魔物娘と不思議な冒険〜力の宝珠と帰還の塔〜
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村長試練は持ち込めないけど
これはこれで良いエッセンスだと思うんだよなぁ 果物が弱くて物忘れのめんどくささを考えるとほぼ無視でもよくね?ってなってしまう
というか、物忘れ食っても物忘れは識別済になるようにしておいてほしかったわ
シレンのデメリットみたいにやっちまった感じゃなくて
ただただダルくて死ねって気持ちになる やっちまったら乾いた笑いが出るけど物忘れを引く可能性があると知っているにも関わらず漢識別する方が悪いぞ
ノーティ系に投げられてからが本番 投げられたときに即死系のアイテムが無い分、物忘れの凶悪さが目立つな ケットシーにアイテム盗まれたら即売り捌かれて笑ったわ 追加された称号盾の霧の、ってやつもう少し霧発生遅ければ普段使いしたいんだけどな。戦闘してるとすぐ霧吹き出す 試練でαが出る前にある程度鑑定は済ませておきたいから、序盤の漢鑑定は仕方ない
そしてデメリット効果が名前をまた一から付け直すのが面倒くさいだけという、ゲームの難易度に全く結びつかない所も存在価値として微妙過ぎる 泥棒についての質問なんだけど
もしかして大雨の書を読んでおけば
たぬきちが嫉妬書を読むのを防げたりする? >>654
いや今までに識別したアイテム全部忘れるんだから仕方なくないでしょ…
α倒すにしても撒くにしても果物必須というわけじゃない
ある程度識別してから物忘れになればゲームの難易度は跳ね上がる…変わらないとかスクショでもいちいち撮ってんのか?
投げ識別や値段識別を怠っているだけですやんか 物忘れ食べても物忘れだけは識別済み、そのフロアだけ未識別になる、色々あるけどよそはよそうちはうち。俺はこのままでいいや あれ、物忘れ食べたら物忘れ自体も未識別になった覚えがあるんだが >>660
よその話の事だね
未識別とかそもそも楽しくないからローグライクから消えて良いと思える
伝統だ昔からあるだなんてのはどうでもいい面白くない要素は削る方がいい
識別しててあー俺ローグライクしてる凄く楽しめてるなんて思わんのその先に待ってるのは疲労困憊 なんでも漢識別でいいんだったら全部飲めばいいことになっちゃうだろ
それじゃアイテム無識別の意味がない
無識別自体がつまらない、特定作業自体が嫌いってんならなんでローグライクやってんのって話になる
投げ識別で一部を除いて効果メッセージが出るんだからめちゃくちゃ優しいほうだろ
投げた時の効果が同じで着弾の煙が出たか出ないかの確認まで要求されるゲームまであるんだから なんだよその言い分これはウンコだけど他より臭いはマシだから良いだろって言ってるようなものだけど本当に良いの?
何が楽しいと感じてるのかいの一番に言った方が有意義だと思わない? 私はこの仕様に対応できない!私にとってつまらないから変えてくれ!
流石に草
君がそう思ったり作者に要望出すのは勝手だが現状のバランスで楽しんでいる人のことも考えて欲しい
万人が満足する仕様なんて実装不可能なんだから不満があるならパッチでも作ってくれ
俺は作者がやりたいように作ってくれることを望む >>661
私は識別は楽しんでます。
表ストーリーは脳死で無双、運だけでクリアは可能だが、裏のやり込み系なら知識、判断力
、運を駆使してぐらいがいいです。
まあ「毎階アルファが出るが、全て鑑定済みかつ嫌なアイテム、罠が出ない」みたいな純粋な戦闘のやり取りがメインのダンジョンの追加を要望すればいいのでは? >>665
何も純粋な戦闘のやり取りがしたいとは言って無いですです
楽しんでますっていう感想じゃなくてどういう理由からって言うのが聞きたいなぁ
識別に知識も判断力も無くたってただ手間と時間使えば出来る事でもあるし理由としては弱い 何を楽しいと感じてるか言ってないのは突っ込んじゃいけないのか? クリア後に出てくるアイテムだからいいでしょ
クリア前まで魔導書は漢識別ド安定だったのに嫉妬と油揚げには驚かされたわ >>658
むしろ物忘れのアイテムがあるのに、今までの鑑定アイテムの記録を取っておかない方が驚きなんですが?
漢識別なんてしてなくてもノーティー事故とかあるのに、それ一発で全部パーになる様な杜撰な冒険はしないですね 知識も判断力も手間も時間も必要としない別のゲームを大いに楽しんでくれ
残念ながら俺は楽しめそうにない 煽れるチャンスだって感じで今までROMってたのがウキウキでわき出て草
そんな事誰も言ってないぞ まあ物忘れは一回使ったら物忘れだけは識別って形にしても良いんじゃねってのは思う 純粋な戦闘がしたい訳でもなく未鑑定が出るのが嫌なら、すいませんが何を楽しんでいるのか教えてくれませんか?
モン娘に惹かれて初めてのダンジョンRPGとかなら、難易度の認識の差異については仕方ないかもしれませんが 純粋な戦闘がしたいならそれ相応の要望出しなさいに対して別にそういう訳じゃないよって話なだけですね
第一識別の話をしてるところでローグライク全体の楽しみ方について話す必要が見えない
あくまで識別楽しくないよって喚いてるのにやはり煽りたいのでしょうか? 支離滅裂すぎるわ
仮にもローグライクのスレで未識別否定したら
どういう反応されるかなんて目に見えてるだろう
何がしたいんだ >>677
未鑑定肯定派だけど、その理論だと試練のダンジョン以外は全部クソって話にならんか?
持ち込みありDなんて、普通はキーアイテムは持ち込んで判別済みにするし、識別の腕輪を所持した後なら更に未鑑定の意味がなくなる
未鑑定否定派は拾ったアイテムで状況に合わせてやり繰りするのが主に楽しいって人とかでしょ
実際に、試練なんて何度もリトライするから、毎回チマチマアイテムの判別をやってる内に窮地で冒険終了なんてザラですし、そういう人達の不満はわからんでもない
しかも店で一括で値段に名前を変更したり、アイテムに名前をつける際に過去に潜った時に判別したアイテム名の一覧から選択できないとかで無駄な作業が多いですし
特に物忘れに至ってはアイテム名の一覧選択くらい機能としてつけてから実装してくれとは思う >>677
多様なダンジョンを識別要素のみで一緒くたに評価しなくてもいいだろう
持ち込むなり腕輪なり、対策もあって結構じゃないか
そもそも物忘れの対策が難しいって話だったはず 物忘れ自体は持ち込んだり投げつけたり値段で判断したり別に難度は高いわけじゃない
投げつけられるにしたって本読んで寝かしつけたりすればいいし >>683
試練だと常に対策用のアイテムが複数あるって訳でもないし、識別の腕輪もないから結局は喰らうの前提で準備せざる得ない
で、その対策(鑑定済みアイテムを別途もっておく)と対処(名前をまた一から付け直す)が面倒すぎるって話 結局どこまでを楽しみとめんどくさい作業に分けるかは人それぞれですね
私は持ち込みは装備以外は復活の実3個と帰還の書2つだけで基本は漢識別。
物忘れと嫉妬だけは名前変更だけでなく紙にメモするのがマイブームです。
持ち込み不可の場合は流石に階段横まで移動してから漢識別してますが、よく事故ります。 >>686
なんで階段に乗らず横なの?デメリットあったっけ? >>687
もちろん階段上の方がデメリットないです。
恥ずかしながら一度階段上で嫉妬読んでしまい、焦りすぎてあしもとでなくアイテムを開いてなぜか復活の実を使用するというリアル混乱があったからです。
少しトラウマになり、それから横に移動すればすぐに階段で移動するか直接聞かれる階段横で漢識別してます。 このゲーム階段降りるのも主人公行動に含まれるから
横で読んでもデメリットはないよね 現れてもトルネコやシレンみたいに階段に移動、敵から攻撃される、階段降りるか選択の順番ではなく
階段に移動、階段降りるか選択、降りない場合敵から攻撃の順番だから >>646
ユニークアイテムはガラクタだからはした金にしかならんが
優しい世界だからカンパしてもらえて治療費は集まる >>691
階段上に敵が召喚されることを危惧しているんでしょ 監視者って図鑑に載る?
倒せないし物知り効かないしで手詰まり 幻水晶深層のBGMが見つからないんだけど、どこにあるか知ってるやついる? 監視者見た目はしにがみの色違いだったよ。
図鑑はおそらくアプデまち。
出現する時のふいんき好きよ これまで心にダメージを与えてくる系の店主はローグライクに居ただろうか。 この流れなら聞ける!こたぬってどうやって倒すの?
というかどうやって攻撃するの? ゲームだってわかっててもそれだけは無理だわ
それをやらなきゃ仲魔にならない子がいるって言われても無理 こたぬの目を虫眼鏡で焼きながら突然踊り出す冒険者一行 こたぬには当然親父がいるはず
妻子をボコると親父が襲撃してくるのを期待して バルガス
「たわごとなど、ききたくない
わ!」
みたいな改行やめろ 要望じゃなくてバグ・不具合報告にシート名が変更になったね
流石にわけわからん要望多かったしな v2.03は不具合で一旦v2.02に差し戻しかー
仲魔一覧ソートと村での一人称視点早く試したいわい アップデートで仲間ゴブリンたちが、スキルに沿ったアイテムを弾いてくれうようになって
一軍に昇格したわ
これで装備集め捗るぜ アルファモンスターのドロップも弾くから戦わなくても良くなったな たぬきちを倒すと
ダンジョン内にこたぬが出てきてたぬきちを探す
↓
何回か探す
↓
たぬきちを発見すると治療費を稼ぐ為こたぬのお宝を売り出す
↓
何回か繰り返すとダンジョン内の魔物が寄付してくれる
↓
たぬきち復活
割りに合わないばかりか心を抉ってくるからつぎは慎重に泥棒するわ 大爆発で吹っ飛ばしたら倒した扱いにならなくて治療費稼ぎの手間も発生しないぞ! しかもそれ仕様と明言されてるからな
大爆発の魔導書さえあればノーリスクで泥棒し放題 人間に倒された場合は保険おりないけどそれ以外だと保険きくんだろうなぁ
大爆発拾っとくか 店内の罠チェックは欠かさない。
地雷が爆発魔導書代わりになるし、爆風で売り物ふっ飛ばしてしまうと代金請求されるから。 監視者さんの制裁基準
泥棒:誰かの手記によると、泥棒はスポーツみたいなものなので無罪。
中立NPCに傷害:スポーツ中の店主に対するものも含む。何度も繰り返すとボコりに来る。
中立幼児に傷害:一発アウトでボコりに来る。
殺害:前勇者の死因であろう嫉妬の魔王は異世界送り。 まあ盗品を売り捌く泥棒猫が罪に問われないんだから、泥棒は無罪だよな。 隣国とエルフのダンジョンが残ってる状態で、これからこんぼうと木の盾を二ビさんの所でガチャって鍛えてエルフのダンジョン潜ろうと思ってるんだけど、
コメントの中でちらほら見かけるこんぼう+99や木の盾+99って今の自分の進行具合じゃ作れないよね?
装備強化の上限を上げられるイベントとかあるのかな。あるとしてももっと先? 村内の娘も、図鑑でいうSleep・Restの体勢とるようになったな。 死ななくなったな
10か20だかのカスダメに変わってるわ >>727
ありがとう!(海外からだからもしかすると id変わってるかも
まだクリアしてない方のダンジョンにでるのね。
エルフDは後回しにします〜
仲魔にする前に物知りで成長型確認→仲間にしたら別の成長型になってること
あるんだけど、誰か似たような現象起きてたりする?
一回目は2.02で仲魔後村に帰ったら攻撃から万能に。二回目は2.04で、仲魔後ダンジョン内で
ステータス確認、この時点で攻撃から体力に変わってた。(両方ともブルードラゴン)
他に報告が出てないところ、ブルードラゴンだけに起こる現象なのかな?
一応バグ報告用google exel sheetに投稿しておいた 物知りで出てくるのは基本成長(図鑑のと一緒)であって個体のじゃないよ 物知りで見れるのは基本成長タイプだと思う
図鑑の成長タイプね
仲間にした時にランダムで設定されてるよ >>732
>>733
はえ〜!そうだったんかぁ
オラくっそはずかしいゾ!!
二人とも指摘ありがとう・・・ 対岸の魔国の49階アイテムってなんで浮遊の腕輪なんだ?気になるわ 仕様らしいしハズレ枠なんじゃないか
他作品で鍵部屋の中に毒草を経験した俺には効かないぜ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2104100.jpg
やっっっっっっっっっっっっと倒したけどイベントなしかよおおお 有害な者にダメージってことは災厄からなんとか脱却して普通になればダメージ減らせるのかな? 悪党に倒されたのに図鑑でハートマーク付くんだな
ステータス開示はなしか 友好度1固定だから無理に決まってる
しかし監視者は倒しても退場しないんだな >>737
疲れ知らずも鍵無しで取る手段あるやつだし多分どちらも外れ枠 http://dotup.org/uploda/dotup.org2104100.jpg
会話できないし仲間条件はこうなってる
倒したらバグってゾンビ状態になったので撃破回数もくるってる
しかし正直倒すのに2日かかったから報酬欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています