【吸血少女】RPG探検隊総合 17【新約・帽子世界】
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相対的な話で言うならちょっと難易度下げて欲しいってのある
風車振り逃げラストレディ仏陀とかの反則レベルで強かった技が軒並み弱体化したんだし ラストイエスタデイくんはちゃんとこのスレで攻略聞いてたでしょ
たぶんあまりにもボッコボコにされたから心の糸が切れて攻略調べる気力も無くしたんじゃないかな
あのラスボスは慣れれば大したことないけど初見だと心をポッキリ折ってくるくらいのプレッシャーあると思うよ 初見きつくて慣れれば大したことないのはムゲンちゃんと同レベル いつまでもだらだら引っ張って叩きたいなら専用スレ立ててそっちでやってくれ シキが高校生ぐらいなのに驚いた
てっきり新卒OLかと思ってたわ
あとシキネコのブサイクとカワイイの絶妙なバランスの顔好き シキのステータス画面の絵はブサかわだよな
コンボカットインや旧作では美人なのに >>456
通常でクリアは余裕なんだけど
v111とか113の頃のダークえのしめにあれこれ考えて反則押し付けるようなバランスが好きだっただけよ >>458
一応ラスボス第2形態にわざとマスター全魔法ジェムをスティールさせてからトリックオアートリートを発動させてリザレクションをラスボスに付与、それをオーバードーズして即死させるって反則技があるよ
気をつけなきゃ行けないのは通常はマスター全魔法ジェムの方が絶望魔法ジェムよりスティール優先度が高いけど第2形態移行時に闇の属性値が高まってると絶望魔法ジェムのスティール優先度が上がってしまう点な >>455
俺もOLだと思ってたわ
大人びてる見た目なのか、帽子世界で精神年齢高いのか ナタリー33
ジャニス26
ラヴィ22
ドーラ19
シキ17
メル6
くらいのイメージ 神父に若いから無理って言われなかったのジャニスだけだった気がする なーお前らって部屋キレイなん?
パソコンゲーム(フリーゲーム )するにはデスク周りがキレイじゃないとやる気でないじゃん
布団でゴロゴロしながら遊べるswitchが俺には丁度いいわ…
帽子世界やりたいけど掃除する気が起きん
switchで帽子世界ができればいいんだけどな 主人公ズはメル除き13-20の間ぐらいで考えてたな
ジャニスナタラヴィが大学生で、シキヨウコ高校生、ドーラ中学生、メル小学生ぐらいで もしシキが17だとするとツバメは15?
ツバメちゃんは精々13くらいのイメージ
明らかにチビだよね?あの娘。 シキとツバメは作者が想定年齢を明確に出している
ラヴィとナタリーは子作りのネタから20代は固い ナタリー「ラヴィにバブみを感じてオギャる…最高に尊い」 調べるまで古代金属ボルトの存在を知らなかった奴ならここにいるぞ
入手難度は低くても寄り道するかはプレイヤー次第、調べて無ければ攻略で便利な物が手に入るとは知らずにスルーしてもおかしくない
まあ隊長いわく赤オーパーツなしでいけるらしいが… えのきとしめじって何でキノコみたいな名前なんだろうと思ったら
帽子と胞子をかけたダジャレだったのか… 全然そんなことなくて、ダンジョン探検隊のHPのマスコットだろ コンボカウンター追加はいいけどポンポンコンボかまして来るボスって居たっけ
全体的に時々2コンボ/稀に3コンボくらいのイメージだから火力は無いよりまし程度になるのかな ジャコウがほぼ確実に同じ奴ねらって3コンボしてきたかな
それにコンボカウンターかましてなんか意味あるんか?と言われると困るが コオリノカルテットならコンボカウンターで簡単に殺せるかな
水着使ってイナムラカウンターも上乗せすれば7コンボ返しぐらいは狙えそう >>477
ボスがコンボ使ってくるかはともかく、
ストックできるから開幕でも途中でも最低一度は大ダメージが期待できる 考えてみればボスがコンボ使ってこなくてもボス戦中に残りの3人でメル様に総攻撃しかければ8コンボはいけるな
問題は味方の火力水準と敵にカウンターしてくれるのかどうかか 敵メル様のコンボカウンターは
・OS発動までの味方の累計コンボ数をカウント
・味方→味方のコンボでもカウント
・攻撃回数は累計コンボ数と同値で最大9回、4ヒット目は魔法属性
こんな感じっぽい
味方→味方カウントが理不尽すぎて笑ったけどこれ対象は無関係でコンボ数そのものをカウントしてるってことだから
コンボするボス相手なら誰が狙われてもガンガンカウント溜まって結構強いかもしれない、まあ仕様そのままならだが >>483
本当に味方→味方でもカウントして笑ったわ
攻撃対処関係無しで単にコンボの回数だけ数えてくれるなら
ボスに最大コンボぶつける→次ターンにコンボカウンターで追い討ちもいけるかもな 連携プレイが許せないだけの人みたいになってんなメル様 愚痴とか作者へのイチャモンって取らないで欲しいんだけどさ、
現実世界のお偉いさんみたいな奴等は出さない方が
不気味さはあったよな
あの五老会ってのに所属してる奴等が
コオリノカルテットとかの隠し要素をニヤニヤしながら
作ってたってことでしょ?
この隠しボスにたどり着ける奴おるのかなー♪って どこかの管理人が作った世界移動出来るデコイじゃない?
雪だるまにされてたやつも人型のデコイのはず
ラヴィの世界にいたけど、ラヴィが作ったってことはなさそうだしな
帽子世界にいた外部のやつって、ハインリヒとクリス、チャティぐらいじゃないか 紅茶もスパイと認識してるけどいい刺激になるから放置してたんだろうか ジュリエッタの落とし物探すクエストの「くっだらな!」のセリフ好き
いつも一番にジャニス攻略してたから知らなかったけど
あのクエスト一番最初かそうじゃないかでジュリエッタの話の始め方が微妙に違うんだな ラヴィでエリュシオンのエレベーター起動する時違和感あるよねw ラヴィでエリュシオンのエレベーター起動する時違和感あるよねw コンボカウンターのせいでメル様にダメージ集めるやつが急増して
バックベアードが発狂しそうだな エロ同人の世界のデコイ「今エンコードしたら帽子世界の10倍の快楽を味わう事になるわ」 >>487
普通に帽子世界のゲーム部分を作った人達がいるだろ
システムとか最初の頃のデコイとか
結構テストプレイのためにログインしてるよ
カルテットはあの会いにくさから見て、
五老会の人達が作った世界の隠し要素だと俺は思ってる 鍵の封印を受けていない以上プロバイダーから黙認されてるって事だろうしね
殺戮しまくったとか言ってるけど多分デコイだけだろうし戦の世界の住人は戦死が本望 >>497
ゲーム部分を作ったのは管理人であり、帽子でしょ
球体人間が想像放棄したら一切ゲーム要素なくなるんだからな
そもそも帽子世界はNPG機関に許可された人間しかログイン出来ないからな
チャティを混入させたのもユノーだし、クリスのアクセス許してるのもユノーで、外の人間はそれ以外に一人もいない
っていうか、五老会って、ローゼン、ハインリヒ、メイム、クリス、マリス司教の5人のことって分かってるの? 五老会はその五人個人のことじゃなく組織のことじゃないかな一応
こいつらは対立というか少なくともお互いに友好的な関係じゃないから一緒に帽子世界をどうこうはしていない
プロバイダーは住人に接触して刺激を与えたり施設を管理してるだけ 幹部も幹部、トップだろ
五老会の連中の目的は永久機関な訳で(マリス狂はちょっと違ったみたいだが)帽子世界の刺激的な要素は管理人とプロバイダーが作ってたと思うんだが メル編のセキュリティカードで見られる書類見れば、全員が組織の長って分かる
マリス教皇だけ微妙な書き方だけど、実質ユノーが掌握してたとも読める
NPG機関に信頼されてる人物ならともかく
五老会のどこかに所属する無名の人物が危険なデコイを作って放置したなんて許されるわけないじゃん? NPG機関
表向きは医療設備、優れた延命装置であると偽装して
患者の脳で発電し無限にエネルギーを得る装置を開発した
メルを蘇生する為で、最初の被験者はジャニス。欠陥があり過帽子症候群などで脳死者が相次いでおり、主人公それぞれの物語が動き出す
↑
五老会
学園、教会、医師連、企業など様々な有識者からなる企業連トップの筈だが内ゲバが絶えない
元々は古代から不老不死や永遠を求めたお偉いさんの子孫なんだとか
人類の発展の為に!とか何とか宣ってるが、帽子世界で永久機関を開発したい者、真理の追求、学問に想いを馳せたい者、それらを横取りしたい企業など様々な思惑があってバラバラに動いてる
クリスは学園、ハインリヒは総合院長(?)、メイム(ママ)、あと2人は知らん。マリスレーゼ教とサイバネCEO。
ジャニスだけクリアしてないけどこんなんじゃね つっこみどころありすぎでしょ、wikiでいくつかある見るに耐えない説明書いてんのもキミ?
過帽子症候群では脳死してないし、球体人間に統合されるだけだろ
五老会も書類に特定の5団体書いてあるし、永久機関の製作って目的は共通してるから もう面倒くさいからコオリノカルテットはラヴィが趣味で作ったデコイってことでFA まあコオリノカルテットは五老会とは無関係だろうな永久機関にかすりもしてないし
出現場所的にダークえのきとしめじだけはクリスが関係してそうな気はする
後付けの要素だから全然関係ないかもしれないが ヨウコ編ってどこからおもしろくなる?
いまメル仲間にしたあたりなんだが
ダラダラ一本道でいままでの全部のボスを倒すだけって臭いがしてつまらんのじゃが メル様仲間ってことはまだ序盤だな
ヨウコ編は終盤までずっと一本道だぞ
俺も最初はだるかったが中盤のストーリーから色々明らかになって楽しめた メル加入までのシナリオがつまらんと感じたら先が大して気にならんってことだし
最後までつまらんと思うよ ヨウコ編が面白いのは
今まで6人の主人公の個別のストーリーだったのが
同じ時間軸で同時進行していくところだと思うのだが ヨウコ編つまらんとか言ってる奴がなんでヨウコ編出現まで挫折せずにプレイできたのか疑問だわ まあ正直初期6人の方が楽しかった
シナリオや難易度は構わないんだけど一本道、装備回収不可、連戦で初見殺し辺りはちょいとなあ 周回でサクサク流してたら他の主人公の話とか覚えてない奴もいるだろうし
覚えてなければ大して興味がわかないってなっても不思議じゃないやろ
初期6人の方が何倍も作業感あるだろって意見には同意だが ヨウコ編で球体人間倒した後の「これから一体どうなるんだ…」って感じのワクワク感は異常 ヨウコ編が面白くなるのは旧約のエンディングとストーリーが連携し始めるところからだったな
あのときの話し相手ってお前かよ!っていう
俺はね 少し期待しすぎた感はあるけど、まあまあ楽しめたからいいかな フィユティーヌvsパピィの展開が熱かった
ああいう敵同士のバトルって大好物なんだよな あの張り合ってるの可愛いよな
誰かが書いてたけど「絶望ラーメン」とか「絶望カレー」とかの激辛メニューを「くっ…この程度の…!」って言いながら食べて欲しい あの戦いって絶望魔法の中身確認してこれ一騎討ちだから大魔法発動させて叩き潰せってことかと思ったら普通に援軍来て肩透かし感 普通のボス戦よりイベント戦にしてその最中で絶望魔法解禁だったら超絶俺得展開だった
まあシステム的に無茶になるけど >>506
んだな
何かよく分からん人が火病してるし、
めんどい話題ふってゴメン パピィにフェニックスかけての、してやったり感がまた まあその次のボスであるケリーは見事に耐性付きなんですけどね! ラスボス除けばほぼワンサイドゲームしか使った事ないなあ
てかなんで同じ行動回数倍加なのに愛魔法とコスト差あるんだろ 愛は使いやすい効果が揃ってるから行動倍化無しでも便利だけど
絶望は使用場面選ぶ効果が多くて行動倍化がメインになるからじゃね? 確かに絶望魔法の使用頻度最大はワンサイドゲームかな
次点でワルプルギスユークロワでその為の属性値を溜めるのにオールデス
ブレイクライフはうまく使うとめちゃくちゃ強かったし他のも上手く使うと強いんだけど愛ほど汎用性は無い印象 雑に使っていけるのは良いけどうまいこと活用できるボスが少なくてな
裏ボスは特殊編成が多いからバフかけあう双子にオーバードーズかますくらいしかないし ダンスインザダークもダイゴローに刺さるんだけどOSしたヨウコが雑に5回殴るだけで無力化できるってのもな はたして、全アーツ様は、絶望魔法の席をうばえるのか ラストで別々の最大技をクールに決めるメル様はかっこよかったです 自分のメル様はヨウコ編終盤ストライクバックをひたすら振ってたな……
多分ホームでパーティに居なかったからなのか威力がずっと引き継がれてた ver209追加・変更まとめ
「全アーツ」に敵専用技、明鏡止水、コンボカウンター等の8種のアーツ追加
コンボカウンターはコンボ受けるのは誰でもよくマップ移動しても回数を引き継ぐ、発動すると回数リセット
ダリアに「全サポート」ジェム追加
ヨウコ編終盤にてフレドリカに特訓イベント及びに情熱の世界追加、倒す事でフレドリカにデフォルトでジャミング・魔法カウンター無視の能力習得、フレドリカの装備は仲間時のものに依存している
ダリアの帽子解放が難易度:戦闘力依存で出来ないようになった
マスター帽子入手以後、箱舟での戦闘とセレナ戦初回以外でゲームオーバーにならなくなった >>539
絶望の大魔法が即時発動になったのが抜けてた
ダリアの帽子解放については自己無限増殖装置戦での話です 帽子持ちは全員特殊能力持ちになったってことかな
ジャコウ? ケリーと同じようなもんだしセーフ(なお性能差)
しかし全サポートやばげだな。低レベルかもと思ったがしっかりMAXレベルとあるし 味方にコンボぶち込んでもカウントしてくれない
敵メル様は味方→味方でもカウントしてくれるのに >>544
敵メル様の味方→味方コンボに相当するのは敵→敵コンボだからな 全サポは元No1だな
盗む以外全部
もちろんマスタージェムも含む
さすが元N01 フレドリカww
なんだこのパチモンみたいな名前はwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています