【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part74
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539443561/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。 電車もバスも船諸々も一つ一つの編成として扱ってる(電車6両、普通のバス、2両扱いの連接バスなどで1編成単位)けど、
1編成は最近最大255両になって編成数は65535本までいけるみたい
まあよほど広く高密度なマップやらない限りは10000もいかないけど >>40
39です、一番知りたかったことをその日のうちにレスもらえるとは思いませんでした。
編成数は64K本ですか、途方も無い数ですね。
wiki 見たけど見当たらなかったので、ここで尋ねてよかったです。
教えて下さり、どうもありがとうございます。 >>38
でもイカれ呼ばわりは倫理的にあかんやろ
Pak64は壊滅なンだわ >>36
アドオン投稿ツイートのファボが2桁届かなくてスネたんだろ
スレのせいじゃなくてファボしなかったツイカスのせいじゃねーか >>スレのせいじゃなくて
わかる
>>ファボしなかったツイカスのせいじゃねーか
?????????
かけた労力と実際の成果と世間の評価が乖離してしまった粗製乱造者の末路だよな
とくに珍しくもないありふれた話だししらかみ化してないだけまだマシと思えば 正直辞めるにしてもそれまでの作品をわざわざ消す理由が分からない
それまでの使った時間と労力が全て無駄になるわけで 作ったモノをすべて消すのが彼なりの美学というモノだったのだろう 海外フォーラム覗いても新作のアドオン投稿がほとんど無かったし、作者1人が消えた影響というよりもsimutrans自体が緩やかな衰退を続けてるだけじゃないのかな
本体開発だけは盛んみたいだけど 衰退したところで、何か問題あるのか?
ゲームできなくなるわけじゃないし。 活気があれば投稿されるアドオンが増えるし(良質なアドオンが投稿される可能性も上がる)
困った時に質問に答えてくれる人も増えるし
ネット対戦の開催が増えたりするでしょ まだまだ未開拓な(気がする)シナリオの発展くらいは期待したい prissi兄貴が言うには、ドイツは冬の日照時間が短いから活発に開発やって、夏はアウトドア楽しむんだとさ ネット対戦は可視化されてないだけでそこそこ仲間内でやってるのではなかろうか >>45
月に1レスあるかどうかだしもう要らないだろ >>46
その後スレ民の精神障害発言を見た後の引退だからな
俺たちは悪くない全てはツイカスが原因だとかお前頭おかしいよ 64で遊んでるわけじゃない自分にとって64しかアドオンを作らない人が消えようが作ったアドオン消そうが知ったこっちゃないし、64のアドオン投稿しましたって言われてもそれも知ったこっちゃない あまり需要のない海外車両ばっか作ってたしかなり昔の555氏よりクオリティ低くて粗製乱造だしな >>65
テヌキ車両は平均的にはクオリティ高いっしょ
Pak64でしかも鉄道模型シミュレータでもあるまいし何をもって粗製だと判断するんだよ
そんなに質を求めたかったらpak256とかトレインフィーバーでもやっとけ >>63
そもそもテヌキなんとかのツイッターとかツイカスしかチェックしねーし
だったらここにテヌキなんとかの発言を引用して書きこんでるのもツイカスだろ >>68
ツイートさかのぼればあるよ
65君が海外車両使わないだけでしょ
俺は使うから供給先が無くなって困ってるんだよ
誰か作ってくれ 公式からここのリンク外せばいいんだよ…
悪口しか書いてないんだからなんの役にも立ってない >>70
役に立ってることもあるし貴重な日本社畜達によるストレスの発散場所を無くすのとはもったいない ID:9R4jbPRfがテヌキにデータやpngを供給している可能性 スマホ版はマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>73
安倍が森羅万象を担っているみたいなレスだな 海外車両より架空車両のほうが需要あると思うの
迷列車シリーズ顔負けのぶっ飛んだコンセプトのものが欲しいね ある程度実用的な架空車ってなんだろ
ガスタービン付の四国2000とかガスタービン付のキハ81とかか?
それとも4扉化されたキハ55とかか? サイコさんやってたような国鉄未成車シリーズとか
夢があって楽しいとは思うがね 最終的に大量の乗客や貨物を捌く事に終始するゲームに成り果てる訳だし、稚拙云々以前に定員5000人のバスとか積載量10000の貨車とか無茶苦茶な設定が必要となる時はかなりあると思う
128な人が作った乗客.zipとかまさにその典型的な例だし ゲームバランスに問題があるとは言え、それはもはやただのチートなのでゲームやる意味がないな
シムシティでもやってろ >>83
インドや香港の電車やカナダの2階建て客車が実際にそれくらいの定員らしいね
アドオンがあるかどうかは知らないけど 定員て立席分は会社によって基準マチマチだからなぁ
E233の中間車は座席54 立席106だけど実際のラッシュ時に積み残し出すレベルだとどれくらい乗ってるんだろうか? >>83
一両300人のバスモドキなら作ったことがある。
(ただし代償としてスピード下げた)
それはさておき、交通手段別で分社したMAP作っているんだけど、
客がぜんぜん乗り換えてくれない。
北海道プレイなので駅間が広すぎな割に人少ないのも原因かもしれんが。 ちゃんと公共駅にしないと隣接してても乗り換えないからアレ 公共で設定しても乗り換えない。
MAP開いて旅客ONでなぜか路線図に表示されない。
一応設定は間違えてはないんだけど、旅客はバスだけしか設定されてないことになってる。
同区間を直通する貨物は普通に表示されたんだけども。 バージョンが古いからじゃ?
新しいのは鉄道とか自動車とか切り替えるフィルタがあるんだけど
そのフィルタが見当たらなくてバスのみ表示になってそう >>97
マップウィンドウがじゃまだなぁ。
とりあえず、駅全体(駅名を表示)を俯瞰した画像と
駅のウィンドウ(詳細)の画像をアップロードして これまで散々言われてるけど質問とか不具合報告するときは必ず本体のバージョン書くように
あとテンプレに↑をちゃんと記載して
路線が乗り入れているのと、旅客路線が繋がっているかは別
SSからは路線は乗り入れていることは分かるが
路線で繋がっている駅が旅客属性をちゃんと持っているかどうかは判断つかない
不具合でないならちゃんと旅客属性を持っていないと考えられるが >>101
本体バージョンに加えて使用paksetもね あと疑わしきは列車線の編成かな
実は旅客車がつながってなくて全部郵便車とかなってるかもしれん >>104
解決。
ただの空気輸送してただけだった。
ちゃんと旅客の数値設定されてる車両に置き換えたら普通に路線図に乗った。 結論までちゃんと報告するのはgood
わりと自決したって言われるとモヤモヤする そうだね
サンキューレスがあると回答した甲斐もあったと
また協力する気にもなるもんな 自分も貨物だと混載トレーラと思って走らせたら実は冷凍トレーラだったみたいなのよくやらかすからなぁ バスで駅まで輸送して遠距離高速輸送しようとしたら遠近両用の低速路線バスに客を取られた
乗換回数もええけど輸送時間の優位性ってないんやろか 公共事業で新しい都置いてたら急に置けなくなった・・・
何処に置こうとしても適切な場所ではないって表示がでる
同じ症状になった人います?
解決方法があれば教えてほしい・・・ バージョン120.4.1のpak128.Japanでやってました 単純にこれ以上市役所を置く場所がなくなったら置けなくなったけど
ただし市役所は前に道がないとダメなようではある >>110
_cached.xmlがあるとゲーム再開できなかったりはするがこれおもろいやん
これがほしかったんや
サンガツやで >>113
ありがとう
街の数もまだ30ぐらいで半分ほど解体してマップ拡張で増やそうとしても駄目でした 年代設定のついてる役場ってどのpakに入ってんだ? >>114 _cached.xmlがあるとゲーム再開できない不具合
自分の環境でもなるんだよね
もしかしてWin10だったりしない? 時代設定offで国鉄車両縛りみたいなのをやってみようと思ったんだが
船がネックになるな。
ちなpak64 連絡船orフェリーで貨物車が載せられたらいいなと思ったことはある
なお輸送量 スチームからDLしてpak128で始めたのですが
一番人口の多い都市内をバスで巡回させているのですが
ほぼほぼ乗車率80〜100%なのに赤字になってしまうのは何故でしょう? 道路が大回りしてないかい?
運賃計算は走行距離じゃなくて目的地の駅間のマンハッタン距離(≒直線で結んだ距離)で計算されてる あれ今そうだっけ
1駅ごとマンハッタン
乗車列車ごとマンハッタン
全経路マンハッタン
の3つのうちデフォルトは最初だったような気がしてた
2番目と3番目も計算は1駅ごとで
赤字経路なら駅ごとの精算のチャリーン/のポップアップにマイナス値が入るからすぐ判別つく >>118
せやで
これwin10やと不安定なんかな
やけどセーブデータ見てたら0kbの失敗したデータがあったんや
それ消したら_cached.xmlも生成されなくなって今は安定しとるで >>130
うちのは1:1までしか拡大(視野を狭く)できないんだけどなぁ 初心者におすすめのmapサイズと都市数教えてほしい。 300×300から500×500くらい?がいいんじゃない 125です
>>126 >>127 ありがとうございます。
試しに市内にバス停留場4か所を作って正方形の環状運転させてみましたが
乗車率ほぼ80〜100%でやっぱり赤字になってしまいます。
なかなか難しいですね。 >>136
128のバスって運賃低めなのかなかなか利益が出にくい印象
トラムのほうがまだ利益出しやすかったような 128のバスで収益出そうとすると道路を掘り下げ高架とかで高速対応にして速度ボーナスもらう必要あるからなぁ
なお維持費は考えないものとする >>135
りょ
それなら今やってるMAPぐらいが丁度いいんかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています