【吸血少女】RPG探検隊総合 20【新約・帽子世界】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
いや、見切ってなかった、ありがとう。Wikiにないけど黒炎見切れたのか……ていうか黒炎使ってくるのか
ミライノワルツは明鏡止水だとリンゴで止まらないっぽいから、メルかジャニスで時計少女と戦えればなあ
>>96
各世界に行くと左下に現在の価値観と管理人の戦闘力が表示されるけど、
ヨウコ編なのに玩具と法だけそこにGET!!って帽子が表示されてて、管理人のグラも帽子なし
実際の管理人のグラやマップ移動の右上には変化なし >>95
>>ジャッジメント、ジャニス編自分喰いで見切っても引き継げないんだよな
ジャコウの話なら一度ヨウコ編をクリアして
宝石箱にジャコウを入れてから
新しく宝石箱のデータを引き継いでジャニス編を開始
ジャッジメントを見切ってからクリアすれば
見切った状態のジャコウを宝石箱に入れることができる
分かっていると思うけど途中でアーツの変更は一切できないから
宝石箱の時点で見切りアーツを装備するの忘れないようにね 自己解決したけど
ジャッジメントはナタリーが見切れるか?って意味か
ジャコウなら普通にナタリーから見切れば良いもんな
なんか寝ぼけてたわ
色々試したけどジャニス編の他主人公のステは引き継げないみたいだから
ナタリーにジャッジメントの見切り覚えさせるのは無理なはず 黒炎見切れるの初めて知ったけど
シキ編やメル編、ヨウコ編ブラックアウトのジャスミンも使ってくるのかな 見切りコンプとかステカンストよりも地獄な上に見返りも少ないことやるとかゲーマーの闇は深いな
別に貶すとかそういうわけではなく純粋に畏怖を感じる 図鑑で記されてる0.なんたらぱーな物を集める狂人を何人も見てきたからこの業界の闇は漆黒よ 本家ロマサガ界隈は乱数調整や状況再現当たり前のリズムゲームしてる辺り帽子はまだまだヌルいよ
最後のメガリスから完熟エッグ割りも見方を変えればマリス討伐縛り繰り返すみたいなもんだし ステカンストのが地獄な気がする……と思ったけどダイゴロー放置上げ前提かな。でも楽だが時間はかかる
武器は素手以外は流砂の洞窟の武器強化→上級の証ループが一番早そうだがこれも大変そう
ヨウコ編だと5回強化できるけどそこまでが長いし毎回マリス倒さないといけないんでどっちが早いかね
それに比べると見切りは見返りは少ないけどやりこみ系ではかなり楽な気がする >>108
見返りってのはゲーム内での話でだと思うぞ なんでも時間をかけて目標達成できたら嬉しいってことでしょ ざくアクと新約帽子世界
ゲーム内容だけで比較するなら新約帽子世界のほうが面白いよね?
ネット上(ツイッター上)では比較にならない位、ざくアクのほうが盛り上ってるけど
なんか悔しい 少なくともお前が面白くないやつなのは一生変わらんだろうな >>114
人それぞれでしょ
RPG探検隊内で比較するならまだしも他の作品持ち出すのはどうかと思う 魔トちゃん「†争え…もっとだ…†」(カタカタカタ ッターン! BGMの使い方に関しては新約と旧約で好み分かれそう
新約から入ったから新約のほうが全体的に好きだが 旧約から入ったが管理人戦以外は新約のが好き
慣れてもここだけはどうしても旧のが良かったなというのは感じる 旧作はヨウコの視点で帽子世界が描かれていたけど
新約は各管理人の視点で描かれているね
その反映がBGMにもあらわれていた 旧約から入ったけど基本的に新約の方が良いな
BGMに関して旧約は一般的なRPGの域を出ないけど新約は本当によく練られてる 抜けてた
×BGMに関して
○BGMの使い方に関して ざくあくの方が話深いしねぇ
帽子世界は取っつきにくいのはあると思う
サガシリーズ嫌いな人は特に 新約で良い場面でのBGMが、
もう更新しなくなったツクール系フリゲの「おばけと魔法と」で使われてたBGMで、、、
作者さんは良いBGMを選んだな
プリムのBGMと描画も含めて ざくアクも好きだけど、ざくアクが話深いとか正気で言ってんのか?ってなる プリムローズって能力の性質上、割と重要な場面というかちょっと恐怖煽る系の話の後とかそういう状況で戦うのに
曲がコミカルでなんともいえない気分になる。キャラの性格には合ってるしいい曲なんだけどね
その意味でヨウコ編最終段階のプリムは気兼ねなく戦える。まあ、本当はもう箱舟飛んでるからそう余裕はないんだが あんなギャーギャー言うのに絶対受けだろっていう雰囲気は本当に良いと思う >>128
RPGの終盤のサブイベラッシュってだいたい世界の滅亡が目前に迫りながらバカンスするもんだし
一日待って決戦とかなら帽子世界は10倍に引き伸ばせる分まだ融通効く方 >>126
帽子と比べたらの話な
しかし帽子の方が好きだ >>131
ざくアクはあまり好きじゃないけど、らんダンは新帽よりは確実に好きかな
まあ人の好みだだけども この話題はEx大婆様倒して封印された女神様を倒した方がやってくださいどっちもおもろいおわりおわり
セレナの帽子って絶対一人の犠牲じゃないよね
ポテンシャル高すぎるというか創造の力が一人のものだったら寿命がマッハすぎる GBMの話がでたので
個人的にリメイク前の方が良い曲リスト
通常戦闘曲…新約だとロマサガ感を意識しすぎているのと雑魚相手にしては壮大すぎる
ホームの曲…新約より安心感というかホーム感がでている。ただ新約もキャラごとに個性があるのは良い
NPG機関の曲1…旧約:メル視点 新約:ヨウコ視点か?悠長な状況じゃないのでちょっとあってない気が
ビッグマムプログラムの曲…新約だと泥臭い感じの戦闘のイメージがする メルは50年ぶりに現実世界に出たんだよ
そしてすぐに帽子になる運命なんだから
少しぐらいゆっくり感慨に浸っても良いだろう 各主人公を引き継がずにヨウコ編を始めたら
ジャニス編の各主人公になるんじゃないかと思って試してみた
方法は以下のとおり
1 全主人公クリアかつ全主人公が宝石箱に入っていない状態にして
SaveFileフォルダから rvdata と rvdata をコピーしておく
2 各主人公を宝石箱に入れ、NewGame を押し、
CharacterSelectにヨウコが表示されている事を確認して
上記コピーしていた2ファイルをSaveFileフォルダに戻す
3 ヨウコを選択してストーリーを開始する
https://i.imgur.com/uBep3a6.jpg
https://i.imgur.com/o67f1Pi.jpg
とりあえずドーラだけ見てみたんだが
・ライフ、ソウル、各能力値はそこそこ育っている
・装備はアイアンブレード+9とコットンインナー+9のみ
・マスタリーはガン15、土魔法15のみ
・取得ジェムはなし(全て初期値)、見切りも一切なし
・取得アーツは剣12種(破斬まで)とガンアーツ12種(範囲ロックオンまで)後は初期の1種ずつ
ひょっとしてヨウコ編を引き継ぎなしでプレイした時のステなのかな?
経験者情報求む ちょうど引継ぎなしでピエロ倒して3人仲間になるとこまでやってたが
ドーラのステータスが順に920/224/16/22/19/18/18/18、マスタリや装備・技・ジェムとかは>>139と同じ
ピエロに勝てずに結構雑魚戦をやったせいか、多少そっちより高いが(ソウル低いのは気になるが)、ほぼ同じなんで
引継ぎなしヨウコ編と同じじゃないかな
ジャニス編の他主人公はLv6魔法やリザレクション持ってたり、もっといい武器持ってたりするんで、
少なくとも装備やジェムは違うな
というかジャニス編の主人公たちって、今見たら魔法マスタリ16ないとか低かったうえに、
ライフやソウルの初期上限突破してなかったけど、本当にPT外成長してるんだろうか 帽子無しドーラが可愛い事だけは分かる
フェミニンさが凄い ついに解析班やRTA勢が本気を出し始めたって認識で良いの? Excelにデータ入れて戦闘するのかな?(帽子世界TA 帽子世界結構やりこみ要素あるな…無料ゲームとは思えん 旧約の時、気が弱くて優しい子だなぁとは思ったけど
まさかこんな攻め攻めになるとは… ラヴィに愛魔法装備させた状態でクリアして
引き継ぎでナタリー編始めると
開幕からラヴィが天使のコスプレしてて笑える これちょっと風の大魔法強すぎない?
殆どのボスごり押ししちゃった >>153
ヨウコ編より前の頃はジェム欄に直接ジェムが入るから4個マスター全魔法や愛魔法で埋めれた
4個マスター全魔法とか最強じゃねえかとなるが効果発揮するのは1つだけ >>153
https://i.imgur.com/RAuz2CO.jpg
愛魔法やら装備した状態で周回で再度習得イベントこなすと未装備のジェム欄に新たにぶち込まれて重複装備できたんだよ
修正されたけど何個装備しても一個しか効果でないから強くはない >>154
大魔法の強さの個人的な感想は
愛>>>>>>>>>>絶≧風>>>>>>>>>>時以外のその他
時は完全に運用次第だから評価が難しいけど愛と合わせるとぶっ壊れる
風は使いやすいし全員使えるしクリスタルも安いしで汎用性では確かに最強かもしれない 光と水の大魔法は有象無象の大魔法の中だと1つ抜けてる感じするわ
ワンダーワールドでお手軽にゲージ満タンに出来て2連射も用意な光
適当にマスターヒール4回打つだけでほぼ属性値MAXですぐ大魔法に持ってける水 時もリンゴドライブで簡単にMAXできるのが便利
愛と絶望は強いんだが属性値溜めにくいのとリスクあるのがな。あと入手遅い 隊長は土魔法強いから絶対取るって言ってた
これもう分かんねえな キャンセラとグリムハートも重要だしねえ
マジックマスター出来る程度にはどの魔法もバランス取れている
欲を言えばもうちょっとウィンディ強ければなあ >>164
何周かしてれば自然と魔法の使い方覚えるよ
そして魔法バンザイアーツいらんわを経て、最終的に脳筋バンザイに回帰する 大魔法を除いた各魔法の強さはそれこそ意見分かれるんじゃないか?
アーツは魔法ほど差別化されてないけど一部ぶっ壊れてる 雑魚戦向けボス戦向けとかはあるけど何かしらで出番があるから一番は決めにくいわ
アーツ使うときは急に脳筋化してゴリラになるけど サクリファイスバールベックグリムハーツは控えめに言って神
毎ターン使うとボコボコにされるけど とりあえずのバールベック土は最後まで安定してたわ
つい最近プレイ終えたけどチャプター37までが盛り上がりすぎて
だれてめ系ラスボスを見るのが悲しかった ヨウコが帽子を得るまでが物語なのであって
その後のイベントやラスボスは、ただの試し切りの媒体に過ぎない >>170
色々意見分かれると思うが、それでも闇魔法だけは新旧通して飛び抜けて壊れてる
というかサクリデュアルスペルが魔法戦法の根幹を支えてるし、サクリデュアル無しになるだけで魔法の価値が1/10ぐらいになる なんか百合ゲーのスレに来てるのにホモの広告ばかり出てくるな… pixiv見てると百合好きなひとにホモも好きなひと多いイメージある ホモが嫌いな女の子なんていませんはよく言われるが
実は百合も行けるのが結構多いと聞いた ドーラ×ショコラ、ジャコウ×ジャニスお願いします
お願いします >>174
というか他主人公で張った伏線とか設定を雑に処理したのは不満かな
・五老会という組織が裏で支配している → メガネが倒してくれました
・現実世界に実体化させ続けるには誰かが帽子になる必要がある → メガネが何とかしてくれました
挙句ラスボスはとってつけたようなぱっとでのキャラなうえ
それまでどんな極悪人も許してきたのに
数百年ぶりに自由になれてウキウキの神を容赦なくぶち殺すとかキャラ変わりすぎだよな >>182
その『世界を滅ぼす』って設定自体がぱっと出なんだよなあ…
せめてヨウコ編実装前に伏線貼っておけば納得できるんだけどね ウキウキで出てきた神はRPG探検隊の下着まで不文律を破って全裸やったから許されないよ マリスをラスボスにするくらいなら
五老会でローゼンストックが勝ち残って
洗脳されたチャティがラスボスとかの方が良かったんじゃない?
それならラスボスが七大迷惑という縛りも達成できるし でも五老会ってオーケンとオフターディンゲンと学園都市のトップが味方なんだよね
となると大きいのはローゼンストックが潰されただけだし、結局ローゼンストックはチャティ見て改心しちゃうし
組織としてはしがらみもありそうだから潰れたほうが後腐れないんだろうけど、元から割とどうでもよかった気がしないでもない
実体化に関しても、メガネあんま関係なくて永久機関スゲー!だし 現実世界に帰れた時には、既に帽子世界から溢れた化け物共が暴れ、生身の人間では相手にならず世界は滅んでて
五老会は神を呼び出した責任の擦り付け合いで疲弊しきり、銃火器も効かないので軍はほぼ壊滅状態、
劣化した現実であった筈の帽子世界住民が最後の希望になる展開かと思っていが
そんな事は全くなかった ドット絵だからわからんけどイソラの年齢次第では全裸とかいやーキツイっす イソラの体を借りたんじゃなくて、イソラが神の気にあてられただけなんじゃないの?
本体が全裸で、その気にあてられたイソラも全裸。つまり生粋の裸族パワーが放たれている
仲間たちも下手に長時間戦ってたりしたら服がはじけたかもしれん お前…ドラゴンボールだって戦闘で大事な所は破けないだろ サガリスペクトの時点で神がラスボスなんてパッと出でも何でもないんだよなぁ
まあサガ知らん奴からしたらパッと出に見えてもしゃーないが それとメルが帽子になる話が無いとヨウコが帽子を持つまでに至らなかっただろうし
最後の大団円は主人公6人の話がひとつでも欠けていたら成立しない構成だった サガシリーズって言うほどラスボス神か?
半分くらいは違うだろ
それとチャティが帽子になるのはシナリオ上必須ではなし
最後の大団円に主人公の話が欠けると困る意味が分からない
反論するなら
・チャティが帽子になる必要性
・主人公の話が欠けていたらどうなるか(具体的に各主人公ごとに)
ご教示いただきたい どう言ってもお前は反論するから無駄だよ、お前にはそう想像出来ないんだから このゲームの世界観として帽子がないと世界に干渉できないというルールが有る
で絶望しかない現実世界に干渉するには、現実世界の帽子と五体満足な生身の人間の管理人が必要であった
これがチャティがヨウコの帽子になった理由
で現実世界の帽子を作るには、限りなく現実世界に近い仮想世界を実現できる力が必要
これはパピィはじめ帽子達を納得させて球体人間の力をヨウコの帽子の創造につぎ込ませることを意味する
メルはせいぜい6つの帽子を無理やりつなげただけだが(無理やりなのでパピィはおそらく苦痛まみれ)
ヨウコ(とチャティ)は100の帽子全部を納得させるために主要管理人を全て掌握し(帽子世界のことも全て把握し)た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています