CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1575902760/ 何百とあっても何度もプレイしたいお気に入りなんてかなり限られるから
自分も>>511だなー
あれこれフォルダ作ってたが
今は初回プレイ用のほかは店とお気に入りしかない >>512
保管は「エンジンバージョン_作者名」でフォルダ作って
特別好きなシナがある作者はシナリオAフォルダ
まあまあはシナリオBとかで分けてるな 「これは二度とやらないな」 と思うシナだけ、
申し訳ないけどcardwirthフォルダ直下外から外して保管フォルダに入れている 店とシナリオで分けてシナリオはレベル帯で分けてるな
なんかこう初心者コーナーとか上級者だけが見られる張り紙みたいな設定にしてる >>516
もったいなくて使えないエリクサー病の亜種で
いつか落とせなくなると思うと消せない病気だから仕方ない
持ってるという安心感が欲しい
今は容量気にせず貯めておける時代で素晴らしい 時々見る作者の店シナで特定条件を満たすと冒険シナのほうで有利になるみたいのは
店シナと冒険シナ分けてると探すの大変な場合がある ギルド見に行ったら硝子月がなろう系でリメイクされると
タイトルが「最弱死神ですがかつての仲間に反旗を翻し、ひとりの少女を守りぬきます。」になるのか 誰かがやった二次創作の話かと思って見に行ったら本人だった タイトルは現在のなろう系としては正しいから…
硝子月で投稿しても読まれない界隈だから… ちょっと酷すぎるw>タイトル
読んでみたら、いろいろ軽くなってて、元があの作品とは思えない程だった
硬派な厨二病ファンタジーのままではダメだったのか…… ギルドに結び21やってみたけど
女NPCとの下着現場とかトーベルシリーズの設定を勝手に捏造して挙げ句に世界観乗っ取りとか
喪スレのシナリオでやれな内容だな・・・ うへえ
仮面企画のシナ終わったらやってみようかと思ってたが手を出さないでおこう 硝子月の人って、若く見積もってシナリオ公開当時仮に中学生だとしても、今もうアラサーだろ……。
なろう作家志望のワナビってちょっとキツいな 結び21って企画追い出されたから個人で出しますって言ってたやつか
喪臭&他作品の設定弄って乗っ取りって追い出されたのもやむなしというか何というか、合同企画モノに一番必要な協調性や慎みがないんだなこの作者には エロというよりR15ラインぐらいのお色気場面はある >>532
なろう読者は30〜40代が一番多いんで
ちょうどメイン世代なんやで 作品のイメージを変えないと読んでもらえないって、なろう系小説はキツいっすね(投稿してるのはカクヨムだけど) なろうにも投稿してるね
さすおにの作者が推定50代らしいしなろう系作者って結構年代上だぞ 最近はなろう系じゃなくてもそんなタイトルのやつが珍しくない印象 SIG氏がやるっていうなら応援するけれども、残念だなあ
カドワのシナが暫くは作られないんだろうな >>520
エイプリルフールには早いでしょ…んなー!! >>538
商業漫画を始め無料で楽しめるエンタメが山程溢れてる時代だから
タイトルでこういう作品だって分かんないと読んですら貰えないって言う厳しい現実があるからね…
ある意味現代で生まれた必要な工夫ではある 読解力の低下はその通りとしても供給過多のエンタメ作品から選んでもらうための手段とはまた別次元だろ
想像力を掻き立てるタイトルをつけたところで結局作品の内容紹介は誰でも普通は気になるわけで
それを調べるわずかひと手間を省くだけでそうしていない他作品を出し抜けるチャンスがあるわけだからやらざるを得ない 硝子月未プレイでリメイク小説だけ読んでみた
驚くほどつまんなかったが原作プレイ必須なんかな
原作はカードワースじゃ有名だと思うけど本当に名作なのか疑うレベルだった 硝子月の高評価の90%はふびん設定付き秀麗ロリ連れ込み
異論反論はウェルカム 百聞は一見にしかず
やって比較してみるといい
個人的には雲泥の差
カードワースの世界観をベースにした上での「硝子月」だったんだなって 人によって合う合わないの差はあるし
実際に遊んでみればいいだけだな
興味のない書き捨てならわざわざ試すまでもなし >>546
thxそんなに違うならやってみるわ
小説読んだら少しはやった気になれるかと思ったんだが
余りに置いてきぼり食らったもんだから 死神や死霊術師などの中二病設定
幼女連れ込み
ラノベ系な主人公pc
要素を受け入れられるかどうかで評価が分かれそう
十代の頃は好きだったけど今やると無理
ただ当時は比較的良作の部類だったのは間違いないと思う SIG氏のシナは
ラノベというか、もっと狭く、旧い型月フォロアーという印象だったけどな
CW界隈の中限定でなら、まああれだけど。外にはそういうの一杯いるからな https://www.google.com/search?source=hp&ei=XtJlXsPBLJWtoASBiafwCg&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%9C%B0%E9%9B%B7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&
oq
地雷チェッカーって今どこからおとせますか
あと、シナリオのファイルとその他のをより分けてくれるツールありましたら教えてください
ダウンロードフォルダが、もうごちゃ混ぜで整理していないので
カードワース環形のファイルだけでも分離市とか無いと思っています 型月をアニメとか二次でしか知らない
オタクなのにニワカという最悪種が元ネタの中2にウケる要素受動喫煙して過大評価してたパターン まあ正直なところ文鳥氏の描き下ろしキャラでなくて微妙な絵だったら評価は半分以下になってそう あと、シナリオのファイルとその他のをより分けてくれるツールありましたら教えてください
ダウンロードフォルダが、もうごちゃ混ぜで整理していないので
カードワース環形のファイルだけでも分離市とか無いと思っています シアは他のシナ(シナ名忘れた)でも見たことあるから描き下ろしじゃないのでは
自分の見たそのシナがシアの絵インポートして使ってたとかじゃなければだけど
小説の方はぶっちゃけ小説版硝子月というより、硝子月やってキャラや設定を気に入って影響受けた他人がその設定流用+独自に味付けして書いた"なんか硝子月っぽい既視感のある二次創作小説"って感じだった >>555
あの手のキャラが素材だと廃墟なんちゃらのモルなんちゃらみたいにそっくりさんだらけになりそうなもんだけど少なくとも他のシナリオで見た事はないから描き下ろしかと あと、シナリオのファイルとその他のをより分けてくれるツールありましたら教えてください
ダウンロードフォルダが、もうごちゃ混ぜで整理していないので
カードワース環形のファイルだけでも分離市とか無いと思っています ちょっと前に別のところに出没したマジキチと似てる
俺は大脳損傷してるからお前ら気を使って話を合わせろと騒いでいたシラスみたいな奴 あと、シナリオのファイルとその他のをより分けてくれるツールありましたら教えてください
ダウンロードフォルダが、もうごちゃ混ぜで整理していないので
カードワース環形のファイルだけでも分離市とか無いと思っています シアの少女画像は普通に配布されてた
単に硝子月のイメージが強すぎてみんな使わなかっただけだろ
配布されててもNPCで強烈なイメージついちゃうと敬遠されるのはよくある
つかリプレイとかの時も思ったが、小説とゲームはどうしたって表現法方が違うと言うのを痛感する
画像が使えない、戦闘システムも使えない、色々要因あるにせよ
小説化した結果なんかクドくなってる 文章や絵が上手くて他所でも活躍できる人間が作ったシナは大体ハズレない
逆にcwのシナリオとしては面白くても他の創作活動ではちょっとみたいな人も多い 今までマンセーしてたSIGへ手のひら返したような
嫌儲じみた嫉妬が笑える というかBGMや背景画面や立ち絵の動きで演出盛れるノベルゲーも
それらを使えない小説にすると微妙、って割とよくあるパターンにハマってるだけだと思うが それな
いや実際SIG氏の表現方法はカードワースの演出に拠るとこが大きかったと思うんで
ノベライズと聞いた時からそんなに期待はしてなかったしやっぱりなあとしか あと、シナリオのファイルとその他のをより分けてくれるツールありましたら教えてください
ダウンロードフォルダが、もうごちゃ混ぜで整理していないので
カードワース環形のファイルだけでも分離市とか無いと思っています >>572
それは確かに。特に読み物として創る場合のアドバンテージは実に物凄い
物語の聞き手たる主人公の設定、プレイヤーの興味の動機づけ、その他諸々一切をぶんなげて
話を始められるからな 作り手はまず物語の主人公達のキャラや魅力に全力を注がなくてはならないが
その手間をまるごとカットできるもんなぁ 読み始める時点で
作者側は何をする必要もなく、既にプレイヤーの主人公キャラへの理解や愛着はMAXだからな
まあそのせいで「うちのこはこんなことしない!」的な減点方式も発生するわけだけど
無からプレイヤーの興味を惹きつけることの難しさと比べれば、な >>563
NPCが主張強いと同じ絵はPCにすら使いにくいもんなあ…
新人と私のレイドの絵とか
>>566
なつかしー SIGちゃん小説はあんまりだねって意見はあるが誰も叩いてはいない気がするが
手放しで褒めなきゃ叩きだと感じる繊細な心の持ち主だったらこんな所来ない方がいいぞ ルジアとかもあんまり見ないもんな
シア絵はたしか子供バージョンと大人バージョンあったなあ
普通に配布してたから持ってたよ うちの子さん達の秀麗キャラ絵のほとんどが別に秀でて麗しく見えない きっと内面が秀麗なんだろう
ほれ、ボロを着てても心は錦というジャマイカ _派手だけど別の派手な格好をしてないのと同じか
生き方が派手 繊細武骨が外見なのか性格のことなのか未だに分からない 生き方が裕福、生き方が貧乏って言うとちょっとイメージ変わる 愛に生きるが恋愛脳みたいな意味なのかマザーテレサ的な慈愛って意味なのか 少なくとも旧バージョンの裕福と貧乏は資金的な意味だった ああまた一人裕福な老人が宿の中帰らぬ人となる・・・ >>592
まあ、1度はやってたよな。……やってたかな?
そういえば、能力値計算して特徴選ぶ人どれだけいるんだろう 秀麗裕福の能力ダウンってそれを補うメリットを見据えての調整だろうけど
秀麗醜悪系ってシステム面でもシナリオ面でもASKは一切触れてなくて完全にユーザー任せよな >>584
漫画の主人公とかだと、逆にどう見ても秀麗なのに平凡な顔という設定になってることがよくあるな シナリオ作る側にとっても秀麗醜悪で分岐は結構やり辛いように思える 秀麗醜悪はあくまで設定だから、実際のイラストの主観的な美醜を問うのは野暮では 個性なんて深く考える必要ないだろう
猪突猛進なやつが「ここは罠がありそうだ、慎重に進もう・・・」
て言ったっていいじゃん 正直な意見を言わせてもらえば役割決めただけでキャラ付けまでしてほしくない
該当しそうな特徴が欠片もないのに「まったくこのお人好しは」とか
「相変わらずひねくれ者だな」とか言われると水を差される
特徴そのままの会話をするならそこだけで称号所持分岐してくれと
もちろん、そんなの作者の勝手ではあるんだが >>603
でも、これは良いと思っちゃうんだよね
冒険者やってるなら別におかしくはないなって具合で
冒険者っていう大前提が感じられないのが多いんだろうか >>601
人との交渉時にボーナスやペナルティ付けるのが簡単でやりやすそう
醜悪だと交渉全部失敗するシナとかあったな >>602
見て見てと露出してくるのに画力が表現に追いついてないから滑稽って事じゃないの
ええー!!これが秀麗なのかいぃ?みたいな
こっそりやっている人を名指しで批判すれば野暮だろうけど 分岐せんでセリフコンテンツでええんやで
でも面倒だけどね >>606
素質でボーナスはいいがペナは付けない方がいいな
その場合はフォローがほしい
醜悪だとモンスターと意気投合して何か貰えるとか その些細な面倒が積み重なればシナリオ全体ではどれだけになるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています