CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74

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1名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/27(金) 10:39:44.61ID:jQfLFdY/
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1581514701/

952名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 11:27:45.99ID:wNZfN6Sd
昔から定期的に言われてるネタだね

953名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 14:12:13.81ID:tvh9NKf+
判断が難しいのは、シナリオ内では宿から一歩も出ないけど
この前○○から持ち帰った××が魔物を呼んだ、みたいに
プレイヤーの見えないところで外出している形跡のあるシナリオ

954名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 14:21:45.18ID:Wuv0+HTn
宿がリューンの中か外かっていう議論には永遠に決着が付かないから

955名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 15:02:10.99ID:YLNoO1fb
狂ったように全員で毎ターン全体毒麻痺連打し続けるペテンザムのゾンビキノコ共クソうざかった
これに限らず昔のシナリオクソバランス多くね

956名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 15:26:44.00ID:hJRUtWh5
命中回避抵抗はもちろん、レベル比の計算すらわかってなかった時代もあったわけで
それが結局ボスの数値もスキルの強さも「よくわからんけどスゴイ値の殴り合い」を誘発したような気がする

957名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 15:49:04.37ID:ofdk80Ac
>>954
「宿から出ずに」レベル10になれるかだから
リューン内外どっちにあろうが店にいくため外出したらアウトなんだぞ

958名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 16:28:31.72ID:emz4ATsO
テレワークっすね

959名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 17:06:31.03ID:ggohIykI
「引きこもり冒険者の俺が気づいたら世界最強」って
いかにもいまどきのネット小説にありそう

960名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 17:54:06.91ID:/FatVJGr
>>959
某教授のAoW3動画か

961名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 21:41:23.06ID:ois0LDeY
最強スキルとしてユーティリティもってそう感

962名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 00:17:33.41ID:GoUi3RSP
「宿で最弱のレベル1冒険者だった俺が、バグで偶然手に入れたユーティリティモードを駆使して世界最強の英雄に!?」(ガガガ文庫)

963名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 00:46:30.73ID:wimqZUp2
「スキル作成スキルを手に入れた俺、超絶剣技と究極魔法でボスを蹂躙することにした」

964名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 02:49:14.21ID:y9vv6GC1
まさかボスを消し飛ばしたら全てが止まったまま動かなくなるとは……

965名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 06:22:30.65ID:23xFo7QE
帰還の法を使ったらシナリオが終わってNPCまで持ち帰れてしまうなんて作者対応甘すぎじゃね?

966名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 08:46:44.34ID:p8tFFW9t
対応策:NPCをイベントで組む
却下

967名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 08:50:22.33ID:MtDH6v1E
帰還の法なんて普通使わんでしょ
マイナスクーポンつくし、魅力的なNPCが出てくるシナは大概名作だから、シナ進行の放棄をしてまでNPCを連れ込もうとはどうにも思えん

968名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 11:30:58.65ID:/YFzqH6Y
家宝の鎧をリヒャルト卿ごと持ち逃げしたり、幻の奥義鷲嘴剣をお坊ちゃんごとお持ち帰りとか
そういうネタプレイでもない限りはまず使わないスキルだよなぁ帰還の法
マイナスクーポンにしても、砂を駆る風となれで入手できるヤタはマイナスがつかないほぼ上位互換だし…

969名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 11:55:00.64ID:Y4LqPxed
Askシナリオの済印消せるシナリオもあるから鎧増殖出来るぞ

970名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 12:20:54.34ID:rufvFpqd
>>968
で、うちのこ厨が大好きな最強無敵NPC様が連れ込まれると
ある意味シナリオ崩壊するな

971名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 12:53:44.68ID:ICx9dRTJ
ごく稀に対応されてるシナあるけどハッピーエンドに必要なものになってたり理に適った使い方にされてたりとかそれぞれで特徴出てる感ある

972名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 13:42:40.31ID:SrRs53Pg
だから使わないけど帰還の法は袋に1枚入れてる

973名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 14:15:54.94ID:rufvFpqd
石水氏のそして鴉が鳴いたは帰還の法と石化の法に対応してたな
パーティーに天才型がいるのが条件だったが

974名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 17:57:28.42ID:YUF/7zGh
>>968
草生えたわ
幻の奥義の合法的な手に入れ方のヒントを得たで

975名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 19:05:33.68ID:D3yEXeew
最強の矛と盾である坊ちゃんのぶっ壊れ奥義と爺様の鎧を強奪してガンガン使っていけ

976名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 01:38:47.13ID:4qVNM/TQ
死霊術師の庵の帰還の法エンドは笑えて好き

977名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 05:19:34.43ID:DIp8SztS
帰還の法対応シナってそんなにあったのか

978名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 09:34:10.14ID:BFGV+lAd
閉じ込められるイベント→帰還の法所持分岐 か
そりゃ使用時イベントをどうにかできるわけではないよな

979名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 12:03:29.63ID:51dry/TO
そろそろ新スレだな

980名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 22:37:18.59ID:w3N4XucG
次スレ

CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.75
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1589290568/l50

981名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 23:34:32.82ID:3A0q0e0z
>>980
乙です

982名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 13:05:44.74ID:aTqXZXem
>>980
カードワー乙

983名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 13:47:00.61ID:ra7CosEn
のつぼみたいなシナリオを連続で踏んで憂鬱になったので
中和のために何年かぶりにBODやったが、文章が、わ、若い…!
しかし、気分いいし、熱くていい。途中で終わりは残念

984名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 17:24:42.69ID:cKngxrGk
のつぼ?

985名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 17:55:46.90ID:JuSN+Lb2
スキル縛って潜ると既プレイのシナでも普通に楽しめるなぁ
このゲームの良いところだ

986名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 18:45:03.05ID:nRYRuaJl
縛りといえば昔柚子氏がやってた、意識不明=キャラロストで買い物もできないってやつは緊張感あってよかったな

987名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 19:54:27.42ID:wCavmDgg
あの人のリプレイ面白いよね。購入アイテムをダイスで決めるやつで風精召喚ばっか何度も出るのも楽しかった

988名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 20:54:07.03ID:aTqXZXem
回復スキルを使わない縛り……とか言って縛りにならなかった事なら
・戦闘しなくてもクリアできるシナリオ
・回復アイテムが大量に持ち出せそうなシナリオ

989名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 02:35:00.19ID:AR6HGc+0
縛りってほどじゃないけどキャラ特性は三の倍数にして解説の欄で収まり良く見えるようにしてる

990名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 05:41:38.63ID:Qlh+0gZc
初めてカードワースしたとき
うっかり厨二病的に書き換えて特性忘れた

991名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 05:47:58.94ID:2MCs9gRB
意識不明でキャラロストは面白そう
1発アウトの罠とかあるから盗賊キャラが活躍する

992名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 07:23:14.07ID:CTRFnaDi
ここや草スレで話題になったな、当時
長期連載で完結まで行った、珍しいリプレイでもあった

993名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 08:34:34.51ID:WEX6RLMu
Y2つ氏のリプレイも野外活動の知識とか詳しいんだけど
最近は更新してないのが残念

994名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 15:30:34.71ID:mDkD2KUT
>>992
基本的にプレイヤー視点での攻略が主だから
リプレイでありがちなオリキャラ小説になってる感がなく
キャラロスト等でほどほどにロールプレイ挟むから
縛り攻略じゃなくリプレイ読んでる満足感も得られるいいとこ取りだった

995名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 01:12:03.36ID:veSpkjv6
今更だけど使用時イベントで自分の召喚枠をデメリット効果で埋める系は付帯で埋め尽くせばなんのデメリットもなく使えるのか
メリット効果だった場合は自ら捨てることになるが

996名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 01:25:07.97ID:JNfy7RPT
本来、付帯能力は冒険者が使う事を想定されてないような気がする

997名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 01:29:39.59ID:PRG73cuz
ヘルプにも書かれてた気がする

998名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 01:41:51.14ID:+MCXzhlY
デメリット付きでバランスをとっている技能から無理やりデメリットを無効化して扱うくらいなら、
はじめっからぶっ壊れ系スキルを使わせればいいんじゃないかとは思う

999名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 02:56:16.16ID:mpWBZur8
いつも思うんだが
よくそんなどうでもいい事までネガティブに考えれるな
愚痴るための思考でしゃべってる奴たくさんいすぎじゃね

1000名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 03:17:17.19ID:JNfy7RPT
ブーメラン投擲が趣味なんか?
君のそれも相当なネガティブ発言やんけ

それ言うならポジティブな話題の1つでも出したらどうなんだ?

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