CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1581514701/ >>808
の
「前についてたスレも並立してたが、そっちは自然消滅したんだよねぇ
それが答えのような気がするね」
って書き込みなんだけど、実際に見たワケじゃないんだスマン
808はワッチョイ忌避っぽいから嘘かもしれんが ワッチョイあっても無くてもほとんど単発で過激な方向に会話をパスしてく連中は信用しないけどな >>878
総合だよ。板移転したかどうかは忘れたが
>>880
はぁい
本当に並立してたよ
4〜5年前か、もっと前か ワッチョイが出来たのは2016年4月以降だぞ
5年より前などは明らかに記憶違い
俺もその頃からここに居るが、総合スレが並立していたという記憶はないんだが
他のスレと勘違いしてないか この板(同人板)でもないよね
ワッチョイが稼働して以後、この板でBBS_USE_VIPQ2=2の申請が通った事はないから
この板で!extendが使えた時期は一度もない じゃあ4年前くらいだな
総合スレが2個ある状況が一時期あったのだよ スレが二つあったのは本当だけどどっちもワッチョイないよ
とあるN信者がNextの配布所をテンプレに加えて本の方を荒らしと主張してたが
その人が特定されたかしたとたんスレが立たなくなっただけ
●おすすめのクライアントは?
プレイ専門なら、一番新しい1.6 通称nextが便利です。バックログは、読み物シナが捗ります。
シナリオつくるなら、公式の1.5がいいかもしれません。というのもnext付属ビルダーでシナリオを
つくるとnextでしか遊べないので、nextを導入していない人にも遊んでもらいたい場合を考えると
1.5が現在遊ばれやすいかもしれません。
●なんでカードワースのスレが二つあるの?
ランク付け批評を行う常駐荒らしが重複スレを何度も立てたのが始まりです。
ここが正式なカードワース総合スレですが流れを見て好きなほうを使いましょう。
-------------------------------------------ここまでてんぷれ そう言えばそのテンプレは覚えてるというか思い出した 古のコテハンが消えていったのはこの分裂の時だったか 構ってもらうのが生きがいな連中だったから
現れるたび人がもう1つに移動してスルー始めたら消えたな そう言えば(カードワース)の他に【カードワース】のスレあったなぁ
2015年11月頃だから4年半前くらいに終わったやつ 2ch開設前からあるゲームだからな
スレがいつから立ち始めたのかは知らんけど このスレの前身の最初のスレが立ったのが約20年前の2000年7月だな
まだ2chも一周年の頃 おれが2chで初めてレスしたのカードワーススレだったなあ
懐かしい
当時アニメ化の話があってそれを語りあう仲間がほしくて書き込んだわ
「関係者乙」とレスされたの憶えてる アニメ化ってべくとる庵のエイプリルフールネタかな
懐かしい 今も残ってるのはフリゲスレ位のものだがPCゲー板と分裂してたり
サイコや駄レスに粘着されたり色々あったもんだ
今からじゃ想像も付かんがシナリオ作成やAA作成もされてたり
落ち着いてはいるが創作意欲の欠片も感じられん今とはまるで別の変なエネルギーがあった 昔はPCゲーム板にあったんだよな。CWスレ
同人ゲーム板が出来て移動させられた 「CWシナリオを作ろう」の製作系スレも
初代スレはPCゲーム板に立ってた。2スレ目からゲ製作板に行った 1 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2000/07/11(火) 06:08
カードワースのシナリオについて語りましょう。
つまらなくて反吐が出たシナリオ、
目から鱗が落ちるほどに面白いシナリオ、
等々・・・。
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2000/07/11(火) 06:26
CardWirthのシナリオ批評は御法度みたいだからねぇ。
そりゃダメっぽいシナリオも増えますわな……。
お薦めの最悪シナリオ かずくん作「闇の塔」
これを超えるダメシナリオはまず無いと思う。
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2000/07/11(火) 21:33
>CardWirthのシナリオ批評は御法度みたいだからねぇ。
そうなのか?知らなかった・・・
どーりでどんなシナリオでもヨイショ(死語)するわけだ・・・
同じようなシナリオばっかなので飽きてきたー最近。
昔っから雰囲気同じで笑った 俺はプレイ歴10年くらいだが20年続けてる人もいそうだな 雑誌の付録に付いてたCD-ROMに入っていたやつで存在を知った
ver.1.20より少し前、金持ち老人PCが謎の失踪をしてた頃 古代エジプトの壁に「最近の若い奴は」って落書きされてるアレかな 素人が作ってるもんだから誰でもマウントが取りやすい 流石にエンジン戦争以降よりは平和やろ
シナリオ批評なんて 5chなんて表のコミュニティでとても言えないこと、要するに悪口とかを書く場所だと思ってるし
2000年のスレの2で早速悪口書いてるのは正しい使い方と言えるな 5chは表で言えることも言えないことも混ぜこぜで書き込める場所って感じかな
別に悪口を書くための場所ではないと思ってる >>911
1.28が最初のエンジン論争かねぇ
原理主義者は今もそれ以前のバージョン使ってると言うが もっとシナリオ作成の自由度が低くてダンジョンシナしか作れないゲームだったらこんなスラム街にはならなかったろうに
なまじ多様なシナ作れるからシナの方向性でもめるんだよな ○殺しの墓がせっかく作者が苦労してPCの戦闘中の不参加処理を工夫して実装したのに
1.20くらいでPCの裏返しで不参加が公式に実装されたのかわいそうだったな >>915
WWWみたいなゴーストタウンをお望みか?
何だかんだ揉めつつも20年以上も続いてきたのは自由度が高いおかげだと思うぞ リバースは1.20より後で、1.20は使用時イベントと金庫の実装だな
使用時イベントもなかなか爆弾を抱えてて、当時はやれる事が増えたことを素直に喜べなかったなぁ 使用時イベントは挙動に結構独特の癖あるよなぁ
今や凝ったギミックには必要不可欠だけど リバース登場前はフリップシステムなんてのがあったなあ 使用時イベント周りでキーコード周りはPYでやっとって感じだなあ
今までずっとごまかしごまかししてたし 竜殺しは演出とギミックがうまくハマってるから燃えるんだよな 使用時イベントは効果音や台詞、戦闘中の判定くらいで留められないなら
他のシナリオに持ち出せるアイテムに使わないほうがいい(ver.1.50以前) 昔は使用時に決めゼリフを叫ぶスキルとか良くあったな
1回目は面白いけど何回も叫ばれるとウザくなって結局普通のスキルを使う様になる 一撃で倒してくれるならいいけどそういうのは無効化されるし
居合切りに毛が生えたレベルの威力で毎回叫ばれてもなあとなって使わなくなる 気に入ったら普通に使うけど毎回叫ぶようなやつはちょっと抵抗あるな >>924
使用時イベントがキーコードイベより前に来るのはNEXTやPYも同じやぞ
WSNで個別の効果にキーコードつけて効果適用時にキーコードイベ発火にしとけば止めれるが
それ以外はPYでも普通に素通りするからな 作業が楽になるのならそれに越したことは無いけどね
寧ろ、竜殺しの墓の作者さんが苦心した事も
後の発展の糧になったと考えられなくもないし、意義のある事だと思う
七篠権兵衛さんが物凄く複雑なクーポン分岐を作って
やっと実装したSTARシステムも、今は七篠さん公認の許Pyに実装されてるし 内部的に凝ったルーチンで制御しても、プレイヤーにとっては1回プレイしたら終わりだし
自分もシナリオ作るなら参考にするが、シナリオの面白さに直結するわけでもない デフォ戦つまんないと明言して独自システム組んでる作者いるけど
遊ぶ側からすると面倒なだけみたいなのはある
ギミック組める技術はすげぇと思うけどね デフォ戦はテンポよく遊べるのが大きすぎる
システム自前で組むのはカードワースには向いてないんだよな
ダメージ算出できるのも今のところデフォ戦のみだしなあ 自前システムはプレイヤーに使うことを強要されるからな
説明も入ったりするからめんどくせぇ なんか名前忘れたけどデッキ組んでカードゲームするシナリオは好きだった デフォ戦以外の戦闘はせっかく集めたスキルが使えないのがつまらん
ミニゲーム系とかデフォ戦とギミック両方あるのは楽しかったりするけど
デフォ戦でもシナで配布されたカードやアイテムしか使えなくて手持ちのスキルは
一切使えないのも個人的に好きじゃない 実際自作システムはつまらんのが多いけど作者の決めたルールを楽しめなくて
クーポン分岐や持ち込みカードの試し切りが主な楽しみになってるのは結構うちの子厨傾向だよなって思うから気をつけてる >>924
ダメージ
ボス戦で無効化されやすい効果
スキルレベルを無視した超強力効果
以外はそう心配しなくてもいい気がする 使用時イベントと言えばクーポン分岐で残弾数数える銃とかあった
銃そのものとリロード用のアイテムでアイテム欄圧迫された思い出 >>942
最近コンスタントにシナリオだしてないか?
最新作はまだプレイしてないけど宿穴2はすごく良かったな
ああいうSF風のバックストーリーチラ見せって個人的に好みだ
初期版だったからパーティに上品いなくて一回詰んじゃったけどw 伊礼氏のローダーみたら最近Next仕様ばかりだったけど新作は1.50仕様で出してくれたのか
ありがたや ぶっちゃけNext機能なくても成立するよな、伊礼さんのシナリオ
面白いし色々と助かる 全然関係ないが、罪シナ崩し中だが魔神ノ夢(レベル10向け)は何したかったのかわからんなあ
30〜60分というから気合い入れたら15分で終わるし、深い関係のある2人必須というから連れていっても
大した会話もないし、冒険者が無駄にヘタレてるし、トルーエンドでも冒険者的に何も解決してないし
敵に強さをとられた上にその敵がNPCに喰われたからレベル1に戻されてそのままだとかいってるし(操作で直せるが)レベルカンスト冒険者が嫌いなのかな
クリア後に改めて貼り紙見たらこれの文面も煽りに感じる… ほぼ同意
レベル1で再スタートするっていう終わり方は斬新で面白いけど、他の部分はお察し
一般人のが強そうな豆腐メンタルと深い関係のカップルが必須ってあたり
このシナリオの冒険者は殆ど読み物シナリオだけでレベル10までいった一行だったんじゃないの? ググったら前提条件読んだ時点でDLすらしないタイプのシナリオだった
途中でレベル調整して入り直すってのは確かに斬新かもね もしかしてシナリオの演出上では宿から一歩も出ずにレベル10になれるのでは 判断が難しいのは、シナリオ内では宿から一歩も出ないけど
この前○○から持ち帰った××が魔物を呼んだ、みたいに
プレイヤーの見えないところで外出している形跡のあるシナリオ 宿がリューンの中か外かっていう議論には永遠に決着が付かないから 狂ったように全員で毎ターン全体毒麻痺連打し続けるペテンザムのゾンビキノコ共クソうざかった
これに限らず昔のシナリオクソバランス多くね 命中回避抵抗はもちろん、レベル比の計算すらわかってなかった時代もあったわけで
それが結局ボスの数値もスキルの強さも「よくわからんけどスゴイ値の殴り合い」を誘発したような気がする >>954
「宿から出ずに」レベル10になれるかだから
リューン内外どっちにあろうが店にいくため外出したらアウトなんだぞ 「引きこもり冒険者の俺が気づいたら世界最強」って
いかにもいまどきのネット小説にありそう 「宿で最弱のレベル1冒険者だった俺が、バグで偶然手に入れたユーティリティモードを駆使して世界最強の英雄に!?」(ガガガ文庫) 「スキル作成スキルを手に入れた俺、超絶剣技と究極魔法でボスを蹂躙することにした」 まさかボスを消し飛ばしたら全てが止まったまま動かなくなるとは…… 帰還の法を使ったらシナリオが終わってNPCまで持ち帰れてしまうなんて作者対応甘すぎじゃね? 帰還の法なんて普通使わんでしょ
マイナスクーポンつくし、魅力的なNPCが出てくるシナは大概名作だから、シナ進行の放棄をしてまでNPCを連れ込もうとはどうにも思えん 家宝の鎧をリヒャルト卿ごと持ち逃げしたり、幻の奥義鷲嘴剣をお坊ちゃんごとお持ち帰りとか
そういうネタプレイでもない限りはまず使わないスキルだよなぁ帰還の法
マイナスクーポンにしても、砂を駆る風となれで入手できるヤタはマイナスがつかないほぼ上位互換だし… Askシナリオの済印消せるシナリオもあるから鎧増殖出来るぞ >>968
で、うちのこ厨が大好きな最強無敵NPC様が連れ込まれると
ある意味シナリオ崩壊するな ごく稀に対応されてるシナあるけどハッピーエンドに必要なものになってたり理に適った使い方にされてたりとかそれぞれで特徴出てる感ある 石水氏のそして鴉が鳴いたは帰還の法と石化の法に対応してたな
パーティーに天才型がいるのが条件だったが >>968
草生えたわ
幻の奥義の合法的な手に入れ方のヒントを得たで 最強の矛と盾である坊ちゃんのぶっ壊れ奥義と爺様の鎧を強奪してガンガン使っていけ 閉じ込められるイベント→帰還の法所持分岐 か
そりゃ使用時イベントをどうにかできるわけではないよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。