くりちほ総合8
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プレイ時間が一番長いのはralf unrealだったわ
それよりもGC2のほうが好き
キャラが好き GC2かな
キャラが多くても差別化がしっかりしてるのと雑魚戦の爽快感とボス戦のじっくり攻略する感じのバランスが気に入ってる といってもカルア加入後のソノラの立ち位置がだいぶ怪しいか ミモレとソノラはゲーム上の性能が微妙な点まで共通している。 GC2は武器防具の種類も多いのだよね。
ガチャ運に左右されすぎる点を除けば好き。 LCはmvで実験してみました的な作品だから戦闘やダメージポップアップがデフォだったりと手抜き出来る所は積極的に手抜きしてるので2に期待できそうな感じ GC2やり直していたけど、楽屋裏で精霊をしばく段階まで来ると完全に作業ゲーだわ。
強欲な壺が全然でないから稼ぎの効率が前にやったときと段違いに悪くて萎える。 俺はここを見て昨日からGC2を始めてみたのだがガチャはリセマラ出来ない仕様なのかね アルニスタ、最初は色んな装備が拾えて楽しいんだけど、
エンディング以降は、良い装備が手に入るのに楽しくない、というか…
装備品、接頭語、ジェム、スキルの設定設定設定…作業ばっかりで。
せめて、ジェムの名前も効果を分かりやすく「攻撃力+5%」とかにして、
武器につける時は武器につけられるジェムだけ表示されるようにするとか、
装備品のソートくらいするとか、せめてそれ位はやってほしい。
じゃないと後半は何かと面倒で、「早く終わんねえかな」的な気持ちになる。
作者はあえてやってるのかもしれないけど、変な不親切要素は全くいらないと思った。 アルニスタ、最初は色んな装備が拾えて楽しいんだけど、
エンディング以降は、良い装備が手に入るのに楽しくない、というか…
装備品、接頭語、ジェム、スキルの設定設定設定…作業ばっかりで。
せめて、ジェムの名前も効果を分かりやすく「攻撃力+5%」とかにして、
武器につける時は武器につけられるジェムだけ表示されるようにするとか、
装備品のソートくらいするとか、せめてそれ位はやってほしい。
じゃないと後半は何かと面倒で、「早く終わんねえかな」的な気持ちになる。
作者はあえてやってるのかもしれないけど、変な不親切要素は全くいらないと思った。 アイテムが纏め売り出来ないのは困ったし合成の為にある程度耐性装備は確保する必要がある
武器はまだマシだけど防具は頭、体、装飾品で分けて欲しいな
ジェムは部位固定じゃなかったら全身火力特化にしてゴリ押ししたかった 言うてランダムエンチャで装備とかまとめ売りできるゲームなんてある? >>50
テーブル固定だからどの時期に手に入るかの差になると思う
通常のと高いやつでもテーブル分離してる 仮に纏めようとするとアイテム開いたり売却画面開くたびにジェムの装備状況とかチェックしないとまとめられないからとんでもなく重くなりそう 各属性4つくらいずつ残したいと思った時はエンチャ毎にソート出来ればなと思ったな >>50
ニューゲームを始めた時点でガチャの中身がかなり先まで決定されているらしい。
リセマラゲーになったらつまらんし妥当だろうな。
強欲の壺が出る時期によって稼ぎの効率があまりに変わるのはどうかと思ったが。 アルニスタは難易度が低めだから、よい装備を集める前に図鑑が全部埋まって終わる。 全3次職転生済レベル99にしたり2次職と素質変えたの育てたりしてダラダラ50時間やったのに伝説と妹1個づつとかどうかしてる 「 ××効果 −○○% 」 はマイナスって付いてるけど良い効果だよー的な説明もあったが、普通に 「 ××効果 +○○% 」 で良いじゃん。
何故いちいち分かりにくくするのか。訳わかんねえ。 いちいち手動でそういう説明文入力するのなんてアホくさいし
もともとダメージを減少させる仕様を流用してたりするんじゃないかな そして増幅耐性-なんだからその××って書き方で±反転させたら仕様変わっちゃうでしょ 》63-64
システムの流用はどうでもかまわないよ。好きにしてもらえば。
でも 増幅耐性- じゃなくて、すんなり理解できる簡単な言葉でいいじゃんか。
遊ぶ側の身になって作るのは面倒くさいんだろうけどさ。 与ダメ+○○%だったら解り易いだろうが一度理解すればなんて事は無いしな
ノリやネタが人を選ぶゲームだし万人受けは狙ってないんだろう 好きにしたら(実際はどうか知らんけど)-の数値そのまま表示するしかねえんじゃねえのって思うけど
スクリプト弄れとかいうストロングスタイルならそうなんだろうけど 安価もまともにうてないような奴が理解できるように作るってめんどくさそうだよな
一般レベルの理解力から大幅に外れてるわけだし 一度理解すれば何ら問題ないよな。
最初は???となるけど。 アルニスタをやったあとにソンストをやり直してみると面白い。
アルニスタがヌルゲーだから、ソンストはこんなに難しかったっけと驚愕する。
ソンストのほうがゲームバランスはいいな。
一方でアルニスタにはオーブ自動補充などがあって便利にはなっている。 >>69
> ←の変換間違いくらい理解できねえのか。
一般レベルの理解力から大幅に外れてるヤツ以下かよ。
こっちは 安価 って書いてるのを理解できるけどな。 >>70
???ってなっても我慢すりゃ良いって言われりゃあ、そりゃそうだけどねとしか。 ソンストからやってりゃ増幅耐性全く同じ表記だし
そういうもんだね、で片付かんのか? 属性耐性と表記合わせたかったとかじゃね
火属性耐性+20%なら火のダメージ減るって直感で分かる
回復増幅耐性-20%なら回復量が増えるって分かりづらいけど理屈は合ってる 朝食を「非昼夜食」というようなもん 奇妙キテレツな日本語だわ その場合朝食が昼食と同じ時間帯であるブランチとかになった場合には服用しない
薬の服用時間を指定する時に使えそうなんじゃないの
朝食後「非昼夜食」みたいなノリで ちゃんと説明文に〇属性の威力を〇%増幅って書いてあるんだから効果欄見ても内部処理だとそういう表記なんだなとしか思わん >>74
一度ソンストをプレイすることを推奨するとか。 >>77
そんなややこしい薬袋、具合悪いとき読みたくねえ 安価もまともに打てないような不注意な人間が理解ができるかって話を何と間違えたのかがわからないっていう風に誤読する人間には確かに分かりにくい文章だから配慮するべきかもな 普通物理系のスキルって武器の付与乗るはずじゃないの
グランドクロスで普通にエレメントつるはしで倍加付与できるのに
レンジャーのアイシクルフォールだと凍傷以外発動しないんだが
これ運が悪いだけなのか?二重の意味で・・・武・物とかじゃないと乗らないってわけじゃない・・・よな? 「武」が入っていないと武器の属性と追加効果は乗らんぞ。
アイシクルフォールは「氷・物」
武器の属性と物理属性は違う。 そもそも物理って命中タイプが物理ってだけだから属性とはまた違う
攻撃物防でダメージ計算されてプロテス等に影響されるって意味だけ
いわゆる物理属性はこのゲームでは力属性と表現されてる そっか。
だから氷無効の敵にはアイシクルトラップは全くダメージが入らないんだね。 つるはしでロッククライムすると全体に倍加入るから属性固定でも技によって異常付与乗ったり乗らなかったりするのが混乱の原因
ベルセのマグナムとクエイク、アサシンのベナム、クラウンのマリオネットとロキとかも乗るんで武器技覚えなくても異常撒けて便利 アルニスタをニート一人旅中
3次に行くまでは攻撃力うpのエンチャ付けて淡々と戦闘するだけかな
チキンナイフが逃走回数で与ダメうpしてくれれば嬉しいのだけど ソンストの猫耳ゴハンはやっぱり強い。
三周目で伝説も魔法学校制服もないけど、それでも圧倒的な雑魚制圧力だわ。
こいつの有無でスピード感が全然違うな。 まあ一人旅もいいが6人パを入れ替えながらの戦闘が面白いゲームでもあるし低レベルクリアに勤しむ 正直入れ替え面倒くさいから極力しないわ
バフが控えに乗らなくて入れ替えるとバフの穴ができるのも嫌だし・・・ ソンストのメタスラ、パティエント装備のベルセルクでも入れないかぎりはろくに狩れないよね。
それだけのためにベルセルクを使うのも・・・ ついにラスボス倒しちゃった。
次のくりちほゲーまでやることが無くなった。
あーあ 特に何かする必要もなく終わるアルニスタだったなぁ
20時間もプレイしてない ピエール マーシナリー
エリカ プリースト
タグチ アーチャー
マーシー マジシャン
のりピー エンチャンター
キヨハラ フリーター ソンストやったことなかったからやりはじめたけど
序盤全体魔法も全体攻撃も制限されてて最初に作るキャラをアーチャーかストライダーにすべきだったかと思ったり
盾役の挑発すらとれなくてカマキリにズタボロにされたりでむしろこっちか?とも思ったり
ジェム合成の説明で下級2個?っふぁ!?ってなってアルニスタもまさか二個できたのかと思ったけどそんな事はなくて安心した ソンストで一周目二周目を効率的にプレイしたいのであれば、キングスガード、プリースト、ウィザードはほぼ確定、シャーマンもいたほうがいいという感じかな。
アーチャーは雑魚戦を楽にするためにいたほうがいいんだけど、ボス戦であまり役に立たないからなぁ。
レンジャーは便利スキルがあるし、アザーズステップ→全体魔法で反射持ち以外の雑魚を一掃できるから俺は入れる。
PT編成であと1枠あれば・・・と悩ませるあたり、ソンストはほんとに絶妙なゲームバランスだわ。 一周目二周目といっても周回するタイミング次第でいろいろ変わるし、プレイスタイルによりけりなんだが。
50〜60レベくらいでパンツと猫耳をとって周回するのがいいと俺は思ってる。
一周目二周目で猫耳を集めておけば、三周目から猫耳ゴハンが使えて快適になる。 効率考えたら絶対使わない職とかあるし初見は特に考えず適当にやったほうが楽しい
ガチパ組むのは周回すること決めて普通に戦うのが面倒になってから 転職無し一人縛りでなんとか50階ついたが
ボスに勝てねえぞ >>104
そりゃそうなんだが。
あまり効率を無視してやってると、一周目でパンツと猫耳をとれずに悔しい思いをすることになるぞ。
FOEとメタルをろくに狩れない、経験ブースト装備も乏しい段階だと、クリア後のボスで詰まってから新しい職業を育成しようとしても無理。
その場合、猫耳ゴハンが4周目からになるから、3周分の雑魚戦を「普通に戦う」ことが億劫でないなら好きにやればいいと思う。 アンカの数字ミスなのか一人旅のキツさがキワダツ見事なワザマエ 〜必中の剣と魔神の〜を2本ずつ拾ったら合わせちゃってもいいよな?
魔神のを上手に使える組み合わせって他だとイチイバルとかしか思いつかん 最終的に3属性ピンキーが鉄板になるし魔神は使えるうちに使い潰してええね ソンストエンチャ見てもジェム見ても魔法命中ないんだが書の5%とケイオンの20%とトゥルーサイトしかないのかこれ 女神マダンテでワンパン出来るのな
乱数次第でギリギリ届く調整が絶妙な気がするわ そういえばエレメンタルバーストで力属性はないけど
属性+属性ロッド+属性付与のバースト殴りと
防御の高い相手にDEF++鉄壁陣形押し付け属性錐+属性付与でバースト貫通攻撃どっちが強いんだろ
単純計算で3倍と1.15倍が一個ずつないのと比較して貫通防御反転で防御5倍だと錐の方が強そうだが・・・
防御がこっちの攻撃力と同数以下だと3属性バーストの方が強そうか ゴッドハンドにラストスペル盾と邪神像とストライプクロスと回避上げまくって開幕にTPスキルでHP90%消費する奴使えば
後はずっと起死回生の威力が高い状態維持しながらほぼ無敵状態になる・・・よな? 楽屋裏のロリコン槍チンが村長をべた褒めしてたけど、
目先にも幼女(ソフィーヤ)がいるのにノーコメントなんだな。
実年齢は置いといて、見た目的にはあっちの方がロリだろうに。 ソフィーヤと村長だと僅かに村長に軍配が上がる
ただし目を開けたソフィーヤだと互角 岩の と ガチムチの の敏捷低下はわかるけど
バイパースの敏捷-3だけは意味わからんなんの嫌がらせだこれ アルニスタとソンストでマダンテのダメージ全然違うんだな LittleCarnivalにはドロップ率うp装備ってありますか?
カード集めしたいんでもしあるなら欲しいんだけど 強欲な壺?が多分それ 入手はクリア後 賢者?商人?から値段は20万とかだったはず
なんか条件あるかは知らんが空白の選択肢がそれだったはず アイシクルにステート乗るようになって運レンジャーの利便性アップってだけのアプデやね
ただ倍率低くて攻撃いくらか上げないとすぐノーダメになる 連撃での攻撃と防御どんだけなのか気になって見てみたけど敵の防御が大体110%くらいな気がする
威力Dなら110%但し相手防御も110%って感じだろうから
防御最大な敵だと400以上攻撃力必要ってとこか LittleCarnivalの図鑑124タナトスの↓だけ埋まらない
導き手でもオヤジでもないみたいだしどこにいます? >>128
村のあった場所の来訪者一行ならもう倒したんだけど他にもいるの?
うろついてみたけど見つからない… 属性増幅って乗算?だよな
つまりニンジャって100%→80%(二刀流)→+5%(書)→+10%(素質)で92.4%?それ以外は84%?
素質+属性で77%? 素質+属性2種で65%? 素質+属性3種で54%? 素質+属性3種+属性付与で46%
ピンキーさすと92.4%→110.88% 84%→100.8% 5種ゴスペルだと273%?
デュエだと100%5%10%で115%と105% 3属性で127%?
ピンキーで138% 126% 3属性で220% ゴスペルで380%?
ピンキー1枚しかないとすっげー悩むなジェム数で会心威力がヤベーのとシャドウバイトの倍率がヤベーからニンジャ=サンでも悪くはない・・・はず ニンジャはピンキーゴスペル前提なら物理で一番使いやすいと思う
オヤジに2〜3ターンの準備で乱舞5000×20出る親父狩りの達人
ジェム2セットとピンキーとクルセイダー揃わないと弱いから攻略には向いてないけど ウォリアー⇒ベルセルク■
武器[斧]伝説の(攻+20%魔+20%命+10%会+7%)スワンチカ(攻160命-15%会+18%)■ストームコーザーが手に入らなかった
穴4@剣士のジェム(攻+5%)A剣士のジェムEX(攻+10%)B必殺のジェム(会威+15%)C必殺のジェムEX(会威+30%)■
頭[兜]脳筋の(MP-15%攻+10%会+5%)ブシドーヘルム(攻+10%防+27)■
穴3@祝福のジェム(回+10%)A祝福のジェムEX(回+20%)B恩恵のジェム(能力低下・特殊バステ無効)■
身体[軽鎧]ガチムチの(HP+10%防+40敏-30)軍服(HP+10%攻+25防+30反撃+20%)■
穴3@生命力のジェム(HP+5%)A生命力のジェムEX(HP+10%)B深淵のジェム(全属性耐性+30%)■
装飾品@パワーリング(暗闇耐性50%攻撃力+10%)Aダークマター(攻+120魔+120回-50%)■神秘の布が手に入らなかった ウィザード⇒エレメンタリスト■
武器[杖]伝説の(攻+20%魔+20%命+10%会+7%)ガンバンテイン(攻+45魔+190炎氷雷地光闇増幅耐性-20%両手武器)■
穴2@魔術師のジェム(魔+5%)A魔術師のジェムEX(魔+10%)■
頭[帽子]エリュダイト(魔+10%)メイガスハット(防18魔48MP30%未満時MP再生)■
穴2@精神力のジェム(MP+5%)A精神力のジェムEX(MP+10%)■
身体[服]潤沢の(MP+30%MP消費率+50%)魔法学校制服(防+18魔+50魔防+12経験+10%)■
穴2@凍土のジェムEX(氷耐性+40%)A深淵のジェム(全属性耐性+30%)■
装飾品@ピンキードリーム(全属性威力+20%)Aソフィのおとしもの(魔+30%敏+30%運+30%回避+20%魔法回避+20%)■ 神秘はエリンのごほうびじゃねーの
ていうかガンバンの内部データに禁呪でも残ってんのかそれちょっと性能高すぎないですかねえ 隠しボス一通り倒して気持ちよく終わるかと思ったらオヤジ速すぎて虐殺されたんだけど
どう倒してんの……? オヤジの行動パターン
1T 全体HPを1にする+毒、全体MPダメージ+浪費
2、3、4T 地震、雷、火事の全体魔法+α
5T 全体必中の強いの+α
6T バイトファイナル+α 以下ループ
なんで毒対策したらロイヤルでディボーションすれば2〜4は全部吸える
5でオールディバイドで6のバイトも吸える
ロイヤルに邪神像+神秘+耐性いくつか+自動回復の装備すれば完全放置で他で好き放題できる というかナイトの心得でHP1ならかばえるんじゃね?
ならデュエルディスクで魔法反射ロイヤル自身にくれてやれば
後は勝手に反射ダメージでいけるんじゃ・・・やってみたことないからわからんが 1T目ロイヤルすることないからディボしてたけど補助役交代しないならいらないね
魔法反射は過去作だと壁だけかけても自分の分しか反射しなかったから今作使ったことないわ やっぱロイヤルいるかー
前作で特化職使ったから今回特化職いないのよ
デュエリスト ベルセルク
シーアルジスト ドルイド
ニンジャ アルケミスト
でしのげる?
封印剣+医術防御じゃ5T目だめだった 特化がどういう意味か知らないがベルセルクさんが泣いてるぞ!特化だぞ!
攻撃力特化!敏捷特化(ヴァンガ+バーサークで敏捷4倍)
HP特化!(最大HP依存のワイルドハント)
ウォリアーからの1ルート特化・・・
とりあえずデュエとベルセルクはHPで耐えればいいからニンジャは直感 シーアルはキリエエレイソン ドルイドかアルケミに蛇神像でいいんでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています