【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part74
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539443561/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。 [リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (多くの日本製アドオンが置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans.com/en/
steam版simutrans(最新版ではない?)
https://store.steampowered.com/app/434520/Simutrans/
Simutrans専用アップローダー(流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/ リンクは前スレ>>5で提示されてたものに差し替えました 実験室は誰でもウェルカム
敷居は嫌いでね
稚拙アドオンでもどうぞお気になさらず公開ください
https://wikiwiki.jp/twitrans/ いちおつ
wikiの方は前スレが落ちた頃に誰か書き換えてくれるんかね 乙
でも新スレ出来てもこんな過疎ゲーで語れる話題なんて最早無いんやな
もうこのスレが最後でええんとちゃう? いちょつ
>>7
ソシャゲやめられなくてサービス終了願うみたいなことしなくても、不要なスレだと思ったら右上のバツ印押せばええんやで 525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/08(土) 10:56:46.43 ID:trOlBxsd
しらかみ叩いてた根暗クソガイジ共がクソ大暴れしたおかげで県並みアドオン停止されてこちらとらクソ迷惑してるんだわsimutransエアプガイジが 交通網の形成には国鉄自動車の5原則が参考になりそう。
特に鉄道主体バス補完でやる時は。
「先行」「代行」「培養」「短縮」「補完」
交通機関の基礎やな。 大都会だけの輸送ならバスだけでいけると思ったんや
すぐどこのバス停にもうん百人待つようになってしまったんや バス専用高架道をつくって場末の路面電車みたいにするのだ 結局街の至るとこに掘り下げ高架路が張り巡らされてしまったから掘り下げた下に駅舎置いてみたり貨物道通したりになってしまった
初手から定員85人300psとか定員130人最高時速150km/hとかの升pak作って挑んだはずなのになぁ…
あとバスターミナルを作ろうとするとよほど上手く作らない限りデッドロックするのが 高速を鉄道みたいに…って思ったらそもそもそれでか…
とりあえず参考になるかは分からないが、
バスターミナルは行き止まりにするか、
一方通行のループ状のターミナルを地下か高架に置くべき。
あとこれを組み合わせた
一方通行ループ+ループ途中に行き止まりバス停の
二段構成なら格段に詰まりにくくなる。
むしろバスターミナルこそ地下高架推奨。 言い忘れてたけど
ループは入口2つ以上作らん方が良い。
これだと逆に詰まる。 穏やかなのは何より
simutransだとゲームの都合上非効率的みたいだけど、やっぱり新しいマップを始めると最低1つは環状線が欲しくなってしまう
パリやモスクワの地下鉄みたいにターミナルを分散させてそれを結ぶ形なら収益も良くなるかな 各方面の需要が均衡してるマップで団子運転と満員電車を避ければ
環状線も言うほど非効率ではないよね ルートコストの計算式の通りに乗る
環状線は折り返しで詰まるのが無くなるのが強い
まあ環状線にしなくてもピーチライナーでいいわけだが >>25
ルートコストは乗換駅の決定にしか使われないでしょう
乗車判定するわけではないので逆回りが先に来ればそれは逆回りに乗ると思うけど 乗り換え回数の少なさが優先だから有楽町東京間も外回りに平気で
乗っちゃうお馬鹿さん達 最近始めたんですが128とか128jpで使用できる緩急坂対応の道路橋アドオンって今全然無いんです? 緩急坂は半分の高さでも高架が敷けたら便利なんだが
橋バグはそのうち直されてしまいそうだしなぁ wayheightclearance=1と
足を半分に切り落とした高架の組み合わせでいい テヌキ復活してくれー
誰だよメンヘラとか言ったクソ界隈破壊スレ民は なんでもスレのせいにしたがる奴なんなん?
病みツイートしまくってたし本人がイカれてんだろ このソフト、つい最近知って始めたばかりなんだけど、
一つのマップで運用可能な自動車・鉄道とかの上限って何両なんだろう?
wiki 見てもそれらしいことは見つけれなかったし、pak64と128で違うんだろうけど、
知っている人見ていたら、すみませんが教えて下さい。 電車もバスも船諸々も一つ一つの編成として扱ってる(電車6両、普通のバス、2両扱いの連接バスなどで1編成単位)けど、
1編成は最近最大255両になって編成数は65535本までいけるみたい
まあよほど広く高密度なマップやらない限りは10000もいかないけど >>40
39です、一番知りたかったことをその日のうちにレスもらえるとは思いませんでした。
編成数は64K本ですか、途方も無い数ですね。
wiki 見たけど見当たらなかったので、ここで尋ねてよかったです。
教えて下さり、どうもありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています