【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part43【SL】
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1名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/27(土) 20:30:36.29ID:l8LlO26W
■公式サイト
Fantasy Factory
http://fafa.iinaA.net/index2.htm
http://fa2.s372.xrea.com/es/es.htm
■攻略Wiki
【現行】悠遠物語Wiki
https://www.wicurio.com/yuenstory/
SL Wiki
http://www29.atwiki.jp/schoolleader/
■公式ツイッター
https://twitter.com/fanseft
■前スレ
【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part42【SL】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1564227036/
・verが0.75になりました。
・質問する前に上記攻略Wikiの「FAQ」ページの閲覧とWiki内検索をすること
・次スレは>>980が宣言して立てること
無理だった場合、他の人が宣言してから立ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>152
3Dゲーム作れるなんて凄い!
完成したら絶対買います!! サーモンマリネパイ
マリネパイ
マリネッパイ
ふむ やはり石から解放するのはなんとしても成し遂げなければならん unity使えば俺も3D作れないこともないが一人では無理だわ
無賃金で働いてくれる人が5人くらいいれば一年で完成すると思うが
大作を一人で作ってるらむらむさんは本当にすごい
>>154 3Dに興味あるならunityで簡単に作れるぞ。java覚えてればいける javaってあれでしょ、覚えていれば一生食べるのに困らないっていう万能言語でしょ?
本屋で入門書をちょろっと読んだけど滅茶苦茶難しそうだったし俺には絶対無理だわ・・・ 長期間使ってないと自分からアンインストールしてはいかがでしょうとか言ってくるjavaくん切ない unityってc#かjsだった気がするけどjavaもいけるのか 枝が出ないいぃ
かと思えば3時間で竜の肉4個、マリネちゃんがパフェを5個も作ると言う快挙
でも欲しいのは枝ああああああぁぁorz 物欲センサーあるある
地竜の卵おおおおお
確か採取って適正レベル以上だと率落ちるって言うが75で大戦後は適正なんだろうか
あと枝のみなら彼方が装備拾わない分率上がりそうだけどどうなんだろう L75で一人で大戦跡とかボコされてベッド送りにされそうだけど一応適正らしい
適正なら2時間毎に1アイテム、ドーピングは体感で各0.1%でどこ行っても一定だと思う >>165
その代わり黄金リンゴや竜の肉を拾えるから美味しい
エネルギースフィアも拾うから箱舟量産して売れば商売レベルも上がる
>>166
弓とDEF重視装備を使い分けて敵の攻撃を見切れば一人でも簡単
ノームは硬くて倒すのが面倒だったらアイテムをスティって放置 >>168
トン
適正であの出にくさか…リアルラック低いわあ >>166だった
時間かかるから回復マリネ、神話の剣+ガイアストーンで殴ってるなあ アースブレイカー+5使ってるが神話剣の方が強いんか? ブレイカーだと−30%だからブロークンよね?
両方手持ちの+4&ガイアストーンでアークフラクタスを試し斬り
単発威力に10秒間に振れる回数掛けた結果、槍の方が上
乗り換えるわ
剣はダメージ硬直長いから仲間連れでバランスブレイク狙い用かな? アイテム登録数1302/1302
入手数1298/1302(入手可能な物全て入手)
達成したし図鑑埋めもコンプしたから
アプデまでまた2年待つことになるか >>173
ダイヤモンド+5は作ったか?
全アイテム相場確定させたか?
主人公のステータスカンストさせたか?
所持金カンストさせたか?
限界を決めるな。無限に楽しめ 実装されてる全武具+5
七色の箱がいくつあればできるんだろうね 武器の+5は何とでもなるけど防具はダンジョン落ちのみかつ低確率とか特定の箱からしか出ない防具とかあるし地獄でしょ やっぱ強化の要求数多すぎるんちゃう?
無印(以下0)と0の合成で+1
0+0+1の3個合成で+2
0+0+2の3個合成で+3
以下+5まで続けると合計で10個あれば+5まで行ける
レアアイテムはこれぐらいでも十分なんちゃうかな 10だと少なすぎるならこれで16
0+0=(+1)
0+0+(+1)=(+2)
0+0+0+(+2)=(+3)
0+0+0+0+(+3)=(+4)
0+0+0+0+0+(+4)=(+5)
同時にいくつも選ぶのは作りとして出来が悪いな
ゲーム制作のセンス足りなかったわ
まあ自分でこの入手率のきつさでやるならゆるくしたいって話よ まあ映画でも見ながら脳死賢者マラソンしてドーピング決めた方が楽っちゃ楽だよね >>178
悠遠は他のシステム見ても縛りたい縛らせたい
って言う感じのS仕様な作りだからしゃーない
…敵ドロップマラソンきついよお +5作らないとクリアできないなんてことはないし
やり込み要素に自分から手出して多すぎる!ってどういうことなの でも敵の強さって+5装備前提で考えられてるよね
装備強化のない、敵の攻撃がぬるい第一部
装備強化が実装され、特に魔法攻撃が痛くなった第二部を比べると特に思う そもそも装備強化ってそんなに必須かと言われると別に要らん気がする
究極とかするならあるに越したことはないけど通常プレイなら無くてもいけるしレベル上げて殴った方が早い 究極でも+装備なしでクリアできたわつくるのめんどかったし
頭使えばなんとかなるぞ そもそもデスマラソンとかもしなくていいのに
やり込み勢が勝手にやって弱音吐いてるだけだからな
強化なんておまけだし、付与とかコレクションみたいなもんだし
第一部と第二部の難易度が違うのは当たり前じゃないか? ボス戦よりマラソン中フルボッコの危険ある雑魚戦の方が強化の恩恵デカいな
薬草園ならダメージかなり抑えられるし
一昨日アースブロークンに乗り換えるって言ったけど
同条件(+5、石装備、10秒間の通常攻撃回数)なら
フューリジャマダハルの方が強いっぽい
計算上+1でブロークン+5とほぼ変わらないDPS出た 強化は基本値がすべてだからねえ
ミノ斧の伸びっぷりは凄まじい デスマラソンはともかくデスの出会いやすさは上げるべきだと思う
気づかないでスルーする人絶対いるだろあれ スルーしたとして何の問題もなくね
図鑑は空いてるからレアモンスターでもいるのかと後から気づけるし デスは攻撃力に関してはもう最新ダンジョンの敵に抜かれてるし
次アプデで新ダンジョンで光霊くらいには出るとか
彼方で出る(出やすくなる)情報が手に入ったりとかして欲しいなあって願望ある
まあ現verコンプまでマラソンするんですけどね アプデに時間かかるからこそ確率低くしてるのであって完成したら確率上がるって信じてる >>183
ボスもそうだけど雑魚敵も明らかに強くなってるから難易度あまり関係ないよ
以前、主人公サイドのインフレに追いつこうと敵も必死〜って書き込みをみたけど
必死なのはむしろこっちなんだよなあ 一部の時点でエルさん最強だったはずなのに
二部になったらエルさん弱くなってるのどういうことなの >>193
えっ雑魚敵相手に+5装備必須って言いたいの? >>193
プレイングが下手としか言えん…
俺は負けイベ以外は序盤か禁鉱山でしか死んだことないぞ
ドーピングは多少してるが、縛って負けるのは自業自得だと思うし
やればやるほど強くなるんだから詰むことは無いだろ >>195
>>196
伝え方が悪かった
第一部終盤の雑魚敵からは+0装備&適正レベルでもほぼ喰らわないが
+5装備が追加された第二部からは適正レベル以上かつ+5フル装備でも
雑魚敵から結構なダメージを喰らうから+5装備前提の作りだよなあって事
ちなみに全滅したのは初見での究極シルミナ、マヤ、ドラゴンくらい エルに変わってヒールを使えるようになったからだと思うが まあでも現時点で氏にまくってるなら今後は更にきついと思うよ。
作者ツイッターでもバトルがどんどん弾幕化してるってたまに言ってるし、
16話以降はローズコフィンクラスが標準装備かもしれん。 >>197
もちろん究極
ただアイテムは惜しみなく使う派だから虹ポーションにはお世話になった
あと戦うってわかったからビエッタメイル装備して戦った
近距離フレイムカノン以外ほぼ全て避けれるし大して難しくなかった気がする
アイスマインはわざと踏んだ >>194
エルさんのビッククランチの暗闇が本当ウザイ
片割れが化け物だし時の神ならビッククランチ発動中に敵の時を止めてくれよ >>198
コストや回復手段も豊富になってる2部で雑魚から受けるダメージ増えてるのが+5装備前提の作りってことになるか?
上手い下手とかいう問題じゃなくゲームバランスの考え方と価値観の違いだな >>202
エルさんに限らず神族系フィニッシュはなぜか無敵ないからなあ
人間3人は無敵になるのに 火霊水霊氷霊風霊地霊雷霊光霊闇霊滅霊によるレベル5魔法の大合唱 ピアちゃんみたいにエルさん覚醒イベントに期待するしかないか
ところでDEF3250以上なのにストーンゴーレムから0ダメージ〜90ダメージくらうんだが
0ダメにするにはまだDEF必要なん?
それともDEF貫通攻撃か? ダメージ減ってる時点で防御貫通は無いな
もっと枝を集めるんだ
あとwiki見て気づいたんだが
黒ポーションよりDXストロベリータルトの方がCo効率が高いんだな
回復用より高い性能のお菓子。ポポルさんすごいな また1つしかないはずの装備の鍛冶での表示数が増えてる…
今回は槍ショートカット→剣or盾に持ち替えしまくってたせい?
前回は装備した事ない弓24本表示だし何が影響するのか分からん らむらむ本当に絵上手くなったなぁ
1人でこれだけのボリュームのゲームの完成を10年単位で成し遂げようとしてるし、ホントすげーわ >>207
マジかあ
禁じられた鉱山実装直後は3250以上で0だったのかね?
モチベだだ下がりだけど今年中に魔物図鑑を埋められるよう頑張る >>212
0.75アップデートでダメージ計算変わったからな
簡単に言うと大きすぎるダメージは出にくくなって少なすぎるダメージも出にくくなった
つまりステータスの影響が少なくなった
だから大ダメージ出したいならよりATKが必要だし0ダメージにするのは難しくなった >>212
追記
もし、ユニコーンの角を狙ってるんだったらリセマラするといいぞ
潜る前に毎回セーブしてナイトメアが1階に出るマップが出たらリセマラ開始
マップの生成乱数は前回のダンジョンを出た時か階層移動時に決まるから
直前でセーブしておけばリロードで必ず同じマップで同じ敵配置になるからナイトメアを必ず出せる
ドロップの乱数はマップの生成とは別だから毎回違ったアイテムを落とす
だから角が出るまでリセットして倒せばいい。普通に探すより効率がかなり高い >>214
ダメージ分のDEFを上げれば0に出来た昔とは勝手が違うなーと思ってたが
仕様変更があったんかーい
リロっても良いんだけど卵と宝石の欠片が掘りたいから枝集めをなんとか頑張る >>214
マップ入ってから倒すまでの時間が同じならドロップも同じってのも追加で
まあ禁山に関してはナイトメア固くて倒しにくい=時間変わるから
そこまで気にする必要ないかもだけど ストーンゴーレムはレベルクッソ高いからねえ
レベル差補正が強いゲームだからDEF稼いでも減るもんは減る ゴーレムは75でユニコーンに至っては80
アプデ後のダンジョンの連中より高いってどういうことなの… おまけダンジョンだししゃーない
とはいえ特典がほぼ使えない特殊武器群と今となってはそこまで強くない剣なのはひでえ
ここから上位互換へのレシピが欲しいところ
鍛冶画面の表示数バグの再現方法(ver0.75.26にて)分かった
@盾を装備 A両手武器をポケットに入れてショートカットを作る BショートカットでAを装備
するだけ、やるたびに数増えるんで表示数気になる人は注意な 数多の死を乗り越えてマンティコアに燃やされたレベル65のバークさんだけがおいしい思いが出来るのだ
レベル75のエレナさんを特攻させて武器だけ貰うなんてそんな 道中の敵はヤベェ強さなのにボスはレベル75エルバーク単騎でも余裕っていう ストーンゴーレムの強さはあの数だからな
一体倒すだけならストーンゴーレムの方が余裕だぞ
逆にあの数のマンティコアが出てきたら勝てる気しないな 【ディザスター】
【ディザスター】
【ディザスター】
【ディザスター】 もう忘れられてるけど初期のマンティはバグでローズコフィン使ってきたから
今より鬼畜だった。そのせいでさらっと一時期は火氷地の3属性使う化け物になってたし、
もし修正されなかったら氷弱点のエレナもやばかったと思う。 ローズコフィン使ってきても火力がインフレ気味な今じゃHP18万は低すぎるから
なんだかんだでゴリ押せそうな予感 ローズコフィンは至近距離で喰らったらヤバいだけだから弓撃つのが正解だしなあ
知らずに突っ込んだ時の初見殺しではある でも戦ってみたいな
敵限定属性技詰め合わせのボスクラス 詠唱始めたらすぐ攻撃して詠唱切らないとノアではめ殺されるな
距離を開けられないから近寄るしかない
でも近寄ったらガイアカリスとアブソが強い
ピア最強か? そもそもボスは謎の壁があるから詠唱中断できない
じゃなかったらアクデスとか悲惨な事になるじゃん・・・ 花妖精も詠唱結界持ってるからたぶん敵ごとに設定変えられるんじゃない?
ピアの場合、詠唱を中断させるのを必須にした方が面白くなりそう
避けれない攻撃連打はクソゲーになるからな 遠距離からノア
接近されたらスプラッシュからのノア
常時アクアリングを繰り出しノア
あれ?神族()の本気なんかよりもずっと手強い気がする 水単独なら水耐性ガチガチに固めるか魔法耐性ガチガチにすれば余裕余裕 現実的な対策としては詠唱始めたらすぐ叩いて中断させるか
ピアの画面外まで逃げて当たらなくするかのどっちかだな
諦めてガードするのもいいかもしれないけど
ピアは防御高いし長期戦になるだろうから避けられるなら避けたほうがいい
ただ、画面外に逃げるのはあらかじめピアを端に誘導しないといけないから難しいな スピアボルトでちくちく削りたいけど後出しでもメイルシュトロームの方が早いからなぁ メイルシュトローム中にアクアリング当てるコンボやりますやります
必中って怖い やっぱりピアちゃんは化け物ってことですかそうですか ノア警戒で水耐性固めてるとトールスパークやらアブソリュートゼロやらが飛んでくる ていうかノアは別にピアじゃなくても敵に使われたらやばいでしょ。
画面全体攻撃でほぼ回避不可なうえ、他に敵いたら食らって長時間動けない間ずっとボコられるし。
もし今後ノア使う詠唱妨害できない雑魚とか出されたら普通にノアからのリンチでハメ殺されそう。こっちは3人だけど雑魚は下手したら1面に数十体いるからそいつら全員がノア中に殴ってきたら数の暴力でブレイクして逝くと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています