッカーとしても使えるから何でも出来るキャラ
他は使ってないからよく知らない。 役割のないキャラがいないから目的に合えば基本的に腐るキャラはいないね
つまり目的に合った好きなキャラ使えばいいとは思う。敵が物理技だけなら
ガラハドさんとかいると大分安定するよ。例えば温泉の最奥ボスとか シルヴィアはMPきついねえ…まだまだクリアもしてない自分だけど長期戦になるとMPなくなってアイテム頼りだ
後の方になるとMPどうにかする手段あるんだろうけど 黒き紋章あればMP消費半減するから俺はそれ使ってるなぁ
他にMP消費きついキャラ使ってないから黒き紋章余るんだよな・・・ シルヴィアは黒き紋章あると一気に強くなるな
外見も性格も好きだしずっとスタメンだわ 装備揃って来るまではやっぱりクルシュとルーネが息切れしにくくて使いやすいかな
最終的に強いってキャラはいくらでもいるんだけど装備パッシブありきの強さになるから
それまでは本当に強いのかこれ?って扱いになりがち クルシュはオメガ武器や錆びた黒き紋章があれば他のキャラでいいやってなりがちな気がする
運装備もあれば1ターン目から普通にスキル使えるしなぁ >>922-924
最初のほうはエリーゼやルーネ入れてたんだけどMPきつくて外しちゃったんだよね
リオは盗むドロマナ要員で仕方なく入れてる感じ
ホントはアタ2盾1ヒラ1の定番構成いいかな思ってたけど、ボスの強攻撃は全体攻撃多いし盾意味ないじゃんてなった
装備によってMP管理楽になるみたいだからまた魔法職入れながらやってみるつもり
適するキャラというか装備やコアの構成とかを教えてもらったほうがいいのかな 火力もあってアイテム盗めるミオンおすすめ
たまに2回行動もするぞ! ボスの全体攻撃って大体固定ターンだしそれをしのぐためにも合間でヘイト管理できる壁キャラは便利よ
全員満遍なく削れてるとか全滅コースだし 雑魚狩り時のコアはルビうさペルニャ錬成エパヴリ使ってるけど、他にいいコアある? >>931
古代遺跡で手に入るソムニウムはTPだけじゃなくMP自動回復もついてるから便利なんだよね。
エリーゼの最終装備でもいいくらいだと思う。
>>934
俺エパヴリの代わりにネッキー使ってるかな。
理由は運がエパヴリじゃ足りなかったのとついでに命中上がるからかな。
海底の敵は一部回避高いしね。 ぐーまおの状態異常について聞きたい
ボスクラスの敵に状態異常は効くのか、敵によって効かないのがあったり効きにくいのがあるのか
弱体化するボスとかは効くの知ってるけどそれが無い強敵系には体感どんな確率で効くのか大体でいいから聞きたい
それで今後どう戦っていくか、どういうキャラ使うか考えたい、お願いします。 ブレイク無効のが一匹いたな
個別のは魔物図鑑に書いてる
モグルス師匠と本気リムみたいな運の高いボスには全体的に入らん すみません流石に図々しすぎました、見なかったことにしてください
>>938
なるほど、やっぱり無効にしてきたり、運が極端に高すぎるボスにはあきらめた方がいいんですね…
ありがとうございます。 シルヴィアはほんと強い
完全下位互換ってわけではないがエリーゼフェリスの立場が無くなってる
ついでに全員金髪巨乳だし >>936
ボスクラスの敵にも状態異常は効く
もちろん敵によって効きやすかったり全く効かなかったりもするが、どの状態異常にどのくらい耐性があるかは表記されてないからわからない
一部の敵は図鑑に〇に弱いとか×に強いとか書かれているがそれくらいしか判断材料がない
強いとか弱いとかの表記がないボスに状態異常が効く確率は体感で20〜50%くらいだろうか・・・?
使う状態異常や技によっても付与できる確率が違うからどの程度効くかはマチマチで調べようがなく分からないとしか言いようがない 状態異常はわからんけどクルシュ使ってるとしょっちゅう攻撃低下はかかってる気がする 無効って書いてない限りは毒・麻痺・睡眠・怒り大体効いてるかな
後半とかも効きづらいだけで殆どの状態異常効くよ。 確かに攻撃低下とか防御低下とかの低下系は結構効きやすい気がするね
逆にスタン・ブレイク・麻痺・睡眠みたいな敵の動きを止める系は効きにくい気がする そういやミロワールとか黄金の盾とか使ってるときってスタン確定だったりするのかな? 本当にすみません!
燃費が悪い大技で状態異常をどのくらい狙っていっていいのか分からなかったので聞いてしまいました
どれが効きづらい効きやすい等、体感で教えてくださり、本当にありがとうございます!
レスアンカーがおかしくなるのでアンカーは付けれませんが皆さん本当にありがとうございます シエラの毒や麻痺は付加率相当高い抵抗率無いような相手は大体入る
アタッカーの持ってる火力スキルとかについてるやつは付加率低いだろうね あまり強い強い言っていると弱体化食らうから勘弁
それはそれとしてロストシャフトが出なくてつらい 何でもかんでも適当に弱体化する人ではない。つまりバランスが
崩れるレベルでなければここでいくら言おうと弱体化にはならん。 >>948
銀箱から古代武器100個くらい出した時点で、シャフト0だったから自分はもう諦めた
多分、古代装備だけ出現率の設定1桁間違ってるんじゃないのかと思う デバフ付与率が低い上にバフの効果ターンも少ないからストレス溜まるんだよな
これは作者の嗜好だからどうにもならん
転生して物理で殴るのがベストよ
考えてたら禿げるからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。