DRAGON FANTASY UOパッチスレpart14 [無断転載禁止]
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) いい歳した大人がこんな考えしかできないのはちょっと… まさかマウントを取ろうなんて考えちゃいないよ
でも過去の話は伝えておきたかった
アンルシアに関しては最初はムカついていたけどさ
でもそれは自分がセリフをよく読んでいなかったことからの誤解が原因だから
もう何とも思っていないよ
自分は別に現状のパッチの在り方・スタンスに対して怒っているわけじゃない
昔はパッチ作者だという理由だけで叩かれてさ
今の自由な空気に後押しされている作者たちがうらやましかっただけさ
自分は戦闘音楽選択部分の改良とか一部追加キャラクターの調整とか作ったから
作者かと聞かれれば何人もいる内の作者のうちの一人だよ
でもすぐにキチガイキチガイ言う奴は100%悪意だろ
それに関しては普通に怒っている これは100%善意だけど
本当にもう黙ったほうがいいよお前 >>186
俺は当時の子供だから知ってるよ
でもそれも怒った作者が間違っていただけだね
どんなパッチが出ようとも原作作者には関係ないし
パッチで原作の評価が落ちるってこともないのだしね
クロゲを普通のフリゲ感覚で考えちゃいかんよ そうだねあなたは悪くない
このスレッドを見るのがストレスになるなら、見ないのが一番気持ちを落ち着けられると思うよ うーん、そう考えると難しい話だな
フリゲなら多少は作者が介入する権利ありそうだけど・・・・
クロゲだとお前も他人に乗っかってるのは同じだろって感じか
昔からクロゲ自体はちょこちょこ遊んでるけど
常にクロゲ界隈の事情を調べたり把握してる訳じゃないな
家庭用とかと比べるとそこまでしてる人は少ない印象ある 技の画像あるじゃん
あれのドラクエっぽいフォントってどっかでDLできる? >>202
SFC版ドラクエフォントなら持ってました
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/251 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 限界突破パッチ用のドット修正、加えて、「ク」や「イ」のずれ、
ほか元々ずれていた技の文字も修正したものをロダに置きます。
スキン素材、ゲージ素材、その他(力不足ながらも)FFT風素材もいれてます。
あくまで、風です。ちょっとこれ以上のクオリティにできなかった…。
どうすればもっと視認性がいいんでしょうね、プロはすごい。
これはあくまで私個人の修正方法です。
今何人か技画像のドットを打ってるかもしれませんが、もしいたら、
「この文字はこうの方がいい!」というこだわりとかあると思うので、
もし私と好みが違うなら、どうか諦めないでください。
※私は限界パッチ製作者ではないです。以前技の修正画像があがってたみたいですが、
その作者でもありません。 >>206
PictBearの文字ツールでMSPゴシックを使うと漢字がまんまあの字ですよ。
その後の編集にはそのままPictBearを使うか、EDGEだといいかな。
私はPictBear使ってて透過処理のためにツクール20000を起動してインポートで選んで入れた画像を
素材のフォルダにコピーって形にしてるけど。
技の画像がDF2仕様じゃないけどDF1のやつなのかな? そっちはごめん、知らない。
DF2だと横幅80高さ16のがほとんどで、横に並べても幅160だね。 sageるつもりが忘れてた。気にする人いたらごめん。
それとツクール20000とかなんか誤字ごめん もう一つ忘れてた。うまくインポートできないときはG・こんばーちゃってのも使った。
これは減色ツールだけど古いPNG画像に変換できる感じのやつ。
今の描画ツールって色の種類がもっと多いから保存形式とかによっては適用できないとか
多分そんな感じだと思う。よくわかってはいない。
PictBearで編集→G・こんばーちゃで変換→インポートで透過色選択→それで入れた画像を素材提供するフォルダにコピー
っていう流れで今回作ったので参考に。 >>207
DF1はデフォ戦闘(フロントビュー)なので
技の画像というものはありません。
僕はスキル名作るときにはEDGEしか使っていません。
漢字部分はMS ゴシックの高さ12で、
ひらがなカタカナ部分はDRAGON QUESTの高さ16で描いてます。
透過処理はパレットの一番目の色が勝手に透過されるので
下手にいじらなくてもOKですよ。 >>210
ひらがなカタカナのDRAGONQUESTフォントってゾの人さんが上げてたやつですかね?
今まで、ひらがなカタカナはうまく行かないからEDGEでドット1個ずつ打ってたわ・・・ アップロダのフォントファイル、管理人さんの手違いで消えてしまったらしい・・・
スットン共和国というホームページに置いてあったものなので、リンク置いておきます。
↓
http://sutton-kyouwa.com/ 一番目のパレットが透過されるのを知らないで作ってしまってたら、ということを考えてそう書きました。
かくいう自分がそうだったんで。で、PictBearになれてしまった。
それと、文字ツールをPictbearで使った時、MSPゴシックサイズ9で幅と高さ12のやつになるんです。
まあやり方は人それぞれですね。 久々に来たけどまだこんなに活発なのか…
熱量どんだけあるんだよ君たち 白に限界突破と完成度の高いパッチが立て続けに出てきてるのだから
そりゃプレーヤーも再熱するだろ ティファとユフィがいるのにエアリスがいないのちょっとモヤモヤする 数年ぶりにDF2やったけど
懐かしい+楽しすぎて白も限界突破もすぐクリアしてしまったぜ
マジ神 ゲームがゲームである以上インフレは避けられんからなあ
そこは飲み込むしか 勇者が強くて全員に経験値が入るようになる白パッチがとても好きだ
加入イベントがあっさり気味なのがちょっと残念だが
でも余計なイベントで変なキャラ付けするよりいいのか? 何度も言われてるけどミナデインが流石に強すぎる
FF7のナイツオブラウンド並のチート >>225
追加キャラの加入イベントのことでしょうか?
原作のDF2のキャラクターも大体薄味というか、
お使いイベントとかが割と少な目だったのでそう感じるのかも。 まあしょうがないけど、仲間になった後で喋る事が殆どない中で、
加入イベント位しかそのキャラの魅力が出ないから薄く感じちゃうのはわかる 白パッチ、限界突破パッチ用のアイテム販売モンスターからエクスポーションなどを複数個まとめて買えるように変更するパッチをアップしました
ぼったくり価格はそのままです
必ずバックアップを取ってからあててください 凄くイベント色の強い加入自体原作からしてピサロ様くらいだからね。
自分は加入さえしてくれたら脳内補完するから個人的にその辺はあまりこだわりないけど。 セシルもイベント色強いかな。わざわざ暗黒騎士版まであるし
あとはせいぜいアリーナとかか。狩猟祭で小分岐あったりするし
そう考えると白パッチはマリベル&アルクゥとかゼシカとかリディアとかイベント色強めなの増えてるな 今までのパッチだと追加キャラは話しかけて加入するのばっかだったもんな
本編で加入するキャラと一緒に加入させてもいいかもしれない
まあ結論から言うとエーコを序盤のジタン組にこっそり混ぜてもええこ(激寒) 白や色々のセシルは使ってて楽しいよな
あれディシディア仕様か? >>226
勇者とミレーユにはやてのリング、後者にさらに連続魔
ミナデインクイックミナデインでだいたいのボス死ぬからな セシルと言えば限界でローザ加入済みでセシルの加入イベ起こしてもローザが出てこないのは寂しく感じた
加入理由がセシル捜索だからカインと一緒に出てきても良いんじゃねと思った あと肩書き弓使い違くね?白魔道士だろ?
ベホマズンも加え入れろ? 対単体のボスキラーならミナデインより強いのあるけどな ローザさんスクルトフバーハ両持ちだが、全体回復がないから使わないんだよな。
後半良装備がそろうとそれでもスクルトは相変わらず必須だがフバーハの価値はほぼ消えるし。
てなると全体回復がない回復役は使えん。
せめてベホマラーはあってもよかったよな。
まあそれでもベホマズン持ちのセラフィ―使うけど。 暇だったからDQ11勢の技考えてたんだけど
どいつもこいつも晩成型になるなこりゃ
特に双賢の魔力覚醒と聖なる祈りは外せないからえらいぶっ壊れになるな 白パッチの隠しダンジョンで、
エッグラ・チキーラ戦の部屋から、ひとつ前のフロアに戻ったら、
壁に挟まれたみたいに動かなくなった時がありました。
メニューは開けたからリレミトで脱出できたから大丈夫だったけれど、
一応報告出しときます。 今作っているパッチ、白パッチ60キャラ+新規20キャラを想定しているんだけど、
流石に新規追加できる町とかダンジョンが無いと飽和状態だなぁ…。
どこかに大きな砂漠とか作っても良いんだろうか。
王都ラバナスタとか黄金城(もしくはゴールドルの館)とか作りたい。 妖精界みたいなのがありなら
地底とか夢の世界とか過去の世界とかワールドマップごと作るのもいいかもね >>246
参考になるかわかりませんが…
アドバイスがあるとすれば、砂漠マップを作る場合は浮遊大陸にマップを追加してみるといいかもしれませんね。
もしくはグビアナ砂漠みたいに砂漠の大陸をどこかに置くのもオススメです。 FF5みたいに第一世界、第二世界、、天空城のエクスデス倒したら合体させて第三世界とか >>248
おおっと、意外な方から返信が。ありがとうございます。
確かに浮遊大陸をいじるのが一番楽かもしれませんね。
世界地図を書き直す手間もありませんし。
ただ自分としては最後の仲間をやっぱりピサロにしたいので、
考えれば考えるほどジレンマが凄いですね。
ちなみに邪推で申し訳ありませんが714号さんはDS世代でしょうか?
咄嗟にDQ9の大陸名はなかなか出ませんよ。
あと素材をいろいろ描いたのですが、それ自体って需要ありますかね?
カミュ(左利き)、ベロニカ、セーニャ、シルビア、マルティナ、ロウ、グレイグ、チャモロ、マヤ、ヒューザ(DQ10)、
マリア、ガイ、ローザ、シャドウ、リルム、モグ、ヴァン、パンネロ、ノクティス、アラネア(FF15)
以上が追加予定のキャラです。 素材UPしておきます
パッチ製作にのみ使用してください
↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/258 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自分も自作パッチでDQ11勢のキャラ追加してみたいなと考えてるのでありがたいです!
ただ自分が作るとみーんな晩成型になっちゃいそうがアレですが…
「原作のこれは外せない!」ってのをキープすると強キャラになりがちで… 例えば双賢姉妹だと魔力かくせいと聖なる祈りは外せない!でも下手したらぶっ壊れになるんじゃないかと思うとうーむって感じです >>253
僕ならどっちも外しちゃいますね。
ベロニカはセカンドスキルを「!つよがる」にしたり
セーニャは「竪琴」スキル(マドラの竪琴、ロキの竪琴等)に置き換えたり
いつも何となくクロスオーバー重視にしてしまうんですよね。 思い切りますね!
セーニャは竪琴より信仰心(←セカンドスキルがこれ)…もといスティックメインな傾向があるんでどうしてもそこは外したくなさが勝っちゃうんで…
(一応原作の竪琴要素はFF11のバ系魔法で再現してます) マヤってカミュの妹よね?
原作で仲間にならないけど大丈夫なん? 大丈夫って?別に仲間にならない魅力的なキャラとかはいいと思うけど
まあ変に優遇されすぎた強いオリジナル技とかが無いことと、
そのキャラに合った技思いつくかの問題はあるかもだけど クロノ・トリガーキャラ入れようぜ
実質DQ・FFなんだから違和感ないだろ マルティナか。
氷結乱撃や爆裂脚にピンクタイフーン…。
全部来るとただのチートだからどれか一つになるんだろうな。
まあ多分それでも来たらなるべく主力として使うだろうけど。 >>261
最近だとDQ10の武闘家に槍追加されて「一閃突き・改」っていう外してもミスにならず普通に当たる強いのが追加されたんでそれもありそう
コマンドは槍技と気合ですかね
(隙自だけど自作パッチがそんな感じ) うちのマルティナは!トランスでデビルモードになります デビルモードは欠かせませんよね
自分とこは能力上がってテンションも上がります(隙自すいません) 気になった不具合を修正しました。
さらに、ミナデインの効果を再調整しました。
その他色々な修正を行いました。
限界突破パッチ1.17 ↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/259 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>265
更新乙です
女性でセリスのみラミアのティアラ装備出来ないのは仕様なんかね? 砂漠イベントだと、エドガーを仲間にした後に砂漠を歩くけど、そのフィールドに近づくと拡大して建物に入る。イメージでいうとドラクエ3のオアシス。
ドラクエソードのキャラのドット(ドラクエより)はあればいいんやけどなぁ ノクティスどんな感じになるんだろう
オペオムだと特技使った敵にデバフつけてそれ付いた敵に追撃できる感じなんだけど
あれを再現してしまうのか オニオンナイトも見てみたいかな
色々君みたいに勇者スキンって扱いになりそうだけど むしろ勇者スキンは色々ほしい、というかもっと戦闘で色々できたらいいなあ
ミナディンだけとかじゃなく、コマンドから変えたい レックスタバサも勇者スキン扱いかね
某スキャバトの前世で主人公だったからいいよね いつから勇者スキン作る話になってるの?
僕はしないよ
そんな暇がない そっかここは妄想したこと垂れ流すスレじゃなかったんですね
すみません、そんなのを作れとかじゃないので、気にせず自由に作ってください 妄想だって垂れ流したっていいんやで
それを妄想と受け取れなかった人もまぁいるんやなって ネルゲル強すぎて倒せません。
どなたか攻略法を教えてください >>280
闇を軽減する黒装束で身を固め
時魔道士のシャナクで毎ターンステ回復すべし ネルゲルのダンジョン自体経験値高めな奴多いからレベル上げした方が楽かも
強そうな奴3人にそれぞれ鉄球2種とメタルウィング持たせて、バーサーク状態の装備、さきがけ装備を持たせとけば放置気味に稼げる
残りの1人は専用アクセサリ付けたアグアリスで全体攻撃連打で大体相手が動く前に倒せる
長文すまぬ ワンチャンダイ大とかオーレン(フィールド用の)素材あったりしない? 11勢で外せないのは
カミュ…分身(難しいならエフェクトで分身するような技)
ベロニカ…覚醒
セーニャ…キラポン祈り聖女天使
シルビア…バイキルトハッスルダンス
ロウ…無限洗礼癒しの雨
マルティナ…ばくれつきゃく
グレイグ…天下無双
あたりでしょうな >>285
ガリガリになるまで修行して覚えたグランドクロスじゃないんか… >>286
ぶっちゃけマヒャデドスドルマドンが本体だわ カミュは会心必中とか毒にする短剣技(名前忘れた)とかタナトスも印象強い >>288
ヴァイパーファング+タナトスハントですな
たしか毒入った時の倍率が4倍で二刀流で更にドンでしたね
二刀流実装できれば… すまん限界突破パッチで質問があるんだがセッツァーの右隣りクラウドの左隣りの仲間ってどこにいる?
天空城のエクスデス倒すまでは進めたんだがどこで見落としたか分からない 一人足りないせいでウル長老の全員に経験値開放が使えなくて困ってる
もしかしてこの先のギサールやら天馬の塔やらにいたりする? >>291
DF2系のはリドミに答え書いてあること多いからそれをまず読め
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