CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1575902760/ >>292
ヒドラはちゃんと素材サイトから引っ張ってきてるぞ
ラクダナのreadmeにURL載ってるのを遡ってみたら、サイトは存在してたから(素材の中身は魚状態だったが)、しっかり規約に基づいて使ってたとみられる >>293
自分の気に入らない意見は荒らし扱いするお前みたいなやつが叩いて追い出したんだろ
カードワース界の癌め スマン、話題に出したシナの作者が地雷だとは思ってなかった
訊いて悪かった
もうこの話は終わりにしよう 30000円とかで買えるクソ強いスキル
キノコに神聖攻撃したらゲームオーバー
踊りを踊った女の子がチンピラにつかまって死亡 >>291
なんなら3dから作るのも今はだいぶ楽になってないっけ >>298
申し訳ないがネタバレはNG
そして博士がわざわざ注意しているのに神聖な攻撃かますのは壮大なフリだって、それ一番言われてるから 洞窟内の死体を「盗賊の目」で鑑定
バカ「何もないぞ」
超天才盗賊「死体が巻物もってたわ!」
もっとよく見ろよ・・・ >>295
遺失を魚つーてもわからんて…個人的にはわかるけど >>301
落ち着けよ、何がお前をそこまで駆り立ててるんだ >>303
「逃がした魚(は大きかった)」の略
喪用語 魚って書いた本人だが、無意識に書いてしまった
失礼した
棲み分けがまるで出来ていなかった Unityでスマホ移植版CW開発してるって話、その後どうなってるんかな >>307
その人は活動してるが、進展は2年前から無さそう
まあ、難しいんだろうな あれ超待ってる
頑張って欲しいがどう支援すればいいもんか 手助けしたいからUnity独学で勉強してる
まだ先は長いけどな スマホ移植の問題点はメッセージコンテントに選択肢付けるときかな
数多いとうまくクリックできないんじゃ? シナ作はPC専になって、タブレット版でそれをダウンロードして遊ぶ形になると思われ なんか同じようなアプリ出て最近ちょっと話題になったじゃないか >>312
シナリオ中の選択肢が多い場合スマホのちっちゃい画面ではクリックしにくいんじゃないかなと思ったと Unity()なんて使わなくても次のPy5でスマホ対応にしてもらえばいいじゃない 簡単に言うなあ
exeで動くのを他のタブレット全般で動かすのは無理ゲーに近いだろ
unityはHTML5規格で、これから対応機種が増えるっていうから、そっち方面でのpy以外でのエミュレータの開発はあっていいと思うぞ >>314
そういう意味で言ったんだな
エディタで開いた時のコンテンツ管理が細かくて難しいという風に捉えてたわ
補足サンクス py以外でのてかpyのソースコードを#Cに移植しようとしたのがunityのやつな
uGUIでそれらしい画面作って投げ出したってレベルやぞ >>314
選択肢以前にシティアドや物量戦のときカード選択できねんじゃね? つかバーチャルパッドでも搭載しないと
たまにカード重ねてキーボード使わんと選べないようにしてある隠しとかで詰む スマホでCWやるならwindowsタブレットに直接ソフト入れる方が…と思ったがそもそもそこまでした上で出先に持ち運んでまでやるようなゲームでもないというか…
こないだ出てたCWぽいスマホゲーみたいに個々人で冒険者作ってサーバーに登録して遊ぶときはそれらを借りてPT組んで冒険するみたいなソーシャル要素があるならスマホでのやりようもあるけど タブレット使ってまでやる人は前からやってた人ばっかで、新参は普通のソシャゲ行くと思うんですけど >>314
一応フリックやスライドで選択肢をスクロールさせるというのがあるぞ 絶対成功じゃない抵抗属性の回復って抵抗されたら半減じゃなくてカキーンされるんだな
生命力ダメージみたいに抵抗は半減されるって思ってたから意外だったわ 全体回復スキルは抵抗でのカキーンよりも
体力全快状態で回復→回復効果ないのでカキーン
のほうがうざい >>330
回復呪文がいつから自動命中してくれると思っていた?
マニュアル操作仕様だったんやな 殴って回復するスキルが回避判定だった
戦闘シナでヤバいとき外されると困るから余裕あるときしか持たさないけど 自分を強化するスキルが効かないことあるなと思ってデータ見てみたら
補正無しの回避属性だったからどうも自分のバフを自分で避けてるらしいことが分かった
意味がわからない 欠点を追加して技能レベルを下げてるとか
リューンの技能でも参考にすればそうそう変なことにはならないと思うが… 「たまに失敗する」のを表現してるのかもしれない
使用時イベント使った方がスマートだとは思うが おかしいな? 適正な能力に不足も無いのに妙に失敗すると思ったら
やらかしたのか使用時イベントに確率で無効入った上に成功率の補正も無し
じらいスキル 数値の隠ぺいとか言ってこういう必要な情報出さないから… たんに作者の作り方が悪いだけだから要素の隠蔽と関係ないぞ >>335
それならそうと解説に書いといてほしいね
まぁ他にも効果が設定されてないカードとかもあったし単に作者のミスなんだろうな 絶対失敗にして動けない味方しか回復できない全体回復スキルはうまいと思ったな
Catacombの血液制御も使用時イベントを使わずにトリッキーな効果を持たせてて凄い >>338
効率厨が悪用するが嫌なのかもしれないけど
シナ作家用にこういう細かい仕様は公開しとけと思うが 効率厨とは……?
成功率の補正がないとその時点で100%成功じゃないって、仕様もクソもなく自明なのでは……? 隠蔽仕様と戦ってる聖戦士様、ずっといらっしゃるよね 隠ぺいじゃなくて仕様が出回ってないだけなんだよな
昔は一つ一つ丁寧に調べて回ってた人もいたんだけど
今は数値隠ぺいガーみたいな人しかいないからそらそいつは一生分からんままよなあと
調査にしろデバッグにしろまずは自分の手を動かせよと答えはいつだってその先にあるしその先にしかない 期間限定で出したメイド連れ込みシナがうちのこ厨に目をつけられてたらしいな
しつこくクレクレされてから再配布したみたいだ はえーな
フンコロガシというよりは蝉だな
(何年も潜伏してちょっぴり出てくる) 早いか?二年ぐらいいたと思うが
カードワースに人生かけているようなのはともかく大体はそれぐらい活動したら飽きそう
常連以外のツ勢とかもっと入れ替わり早そうなイメージ メイド連れ込みって偽善と偽悪と中庸との?
そんなのあったんだ、落とせた人うらやま CWでは隠蔽ガーなどと騒いでいるけど、
で、ツクールやその他のRPG等で成功ロールやダメージの計算式について
公式で内容を詳細に公表しているものって、どれほどあんの? 大体カードワースの隠ぺいってのの意味をはき違えすぎてる
あれはプレイヤーがプレイするときに具体的な数字を示さずアバウトにしてるってだけ
シナリオ制作に関するデータは単純にASKが出すスピードが当時の作者たちに追いつけなかっただけ
今の隠ぺいガーの人は当時の作者にもASKにも追いつけないどころか走る気すら見せない怠け者の競走馬、いや駄馬 どうした今日は隠蔽を目の敵にしだして
また新しい言葉狩りですか ID:gHlRTB5b が的はずれな事言ったのが原因だと思うけど? >>355
誰も聞かなかったから
もしくは情報共有が雑だから残ってないだけじゃね
テレパシーを受信して公開しないのは隠蔽ではない >>361
あれ、閉鎖と聞いてたがまだ投票はしてたのか 30回で終わるらしい
結果出たのは28回で29回が投票受付中だな
話題に乗り遅れた感じだが糞虫氏の作品は良かった 数値隠蔽?厳密に管理された数値で遊びたい人は
Pyオススメ
新機能「コモン」なら演算もあって数値ゲーが楽しめるぞ! 炎冷気弱点だとダメが10増えるとかはヘルプにも載ってなかった覚え
誰かが解析か検証で見つけたのかな コモン アンコモン レア スーパーレア ウルトラレア アルティメットレア 大昔の店シナリオとかでも
技能適性を測定して79% 適性 A
とかやってるのあったけど
ああいうのもいってみれば数値隠蔽無視だよな
カードワースはおおざっぱに黒〇から白〇で技能適性判断できるけども もう鈍色もツのお友達投票に侵食されちまったな
そろそろ潮時か 金も利権も絡まないお友達投票なんて可愛いもんだろ
格差の話なら絵師界隈、Vtuber界隈、他フリゲ界隈のが余程凄惨で残酷やぞ
インチキや出来レースが横行してない分、CW界隈は良心的だって 昔からだろ
付き合いのない人間にわざわざ投票しないだろうしツのイイネみたいなもんだ 投票は無粋だから公式ギルドからは評価欄が消えた定期
過疎ゲーで、ほとんど身内しか知らんサイトの投票なんざ気にする必要もないし、いちいち目くじらを立てるのってどうなのさ 話は変わるが、リューンって城塞都市の形態なのか?
初期リューンだと周囲を壁で囲まれてるって記述があったらしいが >>374
賢者の選択でリューンの城壁描写あるからおそらく可能性は高い 中心部は城塞都市だろうけど
二級市民が暮らす地区は、城壁外な可能性も 壁の有無なんてシナリオの世界観で変わっていいじゃない
宿もリューン郊外の寂れたところにあったりリューン市内にあったりするから リューンってうってるもの少ないよね
他の街とか100個以上技能うってるところあるのに
実はリューンって廃れてる都市なんじゃね リューン内設定の店シナ全部合わせたら大量の商品があるぞ ウェブアーカイブに終末の世界だけ残ってないみたいだけど
終末の世界の最終更新日知ってる人いたら教えてくれ
自分の持ってるのがせめて最終版なのかわからん ロストワールド作った時にはもう消す寸前だったのかwガチのメタネタだったんだな >>381
サンクス
最新版持ってたから大事にバックアップとっとくわ アオサがコロナウイルスを抑制だそうな
流石秀麗だな 終末の世界は創造主が被造物の扱いは酷いのに
他者の創造物にはめっちゃ下手なのが皮肉で面白かったな
どちらも大切にすべきって意見とも取れるし
自キャラを酷い目に合わるの好きな連中への皮肉にも見えるし
作品より遊び手を慮りすぎる作者への反面教師にも見える お友達投票抜きにしてもそこそこ際立った特徴のあるシナリオばかりだから順当かね
一位はやってないから知らん
終末世界は俺も同じ更新日だわ 個人的に嫌いではないが、かがちのシナにあれだけ票入ってる時点でお察し。 ツの作者がお友達表を集めるのは仕方ないと言うかやってない作者の方が少数派だろう ツの人々はツのシナを優先的にやるだろうしギルド投稿している作者も殆どはツで先に出してたりするしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています