【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part74
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539443561/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。 tnaのエロ親父は有能だった
zipで再配布してやるわ Simutransが衰退しているというが、
今ニコ鉄にSimutransの支社がない。
そしてそのニコ鉄も衰退している。
おそらく全部九龍がもってった。
Simutransも、ニコ鉄もつぶしやがった。 >>503
ニコ鉄ってあのZipとかいう
クソチートのこと? ニコ鉄は元々A列車が主体だったしsimutransみたいなクソマイナーなゲームが消えたってどうって事無いっしょ >>503
あれだけあったシムトラ支社がほぼ消えたり失踪したりしてる中、北国支社だけはまだ定期的に上がってるんやが何を見て無いと言い切ってるのか教えてほしい 支社()とか言ってる時点で気持ち悪い馴れ合い感しかない
しらかみが居たってことがもうロクなもんじゃないことを証明している 芽森はどうかブレずに続けてほしい
古き良きシムトラ動画みがあって非常にすこ 車両に設定した効果音が出ないことが出てきて困ったね…バージョンはpak121.0
走行音アップしてるところが結構あるから拾ってきては編集してsoundフォルダに突っ込んで設定して遊んでたらある日鳴らなく鳴ってる車両があるのを発見したのだけど
直す方法が見当たらなくてお手上げ状態だよ
soundフォルダに効果音入れすぎるとだめなのかな 一度に鳴らせる効果音の数に限界があるのかな
車両を追跡しているときはその車両の効果音を優先的に鳴らしてくれると楽しいんだけど バスが大量に走ってて全部が発車の度に音鳴らしてたら酷いことになる >>515
眺めてると特定の効果音を割り当ててる列車が鳴らなくなってて、原因はよくわからないのだけど
新しく効果音を追加したり、効果音を設定した列車を追加すると今度は別の列車が鳴らなくなって、今まで鳴らなくて困ってた車両の効果音が鳴り出したりもするよ
SDL版の不具合なのかわからないけどGDI版で今度試してみようか考えてる soundフォルダの中のファイル数130、サイズは260MB
pak128.japan、pak128、pak128germanで試してみて同様の症状あり
もっとたくさんフォルダに入れてて普通に全車音が鳴っている人がいれば自分の環境のせいということで納得できるのだけど… 127個 128個 129個で音がなるか調べてみては 今とりあえずsoundフォルダに入ってるwavファイルの名前を全変更して設定しなおしてるよ
それにあわせてファイル数を削減して全部鳴るか確認するつもり 日本語wikiの掲示板が日本語フォーラムの本来の立ち位置的な使われ方してるから
日本語フォーラムは資源の無駄 pak64でアメリカの鉄道黄金期の車両探してるんですが
海外の人が作ったアドオンってどこらへん探すとたくさん落ちてますか? アメリカならわざわざsimutransやらんでもsteam探したらいっぱいあるでしょ だいたい海外はpakset用に作ってるものばかりで"アドオン"はそんなに無いと思われ そもそも海外じゃ、openTTD >>>> simutrans 二層式複々線トンネルとか重層高架とか要塞駅とか好きそう
海外の常識じゃこんなのはありえないだろうよ openTTDは線路ひきにくかった
simutransは線路ひきやすいけどポイントが変だし複線の間隔が広すぎ… 複々線だと見た目100m幅くらいになってしまうもんな アメリカならわざわざsimutransやらんでもsteam探したらいっぱいあるでしょ 旅客の市内完結の移動って産業施設への通勤を除いて存在しない…? 電車が通過すると接近放送が流れるようなアドオンって作れるのかな
駅の手前におけば接近放送、発車直後に踏むようにすれば発車メロディにも使えそうだけど… 踏切のシステムを応用すればできないことはないけど
市道化してしまうのが >>536
踏切タイルを1"両"通過するごとに鳴るのがネック 特にsdlだと顕著
15両編成なら連続して15連打するのでかなりコレジャナイ感が出る
gdiだと同時再生されないので気にならないかも
市道化は周辺の市内建築買い占めて対策できるね
メロディじゃなしに札市営のシュンシュン音ならうまくハマる気がしてきた 車両が通った時に鳴るのが踏切で
編成が通った時になって欲しいのが接近メロディというところか 車両が通った時に鳴るのが踏切で
編成が通った時になって欲しいのが接近メロディというところか >>538
一両ずつで音が鳴っちゃうのね…どうりでとっくにありそうだったのにないわけだね 121.0使ってるんだけどボタンのサイズって変更できないの? (´・ω・`)テーマで固有だからテーマの設定ファイル弄ればいけるのでは?
(´・ω・`)画像も弄らないといけない可能性あるけど
(´・ω・`)らんらんはジムトランツのほうにはあまり詳しくないけれど 久しぶりに復帰するんですけどPak128で日本信号機セットの信号設置するとなぜか離れるのって設定で直りますか? 全般設定のsignals_on_leftがonになってない? リニモのクネクネしない線路ってないんかな?
作るしかない? >>550
pakset書かないと誰も答えられないよってのと、くねくねするやつあるならグラちょっと書き足すだけでできると思うよ。 突然失礼
建築物の画像指定がうまくいかないんだがわかる方はいますか
[0][0][0][0][0]って感じの奴で画像指定をやると思うんですが
右から二番目の「高さ」にあたる部分を弄るとゲーム内に登場しなくなるのは何が原因なんでしょう
pakはpak.nippon、本体バージョンは120.4.1
makeobjは60-2を使用
ほかのアドオンは正常にpak化できたんでmakeobj側に異常はないと思います 抜いたらNGで起動できん…
コイツラ大量に発生するから減らしたいんだよな
なんで焼却施設山ほど作るん… マップ上の施設全部撤去した?
あとgoods.から始まるpakは残しとくんだぞ 質問
バスやりたい場合スケジュールで右回り左回りって作ることできる?
ABCDとバス停があってABCDとDCBAの二通り作りたい 逆にこのゲームの経路設定方法見てなぜ出来ないと思ったのか知りたい
というかそんな初歩の初歩的なこと聞く前に自分で試せばいいのに pak64の玄武岩の噴煙口の設置基準ってなんだろう? >>562
さっさと試して聞くほどの事だったか確認してこいw
それで自分の浅はかさを知ってさっさと氏ね >>560
普通にできるけど、慣れないうちに系統数増やすと後で地獄見るよ
開発初期なら
A-B-C-D-A-D-C-B-(以下ループ)
で済ませるのも一手かと 質問です
初歩的なものだと思うのですがちゃんと路線編集で駅と経路を指定したのに必ずルートなしと表示されて動かなくなります ざっくりとした質問だからざっくりとしか答えられないが
信号の向きはあってるか
線路が実は切れてないか
架線が実は切れてないか
おかしい場所の特定には中継点作ってどこまで走るかどこで止まるかで問題点を探していくしかないよ >>569
ありがとうございます
とりあえず走ってくれました
ところで、複線の際の逆走はどのように対策していますか? (´・ω・`)経路無しになった時にシステムが内部で仮想車を走らせてどうして経路なしになってるか理由教えてくれたら便利だけど計算負荷高いかしら
(´・ω・`)信号無視する仮想車が目的地に到達→信号のせい
(´・ω・`)重量無視する仮想車→重量のせい
(´・ω・`)電化無視する仮想車→電化のせい
(´・ω・`)標識無視する仮想車→標識のせい
(´・ω・`)全部無理→軌道が繋がってない
(´・ω・`)とーてむ 多分信号のせいなんですよねー
僕がシステムをちゃんと分かってないのが理由ですけど pak64でwikiにある日本の貨物機パック使って貨物輸送しようとして建てたんだけど
もしかして既存の空港アドオンじゃ貨物輸送できない感じ? 日本語化wikiのよくある質問 貨物を運んでくれません
の項目をチェックしてからまた来てください >>575
これ見て解決できてるなら誰もここに質問に来ないよ >>574
空港に貨物属性が付いてるか
産業のチェーンが繋がってるか
乗り換え回数の少ない産業間の並行路線が無いか
空港だとこのあたりじゃない >>573
初心者なら最初のうちは普通の信号機とチューズとエンドチューズと進入禁止標識だけで十分だよ
慣れてからプレシグナルとか多閉塞とか使えばいい
あと信号は表面と対面する方向しか通れないからそれを理解すれば複線の逆走なんて起こらないよ
具体的に聞くならスクショ貼ってくれれば、答えられる情報量は増えるよ なんでこう定期的に偉そうなくせにバカな初心者沸くんだろう 貨物はチェーンがつながってても需要が満たされてて受け入れてないっていうトラップもあるよね >>579
日本語化wiki読んで理解できない知能の奴がここで聞いたって理解できないことは自明だよなあ
所詮鉄オタのガイジ知能じゃ理解できないのも、上から目線で常識のない態度なのも仕方ないことか 寂れたとは言え今も主流はpak1T28またはpak128japanだよね?
pak256に切り替えた人居る? 無能のゴミ反論できずに重箱の隅突っつくイッライラでワロタ 128japanはホームが必然的にバカ長くなるから手を出してなかったけど
256だとちゃんとそのへん64とか128と変わらん感覚だしそのへんは良さげ ホームが必然的にバカ長くなるというのがどういうことかわからんが
俺的には複線の間隔とか道床広すぎとかホームがバカ広いのとか気になりすぎて256はダメだわ
絵がリアルな分そういう非リアルが目立つ 20m車2両が1マスの他pakの感覚で駅とか設計するとすーぐはみ出すのが耐えれなかったわ
だったらピクセル数増やしてるほうが潔い 256は将来的に1マスで複線できるように本体改造するのを見越したスケール設計だったような >>593
具体的反論述べられず、テンプレ煽りレスで鉄オタの知能の限界を感じ、悲しくなってきた
さっさと殺処分された方がマシだわ^^; >>592
そんなの無理だろ
斜めの複線間隔だって修正できてないのに 後藤事件以来、煽りたい奴何人も住み着いてて最近大人しくなったと思ってたらこのザマだよ
>>592
もしそうなったら夢があるけど10年後とかの話になりそうだな 今日も明日も明後日も新参を潰すぞ!潰すぞ!潰すぞ!
by 5ch simutransスレ民 今日も明日も明後日も古参を潰すぞ!潰すぞ!潰すぞ!
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