DRAGON FANTASY UOパッチスレpart14 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは
ttp://cgp.s5.xrea.com/
のサイトで公開されている【DRAGON FANTASY】と、
【DRAGON FANTASY 2】のUOパッチについて語り合い、
パッチ製作者の皆さんを応援するスレッドです。
UO以外の話は総合スレへ。
UOのバグはこのスレか保管庫でうpしてるならそちらへ。
クロゲパのスレにはバグ報告しないこと。
アンチはとにかく徹底放置の方向で、
それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
マターリと語りましょう。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言後に立ててください。
このスレの存在に関する議論はご遠慮ください。
◆公式の話をしたい方は
クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1490675992/
●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
ttp://www.wikihouse.com/uodf/index.php?DRAGON%20FANTASY%20UO
わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
ttp://finga.s10.xrea.com/
最新パッチやその他ファイルアップローダー
ttp://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>505
wikiだと魔力/8 - 5ってなってた スコール仲間になったが…これ誰だって位あっさり仲間になるんだな
もう少しなんか色々面倒くさい奴って感じ出したほうがそれっぽい気がする
過去の経験から他人に頼ろうとしない、そういう所は出てたけど、
心の中はおしゃべりだったり、実は結構ユーモアがあったり、結構面白いやつなんですよ(宣伝) >>507
色々くんだと選択肢正しく選ばないと仲間にならんかった記憶が >>506
え?それだと回復すらしなさそうな数値になる気がするんじゃが… >>508
そうなのか…まあ仲間になりやすくした方が初見の人がめんどって悪印象持たなくていいのかもな チャクラ試してたら危うく全滅しかけた、あぶないあぶない 原作でもチャクラとかは魔力依存だったような、違ったかな? >>513
じゃあこの使い物のならなさは仕様か、
まあでもレベル上がって魔力増えればワンチャン…
アリーナやハッサンと違って限界の強化も無いし、十分強くなると思って育てるわ >>513
確認してきました、オリジナルではマッシュのHPとパーティー人数で回復量が変わるみたいです、魔力依存ではなかったみたいですね、間違った事を書いてしまい申し訳ないです。 515と516の書き込みは514宛の書き込みです。度々間違えて申し訳ない。 魔力依存はFF5
HP・MPを回復するのはFFTとかFF9かな。要するに折衷的な性能 >>516
>>518
色々調べてくれてありがとうございます、
レベル25でMP5回復しましたまあなんとか使っていきます 新パッチのスラリンは最終的にはマダンテを覚えたりするんかね。 メタスラ初めて倒したけど、500しか経験値入らんのか…
一戦5秒で250もらえるのに結構な頻度で出てきてしかもHP5もあって逃げられる、
つらい スイッチのスクショ機能使えばDQ11SのモンスターもDF2に取り込めたりできちゃう? 限界やってるんですが、勇者の性別は女性専用装備を考慮して女性の方が良いとかありますか? 本当に最終的にだけど勇者専用装備有るし需要有る装備は兼用なのが多いので好きなのでどうぞ 限界パッチでやっているんですが、ロトの紋章持った状態で虹のしずくが手に入らない… 紋章?
必要なのは雨雲の杖と太陽の石とロトの印だが
紋章が印のことだとしても他の2つはあるのか 白パッチなんですがピサロの最強装備って魔界の剣とカオスブレイドで終わりですか? >>529
白パッチなら確かそう。ピサロ様は後半不遇。 色々君パッチ1.02で飛竜の谷にリディア連れてバハムート倒してるんだけど一向に仲間にならない…
原因て分かりますか?
進捗はオメガウェポン撃破してところです。 色々君パッチ1.02でティナがアルテマ覚える条件は何でしょうか?
魂の祠イベントでしょうか? >>530
ありがとうございます
限界突破だと専用装備更新されるんですか? >>534
専用武器ではないけど強力な片手剣ある。
多分片手剣使いなら誰でも使えると思う。 現在、限界突破パッチとは別の
新しいパッチを製作している状況です。
(パッチ名は現在未定)
製作している新しいパッチの追加キャラに
エステラとイグニスを追加しようと考えていますが
アビリティを何にするかが思いつかず詰んでいます…
(ちなみにエステラの1つ目のアビリティは青魔法にする予定だが2つ目のアビリティが思いつかない) >>535
ありがとうございます!
暗黒ってHP999止まりだかだダメージ伸び悩んで後半不遇ですよね
>>536
このさいピサロ様じゃなくセフィロス様お願いします! >>536
エステラなら竜変身(変身後1つ目のアビが変化)とかかなぁ?
ブレス以外にも固有技いくつか持ってるからドランとは被らなそう >>536
イグニスはFF15のかな?アニメしか知らないけど結構好き
まず魔法が得意みたいだから黒魔も使えていいんじゃないかな?名前も炎が元だしファイア系と補助が得意だから壊れない程度の補助とか
もう一つのアビリティは名前が思いつかないなあ、イグニスを象徴するような名前の賢者の炎って技は炎の魔法剣っぽいけど、
他の技はDF2の仕様に変更するの難しそうね、
マークは処理が面倒そう、普通にルカニ付きの全体攻撃とか?仲間への攻撃補助みたいなもんだし
ギャザリングはベホマラー+リジェネとか?
主力っぽいラウンドアサルトは思いつかんな…ミナデインみたいに仲間の行動ゲージとMP消費して大ダメとか?
ぶっ壊れにならないように調整必要だからなあ…
後はFFキャラはドラクエキャラの技持たせないとダメっぽいからドラクエの短剣技も入れたらいいんじゃないかな
出来たら短剣二刀流のキャラだし、差別化できそう 今の所短剣キャラは素早いのばかりだから、いっそのこと普通、もしくは遅くすることで
バランス取りにいけばいいのかも、速さ大事だし、
後から思いついたけど、イグニスの技って元は協力技が多いよね?
なら賢者の炎とかイグニス一人の技以外は味方の行動ゲージを消費しちゃうってどうかな?
強力な代わりに味方の行動が遅れたら大分バランス取れそう、そしたら多少無茶な補助もできそうだし あれ新パッチは嬉しいけど限界に追加キャラとか言ってなかったっけ >>539
DQの短剣技でまだどのパッチにも出てないのが
オネロスハント、ナイトメアファング、カオスエッジ、ネメシスエッジですね…
星ドラとかウォークとか探せばまだまだ出てくると思いますけど >>536
おおー楽しみ!
エステラは龍変身特化がいいなあ 連投失礼します、先程の新キャラ技についてのpdfについてですが、
違うファイルをアップロードしてしまったため、改訂版をアップロードします。
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/271 DQは9で止まっててキャラとかよく分からんが楽しみじゃのう
>>544が残ってて>>545が消えちゃってるのね キャラは結局レギュラーに食い込むほど強くなければ追加されても使わず終わりだからなぁ
追加要素、マップ、ボスが楽しみ >>546
ダウンロードさせて頂きました、フリオニールはメタル狩りをする時は必ずパーティーに入れておきたいですね、オニオンナイトの大魔法はロトの紋章の合体魔法を参考にされたのですか? ダーマの地下や世界樹の謎が全くわからない
強くてニューゲーム現在3周目完遂
誰か助けて
仲間全員必要とか?
上から3段目のガボとアイラに挟まれた場所のキャラがまだいない どのパッチか分からんけど、どのパッチも付属のテキストとか読めば大体分かる様になってると思うぞ >>550
オニオンの大魔法の元ネタはこちらです、
公式には明言されてませんがロト紋の合体魔法がモデルとされています。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【賢者の杖(DQMB2)】 ああ白パッチやらずに限界やってるのかな
限界は白パッチの内容含んでるから白パッチをDLして付属のテキストとPDF読めば解決だよ パッチは限界突破
白パッチのテキスト見ればわかるんだね
ありがと >>554
ああ!北海道があるのね!
ホントありがとう
ちなみにMacでwine咬ませてやってるから白パッチは「〜は見つかりません」で何度やってもプレイ不能だった >>553
質問に答えて頂きありがとうございます、キャラクター追加で苦労されたりはしたのですか? 人間禁止のおすすめパーティや戦い方教えて。
面白いように全滅しちゃう。
レベルは42くらい。 >>558
薬草とアモールを限界まで買って聖水で出現率自体下げて1戦闘ごとに回復で行けないか
あとパッチ名分からないから限界だと仮定してメンバーはシャントット、セラウィ、ティナ、ピサロとか
はやてのリング装備してさきがけアルテマぶちかませば良いんじゃないかな
隠しは殺意マシマシだからはやてのリングや星降る腕輪で先制狙った方が良いよ >>559
ありがと。パッチは限界。
キラーパンサーの鈴とか出るからモンスターがいいのかと思ったけどやっぱ魔法なんだね。 >>559
>>558だけど6時間やってまだクリアどころかレベルもセラフィがひとつ上がっただけ。
ザコでもすぐ全滅するからレベルすら上がらない。
今のLVは、
ピサロ 47
ティナ 42
セラフィ 43
シャントット 47
宝箱ひとつづつセーブに帰って今は直行でボスまで行ってるんだけど全体攻撃が2連続すると次ターンで十中八九全滅。
スクルトかけてもダメだし詰んでる。
レベルいくつ必要なのかな?
運ゲー無理ゲーじゃないんでしょ? ボスが何かも覚えてないからアドバイスは無理
ただレベル上げるなら雑魚で苦戦するようなところでやるより
希望の祠みたいな回復まで近くてセーブもしやすい場所で竪琴で敵呼んでさきがけで瞬殺した方が良いと思う みんなありがと
全員50以上に上げたらHP100台のピサロだけがギリギリ残って撃破してくれた
ちなみにボスはタコとデュポーン
FF禁止は誰がいいんだろ 714号です。
現在作成中のパッチのパッチ名と追加キャラが
決定したところです。
パッチ名はフュージョンパッチにしました。(もしかしたら変更するかも)
追加キャラは限界突破パッチのキャラを含めて以下の通りです。
追加予定キャラ
(DQ) エステラ、カミュ、シルビア、マルティナ、グレイグ、マヤ
(FF) クルル、アヤメ、イグニス、アラネア 最低一人くらい性能ぶっ壊れキャラを作って欲しいです
追加キャラが微妙だと、結局原作の強キャラを使ってしまうので まあぶっ壊れとまではいかなくても面白い性能だと嬉しいな
後できれば早い内に仲間になってほしい、レベル20代位からとかが多いと萎えるというか、同じ事繰り返しちゃうからね…
2周目は最初から仲間全員使えるとかあればいいけど、難しいしなあ
追加キャラで一番うれしいのはアラネアさんですね!キャラめっちゃ好きだし戦闘かっこよいし大好きだ
後地味に初の槍がメインの女性キャラかな?竜騎士もカインだけだったし、早い内に仲間になってほしいな アヤメって誰ってなったがミスリル銃士隊か
そういや居たな懐かしい FFRKだかでソボロ助広で明鏡止水・雪月花やってたのだっけか クルルの性能気になる
DFFOOだと希望の光(BRV増加とか弱点ついた時のダメージ更にアップとかとか)とサンダーVer.V(雷耐性低下もある)、クイック連続魔とかあったな バランス調整したりはするんかなぁ?
盾装備できない分両手武器はもっと強化しても良いと思うんだけど >>572
盾の耐性は強くても無効までにしてもいいよな
勇者とかにあえて両手剣装備させる利点も欲しいところ
パッチ作者さんはどういう見解を持ってるんですかね 当パッチでは両手武器強化及び盾弱体を予定しています フュージョンパッチを製作中ですが
現在ネタ切れの状態であり、新しく追加しようと考えている町やダンジョンやそれらのクロスオーバーが思いつかない状況です。
できるなら追加して欲しい町やダンジョンを教えてほしいです 429です、
ヘレティックパッチの大まかな変更点についてお伝えします。
キャラ別変更点についてはまたいずれお伝えしようと思います。
https://i.imgur.com/YqkfD5M.jpg トロイアとガーデンブルグは妙に共通点が多いのでクロスオーバーしろよと言わんばかりに見える EXダンジョンリフレッシュはかなり良さそう
やりこみ要素が毎回同じだとさすがにね 限界パッチでメルビンだけが緑にならない、
あと、館でフロラフルルが着られない、
ご褒美くれる龍倒したあとの階段?が見つけられない
誰かヒントください! >>575
FF6 瓦礫の塔(3PT切り替えダンジョン)
FF11 トゥーリア(ラピュタ的なダンジョン ワープ多数 ボス多数)
DQ4 移民の町(各地から移民希望者を集めて街をハッテンさせる)
DQ10 聖塔(謎解き多めのダンジョン)
クリタワのふもとにロンダルキアの洞窟置いて元祖鬼畜ダンジョンコラボとか…w >>579
メルビンが緑にならないのはクーザー城のことですか?
それならば、メルビンの石像の封印を解くには謎賭けをすべてクリア後に手にい入る名産品が必要です。
あと、フロラフルルはユウナが着ることができます。
竜神王の試練完全クリアの階段についてですが、
冥府への道の宝箱があった場所から新しいエリアに行けます。
>>580
すみませんがクリア前ではどれも追加は至難の業です…
追加できるならエクストラダンジョンに追加したいと考えているところです…
クリスタルタワーの前に新しいダンジョンを追加するのも良いと思いましたが
やっぱり自分にとってはに苦労して手に入れた虹のしずくで開かれる魔の島に突入した際に
急に新しく登場する仲間はどうかなと思います。 付属テキスト読むと月の地下渓谷のあとに冥府への道って書いてあるけど月の地下渓谷がどれか分からないのかもね。
FF4やってないと分からないかもだから画像検索すると良いと思う >>581
579っす
謎かけって魔物の町の2Fのヤツ?
あれも二問目の神獣?ってのがわかりません
フロラフルルは持ってても「ドレスをお持ちじゃない」っていわれて出場できないです
>>582
「月の地下渓谷」画像検索したけど緑のほうのことですか?それとも白黒のクリスタルっぽいほう? >>583
レッサーデーモンの謎賭け2問目の場所は
妖精世界の北にある神獣の棲み処ことです。
外観の巨大な橋の中央部が正解です。
あと、ドレスフィアコンテスト4回目をクリアしてグロウエッグを入手しましたか?
入手してない場合はフロラフルルを持っていても参加できないようになっています。 >>571
マルティナさんはまだおらんでしょ、どっちが先にパッチ公開するかは知らんけど 前は主人公にパッチで何かしら性能変更だったり強化だったりあればいいなと思ってたけど
何周かするとどうでもよくなってきて最初から使えるから愛着出てただけなんだって気づいたわ
新キャラだったりを使ってった方が性能的にも遥かに楽しいね。
追加キャラが早い内に仲間になったら主人公変更して楽しみたいです 白パッチあててプレイしてて、限界突破パッチ見つけたんですが、
原版に当てるのをお勧めします
(白パッチから当てることもできますが、途中でバグる可能性があるため
どっちにしろ初めからプレイすることをお勧めします)
って書いてあるんですが、パッチ当てたら最初からやり直しですか? どうも、フュージョンパッチを製作している714号です。
現在の製作状況ですが、ザンデ撃破後の序盤に新しいマップを追加しようと考えていますが未だに追加する町やダンジョンが思いつきません…
アイデアがあると助かります… >>590
思い付かなきゃ思い付かないで、無理にアイデアをひり出す必要は無いのでは?
そんなことより自分がやりたい事を優先した方がパッチ製作も長く続けられると思います。 >>590
言葉が足りなかったかも。
自分で自然にアイデアを思いついた時、初めて序盤に立ち返って実装しても遅くはないよね、ってことです。 ウータイなんてどうかな
ユフィが出現し始める辺りだからなんとなく関連をイメージできるし
五強の塔で仲間候補のキャラと戦って勝ったら付いてくるとかイベント作りやすそう フィガロ砂漠にDQのイシスとピラミッドとか、ちょっと狭いか フィガロとか不思議のダンジョン周辺って通れない山が多い割に行けるとこ少ないもんね
あそこらへんなら確かに色々追加できそう 限界突破パッチ当てて再開したらメンバーに入れていたティーダ以外のユウナ・キマリ・リュック・パインが消えてしまったんですが、
もう戻ってきませんか? 青セーブで居ないなら諦めろ
あと作者さんが非推奨してる事やってるんだから自己責任で聞くな とりあえず追加キャラを優先的に組み込むのもあり? FF15のキャラやDQ11のキャラがどんな感じか試してみたいです。(*´・ω・`)b >>597
たぶんreadMeも読まなかったんだろう
編成画面のendでshiftを押すべし 最初の質問自体読んでないと出来ない質問だから読んでるだろう 現在、限界突破パッチにてウルの町まで到着したのですが、
メルビンの↓の仲間がおらず、一人足りない状況です。
どなたか情報をいただけませんでしょうか? 詰まったら説明書読もう
書いてないことは聞いてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています