やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 247
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
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・やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 246
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1575084746/ >>251
それ分かるわ
気づいた時にワクワクするやつ好き
まあでもファンタは意外性はさほどなかったな
あまりぶっ飛んでない 「いつもように聞かせて下ちい心躍るGANTETZの話を」の作者が面白いって言ってたミスティックスターをやるか閃きシステムがある前作のラビリンススターやるか迷う >>240
急須2は途中でキャラがランクアップしたときにスキルツリーを一から振り直さないといけないのが手間だったな
ツリーのリセットがボス手前にいる商人に金払わないとできないから基本救済措置的な感じで、そのせいでランクアップしたら振り直すようにしてるんだろうけど属性ゲーだからアイテムなりなんなりで任意のタイミングで振り直しできていいと思った ラビリンススターはストーリーが虚無っぽくて引き込まれなかったから最初で投げたな
ミスティックスターはストーリーに沿って進んで行くドラクエっぽい進行のRPGだよ
道中で雑魚戦しながら経験値を貯めてボスを倒して進んで行く普通のやつ
雑魚は結構手ごわくて無策だと消耗が激しかった
FF7のマテリアみたいなのを自由に付け替えてキャラをカスタマイズできるシステム
ゲームバランスは抜群でテンポがいいからサクサク進むよ 頼むから1000時間以上やり込んだゲームの話だけをしてくれ 1000時間遊んだフリゲなんて一つもない
100時間越えたフリゲでさえ片手で数えられる程度 九須TはEasyでもストレスゲーですが九須UのEasyは楽しいよ
ここの赤ちゃんはこれか↓「年寄りは脳みそが凝り固まって仕方ないわ」
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org626272.jpg 最低でもキャラグラだけはオジリナルがいいよな
他のゲームで見たキャラだとどうしても印象が被る フリゲキャラでスマブラ作ったらはむすたアクターズのキャラしかでてこないからな じゃあフリゲキャラでマーブルvsカプコン作ったら
ざくざくダンジョンvsらんだむアクターズ以外に何になるんだよ でも俺らはさ
外も中も超かわいい無能な女の子と、超有能な豚野郎どっち育てるかってなると前者だからなあ 温故知新 2000をやるのです
Nepheshel Histoire 天ぷら三部作
一週間は潰せる事請け合いです
可愛い女の子も出ますよ! 今更天ぷらはきちぃよw
セラブル再プレイ3時間で投げた https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org626283.jpg
久しぶりに冥異伝起動したら900時間やってたわw
かわいい女の子がでる同人RPG以外やりたくない人生だった・・・ 余計な要素が記録されてるゲームが大嫌いな俺らにとったらプレイ時間ももはや不要だよな
2000のゲームはセーブデータにプレイ時間が記録されない奴だらけだから
やはりツクール2000のゲームこそが俺らの求めている本物と言っても過言ではない 難易度もない何かを記録することがないゲームはまだか 数字が減ったり増えたりするのを喜びにしてる時点で何か違う感じがする
別の次元へたどり着きたい その違和感
そこに辿り着いた今こそ、自らクリエイターとなり俺らを率いていってくれ ぶりっ…
その違和感(パンツの中)
そこに辿り着いた今こそ、自らブリエイターとなり俺らを率いていってくれ 見返りなど何もないと知りながらもくもくとゲームをやり続けるのがホンモノ 俺らは俺らがここにいる事を証明し続けるためにキャラづけをしてレスをする それでも楽しければなんとか
でも全コンテンツをクリアしたらやめる
虚無のやり込みをする赤ちゃん達には敵わない アリアハン周辺でスライム倒し続けてレベル上げるみたいなのもレベルが上がるという見返りがあるからなあ
レーベの村の岩動かし続けて遊ぶみたいな本物になりたい 俺もゲーム内の報酬が見返りだと思えるようになりたい >>272
難易度Normalって標準って意味だと思うんだけど急須2はNormalでも敵の体力多いよな
ザコもボスも
攻撃力はNormalで丁度いいんだけどなかなか敵が倒れないから戦闘がだるくなる アクションゲームをイージーでクリアするのもハードでクリアするのも同じこと
両者に差はないんや
対等や 表示すべき実績カウント数
プレイ時間
戦闘回数
敵撃破数
宝箱開けた数 etc...
表示されてると萎えてダンクしたくなる実績カウント数
セーブ回数
全滅回数
個別戦闘不能回数
逃走回数
装備強化などの失敗回数 etc... 脳みそが固まってるな
プレイ時間を含めた記録に該当するものは全て消去するべき
記録という見返りはゲームにもとめてはいけない >>310
下手だと思われる(または自分で思う)ような実績は萎える感じか
一理あるあるから作者に要望出せば検討してくれんじゃね
俺は別にあってもいいけど なんで俺がレベル上げてボスのところまで行かなきゃいけないんだ?
魔王が俺と同じランクまで下げて俺のところに来るのが礼儀ってもんだろ
王様も最強の剣盾鎧おむつ用意しておけや
いいか俺の役目はパコパコして子孫を残すことや
貴重なわしが死んだらどうしてくれるねん 魔王とか剣盾鎧とか関係ねぇw
必要なのは女と世話してくれる王様だけじゃねえか 全滅回数はプロ野球選手の三振記録みたいなもんだと思うようになった 最速ファンタジーなら1回も全滅しないでクリアできたわ 全滅したり逃げたりしたら不利な要素があるのではないかという恐怖感が怖い レベル差と敏捷差ありまくるのに逃走成功率100%にならない初期のスライムにすら失敗するのと
逃走繰り返してると逃走成功率がだんだん下がるゲームは滅んで欲しい >>322
わかるわかる
特に逃走はゼロでアイテム貰えたりするやつもあるから迂闊に使えない 最近そういうゲーム減ったから全く気にしなくなったわ
ファンタにそういうのあるらしいね 俺らはあの日逃げ出したポケモン
全てから逃げ出している以上逃走ゼロはありえない エリクサー使えない病のやつ多そうやな
絶対逃げない、絶対貴重な消耗品消費しない、絶対全滅しない(全滅したらロード)
ゲームの中では完璧主義なのになぜリアルではボンクラなのか? タイトル戻るゲームでもリセットロードした方がやり直し早い法則 持っている消費アイテムはすべて使い切るタイプだが? 裏ボス真ボス隠しボスとかいたら嫌じゃん
エリクサーはとっておかないと エリクサーは隠しボス用に取っておくもんだろ
魔王物語物語とか最大HP上げるアイテムが回復に使えるの知らなくてもう一周させられたわ 名前が悪いよな
エリクサーだとレアだから使うのもったいないって思うの普通じゃん
エリコーラ、エリコーヒーとかに変更するだけでみんな騙されてがぶ飲みするようになるよ
ラスボス倒す消耗品だけ圧倒的に足りなくして課金で買わせる
ざくあくキーホルダー売るよりずっと儲かるだろ エリ水
これが一番安そうなネーミングだな
HPとMPちゃんと100%回復するで エリちゃんの聖水
くりちほ先生ならこういうネーミングにするだろうな 冥異伝みたいにアイテム消費の概念がなくてエリクサーは技扱いがいい
敵にもこっちの優勢補助かけられるゲームって全然みねえわ
FFであるようなアンデットに回復ポーション投げつける系がたまにあるようなきがするぐらいか シヴィライゼーション4に大科学者っていう
・定住…都市の科学力を毎ターン+6する
・消費…即座に1200前後の科学力を手に入れる
の2種類の使い方ができるユニットがあるんやけど
このゲームは400ターンぐらいかかるからどう考えてもこんなん定住一択やん!って2ちゃんでも攻略wikiでもみんな言ってたのよ
でも実際には科学力はいろんな形で投資に回せるから序盤ほど1ポイントの価値が大きくて後者のほうが圧倒的に有利ということが徐々に知れ渡っていったの
やっぱり日本人のエリクサー症候群というかやりこみRPG脳は根深いんやなって どっちかっていうと俺らみたいに算数ができない奴しかいなかったんじゃねってイメージしかない は?エリクサーを使用しても資本にはならないんだが? なんとなくわかるな
エリクサー序盤で売っぱらって装備整えた方が時間短縮になったりするし
売値1のゴミエリもあるけど お前らがエリクサーとか言うとなんか臭ってくる気がする 株で塩漬けにするより損切りして早く次に回したほうが効率がいいって考え方と同じだな
エリクサーをずっと所持しててもなんも意味はない
けどエリクサーを売って装備資金に回せば買って売ってと繋がって行って大きな効果となる エリクサーはHPとMP回復するだけで状態異常は治りません
俺らの病気は死んでも治らないよ
人生あきらめも大事 じゃあ逆に最終ダンジョンで最後のボスでエリクサーを全て集めきって
なおかつ一個も使わないと倒せない位にして倒せなくても構わないイベント戦扱いで
なんかそういうノリにすればいいんじゃね倒した場合仲間になるトゥルーエンド的なやりこみ要素 前者は普通にプレイしたら得しやすいかもしれないし
後者はRTAやTASで活かせる理論上最高の話であって通常プレイじゃまず恩恵受け入れられないかもしれない
だから大多数が前者の方がいいって声が大きかったかもしれない
後者の方が有利とわかったけど結局前者を選ぶ方が楽だったりこれだけは判断できない
俺は俺の信じる道を行く DQ3パッケージのパロディだからな
DQ3とか30代前半の俺ら世代じゃないし鳥山絵はださいという結論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています