【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
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ウディフェス
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/ FEってSRPG要素もあるギャルゲーって印象だけどな
61はギャルゲー要素が自分で思ってる以上に好きなんじゃなかろうか >>864
シーダで敵軍をナンパしまくるところとか? FEシリーズのどれのことかを言わないと何の話だコレってなると言うね FEシリーズも数が多いからね・・
ていうかジャンル問わなければ長期で新作が出てるシリーズって大抵は派生作品含めて現在進行形で発表され続けてるけど
その辺に話が進むとスレチになりそうな気がする ウディコンで優勝したジャンル見るといい感じにばらけててるけど足りないのはSTGとSRPGくらいか?
STGの上位はあるけどSRPGは見ないし出品も少ないな STGは基本のプレイ時間が短いからってのは大きいかも
ストーリー要素が強い作品でもSTGの部分はどんなに長くても数十分程度だし SRPGはもっとテンポ良いの作ってくれないかな
移動行動反撃方向指定待機×味方人数ってクソ怠い
チェスを3次元でやるようなゲームをください 3次元でもチェスでもないけどウディコンで将棋関連の作品って幾つかなかったっけ? グレイメルカ面白かったなぁ
やっぱりSRPGってキャラとストーリーと世界設定は重要だぁね
ゲーム性だけで勝負するのは相当厳しいと思う SRPGを作れるだけですごい
経路探索とかわけわからんです SRPGはパラメーターが多いからバランスが難しわな
他のゲーム以上に無双状態になりやすいし >>870
最近の海外製の SRPG っぽいものは妙にユニット数が少ないような感じがするよ。
味方が 3 ユニットとか 4 ユニットだったりそんな感じ。
https://i.imgur.com/QKKI2zx.jpg
これなんかも同時に扱うユニットは 4 体なんだけど、それより凄いのは操作面。
日本人に作らせたら操作終了まで (無駄に) 6 ステップかかるであろう所を 3 ステップくらいにまで簡略化してる。 何人ならどうかとかでなくそれ作った人が凄いだけでは? >>875
PS1のファイナルファンタジータクティクスなんかは
従来のRPGを意識してバトルに同時参加出来るのは5人までとか
これ系のSRPGとしては少ない方だったな
名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラばかりだと人数少なくなって
戦争物とかのユニットは戦力でしかないモブな感じだと人数増えるよね
ファイアーエムブレムは名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラを死んだら不可逆でロストするって仕様で
後者の戦力でしかないモブの枠に押し込めてるんだけど
発想としては逆で大戦略とかの戦争物のキャンペーンモードで
生産無しでシナリオごとに自動補充されていくユニットに個性を付けたと考えるべきだと思う
シーダは偵察ヘリでオグマは主力戦車とか? SRPGって地形がからむ戦闘だから
どうしても戦争中の侵略と防衛の構図ができてしまって
ストーリーが陰鬱なんだよなぁ
バトロワ系の流行り様を見てても思うけど
人間って本当に戦争が好きだな そもそも今はSRPG Studioがあるから、FEっぽいの作りたい人はごっそり持って行かれてるね それはまあいいんじゃない?
SRPGに限らず他にそのジャンル作るための専用ツールがあるのにわざわざウディタでやるって人は何かしらのこだわりがあってやってる人だろうし 悪いとは思っていないよ
ただ、ツクールやウディタを改造してSRPGにしようって人はかなり減っただろうなというだけのことで
もっとも、取り組んでいる人数が多いほどいい物が生まれたりtipsが公開される可能性が高いという意味では流れが変わるか ツクールはいかにもツクールって感じのゲームしか出てこない。
SRPG Studio はいかにも SRPG Studio って感じののゲームしか出てこない。
ウディタだけ例外的に色々なゲームが出てくる。 デフォルトの機能、素材があまりにもショボすぎるから
あれでRPGを作ろうとしてもやる気にならないってのもでかいんじゃないか
結果的に大きくカスタマイズ出来るマニアだけが残る >>883
ツクールも素材弄ったり自作の素材で作ってる作者は多いけど
ウディタの方が自作の素材使ってる作者が多い印象が何故かあるな ツクールの素材はあれで品質高いから足りない部分だけ改変や自作で補う作り方が効率いいんだろうね ウディタでオリジナリティ出せる作者は別ツール使っても同じような気がする ウディタは更に独自の自作システムとか作る作者も多いのが理由の一つな気がする SRPGといえば10回のリトルナイトはもう少し上位に入っても良かったと思う めんどくさそうなゲームだとスクショによっぽど魅力ないとDLすらしてもらえない
敢えてDLするのはそのジャンルに五月蝿い奴の可能性が高い
あと、ちゃんと骨太なのや思考性があるのを作る人はtwitterとかで作者間の政治工作やってる人少ないよね
今年の10位まで見ると政治で貰ったような作者票強いんだろうなって
出してる作者だけで60票、今年不参加で投票はしたい人も含めたら大量の票があるからね ウディタでSRPG作るのはかなり不遇かもな
まずシステム構築に手間がかかる
ユニットの種類やクラスチェンジ、武器など様々な要素加えた上、バランスが少しでも悪いとつまらなくなる
何より戦争モノのシナリオが書けてキャラのグラと魅力が無いとはまらない
んで、SRPGと言うジャンルそのものが万人うけしづらい
ウディコンで良かったのは
フェアリーズエメラルド
夷狄〜Road to Hell〜
リトルナイト
良くできてて面白いんだけど順位低いよなあ RPGの話だけど今年のウディコンのラックスの冒険みたいに
敢えて仲間の技能や特技使える数を抑えて個性出させてるやり方もありだなって 今SRPGって言わずにタクティカルRPGっていうのな SRPGってダルくてローテンポな作業の繰り返しってイメージでいまいち触手出んのよね
ローグライクなんかはやれるけど そういやウディコンで触手系の作品って何かあったっけ? ファイヤーエンブレムエコーズのラスボスが触手出てくるのは知ってる
ウディコンだと77ジョブかな職種ちがいだよおんどりゃ
SRPGじゃないけどかなり面白かった記憶あるな
ストーリーも見事 >>890
SRPGって普通のRPGよりスクショ映えしないっていうか
見た目の第一印象だけでも地味な印象は拭えないからね グレイメルカはスクリーンショットの第一印象最悪だったがやってみると激ハマリしたわ 自分は逆にグレイメルカ超面白い!と聞いて始めたが合わなかったな
ゲームの合う合わないって難しいな ゲーム的な面白さというよりはストーリー、キャラの魅力だからな
世界観と話に没入できないと楽しめないだろう スパロボとかだと戦闘アニメーションで派手さを演出してるけどああいうのは同人じゃハードル高すぎてほぼ無理だからなあ SRPGは場合によっては延々と駒(ユニットなど)を動かしては待機しまた動かしては待機しの繰り返しになるから
どうしても作業感も強くなるっていうか 作者 「敵を全滅させたら増援沸かせたろ。せいぜい頑張れよプレイヤーさん^^」
プレイヤー「おっ、増援クソゲやん。ゴミ箱ダーンク^^」 序盤に大した意味もなく増援マップあったら普通にゴミ箱だなぁ
そこから先もずっと増援ありに決まってるからな
スパロボやFEだって増援あるだろっていうけど画面が綺麗だったり稼ぎそのものが面白いちゃんとしたゲームと
増援という罰だけはなぜか実装しているしょぼいゲームはそもそも同じ土俵に立ってない スパロボもとくに理由のない増援をやりまくって叩かれた時期があったよ
最近のやつやってみたら増援来るときはちゃんと何か理由があっての増援だったし
以前だったら理由のない増援しそうなところは最初から全軍出撃で画面中敵だらけとかなってたな でもストーリーなくてもファミコンウォーズはストーリー無くてもオモロい
SRPGで各ユニットの役割や戦略性が良ければストーリーつまらなくてもはまったゲームはある
ファイアーエムブレムはファミコンウォーズにキャラクター性を持たせた所が画期的だとは思うがな
作業感あるかもしれんが沢山のキャラを育てていく楽しさはポケモンに似てると思ったことあるな
ポケモンも作業多いけど楽しいし ファミコンウォーズ並のゲームバランスはちょっと作れる気がしないな… ていうかそもそも企業で製作するのと個人で製作するのは規模も違うし
製作の作業や負担も違うから結局個人で趣味として製作するのと企業が売り物として製作するのでは何もかも違うって言うか 面白いだの自分で連呼しなきゃしょぼくてもおk
頑張りを主張するのも意味ない
出す奴はみんな完成させる程度には頑張ってるからな 「出来る限りユーザーには配慮したけど、それはそれとして趣味の部分を詰め込みましたァン!!」
が一番理想 企業は金を払って購入した客を楽しませる為の商品
個人は俺の考えた最強のこだわり、みたいな
尖った作品が多いかもな
それぞれ良さはあるけど、
こだわり強すぎてプレイヤーおいてけぼり作品になった場合は当然酷評も出てくる
やっぱり評価は個人でも気になるよな あと3ヶ月になってから慌てて開始して未完成で応募するまで読んだ 今回のウディコンでは散々話されてるし流石に未完成品は少なくなるんじゃない? 途中のイベント後回しにして、EDまでだけちゃんと作ればいいのに
同じ未完成でも『アップデートでイベント追加しました!』は喜ばれるけど、『ED未実装です』は嫌がられるのが人間の心理 崖の向こうまで繋がってる木のつり橋と
途中で崩落してるコンクリの橋
どっちのほうが価値あるかって言われたらそりゃあ 辿り着けなければ意味がないからね
「終わりの無いのが終わり」は恐怖でしかない地獄のみ 昔の作品だけどほたるのひかりがバグなのか
完成品なのにEDまで行けなくて悲しくなった
なかなかの良作で夢中で長時間遊んだだけに残念
体験版や未完成品は規約違反だけど
バグがあるものも規約違反なんて出来ないからな
俺は来年5月から本気出す! ED後にイベント追加→嬉しい
EDに行けないバグがある→まあフリゲだし仕方ない
ED未実装→体験版かな? バグ報告が無い=バグが無い、ではなく
バグ報告が無い=どんな恐ろしいバグが潜んでるかわからない下手すりゃ誰もプレイしてくれて無い、だからねぇ まあそこまで自分の時間が貴重だと思ってたらそもそもフリゲなんか触らん方がいいw 他の人が普通にクリアしてるなら環境依存とかか
素人には・・・というかプロでもどうにもできない
バグとか普通にたくさんあるからね >>923
ほたるのひかりの作者に詰んでる所を教えて助けてもらうとか
バグだったら報告した方が良いような気がする ほたるのひかりは良作だった。
ウディタ開催者も言ってるように、
「総合順位」 と 「あなたにとって宝物となる作品かどうか」 は別問題!
だな! ほたるのひかり、
未だにバージョン0.03333333333333
なのだが、更新履歴みたらバグ修正してるのね
もしかして
バージョン0.03333333333333の前は
バージョン0.0333333333333で
少しずつ桁増えてる?
メルヘンなのかカオスなのか工夫がいっぱい詰まったゲームだったな
面白いけど上位行くのは何故か予想できないゲームだな ここじゃなくてHPの掲示板とかに書けば作者さん喜ぶぞ
感想に飢えてるみたいだし 怪人げるちょなの森は完膚なきまでに叩き潰され
ほたるのひかりは大絶賛されるとか
本気で意味が分からない。
結局のところ、個人が粘着して喚いてるだけなんだなって。 >>932
他のフリーゲームと違ってウディコンに出たって時点で知名度も出るし
長い目で見てもちゃんと遊んでくれる人は居るんだよな >>933
じゃああなたはどう思ったの?
他人がどう思うかより自分がどう感じるかが一番大切だ
他人などお前の世界に存在を許すな
お前だけがお前の世界に存在しているべきだ げるちょなは遊びやすかったから変なのも寄って来やすかったってだけだと思うぞ
別にげるちょなが出来の悪いゲームってことはない、むしろクオリティは高いと思う アクションRPGってやたら作られる割に良作の確率くっそ低いよね
ごく一部の良作を見て雑に真似して作るせいで薄いのが多いんだろうか ほたるのひかりバージョン0.03333333から上がってないんすけど ツイッターの方見てると来年のウディコンに関して話してるのが幾つか見られるね やたらというほど作られてるかな
ウディコンに例年2作くらいはあるイメージはあるが すっぽんみたいな長編SF遊びたいです
欲を言うと下ネタとかそういうの要らない真面目なやつ >>938
良作率が低いと言うか、霧留待夢と悠遠くらいしか思い浮かばん。
げるちょなは確かにイラストもデフォチップもタイトル名も残念なので敬遠されがちたけど、
内容も特別良くも悪くもなく注目されるほどのものでもないのに叩かれたのが謎だったな。 >>942
すっぽんもタイトルで損してるよな
下ネタは俺もいらんしメリットあんのかな
喜ぶ奴いるのかなっておもうことあるわ
賢者の塔とか股間は作者のこだわりだからしたかないだろうけどさ >>943
あれは勇者カンパニーの件と似ていたんだよ。
「ゼルダのパクリゲームすまじ!」って主張を声を大にして延々と叩きまくってたから、
実は同じ人が旗振ってたんじゃないのかって疑ってる。 >>935
他人が何をどう思ったかより、自分がどう感じるかで自分を語れよ!
なんてね
あからさまに1つの作品を叩くのは粘着だろうが
素直に面白いと思ったゲームを言いづらい雰囲気あるかもなあ 匿名だから自演扱いされるしね
あからさまに持ち上げ過ぎなければいんじゃない? 好きで良い所挙げてるだけの人や良い悪い両方の部分を真面目に評価してる人も居るからね
ていうかこのスレでべた褒めするより作者に直接面白い所や楽しかった所を伝えるのが一番な気がする そういやウディコンで長編SFって意外と少ないような >>944
股間はゲーム自体は健全だけどな
すっぽんにしても内容はかなりシリアスだし >>952
ウディコン終わってもこのスレ見てる人意外と多そうだし偶にスレも伸びてたりするからなあ スレ立てありがとう。
股間は来年ウディコン出そうだし
すっぽんの新作はシリアスっぽいので楽しみ。
ウディフェスも良作わりと多いから期待してる
俺も何か出そうかと >>954
ウディコンはちゃんと評価してくれる人ばかりだからがんばって!
今年参加を見合わせた勢も来年は参加しそうな感じがする >>951
スレ建ておつ〜
>>954
期待しとこう ぼくらのアイランド というアツマール作品がすごい投票されてるらしい 「揺り籠から墓場まで」夢の続き72fまでプレイ
レベル50になったラスダン深層敵とか逃げるだけでも地獄なんですけど
ここから40fも即降りさせようとかどんだけー
準備しろよと言われてもどんな準備すればいいんだ
天龍とか人斬り一刀斎にはタロット運命の輪が効く
ボス戦直後は帰還魔法陣のパターンなので裏ダンに来るまで忘れがちだけど
アイテム付加で一つ装着アイテムを犠牲にすれば
帰還ポイントでなくてもアイテムを持ち帰れる
鍛え直すのはだるいけど湖周回でダブりまくるマンガ肉あたりがおすすめ
これに気が付かなくて久しぶりの装備更新候補のカポエラ秘伝書ロストした 開票速報出たな。
ウディタ勢も今年もまあまあ検討。
北町ゲー強い。根強い人気
ヴァーミリオンとハートナイトメア
エディの人間大砲その下の方に
去年大幅あぷでしたすっぽんクエスト
ゴートマウンテン
儚き灯火
ウディコン勢はまあまあ強い ウディコン期間内で話題になってる作品はその年とか関係なく過去の作品でもしっかり票が入ってるね
新規の人とか過去の参加作品を見つけてプレイした人も居るからだろうなって思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。