【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part43【SL】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/27(土) 20:30:36.29ID:l8LlO26W
■公式サイト
Fantasy Factory
http://fafa.iinaA.net/index2.htm
http://fa2.s372.xrea.com/es/es.htm
■攻略Wiki
【現行】悠遠物語Wiki
https://www.wicurio.com/yuenstory/
SL Wiki
http://www29.atwiki.jp/schoolleader/
■公式ツイッター
https://twitter.com/fanseft
■前スレ
【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part42【SL】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1564227036/
・verが0.75になりました。
・質問する前に上記攻略Wikiの「FAQ」ページの閲覧とWiki内検索をすること
・次スレは>>980が宣言して立てること
無理だった場合、他の人が宣言してから立ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元から強い人が不思議な事やっててもそれが普通なのかおかしいのか俺らからみて分からないからなぁ >>95
グランと会って修行するまでは神族の力の使い方とか知らなさそうだし他の神族に一切出会えてないエルが時の力使えたのだろうか? なんやかんや創造してるわけだしアーカイブも関わってりゃ介入くらいはできそう 人間味が強いんだよなあ
グランも過去に人間と関わってアウチな思いした可能性もある オリジンと人間の子供が神族だから何気に人間って神族より歴史が長いよね グランおじさんは強さも未知数すぎてよくわからん。
新しい太陽を作れるくらいだからめっちゃ強いのは間違い無いと思うけど。
わかってるのはカーネルのホモグラフによると潜在属性が滅であることくらいか。
あと今住んでる場所を離れられないとは言ってるがエルで大陸のでかキノコ調べた時のセリフ見る感じ、過去には悠遠大陸に来た事があるっぽいね。 太陽小さくなったって言ってたけどグランさん自身はナーティアス時代でも有数の神族らしいし
それより強い先代って事はひょっとして前太陽はオリジン作? >>104
その結果羽が生えてないし角があるようになったんだな!(錯乱 エルバーク400年も生きてるのにたった一年間
一緒にいるだけで親しくなりすぎじゃね?
マルティヌスの方が長く一緒にいたんだから
それに比べたらそこまで鬱になるか? よく見るんだ
カーネルと別れた後にポポルと出会い、そして引きこもりになる
そしてエルバークは甘いお菓子が大嫌い
つまり 店で1番高い商品を入荷する度に全て買い占めていくのは果たして復讐になるのか...? ポポルに一体何をされたらお菓子がそんなに嫌いになるんだ
記憶の暴力による円周率詠唱? 毎日致死量の糖分食わされたらそうなるんちゃうかなあ 80年生きるだけでも大抵の人は入れ歯になるのに500年なんてそんな ああ見えてポポルさんはドSだから嫌がるエルバークに無理やり食べさせて
愉しんでたに違いない >>110
正確には、鬱じゃなくて人間不審なんだよな〜。
多分
マルティヌスの時は、病気or老衰だし。
おそらく、自分が神族であることへの怒りとか、マルティヌスを救えなかった後悔はあっても、人への不信感は無かったはず。
だから、賢者の石を破壊しようとしたり、みなと病の解決に関わったりした。
一方で、ステラの時は、直接の原因が人だし、自分も命の危機に遭遇してる。
もともと、マルティヌスという理想的な人間関係もあったし、エルもいい年なので人間という存在自体に拒否反応を示すことはなかったけれど、
原因のアルモニカに拒否反応を示したり、多少人を遠ざけようとするのはむしろ当然だと思う。 そういやエルバーク母ってどうして砂になったんだろうね
実力的にも年齢的にも未熟なエルバークに役目を引き継がせるなんて無理だろうし
滅びの未来を変えるために何度も時廻しをしたから力尽きたとか? そういえばこのゲーム、母親は出るのに主要キャラの父親は全然出てこないな。
エルもピアもエレナもそう。ピアのぶっ飛んだ潜在能力の謎もそうだけど、
父親が正体不明なせいで色々と推理が難しくなってる。 500年越しだけどエルが砂持ってなかったらそのまま詰みだったし、エルに砂を渡すのが役目だったとか? >>124
そのせいかシルミナの弟説出たりもしたなあ
髪の毛赤系ってこともあるし
1部で絶対無理だろレベルの生存かます上にエレナへの執着なくなってたり
2部でも「だ〜れだっ」とか妙に親しげだし
言われてみればなんとなくって感じ >>125
魔法の才能がないのも共通してるし案外マジかも >>123
砂を渡すならなおさらエルが成長して悠遠大陸を守れるくらいの力をつけて
使命を引き継ぎしてからの方がいいよね
マルティヌスに引き取ってもらえなかったら野垂れ死にしただろうし グランとかって神族なの?神なの?
太陽神とか崇められてるけど、あくまで神族?
飯とかやっぱ食わないと死ぬのかな?
霞食えばOKとかそこらへんも人間離れしててほしい エルとフリシスがグランは神族って言ってるからまぁ神族でしょ、この二人が騙されてなければだけど
エルさんも「時と創世の神 我が名はエルバーク」とか言ってるし
フリシスは月の女神様って呼ばれてるらしいし、神族は時々神と略されるんだよたぶん 神族と神の違いは純血かそうでないか
というのも神族の始まりはオリジンと人間の子供だからハーフなわけ
だからオリジンが無性生殖でもしてない限り神はオリジンだけ 神(オリジン)の子
だから物語の主役はエルバークだけじゃなくマリネもだったりしてね >>128
まあ、現実の神話においても神との混血が神の一柱として迎えられるなんてザラだしなー。
神族と人との交流の中で、神族という言葉が「神(オリジン)に連なる一族」から「神々の一族」に曲解される可能性も無きにしも非ず、というか、割と高い確率で誤解されそうだし。
神族側からすれば、純血神族と混血神族は別だけど、純血神族なんてものは希少を超えてもういない可能性すらあるため、間違っていながらも問題視しないとかはあるかも。 なるほど、俺は宗教や神学は詳しくないから知らなかったけど、神はオリジンのみなのか
オリジナルの語源かしら?
神の子、とするとマリネは神族なんだろうか?
石の管理者は作られた存在? >>134
マリネは神族ってのは作中でわかってたはず 同じ神族だからか対決BGMがエルバークと同じで
創造と破壊と真逆の存在だからか好き嫌いも逆(菓子好きと菓子嫌い)で凝ってるなと思った
それはそうとむらむら氏、誕生日おめでとー 実際、力を取り戻したマリネとエルバークどっちの方が強いんだろ
年齢的にはマリネの方が圧倒的に上だけど敵に捕まって核にされる程度だしな
実はマリネ神族の頃からそんなに強くなかったんじゃ? 太陽と月が砕け散って浮かんだ大陸が消し飛ぶ様な戦いだからなぁ・・・ 神族の標準戦闘力がわからない以上エルさんの過小評価が止まらない
ピアはなんであんなに化け物じみているのか グランさん崇拝されてるけど神族側に崇拝されるメリットってあるのかな >>141
”たった1人で”ミッドエージ3人衆を返り討ちにした上に黒幕の野望さえも打ち砕いた
ピアちゃんと比べるのは酷 さらっとクロアが亡き者にされてる…
まぁピア様は化け物ですし、エルさんはほぼ人間ですしおすし >>145
最凶の薬屋ENDのことね
レミを除いた3人同時に相手にして勝利して大陸を守ったからガチで化け物 ふと思ったけどピアちゃん寿命が神族並みになってるとか無いよね?
エルさんが役目を失って砂になるって事は未来永劫ピアちゃんが石を守れるって事じゃ?
それって人間の寿命克服してない? >>138
14話でカーネルと話すとわかるが、神話大戦前と現代では根本的に環境が
あまりに違いすぎるから単純に比較できん。昔は世界が今と比較にならん濃度のマナで満ちてたから、
一般人でも強い魔法使えるのが当たり前で、その遺伝子を受け継いだ少数派が現代でも
強い魔法が使える名門の魔術師とからしいから、大戦前はその辺の一般人が
現代のミッドエージクラスの強さだった可能性も全然ある。
そういう世紀末世界で捕まったマリネと大戦から200年以上経って生まれてるエルじゃ境遇が違いすぎてな。 創造神サイドと破壊神サイドを選択して殺し合う魔法版FPSみたいなゲームが欲しい
ステージもバンバン壊れる、月と太陽もしっかり壊れる
きっと滅茶苦茶楽しい そう言うシステムなら、破壊神側の方が楽しそう。
グランやフラヌスの作中の状況や態度で、創造神が司るものは、対応する神族が滅ぶと同時に崩壊するっぽいし。
でもそうなると、破壊神側がすべての神族を破壊して人間への支配を終えるって思想してるのが謎になるんだよね。なんか抜け道があるのか、それとも上の推測が間違ってるのか。
あと、この思想だけ聞くと、完全に創造神が悪役側だよな。いや、別に他者を支配するのが全て悪いとは言わんけど。 支配というより見守るって感じだった気がする
創造神側はまだ心配だから見守っていたい。
破壊神側はもう神族の時代は終わったから人間に任せよう。
っていう親が子の教育方針でもめたみたいな戦争だぞ
どっちが悪いとかではないけど正直くだらないといったらくだらない らむらむさんから許可もらって作ってみようかな
3D作れるし >>152
3Dゲーム作れるなんて凄い!
完成したら絶対買います!! サーモンマリネパイ
マリネパイ
マリネッパイ
ふむ やはり石から解放するのはなんとしても成し遂げなければならん unity使えば俺も3D作れないこともないが一人では無理だわ
無賃金で働いてくれる人が5人くらいいれば一年で完成すると思うが
大作を一人で作ってるらむらむさんは本当にすごい
>>154 3Dに興味あるならunityで簡単に作れるぞ。java覚えてればいける javaってあれでしょ、覚えていれば一生食べるのに困らないっていう万能言語でしょ?
本屋で入門書をちょろっと読んだけど滅茶苦茶難しそうだったし俺には絶対無理だわ・・・ 長期間使ってないと自分からアンインストールしてはいかがでしょうとか言ってくるjavaくん切ない unityってc#かjsだった気がするけどjavaもいけるのか 枝が出ないいぃ
かと思えば3時間で竜の肉4個、マリネちゃんがパフェを5個も作ると言う快挙
でも欲しいのは枝ああああああぁぁorz 物欲センサーあるある
地竜の卵おおおおお
確か採取って適正レベル以上だと率落ちるって言うが75で大戦後は適正なんだろうか
あと枝のみなら彼方が装備拾わない分率上がりそうだけどどうなんだろう L75で一人で大戦跡とかボコされてベッド送りにされそうだけど一応適正らしい
適正なら2時間毎に1アイテム、ドーピングは体感で各0.1%でどこ行っても一定だと思う >>165
その代わり黄金リンゴや竜の肉を拾えるから美味しい
エネルギースフィアも拾うから箱舟量産して売れば商売レベルも上がる
>>166
弓とDEF重視装備を使い分けて敵の攻撃を見切れば一人でも簡単
ノームは硬くて倒すのが面倒だったらアイテムをスティって放置 >>168
トン
適正であの出にくさか…リアルラック低いわあ >>166だった
時間かかるから回復マリネ、神話の剣+ガイアストーンで殴ってるなあ アースブレイカー+5使ってるが神話剣の方が強いんか? ブレイカーだと−30%だからブロークンよね?
両方手持ちの+4&ガイアストーンでアークフラクタスを試し斬り
単発威力に10秒間に振れる回数掛けた結果、槍の方が上
乗り換えるわ
剣はダメージ硬直長いから仲間連れでバランスブレイク狙い用かな? アイテム登録数1302/1302
入手数1298/1302(入手可能な物全て入手)
達成したし図鑑埋めもコンプしたから
アプデまでまた2年待つことになるか >>173
ダイヤモンド+5は作ったか?
全アイテム相場確定させたか?
主人公のステータスカンストさせたか?
所持金カンストさせたか?
限界を決めるな。無限に楽しめ 実装されてる全武具+5
七色の箱がいくつあればできるんだろうね 武器の+5は何とでもなるけど防具はダンジョン落ちのみかつ低確率とか特定の箱からしか出ない防具とかあるし地獄でしょ やっぱ強化の要求数多すぎるんちゃう?
無印(以下0)と0の合成で+1
0+0+1の3個合成で+2
0+0+2の3個合成で+3
以下+5まで続けると合計で10個あれば+5まで行ける
レアアイテムはこれぐらいでも十分なんちゃうかな 10だと少なすぎるならこれで16
0+0=(+1)
0+0+(+1)=(+2)
0+0+0+(+2)=(+3)
0+0+0+0+(+3)=(+4)
0+0+0+0+0+(+4)=(+5)
同時にいくつも選ぶのは作りとして出来が悪いな
ゲーム制作のセンス足りなかったわ
まあ自分でこの入手率のきつさでやるならゆるくしたいって話よ まあ映画でも見ながら脳死賢者マラソンしてドーピング決めた方が楽っちゃ楽だよね >>178
悠遠は他のシステム見ても縛りたい縛らせたい
って言う感じのS仕様な作りだからしゃーない
…敵ドロップマラソンきついよお +5作らないとクリアできないなんてことはないし
やり込み要素に自分から手出して多すぎる!ってどういうことなの でも敵の強さって+5装備前提で考えられてるよね
装備強化のない、敵の攻撃がぬるい第一部
装備強化が実装され、特に魔法攻撃が痛くなった第二部を比べると特に思う そもそも装備強化ってそんなに必須かと言われると別に要らん気がする
究極とかするならあるに越したことはないけど通常プレイなら無くてもいけるしレベル上げて殴った方が早い 究極でも+装備なしでクリアできたわつくるのめんどかったし
頭使えばなんとかなるぞ そもそもデスマラソンとかもしなくていいのに
やり込み勢が勝手にやって弱音吐いてるだけだからな
強化なんておまけだし、付与とかコレクションみたいなもんだし
第一部と第二部の難易度が違うのは当たり前じゃないか? ボス戦よりマラソン中フルボッコの危険ある雑魚戦の方が強化の恩恵デカいな
薬草園ならダメージかなり抑えられるし
一昨日アースブロークンに乗り換えるって言ったけど
同条件(+5、石装備、10秒間の通常攻撃回数)なら
フューリジャマダハルの方が強いっぽい
計算上+1でブロークン+5とほぼ変わらないDPS出た 強化は基本値がすべてだからねえ
ミノ斧の伸びっぷりは凄まじい デスマラソンはともかくデスの出会いやすさは上げるべきだと思う
気づかないでスルーする人絶対いるだろあれ スルーしたとして何の問題もなくね
図鑑は空いてるからレアモンスターでもいるのかと後から気づけるし デスは攻撃力に関してはもう最新ダンジョンの敵に抜かれてるし
次アプデで新ダンジョンで光霊くらいには出るとか
彼方で出る(出やすくなる)情報が手に入ったりとかして欲しいなあって願望ある
まあ現verコンプまでマラソンするんですけどね アプデに時間かかるからこそ確率低くしてるのであって完成したら確率上がるって信じてる >>183
ボスもそうだけど雑魚敵も明らかに強くなってるから難易度あまり関係ないよ
以前、主人公サイドのインフレに追いつこうと敵も必死〜って書き込みをみたけど
必死なのはむしろこっちなんだよなあ 一部の時点でエルさん最強だったはずなのに
二部になったらエルさん弱くなってるのどういうことなの >>193
えっ雑魚敵相手に+5装備必須って言いたいの? >>193
プレイングが下手としか言えん…
俺は負けイベ以外は序盤か禁鉱山でしか死んだことないぞ
ドーピングは多少してるが、縛って負けるのは自業自得だと思うし
やればやるほど強くなるんだから詰むことは無いだろ >>195
>>196
伝え方が悪かった
第一部終盤の雑魚敵からは+0装備&適正レベルでもほぼ喰らわないが
+5装備が追加された第二部からは適正レベル以上かつ+5フル装備でも
雑魚敵から結構なダメージを喰らうから+5装備前提の作りだよなあって事
ちなみに全滅したのは初見での究極シルミナ、マヤ、ドラゴンくらい エルに変わってヒールを使えるようになったからだと思うが まあでも現時点で氏にまくってるなら今後は更にきついと思うよ。
作者ツイッターでもバトルがどんどん弾幕化してるってたまに言ってるし、
16話以降はローズコフィンクラスが標準装備かもしれん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています