CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1581514701/ >>176
中・近世のキリスト教圏ではキリスト教徒でなければ
漏れなく異端で邪教徒で不心得者のサルだけど、
ファンタジーの世界観ではどうすればいいのか未だに迷いがある このゲームの厚き信仰と不心得者は聖北教会に限らずクドラとかも含めての信仰だろう
クドラの熱心な京都は聖北教徒からすれば異端だが厚き信仰が特性にあると思うよ
ちなみに端話なんだが無神論者がおおい中国人、こと漢民族は平気で借りパクしたり物買わせるためや愛想振りまいたり気に入られるために嘘ついたりする人多いだろ
最近だとコロナ初期にフランス空港で中国女が解熱剤使ってチェックをパスしたのをSNSで報告→ネットでバッシングされたエピソードとかな
あれは別に悪気があるわけじゃなくてそれが賢さだという文化で育ってるからなんだわ だから女の人も誇って報告したつもりだったんだろう
教義というか地域文化ってのはそれほど大事ってことよ
この話で気を悪くする人がいたらすまんが 聖北の神の名前って設定されてないけど案外誰も困ってないな >>182
元ネタのキリスト教にも唯一神の名前は無いしな
そもそもが先祖と土地神や自然の精霊への信心と敬意を大切にする
他民族の宗教全てにマウント取る為に
宇宙すら創造したなんとなくスッゲー感じの絶対的存在を
「設定」しただけのハリボテだからね
そして、その全知全能なカミサマの権能による
「天罰」の実態は、純然たる暴力による侵略と略奪な訳で たまに見かけるキリスト教等宗教に憎悪を抱いてる人なんなの? >>168
器用知力12で陽気慎重狡猾+3かい
精神8好戦-2だから癒身の法で回復もできると >>184
殴りやすそうなサンドバッグなんだろ
鋭いパンチ打ってるオレに注目しろよオラッて横目で見てくるのは正直クソキモいけど リアルの宗教と架空のやつを一緒くたにするとか
あたま悪そうなのはわかるな 交易都市リューンの聖北教会の解説読むとあくまで西方最大であって唯一ではないのね
出そうと思えばほかの宗教出せるという事かな? >>188
書き忘れ、クドラみたいな敵役ではなくて冒険者が信じる宗教としてという意味で 別にソードワールドみたいに信仰する神が5柱くらいいたりしても構わんのでは 器用敏捷上げる特性の陽キャ成分強くて陰キャ寄りのキャライメージでこの2つ高くするの難しい >>193
CWの精霊ってあれ、信仰の対象なのか?
自分は精霊召喚系は精霊との契約の結果として使えるようになるものだと思ってた
つまり精霊宮は強風を発生させたり、海や川の水(生きた水)が注ぎ込む部屋を用意したりして
人為的に精霊力を高めてある場所みたいなイメージでしかなかったから精霊信仰と言われてもいまいちピンと来ない 精霊宮の精霊は、なんとなく色々と扱いやすいように改良された量産型精霊のイメージ
原種?野生種?みたいなのは本来人間に簡単に力なんて貸さないし言う事も聞かなそう >>196
精霊信仰の世界観はMart氏とY2つ氏のシナリオが詳しいよな 精霊信仰してるキャラって設定で厚き信仰付けても聖北信者にされちまうシナリオ多いから、僧侶役以外は厚き信仰は付けないことにした >>195
自分も精霊は信仰というより契約か共生のイメージ
崇め奉るんじゃなく隣人として力を貸し合うみたいな 他と同じように
精霊魔法もそのまんまSW無印のイメージやろ 大都市には必ず精霊を祭る精霊宮が置かれる。
自然界に存在する地水火風の四大精霊の加護により
災害を防ぐためだ。精霊宮では祭儀の執行に加え、
精霊を使役する技能を販売する。
とあるからまあ何らかの形で信仰してるんだろ
ところで四大精霊って書かれてるけど光の精霊は? 精霊を神に仕える天使的な位置づけにしたらあるいは?(適当) 聖北は不浄存在と神聖攻撃を定義づけてんじゃね?
精霊のほうは、大都市には精霊宮が必ずあるし、なんか実在するやべーやつなんだろ >>196
量産型精霊ワロタw
でも確かに言わんとすることはわかる
誰にでも扱える&危険が無いように調教済みとかはあるかもしれん
>>204-205
それ以前に北教って一神教なのか?
まあ、異端審問官なんて香ばしい連中がいるあたり、キリスト教的悪臭はプンプンするけど
でも確かキリスト教やイスラム教のような一神教では天使崇拝は禁止じゃなかったっけ? 現実の宗教の話もアレだが、天使に関して言えば聖人として崇めるのは別に構わないから、その手の抜け道?がいろいろあるのかもしれん
聖北教はそもそも神に描写がないから何とも言えんが、とりあえず妖魔とアンデットを主敵とみなしてるのは間違い無いから、そこだけ抑えとけば良いような気もするぞ ASK公式にこだわると、リューンの聖北教会の説明と教会の妖姫ぐらいしかソースないし
各自でフリーダムにならざるをえない 異端審問官も一神教とは立ち位置ちょっと違うかな
異端審問の対象が妖魔であったり単に異教者を悪魔の遣いとして刈るのともまた違う
さすがに邪教扱いせざるを得ない非人道的なヤベー宗教は取り締まるかもしれないが そもそもwwe氏のLuckyParadiseじゃ聖北を多神教扱いしてたし
サイトもシナリオも消えたけど >>196
ルーンクエストの祈祷師みたいなキャラ作れる店シナ誰か出すですよ 鏡を見ろ
シナリオエディタを開け
手を動かせ
お前がシナを作るんだよ!! カードイラストのセンス
レベルと効果のバランス
臭くも鬱陶しく無い店主
簡単に作れるように見えて真面目に作ると店シナリオほど難しいぞい 粗製乱造の店が溢れかえってたからな
町・店がメインパートでもシナリオがついていて買物が攻略に絡むなら
暫く愛用したいと思わせてくれるんだがな 店シナに限らずシナリオとしてまとめようとすると結構めんどくさいからねえ
最後まで飽きずに完成できる人って尊敬するわ
ぶっちゃけ、シナリオ作るのめんどくさいとかバランス取るの難しいとか
そんな理由で素材しか作ってない自分みたいなのもいるw
あ、それと、前スレ940で意見をもらったアクセサリー素材、完成しました
https://i.imgur.com/fVQ8zEi.png
DLは( https://ux.getuploader.com/schmetterling_cardwirth/download/14 )からどうぞ
それにしても最近は素材作ったりしてもcw-portで告知する人っていないの?
自分の告知だけが連続して、なんか荒らしみたいで落ち着かない
ギルドにうpされた新作シナリオのお知らせも随分前から更新が止まったままだし、あまり見てる人いないのかな? 制作はモチベがな・・・
俺は一回シナリオうpしたことあるけど
うpして一週間たってもDL数28とかで全然プレイもされず、
モチベつづかなかった portは自主的に人のサイトチェックして更新してた人がやめちゃった感じだな
荒らしとかは気にしないでいいんじゃない?wikiは更新ないと寂れるだけだし 素材乙
ろだとツイがメインの人が増えたからねえ
告知はありがたいし別に荒らしとか思わないよ >>218
思わずネタで返してしまったけどマジでいい出来です、はい 店シナリオはなあ
バランスぶっ壊れスキルがひとつでもあると作者ごと嫌いになるのでやめてほしいわ
んで大概ぶっこわれが紛れてるからもはや店シナリオ見るのも嫌になってリューン以外使ってないなおれは。
作る側としてはシナリオ考える頭捻りが要らんから楽なんだろうな店シナリオは
アガーター荒原みたいなの量産してりゃいいんだよあれは捻りもいらんし悪くない キーレ隠者アレトゥーザもあれば必要なものは揃うからな
需要が無いんだよ需要が >>225
作者ごと嫌いになってんのはお前自身の問題じゃねえか うちのこシナと違ってあって困るものではないので自分は店シナ歓迎 ぶっ壊れ戦闘シナに対応するためぶっ壊れカードは必要
何も買わなくても画像とか凝ってるやつは見るだけで楽しいし店シナすこ うちのこか知らないがキャラメイクするゲームでキャラの設定を考えるのは普通だと思うので
このキャラにはこういうスキルを持たせたいとか考えると店シナはある程度欲しい ハッシュタグを自キャラ語りで埋めたりシナがうちの子に合わないとほざく厨が嫌われるのであって
自分のパソコンの中でこだわったキャラ作る分には誰も文句言わないしな えっ素材のボリュームもクオリティもすごっ……ヤバっ……お疲れ様です。 寿司の人カードワース紹介でわざわざ自分のキャラソロレベル15のスクショ選んで自慢してるの
本当はゲーム紹介じゃなくてうちの子チート自慢したいだけの欲求駄々漏れ 6人用シナリオをソロでやるなら最低推奨レベル+5あれば充分だな ソロクリアチャレンジとしては推奨レベル無視した時点でノーカウントだが
ソロRPしたいだけなら高レベル系のギミック戦闘シナでなければ+5は安牌すぎるな うおーレベル高い
単純に3d素材として欲しくなるけどそうもいかんのやろうな >>237
+4だとボスレベルの方が上になりやすいからちょっと怖いんだよね
最低限シナリオは楽しみながら、となると+5あたりかなと レスtnx
やっぱり今はツイッターメインの人のほうが多いのかなあ
イラボも閉鎖されてしまったし、この手のまとめ系?は徐々に縮小というか役目を終えてフェードアウトしていくのかも
自分は一切ツイッターやってないのでcw-portにはこれからも存続してほしいけど
***
それと素材の元になった3Dモデルそのものの配布については今のところ考えてません
少なくとも218のは全て自作で他の人が作った3Dモデルは一切使ってないので著作権とかその辺は一切問題ないんだけど
作ってからレンダするまで一度もobjやlwoなんかの汎用ポリゴン形式で出してない(*)のと
やっぱり細かいところを見ると色々とアラがあるので(滝汗
*:わたしはKeyShotってレンダラを使ってるんだけど、これは3dm形式のNURBSデータをそのまま読み込めるのでobjとかで出す必要が無いんよ
で、呼び出したファイルはKeyShot内部で自動的にポリゴンメッシュに変換されるらしくてポリ数が表示されるんだけど
それを確認してみたら平均50万ポリとか凄まじいことに・・・ >>225
店シナ?確かに頭捻りが要らんから楽だよね
スキルやアイテムが自作出来る様になると
楽しくて一杯作って、その内コレまとめて出せば
売れるんじゃないか?喜ばれるんじゃないか?
俺も作者の仲間入りなんじゃないか?
・・・と調子にのってしまった結果の産物だよと
経験から語るw
つまり、はしかや中二病みたいなもんだから
他人に迷惑かけない限り笑って許してあげてさしあげてくれ
それに百人に一人ぐらいは、そこから更に経験積んで
冒険シナ作ってくれるもんだからさ 画像加工が上手い人とか、そもそも自作絵が上手い人が作った店シナリオは重宝する
性能は自分で簡単に調整できるが、画像ばっかりはそうもいかないから スキルは画像よりも種類ごとの数を重視するなあ
例えば商品が剣4個槍4個よりは槍だけ8個の方が、槍を売ってる店として覚えやすい
画像は16色の簡単に加工したレベルでいい バランス感覚が優れていたり新しい遊びに繋がるような良店シナ出してる作者は
大概遊べるシナを別で出してたりするんだよな 底辺店シナ作家位しかマウンティングできる相手がいないんだろうな 流れぶった切りで質問
カードの使用時イベントにカード削除付いてるカードを改版で差し替えようと編集したら
使用時イベントのカードが別物になったと判定されるからか差し替えできない
改版前のシナリオからファイルをコピーするしかないのだろうか?
何の事を言ってるか分からなければ無理に答えてくれなくていいです 細かい説明を端折りすぎてよくわからないから「無理に答え」ないけど、最後の一文は感じ悪くて余計だったと思います わかりにくい説明だと自覚してるからこその一文だよね >>240
ありがとう
50万ポリとか完全にリトポ前提だけど無理に出力する義理もないよね
汎用モデルはテクスチャ割とか物理レンダ用の素材とかいろんなことしないといけないし
販売するにしても手間賃高めに設定したくなる 何エンジンで何変えたかわからん
とりま直感だが札名と説明を改訂で弄ってたら同一札と認識されないとだけ
PYの選択カードと削除の事言ってるんなら知らん 実際とはNo.違うけど質問時のイメージ
アイテムNo.1の中に使用時イベントでアイテムNo.1を削除が入っていた
アイテムNo.2にアイテムNo.1をインポートしてアイテムNo.1を編集
アイテムNo.2を旧版として参照して新アイテムNo.1と差し替えるイベントを組む
旧アイテムNo.1を持って試したが差し替えできない
たぶんアイテムNo.2の中の使用時イベントが編集したアイテムNo.1になってる?
ごめんなさい自己解決したかも?
アイテムNo.2にアイテムNo.1をインポートしてアイテムNo.2を編集
旧アイテムNo.1を参照して新アイテムNo.2と差し替えるイベントを組む
シナリオ内のアイテムNo.1を配布するイベントを全てアイテムNo.2に変える
アイテム削除はシナリオ側でイベント組むように変える
使用時イベントでアイテムの追加削除は後々面倒になるのな
失礼しました アイテム所持判定はアイテムカード名と解説文で判定してるけど、シナリオデータ内に同じ名前&解説のカードがある場合は小さい番号が優先されるんだよね?
No.2とNo.11は、ちゃんと2を先に判定してくれるよね? パッと聞いた限りじゃ別シナリオに持ち込んだら正常に動作しなさそう >>241
経験談のふりして予防線張りながら異口同音で叩いてるクソ野郎臭 やー店シナリオばっか量産してるのはイチユーザーとしてやめてほしさしかないだろ
それで一丁前に作者コミュニティに入ってきたりする人もいるが、はっきり言って弁えて欲しいわ
冒険シナリオ量産してくれる作者の方がありがたい
カードのバランスが整えられてるのは当然として、ひどい人だとそれすら崩壊してたりするからな
シナリオ作者は冒険作ってナンボだよ >>252
ポリゴン化するとブーリアンの結合部分の隙間(穴)を埋めたり
ブリリアントカットされた宝石の表面のように確実にエッジを出したい部分をツルツルにならないように処理したりと
自分が使う分には不必要な余計な手間ばかりかかってめんどくさいからねえ…
今回のケースはアクセということでテクスチャを貼らない(UV展開しない)で済むだけまだマシだけど
あと、ポリ数は試しに「ring02」をKeyShotからじゃなく
元のソフト(RhinoとMoI3D)で限界までポリ数を抑えた設定のobjで出してみてようやく7万ポリ弱まで下がった
単純にポリ数を下げるやり方だとさすがにこれ以上は形が崩れてちょっとしんどいかも
やったことはないけど3DCoatとかでリトポしたら綺麗なままでもうちょい下げれる…かなあ?
それと3Dの話題はスレチなのでこれ以上はやめとくね
スレ汚しでスマン すまん率直なレスだから刺さる人が多そうだな
当てはまってる人は気にしないでくれ 対立煽りさんの一種だな
こういうのが声でかくするとどっち作ってる人も作る気失せそう ロールプレイしやすいのである程度幅があるに越したことはないけど
傘とか何処に需要があるのか全くわからないのは要らないかな
ツギハギ漂流作家リスペクトかなんかなの? >>257
1.28や1.50ならまず正常に動作しないバグのもと、私家版は知らん
他にシーン分岐とか入ってて存在しないアイテムの配布削除とか入ってる場合だと
シーン関係なく一番上のイベントが発火して意図しないメッセージ出たりした よく分からない物品の技能はライトファンタジーの系統だろ
キラキラ冒険者と片付けることもできるが、必殺技仕事人しかり変な物を武器にするのは一種のロマン カードを入れ替えたりするというスキルは売ってたけど
トランプとかのカードそのものを武器にするのはあんまり聞き覚えないなあ カミソリ状になってるとかじゃないと武器にはできなさそう 薄い紙ってだけで凶器になる
エッジ効かせて引けば皮膚は簡単に裂ける
なお世界観的に薄い紙が用意できるかまでは知らん 新聞が普及してるシナもあれば
写本頑張ってるシナもあるからプレイヤー次第だな トランプ……不動産王を武器に……・いやいや紙の方だろ、と一瞬考えてしまった エックスメンにそんなのいたな
武器というより能力の媒体だけども マジシャンっぽい
世界観が世界観だから本当に魔法使ってそうだが トランプを武器にするやつ
体力 / レベル上限:17〜99 pt / L12
器用度:3 (3) pt
敏捷度:5 (5) pt
知 力:4 (4) pt
筋 力:4 (4) pt
生命力:7 (7) pt
精神力:4 (4) pt
能力値合計:27 (27) pt
好戦性:1 (1.5)
社交性:-2 (-2)
勇猛性:-1 (-1.5)
慎重性:1 (1.5)
狡猾性:1 (1)
回避力 / 抵抗力:6 / 3
行動順位:4
混乱カードの適性値:3
自然治癒力:8
選択クーポン:凡庸型 男/♂ 若者 醜悪 田舎育ち 貧乏 不実 利己的 混沌派 神経質 穏健 内気 地味 ひねくれ者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています