ペナントシミュレーション part16
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part15
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1571742733/ というより長打も四球に関係するから選球高くても長打がかなり低いやつは思うほど出塁しない 栗田、巧打Cだと打率.230とか普通にやらかすので出塁率が安定しない
後ろに東野遠藤いるからそれでも得点数はリーグトップクラスだけど
巧打Bのれば打率.280安定するようになる 公式でなくても誰でもこれ開けたら良いのにね
その昔ベスプレオンラインリーグやってたみたいに広がりそうなのに。無理かなー このタイプの最たる例は史城
選球も高くないから、走力はあるのに3割でOPSが.7切ることもあるいわゆるアヘ担になりやすい。広島東出みたいな >>105
SQuirreLで所属いじればいいだけだからやろうと思えば誰でも開催はできる
後はそれをやる気力がある人が出てくるかどうか 久々にやりたくなって最新ver落として再開したけど、オフの新外国人獲得の画面から契約更改に進めない… >>107
それってさ、ゲーム開始時だけでなくドラフトとかも皆で同じリストから選手取り合ったりできるの?
それが出来たら本当に面白いと思うんだけど 昨日用事で西成に出かけたら寺前さんを見かけたぜ 見つかったら金をせびられそうだから見つからないように逃げてきたぜ >>109
めんどくさそうだけどできなくはない
適当にドラフト進めて次のシーズン開始時にそれぞれのチームに再配置するだけだから簡単と言えば簡単 >>111
おーそうなんだ。
運営の大変さは考慮せずに言うけど12人集まってドラフトしてトレードしてスタメン決めて一年終わったらまたドラフトして…ってやるとめちゃくちゃ楽しいと思う。
でもオンラインベスプレは選手データとかドラフトリストとかtxtファイルで提出できたから多少はラクだったのかな。詳しいことはわからんのだけど 三塁手を2人獲得してる球団が既に2つもある
ここからA千葉拓郎を外野カウントで指名する球団が出てきたら面白い >>113
全員プレイヤーのペナントゲームって面白いとは思うけど
まともな奴12人(1リーグなら6人)集めるのが大変だよな 栗田や史城は確かにアヘ単になりがち
もしかして最多安打狙うなら選球低い方が四死球減って有利? 史城はよく打撃タイトル取るけど
成績よくみたらOPS低くてうーんってなる 戸田の所属がAになってる
レフト3人集めたAは誰をセンターにするんだろうか
Mはセカンド西郷にするつもりだろうけど係数表で計算し直したら微妙だった
見た目だとCが強そうだけど同じプランで挑んだ第2回はあんまり強くなかった
中堅野手で固めた今回はどうなるんだろうか Aは誰もセンター出来るような能力じゃないなというか守備が全体的に低い
Cはなんというか普通のチームだな
ハズレハズレでドラ1が佐賀だからあまり強いと思わないけど 1stはベテラン重視(A,D,F)と若手重視(B,C,E)が半々で混戦になりそう
◎F、○E、▲A、穴C、ってところかな?打力しか見てないけど 1,2年目のFを食える可能性があるのはやっぱ序盤重視のAなんかな
レフト三人指名の長打一発打線好きだわ
Eは野手重視で指名しただけあってバランスよく大会通じて得点力発揮できそうね 見谷佑介とはまた凄い指名が来たな
焦って誰かと勘違いしたんだろうか
L上野M荒川K椎名H里藤L日比野を見事にスルー >>123
能力見る限り長打力を最重視したのではないかと
それでも上野で良さそうなもんだが 2ndの予想は難しいよね。JとK以外はとにかく若くて成長力次第なところがある
◎K、○G、▲J、穴L、にしたけど、混戦すぎてどこにでもチャンスはありそう
結局2ndは足の引っ張り合いでポイント伸びず、1stから総合優勝が出るんじゃないかな Fチーム板垣取るってことは後半も見据えていくのか
Eは一気に先発確保
控え意識しだしたところも多いな 自球団が奇数順位で先頭指名の時に他球団が育成乱獲するバグが発覚してから半年近く経ってるのにいまだに直らないという事実
失踪期間ほぼ無しでこのしぶとさは中々強敵のバグだ
がらくたさんが存在そのものを忘れてる可能性もゼロではないが… 今でも99人越えて指名するのか分からないけど現状で問題ないと思ってる可能性
せっかく3.4.6来たのに変更内容がわからん 3.4.6での変更点
1.ドラフトで非高卒選手は体力が上がった
2.先発適性が中継適性より大きい投手はキャンプで先発適性が伸びやすくなった
3.新外国人の能力の振れ幅が小さくなった(大きくなったの誤字ではない) >>137
分かりにくかったわ
奇数順位はチームの順位じゃなくてドラフトの順位の事
例えば最初のドラフトだとGチームのことだよ うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
育成乱獲バグが治ったー!!!!!!!!!!!!!!
最初に報告された2020年元日から丁度半年! >>133
「差(振れ幅)が多くなる」と書いてあるけどどっちやねん >>140
ちゃんと大きくなってるよ
その人は何か勘違いしてる ドラフト楽しいだろうけど、さすがにここまで長くなるとダレる人も出てきてるね
最初のモチベーションが高い人ほど、熱が冷めたギャップがきついのかな? やる気あるやつほど定期的にチェックしてるだろうしそりゃね
予定の倍くらい時間かかってるし平気で1日以上進めないやつもいるし 期限が24時間に短縮されたか
代理指名出てきそうだけど2nd側は反応早いんだよな まあ長くなると一番負担かかるのは作者だしねえ
期間内はまめに掲示板チェックしてページ更新しないといかんのは辛い チーム事情を慮って指名するのか
飽くまで機械的に能力値の上位から指名するのか
がらくたさんが実はドSで、高年齢低能力を指名するのか
妄想するだけで面白いよ 代理指名来たね
一応ポジションは考慮してくれるのか
そこから機械的かどうかはわからんけど まあこっちからしたらどうでもいいことだけど
48h以内にということだったからその通りに計画を立てて
来てみたらいきなりルールが変わってて自動で指名されてましたってなんかアレだな
ガヤからしたら本当にどうでもいいんだけど 1週間以上前に「48時間ルールに甘えずやりましょう」的な意見が出ていて
そもそも1日1回の掲示板確認ができていれば回避できた事態じゃないかな
他の参加者からしたら非協力的だと思われて仕方ない 掲示板1日1回は見るのが前提のルールだし別にいいんじゃない 見谷を指名した前科のあるKだから欄外の鈴木英太指名は一見すると無能
でも唯一のリードAで体力もBあるので実は捕手の中では悪くない指名
綜合値の配点だとリードは0.4しかないけど実際の重要度は多分もっと大きい C鈴木は守備面だけはトップクラスだからね
尾田が残った時にうまく起用してくれるかは分からん部分があるけど 前科って好きな選手指名すりゃいいだけなのに何視点で見てんだ 掲示板の要望になんか書いてあったけどそんなん実装したらめっちゃ冗長になるから辞めて欲しいんやが大丈夫かな 手動采配で3アウト後にワンクッション置いてほしいってやつじゃない 別の項目(ドラフト履歴など)で未来の年をセットしてると今年のグラフは見れない あれ、センターの表記が中翼になってるな
前は正しく中堅じゃなかったっけ? 結局Aはルールも1人だけ余りにも見当違いな勘違いしてたしヤバい奴って認識であってたな 第4回は逆転の発想でこうしよう
空っぽのチームを12個用意して
作者がメンバーをランダムに近い感じで埋めていく
12チーム埋め終わったらそのチームを12人で何かして取り合う
チームを埋めていく様子を作者が何日かに分けてレポすれば盛り上がるかもしれん Kの能力度外視っぷりも中々凄い
EFC辺りは頭よさそう 選手の出身地でチームをわけて、
東西対決とか都道府県対抗とか 大会するかは別にして、出身地別にまとめたのは見てみたい プレイヤーに有利なバグや仕様は報告しない方が喜ばれるのですか? 成長の過程がシーズン始めに全てわかっちゃうのはつまらん 1試合ごと活躍に応じて経験値分配されるとかそういう仕組みになったらめちゃくちゃ面白そう Aチームの人頭おかしくなった?これさすがに同名にしてる荒らしか?
田原投手なのに外野の話してるし順番飛ばしだし前回波紋起こしたのに2回連続の外人4人目指名 清々しいほどのベテラン特化でダークホースになってるのも腹立つ
まあ能力だけ見て機械的に指名してるだけかもしれんが 250年やったセーブデータがぶっ壊れた
シーズン72本塁打の怪物とか出したのに プロ野球のデータサイトとか見てるとつい無意識にペナシミュのデータタブを探してしまう >>177
最初っから頭おかしいからちゃんと本人だし悪意はないと思う(無能だけど) ペナシミュ大好きで大会にまで参加しようなんて人はどうせここも見てるだろうし
へそ曲げてボイコットとかされても後味悪いからあまり叩かないであげて 野手で能力値900越とかって可能なの?
300年に一度とかそういうレベル? >>185
成績どんな感じだった?
900とか本当に出るならやめられないわ!このゲーム リセマラしやすくならないかね。
ドラフト前、キャンプ前でセーブしたい。 リセマラのしやすさはあんまり要らないけど
Cランク以下がふつうにプレイしている限りではなんの役にも立たなすぎるのでもうちょっと確変が増えて欲しいかな 掲示板大変なことになってますね
なんか文章力がないというか、怖い。 掲示板大変なことになってますね
なんか文章力がないというか、怖い。 >>190
野手Cランクはほぼ育成指名しかしないのでそんなもんでもいいと思う
しかし投手Cランクはもうちょっと底上げしてもいいんじゃないかなあと
ていうより投手Bランクをもう少し増やして欲しい、って方が正しいか 投手自体底上げして良くない?
開幕ローテ入りできるような即戦力投手が少なすぎる
そうすると成長の調整が大変そうだけど 投手は3位までにBクラス上位以上を取らないと使い物にならないけど
野手は割と6位7位でもなんとかなるからなこのゲーム
投手を4位以下で指名なんてまずない 反面トライアウトでまだまだ使える有力投手が結構落ちるんだよな
まぁバランス難しいと思うけど 下位でも中継ぎ適正高いのは自操作だとまずまずやれる インフレしてくると若手の有望株もトライアウトによく出るな 前に投高打低抑制のために新人投手の能力を抑える調整したんじゃなかったっけ
全体的に上げちゃうとまた投高が酷くなっちゃいそうだし下位の底上げも下手にやるとバランスおかしくなりそう
個人的には投手野手問わず覚醒の確率と伸び幅をちょっと上げてほしいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています