やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 247
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。 ・アイテムや隠し要素を収集する。 ・ストーリーやステージを何度もプレイする。 他にも色々あるかもしれません。 ※注意※ ・次スレは>>950 が立てること。 ・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。 ・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。 ・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。 ・マーチンスレだぞ ●wiki ・やり込めるフリーゲームまとめwiki http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/ ●前スレ やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 246 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1575084746/ >>518 そんなんもコピペしているんだよね 何で保存してるの? なんでやろなぁ… でち子「まじめにやってきたからよ…ね?」 ふっふっふ… にょーっほっほっほっwwwwwwww >>373 ほお〜ワタホネやってるやついるんだな 俺が4か月ほどやり込んだレビュー書いておくわ 正式タイトル 育成型RPG[I was born as a Garbage bag] いつだったかRPGというより育成ゲーだとかやり込んでいくと段階的に様相が変わってくるとかレビューがあったが 確かにワタホネの特徴としてはそれはあると思うがマクロ視点で見るとゲーム設計のコンセプトの違いが大きいと思われる ほとんどのRPGはシナリオ進行からラスボス討伐でクリアー、最初からゲームの目的は決まっている 映画や舞台のように決まったストーリーを辿ってラストシーンで終わるタイプだ ゲーマーのやり方で多少は違う部分やおまけ要素はあっても基本的に同じ結果へと進むわけだ これをとりあえず「映画型」としようか それに対してワタホネの場合、ゲームは目的を提示しない 大きな目的としてキャラ育成というのはあるにしても基本的にプレイヤーが何を目標にするのかは自由だ これは公園とかキャンプ場とかフィールドアスレチックのような、場の提供に類するものと言えるだろうな 公園で弁当を食うのかジョギングの場所に利用するのか、そこを訪れた者が自由に決める これを「公園型」としようか 俺も含めてゲーマーはRPGをやるとき当然のように映画型を想定して始めるだろう ワタホネをやり始めたときも「で、ラスボスはどれなんだ?」とか「次はどこに行けばいいんだ?」とか「何をしろというんだ?」とか思ったわ これは公園型なんだと理解するのにかなり時間がかかった このタイプの違いから好き嫌いがはっきり分かれるだろうと思われる ゲームにモチベーションを高めてもらいたいやつにはワタホネは退屈すぎる(しない方がいいぞ) 主体的創造的にやりたいやつにはすさまじい自由度の高さが待っている(目標すら自由だ!) ちなみに俺は今、神装備というべきSword'o'G.Knightの獲得を目標にしている 場を提供する公園型と言ってもゲーム性がないわけでもない 探索・隠し要素 これは難易度が高い!一見何もないようなスカスカのマップだが意外にいろいろあるぞ しかも巧妙に隠されていてなかなか見つからない。 ほとんどは必須要素ではないが、見つけたときにはモルヒネ級の快感で中毒性があるな 育成要素 これは過去スレにそこそこ詳しくかいたレビューがあったはず、膨大で容易には書ききれないので割愛 やり込みに応えるシステム 最初は最悪の状況からのスタート 移動もだるいしキャラも弱いし出来ることが少ないしアイテムの扱いも利便性に欠けるところがある それらはゲーム内で解決し利便性を獲得していくシステムになっていてゲーマー次第で変わるということだ ちなみに初めて第3形態にたどり着くのに2か月かかった→その後は3日でたどり着けるようになった→今は3分だ! 戦闘要素 これはマップ上での戦闘ではっきり言ってパワーゲームだな 育成したキャラの強さを試す、装備または報酬の獲得、レベル上げのためのものだと考えていいだろう 強い対戦相手に事欠くことはない これだけやり込んでも不便なところはある 倉庫に保管できる数が増えてくると使いにくいな UIに関してはツクールになれていたり、ゲームパッド使用を前提とすると使いにくい キーボードからのショートカットで操作するのに慣れるとかなり楽だ グラフィックはだめだな(サウンドもなし)絵や世界観やシナリオを楽しむゲームではない 以上、4か月少しワタホネをやったレビューだ 4ヶ月も続くのは素直にすげえな まあブラウザゲーはやらないけど >>527 モルヒネ級の快感を食らったらやめられないんだわ おれは作業ゲーのストレスでノルアドレナリン出まくりだが? >>529 ノルアドレナリンはガチで危険だから今すぐやめた方が良い >>434 マップがただの迷路でわろた 61Fから敵強くなりすぎな上に6体同時とかやべえwwwww 自作のクソグラで仲間やモンスター描いてるのはたくさんあるが UI周りやマップは百万回見たいつものやつなのはいただけない やるなら全部やれ なんでこんなに難しいんだって思ったら ATKINT全否定キャラのワイルドが強キャラだったのか 知らない間に縛りプレイをしてしまっていたようだ ワイルドのデッドリーワロスが強すぎて一気に糞ゲ化した やっぱ縛るしかないな お前らの求める1000時間級のゲームなら4ヵ月毎日8時間以上は遊べる必要があるんだが? やはり口だけ赤ちゃんだったか 1000時間と言ってるのはいつも同じ人説 1000時間とか最早仕事だろ 仕事じゃなくて日常な。朝起きたら顔洗うようなもん まあ洗わない奴もいるけど 毎朝このスレに糞喰いって書き込み続ける人みたいに、生活の一部になっているのさ ゲームが日常になるってネトゲ中毒みたいなやつか 俺もディアブロ2の発売直後になったからわかるわ 俺らは脱糞が日常になってる脱糞中毒 うんちせずにはいられないな ああ勘違いしてたわ 毎日少しずつやる感じか 齧りついてるイメージだった 齧りつきのやつほどそこまで時間延びない印象がある 長くて300時間くらいか。飽きるんだよな 俺はホヤウカムイの400時間が最長かな まったりと全コンテンツクリアしたらそれだけかかった 1000時間やりこむには一日10時間を3ヶ月続けるだけでいい ホヤウは260時間くらいやってたな あれは偽物の中でも数少ない本物を名乗れる偽者 俺もホヤウの世界観の虜だよ 下の3種類は苦手なんだけどホヤウみたいにコンテンツが多くて長時間プレイできるゲームって他にある?やりたい 際限なくレベル上げ可能で時間を潰せる ランダムエンチャント掘りで時間を潰せる 色々なプレイスタイルで何周もして時間を潰せる ありがとう ざくアクは初期に1回クリアしただけでセーブデータも残してなかったから 追加コンテンツやってないんだよな またやってみるわ すまん ゴリサーはマップのテキトーさがマジでキツくて無理だった 俺はゲームをやりたいんじゃなくて 人気があるそこそこの人数がプレイしてる フリゲRPGなんか全然プレイしてない奴にでもオススメできる 同じフリゲRPGプレイヤーならオススメできる こういう作品を知りたいだけ情報こそがこの世の正義 必要レベルが跳ね上がるからね 負けイベント扱いで通常プレイで撃破する想定じゃないから仕方ない 1000時間というのはネタのようで半分マジだからな ツクールで1000時間遊べるゲームを作れるものなら作ってみろという意味を込めている おっさんやエッグでも1000時間中々いかない 100人中50人が100時間とか1000時間遊んだゲームがやり込めるフリーゲーム 100人中5人が100時間とか1000時間遊んだゲームは俺がやり込んだフリーゲーム フリゲも一般受け目指してるの多くなってきたし 長編はニッチだから作る意味がないのかね ホヤウって敵シンボルうじゃうじゃいてマップもくそめんどくて序盤で投げたわ 1000時間うんちを我慢してから1000倍の力でうんちを大放出したい 作りたいもの作ってる ただの趣味って人には期待してる 星潟、こう、近所の鳥、期待してるぞがんばれよ 俺らが作れるのはうんちだけ 所詮俺らはあの日逃げ出したポケモン 気持ちいいうんち出したかったら業務スーパーで味付け極太メンマってやつを毎日一袋摂取しろ 毎朝最高のごんぶとうんち出すことができるぞ それはそうとツクールMVの10〜40時間くらいで終わるRPGフリゲー教えてください ホヤウそろそろやってみるか やってる時は時間が溶ける感覚味わえるゲームやりたんだけどもしかしてこれがそう? 間違いなくそう ただしある程度進めないとノッてこないと思う 最初で投げないことが肝心 ゴリサーの姫なんかも時間が溶けるぞ 最初で投げなたら健常者診断に合格したと思えばいい >>565 そう考えると既に2000時間以上の俺らのアイランドってまじでやべえな 作者は言い訳してないでツクールで2000時間級のゲーム作ればいいのに おぎゃあああああああああああああああああ ママぁあぁぁあぁあぁあぁあぁあぁぁ ホウケイカユイはグラが受け付けない もう少しまともなのにできなかったのか? ツクールwebのフォーラム見てたんだが ベテランでも10時間のRPGを作るのに1〜2年かかると書いてあったぞ あまり長編を見ないわけだ グラは慣れてくるとこれ以外考えられないぐらいになるよ モノクロ? ホヤウカムイもそういう敵はいるけど もう少し書き込まれてるかな 絵のコストが低いと制作速度が速くなる利点もあるよね ホヤウの作者はありえないぐらいの爆速で追加コンテンツ作ってたし 同人RPGほど他の同人作者や同人ゲームをリスペクトしない同人ジャンルってないよな アイランドはユーザーが提供した絵やドット絵を使ったりコラボしたりするのに そこら辺のユーチューバーだって当たり前にやってるというのに 自分のゲームの世界観に足踏み入れるようなのは許せないプライドがあるわけ? 俺は作者の個性を見たいからひとりで制作するのも歓迎かな 作者にあれ実装しろこれ実装しろわがままは言うのにな ホヤウはボスの行動がほぼ固定化されてるのが欠点にして美点だな キャラ多いから対処法自体は相当数あるんだけど、それ探したりするの嫌いな奴には合わない あとアイテムや敵の詳細説明見ない奴とか、世界観好きになれない奴にも合わない あと作者がえぬ以上に神経質だから、あんまこういうとこで話題出すとまた公開停止とかありえなくはない ローテーションを意識した結構珍しいタイプの戦闘だよね 俺もそういうジャンルはちくまで詰将棋って言うの知ったけど好きな奴は好きだろう だって将棋だぜ?俺らが逃げ出してきた本物のやり込みゲームだし ツクールRPGでできてしまうんだ そんなことよりいい加減メタルマックス風の新作フリゲねえのかよ パッチワークドールズ以降全く見てねえぞ メタルマックス風は去れ マッドマックス風の新作フリゲはまだか? 同人ですらelona越えられねえからな やっぱelonaって神だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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