【吸血少女】RPG探検隊総合 20【新約・帽子世界】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今更ヨウコ編までクリアしたけど凄かったわ
元々無印は序盤までしか遊んでない上で
新約はジャニス・ドーラ・ラヴィ・ナタリー・シキ・メルの順で遊んだんだけど
ジャニスで世界観と熱さに触れて、ドーラで世界観掘り下げてこのゲームヤバい話やるのでは?って思い
ラヴィで愛魔法に度肝抜かれて、とナタリーで帽子の謎に引き込まれて
シキで満を持して帽子世界の正体不意打ちで食らって頭が混乱して
メルでようやく事の真相を知って頭の中を整理出来て…
って感じで凄く良い順番で遊べたと思う
ヨウコ編も序盤から全部ネタバレした上で行動するけどうまくいかなかったりするのも面白い
無印版が関わってきたり、各編でやり残した事をフォローしたりと
「こいつやるな!」って膝を打たせる箇所が多かった
あんな救いようもなさそうな世界観と展開から、よくここまで完全無欠の終わり方出来たなと
長文自分語りだけどクリアした勢いで語りたかったから許して ヨウコ編いいよね
本当最高に望んでたグッドエンディングだった クリス「体制崩壊したんだけどな〜グッドなのかな〜」 ヨウコ編やっと終わった。
もう一度ヨウコ編やってラスボスまで倒せ言われてももうやりたくないぐらい強かった。
OS辺りはトラップがありそうだと思ったけどここまで辛いとは思わんかった。
絶望魔法・愛魔法が罠だとして、安定した攻略法ったあるのかこれ(マスター全魔法が奪われたからこれらも奪われるか?)
最後は何したらいいか分からずヤケクソで46コンボ決めて終わった(多分普通にやったらこれが最大数のコンボか) 慣れるとヨウコ編ラスボスもスパー相手になるよ
大魔法の使い方覚えるだけで適当でも簡単に倒せるようになって目から鱗 思いついたこと何でも衝動的に書き込むのやめましょうや どうせクリアするまでスレ封印してたんだろ
そんなものだろう ヨウコ編そんな面白かったか?
マリスレーゼとかいう取ってつけた奴がラスボスで興ざめしたわ
魔王オディオみたいに各編で伏線貼ってたら感動したかもしれんが全然そんなことないしな
あと周回プレイ前提だから
ロマサガで良くある「瀕死のところで技閃いて逆転」
ってのが無くなったのも個人的にはつまらない
ラスボス戦では倒せるステータスに達している状態で倒せる編成・スキルを組み合わせる
パズルゲームみたいになっているのと
その際、非帽子所持者が帽子所持者の完全劣化になっているうえ
最後のイベントバトルでも全く出番が無いのが悲しすぎる フィユティーヌ戦で新・メシュフェニックス覚えろと? この作者、ランダムや不確定要素が大きい戦闘はあまり好きではないから
閃き要素はどちらかというと原作リスペクトでしかなく、戦術パズルゲーとしてのサガが好きみたい ロマサガが閃きゲーなのって中盤〜後半ぐらいで
ラストは術ゲーになってた気がするわ
2も3も雪月花閃いたら後は術鍛えたほうがマシみたいな感じだし 3は術弱いけどな。一応計算式の都合でスペルエンハンス重ねれば強くなるけど、殴った方が早い
補助術は優秀なの多いからJP増やすために鍛えるのはありだけど
あと3は乱れ雪月花あんま強くない。弱くもないんだけど両手武器なのと分身技が強いのがね
帽子は攻撃としても補助としても術強いよな マスターヒールってどんな状態でも戦線立て直し余裕なぶっ壊れ魔法あるし
ロマサガ2のエリクサーも大概なのにそれが全体化して使い放題だとどうなるかの典型例
パールベックフェニックスもなぜリヴァイヴァを全体化してはいけないかよく分かった
そしてそれらのぶっ壊れ魔法をマナの制約を解き放つサクリファイスが新旧通して帽子世界最強の魔法 最強の魔法と聞いてケリーさんがアップを始めた様です 火の魔法いいよね…
全体フェニックスとかよくボス戦で使ってた 6人終わったけどメル最後にすればよかったわ
ウィキに騙されてメルからやっちまってネタバレ状態で周回したわ
確かにジャニスめっちゃきつかったけど、主人公ズのジェム変えられなくて木偶の坊になったし ヨウコ編までやるならメル編とシキ編は最後に回したほうがいいな
逆にヨウコ編やらなくて1周だけしかやらないならメル編とシキ編がオススメなのは間違ってないと思う メル編から始めるのは無印やってる前提って前から言われてるから ネタバレ度的にはジャニスだけど最終戦の難易度の都合で少し後に回したいなら、ドーラかナタリーかな
ラヴィは登場人物たちはわかってないけど、プレイヤー的にはハインリヒ絡みで現実世界がほのめかされちゃうし
あとドーラのクリア特典、Wikiで薦める割に思ったよりうまみが少なかった 全部やる予定ならどうでもいい
さくっと一周するならジャニスかな ドーラはオーパーツ付け替えの時点でMVP
それ以外はちょっと… ダマスカスリングとかすぐ使いたいもんね
水着+ガレリア解体でのクリスタル稼ぎも 特権の便利さで言うならドーラ、シキ、ジャニスが強いな
時魔法の有無も大きいが行動順見えるから無駄パラダイムシフトしなくて済むし
二段ジャンプは言うまでもなくサクサク進行に必須 パラダイムシフトは屈指のクソ魔法
あれのせいでシキの魅力が薄れている ツバメちゃんにイカされまくってしおらしくなるシキ様が見たい ヨーコ編ようやく終わった
サブイベント全部やったつもりだけどエンディングで月の話あんまなかったな
やり残しでエンディング変わるとかないよな 1週目で裏ボス的存在?のコオリノカルテットと戦えるところまで来たが
これを倒しても2週目で再戦できますか? なるほど
wiki見ても2周目以降に同イベントが繰り返されるのかいまいち分からなかった
てことはヨウコ編までやろうとするとサブイベントのボスは何回も倒す必要があるのか >>438
戦力的に充実させたかったら何回も倒す必要あるけど
最後のサブイベントクリアまで通しでやるのは1回だけしかやってないけど
それでもヨウコ編クリア出来たよ
2週目以降面倒ならサブ放置で進んでもいい >>438
赤オーパーツは2度手に入るわけじゃないからサブイベントはだれか一人で1回コンプすればOKよ
ダークえのしめやクリスイベやらないならコンプすらいらない ヨウコ編の条件はあくまで6人の主人公全員クリアして仲間含めた14人全員宝石箱入れることだよ 1周目ラヴィ編クリアしたんだけど悩ましい問題が発生して次進めたいが無理
宝石箱サイズが375で、全10キャラデータとどうしても引き継ぎたい武器、防具の合計が430位で入りきらない
サイズ増やせそうなものはほとんど無いというかきつい
諦めて2キャラ分捨てるしかないのかな >>442
1週ごとに1人〜2人以上は引き継げ無いと思ったほうがいいよ
パラメータは20以下ならすぐ上げられるから装備引き継ぎのほうが大事 ケリーを捨てることにした
奴は元々強いからどうにでもなるだろう あんぜんな水着と銃二つ持たせたやつと装備無しで分けてたな
50以上は切り捨てられてたし 375だと多分戦闘回数と敵討伐数5000以外全回収かな?
一周目だとメイン仲間以外はそうそう容量50いかないだろうから
要領食う装備をメイン仲間につけたり、他も50いくようなら集めて節約すればギリギリいけないかね wiki見てたらこのゲームのやり込み勢ちょっと頭おかしいレベルじゃね?ってなる
ダークえのしめにわざとフルバフ反転喰らって戦闘力1000位にして撃破とか普通の人間の発想じゃねえだろ… ステータス最大+一騎当千+戦闘力依存のマリスソロ撃破はイカれてた 戦闘力依存って13万くらいで敵ステータス上限じゃなかったっけ 必要な武器防具、魔法アーツ、オーパーツがあれば後は誤差だって攻略の世界のデコイが言ってた 宝石箱埋めるためにメル編二周目やってるけどケリーとメルの関係めちゃくちゃ良いな
付かず離れずと言うか背中を預け合ってると言うか
お互い別のパートナー的キャラがいるんだけどこの二人ばかりは相性良いしかっこいいし永遠に絡みを見ていたい 2周目ナタリー編で上級の証を盗んでまだ使ってないんだけど、
例えばキャラにロンギヌス+5を持たせて上級の証を使い宝石箱に入れ、さらに別キャラにこれを持たせ宝石箱に入れる
これを繰り返し同じ装備を複数次のニューゲームに持ち込めるでOK? >>455
持ち替えすると元の装備は最新の使い手に移るから増殖は無理だよ
上級の証使って満遍なく強化するのが精一杯 >>456
さっき試したら重複品がありますて表示されて無理だった
そう簡単にはいかないか
それよりダークえのきとしめじが倒せない >>457
ゴリ押しなら帽子開放できるシキが楽
ハメ安いのは愛魔法使えるナタラヴィコンビ 宝石箱まわりの仕様は、ぱっと見わかりにくいので
間違えて大事なデータ消すことになることが多い
セーブフォルダごとバックアップ取っていろいろ試したほうが良い セクロスしないと命は生まれないからね
人命重視されるのが現代の潮流であるならセクロスをもっとするべきだしさせるべき
ちなみに百合だってセクロスには変わりがない
穴と穴だってそこから生まれる命はあるのだ 愛魔法は純愛だからラヴィはナタリーしかママにしないぞ そんな事言って、主人公じゃなくなった途端チョロインとしてナタリー以外の女に… >>467
言うてちょろいんになるのはドーラとシキ先輩とヨウコさんぐらいじゃないか ツバメちゃんの本棚からGLのハウトゥー本見つかって欲しい ラヴィ編ナタリー編ジャニス編てやってきたがヨウコが各武器アーツ全取得してしまった
他キャラも全取得しそうになってるがこれはやり込み過ぎなのかな
流石に武器マスタリは22、23位で止まっているがヨウコ編にたどり着く頃にどうなってしまうのか
ステカンストさせてる人もいるし別にいいか どんな敵が居るか分からない以上、育てておいて損はない
仲間もローテして魔法マスタリ20まで上げてホラホラ ヨウコ編突入までに毎回レギュラーにしたヨウコさんの戦闘力が30000ぐらい
50000以上だと鍛え過ぎで20000-25000ぐらいが丁度いい ラヴィ「私もナタリーが喜ぶと思って色々練習したんですよ」 相手の為に尽くす…なんて良い子なんだ(なおナタリーは呼吸困難等なる 4周目まできて思ったんだが、普通にプレイするとメイン6キャラよりサブ8キャラの方が周回によって使う頻度が多いから育つのが早いな
一騎当千なんかで育成するのは抜きにして 主人公勢はヨウコ編でめちゃくちゃ強くなる
というか基本帽子持ってる娘がやっぱり強いわ 帽子持ちがヤケクソ強化すぎて帽子持ちじゃないキャラがキツい
愛でカバーしきれないくらいキツい 魔法が強いから愛魔法と絶望魔法と全トリガー以外は他のキャラでもなんとかなるよ
ユノーさんマリス戦に連れてっても問題ないぐらいだったし やめてください!
泣いてる時魔法マスターだって居るんですよ!? 実際マリス1で使うと何もさせてくれないのはちょっと・・・
2から暴れればいいけど ラヴィ「できましたナタリー。愛魔法をもとに開発した新しいマナポーションです。」
ラヴィ「これを使うと一瞬でマナが満ちるんですよ」
ラヴィ「名前は私が作ったのでラブポーションですね」
ナタリー「その名前はおよしなさい、ラヴィ」 えぬさんにR18作品作ってほしいって人何人か見たけど作るとしたらやっぱり百合18禁ゲームになるのかな ドーラ「合体だ!いくよフィユティーヌ!」
フィユ「クソっ…1度だけだからな!」
R-18でもこんなノリじゃないかな 王女様と薔薇の騎士から最後の下着がキャストオフした程度のバカエロになって終わりよ ツバメちゃんの所有物から愛のポーション沢山出てきそう >>481
1週目では強すぎやろ?って思ってたケリーですら
ヨウコ編では帽子持ちの中では下から数えた方が早い(ヘタしたらビリ)になるからな…
帽子なしは全員ケリー以下やから相対的に弱すぎやわ
>>481
魔法じゃないけどジャニスもかなり強化されてない?
ヨウコ編で戦の帽子とタイマン強要されるけど
直前に超絶強化されたおかげでさっくり倒せて驚いたわ
>>490
正直、そのノリ期待していた
ラピュタとかパクるくらいならDBパクれよ >>495
ジャコウの帽子はパチモンだから…
価値観を下げると戦闘力も下がるからただの飾りでもないみたいだけど チラ裏だが
β参加して最初の一月で何周もしてたのに今更、本当に今更ヨウコ編クリアした
一本道&全部のボス倒していきますよ臭の作業感&
コロコロキャラチェンジされて装備OP替えが面倒で億劫になってた
・10回も負けないと難易度を下げられない
&ソフトでも窮極戦はむずかしめの難易度(ほかは弱い
・ラスボスが対策対策対策で自由度をかなり消されてて難易度ソフトでもかなりきつめ
この辺を作者にだれも突っ込まなかったのだろうか
シナリオ的には必要だったろうが
ゲーム的にはイマイチになっちゃって手放しで人に勧められない感じに
ヨウコ編の難易度ソフトでもここまで難易度あげるのなら
鍛錬度自動あげできなくしたり低めの上限にしたり
自動復活やらを色々と弱体化させなくてもよかったんじゃないか そもそもヨウコ編おまけなんすよ・・・
マリス2に関してはそもそもチート発動の条件がOSな地点で逆転されてもおかしくないのでは?と考えたら理にかなってるなとは思う
まぁ攻略方法さえわかれば後はらくちんちんよ 色々言いたいことはあるけど
端的に言って頭悪いんだろうなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています