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【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:23:25.32ID:sAXAQZf5
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 00:06:37.96ID:bv0EMU+c
相談なんですが、DSで発売されたメタルマックスシリーズが好きで、
メタルマックスに似たオリジナルゲームを作りたいと思っています
カドカワにメールしたら
手段や形態、営利・非営利を問わず、個人様による複製、転載、加工等の二次利用に関する許諾は差し上げておりません
と返信が来たんですが、非営利でも駄目なんでしょうか?
配布しないなら作っても問題ないでしょうか?
どちらかといえば研究目的なのでゲームとして完成させるつもりも今は考えてないです
ゲーム製作も自由にできないのはどうなのかなと思っています
メタルマックス自体も元を辿ればドラクエやFFのパクリなのでそれを差し置いて二次利用は駄目というのは変だなと思った次第です
もし完成したとして同人扱いで販売した場合、逮捕や損害賠償はありえるのでしょうか?
また海外で作るなどの抜け道はあるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします、ネタではありません
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 00:53:12.47ID:9RneoyTs
素材利用はダメ。二次創作もダメだが研究目的でどこにも公開しなければ問題ないと思う。
システムのパクリと二次利用、二次創作は異なる。ここはウディタイベント系のスレなので公式サイトに質問した方がいい。
ちなみにパクリの度合いにもよるがかなりグレーに近いクローンをイベントに出すと良く思わない人もいるから気を付けた方がいい。
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 00:54:19.87ID:DAKnxqWL
>>766
ネタや悪質な釣りにしか見えないほど愚かな内容なんだけどマジレスしよう

二次創作は基本的に「黙殺」はされても「公認」はされない
ただのファンに会社が「公認」を出すわけない
公認なんか出したら、そいつにおかしなことをされたら困るからね
(一部の有名人や会社に対して公認が出る場合はあるが、それは表に出ない商談で事前に内定している)

やってる奴がおかしなことをした時に、著作権者がいつでも民事や刑事で裁くことができる状態が二次同人
二次同人は営利非営利関係なくどこも黙殺していただいてる状態でやってる
営利の場合は悪質とされるラインが厳しくはなるだろうが
お前がメタルマックスに似たゲームを作っても、タイトルや意匠・キャラ造形などを盗んでいないならまず黙殺してもらえる

だが、メタルマックスそっくりのタイトルでロゴも真似て、「メタルマックス+エロ!!」などと売り文句をつけて
Dlsiteで販売開始したりしたら、まずDlsiteに通報が行って販売差し止め、次にお前に対する法的制裁に著作権者が動く可能性はそこそこある
スーパーロボット大戦をかなりまんま真似た有料同人ゲームで事例があった

海外が抜け道?
海外法人、特に北米の法人による民事は、日本より苛烈だろうね
そもそも日本語で遊べるゲームとして売った場合、海外サイトで売っても追求の手が及ぶよ
刑事事件では無修正エロ動画なんかがまさに海外を抜け道にしようとして捕まっていたりする

まあ結論としては、フリーゲームで、メタルマックスの続編だとか外伝だとかのおかしなことを言わず
メタルマックスに似た内容のショボいゲームを出すだけなら、普通は捕まらない

しかし、「メタルマックス自体も元を辿ればドラクエやFFのパクリなのでそれを差し置いて二次利用は駄目というのは変だなと思った次第です」
この発言とか見ると、お前はかなり常識に疎いので、普通の人がやらかさない非常識をやらかして問題を起こす可能性はありそう
むしろ、悪質な釣りであることを祈っているよ
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 00:59:02.31ID:twUsqZpK
そういや非営利ならセーフって勘違いどこから来たんだろうな?
製品売ってる横で「こっちはタダですよ!」ってパチモン配ったらどうなるかわかるだろうに
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 01:06:35.32ID:DAKnxqWL
非営利は特に非エロだとお目こぼししてもらえる可能性がかなり高いから、非営利なら何やってもおkって勘違いされやすいのかもな
通報されたらいつでも公開停止になる覚悟があってやってるならいいんだが、悔しいとか言いながら閉鎖する奴もたまにいるね
覚悟してなかったのかお前と
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 01:26:45.54ID:dMYgMC9R
okamotoが勇者カンパニーを販売しようとしてスクエニにメールしたのか
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 10:39:34.20ID:b8hpuSpD
ツイッター漁ってみたらもう12回用の作品完成してるのあるっぽい
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 11:31:13.90ID:Hgaf/lQS
よっしゃ揺り籠から墓場まで*勝利*!
ラスボスに俊足の薬からの戦車三枚とハンターボウ二枚と全体攻撃カード10枚ぐらい使って
最後の1枚の女帝でとどめをさせたのはロマンシングだった
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 11:37:15.69ID:uMU3eNvU
岡本は香ばしいから関わりたくはないが最初に突っかかってきたのは北街だからなぁ
発言からしてSNSに向いてないタイプだったと思うわ
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 19:23:16.20ID:ixF7arE7
もう完成してるんじゃなくて、今更完成したんじゃないか?
宣言しない限りいつのウディコン向けに作ってるのかわからんし、今回の参加は見送る発言してた人もいた気がするし
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 23:11:01.58ID:2zwGT9cW
>>795
それを言うとアニメ製作とかも疑問なんだけどね。
何で毎回必死になって金を集めて、リアルタイムでひーひーと作りながら放送するんだっていう。
一回だけ遅らせてやれば余裕持てるじゃんとか思うんだけどw
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/23(水) 23:22:52.50ID:3KBbDBs6
>>800
枠が決まっていて簡単に動かせないのと
ギリギリの状態で作り続けないと運転資金尽きて倒産しちゃうからね
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 01:14:18.78ID:Qfrwo/VY
>>800
リアルタイムじゃないぞあれ
三ヶ月〜半年前くらいから作り始めてる
でも間に合わなくて半分くらい作ったところで放送が来るだけ

それと一回遅らせるってその間の社員の給料どこから確保するの?
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 02:05:14.60ID:Qfrwo/VY
あ、片方書き忘れてるわ

金集めは単純に権利者の上の方のやつらがピンハネで儲かるからだよ
赤字になったアニメでもそいつらだけは確実に黒字になるシステムなんだ
制作現場には全然回ってこない
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 02:12:01.22ID:MBPop8FL
>>803
どんだけ自転車操業してると思ってるの?
1話毎の制作費で支払うわけでない
毎週放送だと毎週企業間での支払いがあるとか思ってるのは流石に無知過ぎるだろ

企業への支払いはまとめて支払うのが無駄な税もかからないので普通です
企業間の取引での支払い請求も消費税かかるからな

どのみち支払いは全話作った後ですよ?
放送1回遅らそうが制作してる会社には影響ない
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 02:14:25.44ID:Qfrwo/VY
ん?一回遅らせるって1週遅らせるってこと?
1期遅らせるじゃなくて?
そんな1週遅らせるのなんか必要なら総集編入れてやってるじゃん
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 02:52:19.21ID:jbmd04g3
そういやアニメにしてもゲームにしても
製作現場もスケジュールとかきついのが多いって昔聞いた事があったな・・
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 21:44:33.40ID:DvhL4kas
ちょうど「慎重すぎる勇者」ってアニメが3話延期したんだが、これ(金とかスケジュール管理とか)色々大丈夫なのだろうか
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 22:07:06.48ID:aQj/oRVj
低クオリティ出品して後悔するくらいなら今から作ってウディコン数ヶ月前には完成
エントリー開始までちょいちょいブラッシュアップするスケジュールを立てたほうがいいな

時間無かったからクソのまま提出したとか
エンディングまで遊べない状態で提出してアプデで修正してズルしたとか
さすがにもう聞きたくない
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 22:17:20.15ID:EtW5s8cD
アニメ界隈の場合はスケジュールがキツイとかいう以前に予算を中抜きされまくって現場まで降りてこないし
契約書をそもそも作らせてくれないからテレビ局が一言お前なんかに頼んでねえよ契約書無いだろと言えば無給で切られる無茶苦茶な環境よ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 23:25:57.80ID:jbmd04g3
ホビー系やおもちゃと関連する系のアニメの場合だと露骨に玩具の売り上げがそのまま製作にも影響するとか聞いたけど
その辺どうなんだろうなって
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/31(木) 13:39:33.56ID:riHLMLIT
夢の続き攻略メモ
50fぐらいで既に殴り合いで瀕死になりかけて辛い
59fで天龍の258点ブレスで即死するとこが最高到達点

タロット太陽、月、星は階層の読み込みが遅くて移動が妙に重いときに
モンハウ位置を確定させるのに使う

クイックシルバーは部屋で戦うと辛いが直線通路で戦うとお客様
分裂しても1体につき最大1体&タコ殴りされない、火力低いので
3連戦しても気力消費が最後のヒーリングだけで済む
射撃持ちの敵と遠距離で打ち合ったあげくヒーリングするよりも結局気力消費が安い

属性ブーストか属性ガードにバグがあって正義カードと光の魔石装備してると
ホーリィゴーストにダメージが通らなくなるので正義カードはリストラ
プレーンドレスに万年歯車と龍鱗とまんが肉と攻撃力upアイテムを積む方向にシフト
晴れて半裸を卒業
ホーリィゴーストがお客様になる
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/06(水) 19:36:59.65ID:oLLRG4H8
今更ながらマッドプリンセス、武神の目覚め、悠遠(途中まで)遊んだけど
客観的に見ても「最近のウディコンがレベルひくい」って言いたくなるのも分かるわ。

いや、近年も良作あるんだけどね。
新参者も頑張れー。
(俺は挫折者)
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/06(水) 21:01:57.46ID:Yoblck1W
労働時間の増加や基本無料スマホゲーの台頭で
作る側も遊ぶ側も、関わる総量が減ってるから
「量は質に転化する」って名言があるぐらい
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 00:15:58.96ID:i0Wdoiau
確かにその作品遊んだのなら客観的に言いたくなるのはわからんでもないな
武神はまったのなら影明かしもおすすめしておく
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 00:34:49.92ID:0B1kQfhT
自分が歳取ったせいかもしれないが『一気に進めたくなるような夢中になれる作品』は減った気がする
今回ならヴァ―ミリオンは分裂ボスで一度嫌になったし、トレードゲーも未完で肩透かしだったし
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 00:36:32.90ID:2r8jzuj/
ヴァーミリオンの分裂ボスは若い頃でもキツイだろうし
三番煎じくらいのトレードは実際イマイチだったぞ
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 00:40:31.19ID:btpBnssk
トレードゲーはシステムは良いんだが全体的にこじんまりとしていてボリューム不足というか
これで終わり?これしかないの?って感じだった
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 05:18:11.35ID:j7ZB/1cE
そこらのクソガキがゲームジャムとか言い出しても本人含め2作品しか集まらんの見ると
客観的に数十作品集まるウディコンは凄いんだな
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 06:20:27.28ID:7NcxeL5j
>>829
人間大砲はその点ちょうど良かったよ。
最終面だけちょっと大変だったけど、それとて折れる程の難易度じゃないし、全体的に調整が上手かった。
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 08:54:22.22ID:WNzrv8Qz
>>832
こんなに感想が付くイベントとかほぼないからね
結構しっかり作ってあっても感想0とか普通な世界だから

今の流行りは超大作RPGじゃなくなったんだろうね
キャッチーでバランスがよく数時間でクリアできるゲームが望まれているな
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 09:57:12.07ID:nJQtlxQK
周り見ててもフリーゲーマーは基本何らかのソシャゲかオンゲをやってるって状況だから(俺はやってないが)
その可処分時間をつぎ込ませる構造に割り込んで触ってもらえて圏外回避率を少しでも上げたいとなると
長編は避けて「ウディコン向け」に調整した短編だらけになるのはまあしょうがないよね、寂しいけどそういう時代だ
だからこそ来年襲来するだろう股間には期待しているぞ
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 11:39:28.27ID:9AKYG7ns
ウディコン何年か見てて、プレイを断念 or スルーされた理由のいくつか挙げると、
ストレージサービスからのDLの仕方がわからない → zipファイルをフォルダ扱いして中を見れるタイプのサイトに多い、DLしようとするとフォルダを開く動作になってしまう
これが意外と多くて、ウディコンの存在を初めて知って参加しようとするも、そこで断念してしまう人が毎年一定数いる

サンプル画像のシーンになかなかたどり着かない → 起動してから操作できるまでに時間がかかる or プロローグがほぼ決定ボタン押すだけ
サンプル画像からゲーム性が読み取れない or 説明不足 → 製作者が見せ場を絞り切れてない or ネタばれを警戒しすぎて何も伝わらないあらすじ
プレイ時間表記が長すぎる → プレイが辛そう、奇抜なシステムもそれだけやると飽きそう。なのでゲームシステム以外の見せ場も伝える必要がある
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 12:09:42.03ID:RivvFd/1
参加作品の半分近くは圏外なんでレベル下がったとか言ってる子も参加すると高確率で圏外なんだよなw
エターばっかの子に限って自分が参加すれば上位だと思い込んでるフシがある発言しちゃうんだが、客観視できるなら圏外候補やで…
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 12:29:18.88ID:ZtxdQWkg
最上位勢のレベルは下がってるのかもしれないけど全体的な平均レベルは上がってると思う
そこそこ遊べる作品が圏外に落ちるようになってきたし
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 13:09:37.93ID:7NcxeL5j
>>836
Google Drive とか GitHub ってダウンロードの時に一瞬迷うよね。

自分はゲームとは別の用途で Google Drive にあれこれアップロードしてるんだけど、
たまに他者のをダウンロードする時になるとしばしば「あれ?」ってなっちゃうね。
ただ右クリックすれば良いだけではあるんだけど、あんまり直感的なインターフェイスにはなってない。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 18:23:25.14ID:fXvYVIZv
それこそ数十時間以上の大作でも面白ければ高い評価受けるだろううし
ウディコンの作品プレイする人は他の作品の作者含めてちゃんと評価してくれる人が大半だから
(作品によっては後でじっくりやり込んで楽しむって人も居る)
作品の質と評価は一致しないってのは昔から言われ続けてる訳で
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 19:14:45.01ID:yhlUEmQi
ちゃんと完成した作品を応募期間初日に上げておけば
誰かしら評価してくれるのは間違いない
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 19:40:36.50ID:KfZsbS2o
スケジュール的に無理そうなら来年に回す勇気も大事

中途半端で不本意な出来で酷評されるよりは作者にもプレイする側にもずっと良いと思う

完璧な出来だと思って出して酷評されると二度と公開したくなくなるぐらいダメージがでかいから逃げ道用意したいとか
何が何でもスケジュール絶対で期間内に仕上げる!間に合わなくても出す!酷評は受け入れる!なプロ志向とか
そういう考えでも公開にこぎつけただけ上出来だとは思うけどね
間に合わなかったら来年は満足する出来になるようがんばろうってなるよね
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 19:42:38.74ID:fXvYVIZv
初日じゃなくても期間内に完成した作品を上げたら高く評価する人は多いと思う
ウディコンの期間内で全作品レビューされる人も居るし
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 20:11:17.91ID:JwboLNcw
ウディコンに参加しないと損、というのはわかるが
それでも出したい時に出したほうが良いと思うよ
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 20:24:01.01ID:ZtxdQWkg
ケモプレ作品は正直意味がわからんけどあの姿勢に関してだけはメンタルクソ弱作者は見習ってもいいと思うよ
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 21:33:49.92ID:RivvFd/1
いや、参加するためだけに出してるのは個人的にはかまちょに付き合わされてるみたいで嫌だな
その手のは審査のためにプレイしてくれる人の時間を無為に奪ってるのが
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 21:39:40.34ID:OQVRI9KI
無難な作品が増えて記憶に残らなくなったのはある
ウディコンが実質減点方式なのがバレちゃったからな
多方面に配慮しだすと商用ゲームの劣化にしかならんよ。
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 23:02:01.28ID:fXvYVIZv
短編が多くなってる理由の一つは製作時間の短縮ってのもあるような
例えばRPGで同じ期間でプレイ時間が数十時間の作品と一〜二、三時間程度の作品だと
一〜二、三時間程度の作品の方が製作するマップにしても少なめでイベントもコンパクトに纏められるのが大きいだろうから
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 07:06:23.39ID:v7wSt1tL
求められてるのは「高品質な短編」かもね。

以前はしばしばあとらそふと製はボリュームがないって言われていたけど、
今だとフリーゲームはあの位がちょうどいい (言うまでもなく品質も高いし)

あからさまに手抜きの為に短編にしましたみたいなのはやっぱりちょっと。
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 07:16:00.31ID:wG+J84jM
あとらそふとは良い絵+平凡なゲームだけど
平凡と言っても本当に平凡で、作者のこだわりによる変な遊びにくさがないのがいいんだろうな
個人的には面白いゲームを遊びたいなら選択肢から外れる作者だけど
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 08:16:19.22ID:LbzhiH3/
ぶっちゃけ変にこだわったシステムのゲームよりも神絵+デフォ戦のほうが数百倍需要あるからね
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 12:49:37.97ID:q1porD/V
暗闇の迷宮は結構はまったなあ
ウディコンじゃないけど、同作者でブラッディドレスってゲームもウディタのARPGの中では高品質
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 23:48:19.46ID:wG+J84jM
頑張ってSRPGの基本機能を実現しても、それだけじゃゲーム性の面で大昔のFEやスパロボにも遠く及ばないからなぁ
単純に面倒でつまらないだけの代物になってしまう
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/09(土) 00:16:34.84ID:+ZMz1eDq
RPGなら基礎システムがあるからそこからシステムなり絵なり話なりで盛っていけばいいけど
他ジャンルだと基礎システム作ってからがスタートだからね
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/10(日) 13:32:26.43ID:PP4Xf902
自分はプレイ専で、商業ではFEを好んでやる層だけど
高評価のフリーSRPGはだいたい序盤かよくて中盤で
飽きが限界になってプレイ断念しちゃってるからほんとに難しいんだろうなと思う
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/10(日) 15:32:24.43ID:qCz6Y34S
FEは一つの完成形だからな
蛇足のオリジナル要素足されても面倒臭くなるだけ
SRPG作るなら根本的なコンセプトから作らないといけない
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/10(日) 19:32:49.73ID:qTwSjzfm
FEってSRPG要素もあるギャルゲーって印象だけどな
61はギャルゲー要素が自分で思ってる以上に好きなんじゃなかろうか
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