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【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:23:25.32ID:sAXAQZf5
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 09:02:40.17ID:Ws2A4Iwi
レビューなんか書く人は安易に○○のパクリとかいうのも危ないよ。
Blood Card の所に書いてある Slay the Spire がそのジャンルの原点とかね。
その 1 年前にリリースされている Monster Slayers をやってみたらどうかな?
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 16:24:59.69ID:9YoWWIPD
>>647
罵倒レビュー書くような奴は創作して完成品を公開したことが全くない奴の可能性が高いからなぁ
普通ならただの腐ったファンなんだが
文章に才気のかけらもないしね
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 13:14:16.28ID:wzVSYprX
辛口で思い出したけど、このスレで11回が始まる直前まで10回の作品を長文でちょっと辛めのレビューしてる人いたな
あれはゲームを遊びこんだうえでのレビューだったし普通に参考になった
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 18:36:11.75ID:Yr8c0zxg
レビューは結局全兄貴程度の下位になりそうなものは少しでも良かったところ探し
上位っぽいのには不備の指摘くらいの話でわりとちょうどいい
前に兄貴の長編は参考にならないという指摘はあったけど
そもそもゲームシステム部分重視評価の人だったしな、2時間以上あってもベース部分が変わるとも思えん
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 18:40:23.51ID:3HijazTk
>>654
ゲームシステム重視のゲームと物語性みたいな部分重視のゲームは別カテゴリに入るとは個人的に思うから
その辺考えたら妥当な感じがする
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 19:01:44.79ID:eNOOiUw+
今年の1Gくらいあったゲームとか本当に全部遊んだ人がいるのかどうか・・・
気まぐれでDLした俺でもほんの10分でイッパイイッパイだったぞ
もう設定知ってるよね?レベルで進む話、適正なのかもわからない数値の戦闘、詰め込まれたミニゲーム・・・

あとオタクジェネレーションズだかも8時間くらいあった気がするが
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 19:14:12.80ID:3HijazTk
今年のはオタジェネ3よりサイズは少ないみたい(因みにオタジェネ3は1.3G)
そのオタジェネ3も最初の動画でほぼ大半のサイズだから
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 20:56:11.64ID:fd0Ovlr9
川崎部ヲチは川崎部臭い奴が自分から乗り込んできやがったのが原因で
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 01:08:15.86ID:Au42Gadm
オタジェネにしても今回のルナークの瞳にしても
サイズが原因じゃなくストーリーの難解さが最大の問題なのかも
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 02:12:14.09ID:80q9X28R
2009年 第01回 0.45 GB (31 作 / 平均 14.5 MB)
2010年 第02回 1.00 GB (55 作 / 平均 18.1 MB)
2011年 第03回 1.95 GB (68 作 / 平均 28.6 MB)
2012年 第04回 1.68 GB (? データ破損の為詳細不明)
2013年 第05回 1.35 GB (65 作 / 平均 20.7 MB)
2014年 第06回 2.61 GB (79 作 / 平均 33.0 MB)
2015年 第07回 2.28 GB (73 作 / 平均 31.2 MB)
2016年 第08回 3.55 GB (69 作 / 平均 51.4 MB)
2017年 第09回 3.02 GB (67 作 / 平均 45.0 MB)
2018年 第10回 4.13 GB (65 作 / 平均 63.5 MB)
2019年 第11回 2.92 GB (58 作 / 平均 50.3 MB)
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 03:22:30.39ID:PekzCoIC
オタジェネのストーリーはクリアした人が「すごい王道寄りの展開で悪くはないけどおつかいが多い」みたいな事言ってた気がする
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 06:49:44.82ID:Zvvu+LwA
ウディタの移動速度が遅すぎて無駄に広くて何もない村とか耐えられない
ラックスは爆速で良かったね
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 09:25:07.05ID:Wo54Y2GU
広いといえば、初心者にありがちなのか
街や建物内で、サイズいっぱいまで使ってるのかってのちょくちょくあるよな
そのくせ店内スカスカだったり、そのせいで店員まで遠かったり、
下手すると民家で大した家具もなくワンフロアだったりなんてのも
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 10:40:47.57ID:q/iG+D4h
リアルにするとしたらワンルーム大体6、7畳でキャラサイズ的に1.5マスで1畳としたら
風呂場は2x2マス、トイレ2マス、部屋3x3マスになるな
うわっ日本の家狭すぎ!
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 17:42:55.16ID:Au42Gadm
そういやRPGでトイレがあるマップは意外と少ないような
しっかり流せるシーンがあるのはFF6の帝国城位か?
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 19:03:47.92ID:3dqZ51Vm
一時期のFPSは
どれくらいトイレが再現できているかが作りこみ度合いのパロメーターみたいなもんだった
といわれてたくらいにトイレはあった
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 21:00:32.69ID:+ucdeCIF
>>668
立って半畳寝て一畳というし
2キャラで1畳にしてはどうか…
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 21:05:11.84ID:Wo54Y2GU
朝には無駄に広いマップの話だったのに
今見たらトイレメインになってる……
まあウディコン的にはすっぽんがあるから仕方ないね
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 21:22:01.34ID:nT6XNSmz
話それたか。風呂とかトイレとか食事イベがあるゲームいいよな
リアルに忠実なマップだと思うのは神林家の人のゲーム
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 23:12:02.58ID:RcLJ20/h
学校ベースのゲームって多いけど、同じ景色だらけで苦手だなぁ。
上手い作者さんはそこらを分かってて、うまーく狭くも感じさせずに誘導制限したりしてて感心するけどね。
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 23:45:45.66ID:R27Rzf1A
マップの話つながりと言うか非マップの話になるけど
ウディコン作品のノンフィールドで良作ってけっこうあるのかな
総合3位以内に入ってるのはあまり見ない気がする
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 03:59:09.33ID:QRMYbFJp
>>685
それこそ昨年の 3 位のエウレカ・クランがそうだけども、
ノンフィールドや SRPG はステージ間にストーリーを入れるのが基本になるから、
ウディコン上位を狙うのはストーリー性よりも別の特徴が無いと難しいのかもね。
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 07:10:08.94ID:iigCXI3P
SRPGだと儚き灯火の人はレクイエムのリメイクをどうしようか?って
ツイッターの方でされてるね
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 00:04:16.42ID:YiWBH+4A
>>690
その後でグレイメルカをリツイートしてるけど、
やっぱり見た目を変えたら絶対食いつきが良くなる筈。
グレイメルカも UI 周りは結構小綺麗だし。

誰かその辺りのデザインが得意な人と組めたりすると良さそうなんだけども。
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 20:08:33.83ID:pNhtZ8sk
SRCみたいなマップ上のユニットの表現がマズい意味でかなりヤバイから
スーファミ〜プレステあたりのSRPGを参考に改善するほうがいいとは思う
UIだの以前に、スクショ見た段階で一目見てつまんなそうでかなり拒否されてるはず

なんつーかな。UIとか言われても、ブサイクな子が付けマツゲだけ気にしてるみたいな
そこ直せばいいと思ってるのか感
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 23:53:03.86ID:2yiosUJk
まあシミュレーションなのにコマが並んだマップのスクショがつまらなそうにしか見えないのは致命的ではあるね
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 02:35:02.11ID:mu3+rTsE
画面がみずぼらしいとダウンロードは伸びないな
SRPGとして格別に面白いゲーム性なら話題になって行けると思うけど、そこは普通なんだよなぁ

画面だけで釣って内容が面白くなくても叩かれるわけだが
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 11:17:48.80ID:G5KNlidA
あんまここで話題になってないけどfilled with love雰囲気良くて面白いな
音とグラどっちも作ったぽいしもっと上でも良いんじゃないかと思った
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 18:16:54.67ID:Wv1glr9D
「レトロ」としての共通認識のない、中途半端に古くて知名度の低いものを生かそうとするなら
それこそ商業で食っていけるくらいのデザイン技術がないと厳しいよな

単に古臭いだけのデザインのなにがヤバいかっていうとそれを採用している人(=作者)が
周りに構わず話通じない人に見えることなんだよ、つまり時間を割く価値のないゲームと判定される
フリゲなんだから好きにすりゃいいってのは絶対的に正しいが、貫けば避けられるリスクは免れない
見た目がアレでも15年くらい前なら口コミで再発見される可能性もあったが、今は絶望的だから…
(儚き灯火クラシックは面白かったし好きだよ)
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 18:44:36.26ID:tEgC6YVB
AN EARTHの人がTwitterでわけわからんことしてたけど
何が原因であんなことしてたのかいまいちよく理解できない
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 18:51:06.88ID:JGEvoucN
見た目もそうだけど同じRPGのカテゴリ内に入っててもSRPGってRPGよりも地味だし
プレイ時間も意外とかかる(動かすユニットの思考等で)からなあ
見た目だけでもちょっと楽しませるだけでかなり違ってくるだろうから
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 19:09:59.15ID:Ds3wkGDP
今はSRPG Studioで駄作がガンガン量産されてるから
あれと似た外見になっても高確率でスルーされるだろうな
steamでも外人があれで駄作量産して売ってるから、SRPG Studioの画面=地雷みたいな認知が世界レベルで進行してる
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 20:40:05.74ID:4Mr0Q0uV
あまり話題にならないがチルノの人にもう一度シミュレーション作って欲しい。今はレトロ風なRPG作っているようだが
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 18:13:02.58ID:iY0mSq7+
>>665
初心者にありがちと言えば広いマップで移動速度が遅くてエンカウントが多いってのも意外とあるよね
東工大の人もレビューの後の方で示唆されてるけど
ウディタだとサンプルゲームのダンジョンの歩数エンカウントのイベント使ってる人って少ないんだろうかなって
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 19:39:42.35ID:0+bMtorj
逆に言えばサンプルが昨今のフリゲ基準に改良したものに刷新されれば、当然だがサンプル改造から作ったゲームの質は上がるだろうな
それを遊びたいかどうかはまったく別の話になるが
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 20:44:49.97ID:hOa2FY4+
ストレスを減らすテクニックよりも面白さを増やす努力な
別に速度遅かったりエンカウント多くても
移動や戦闘が「面白い」なら神ゲーだよ
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 21:03:39.32ID:iY0mSq7+
戦闘が突出してたとしても他の部分でストレス感じてしまう場合もあるからその辺は個人によるとしか
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 21:07:55.26ID:0+bMtorj
少しの改良で遊びやすくできるならやったほうがいいと思うわ
よくある、瑣末な改良ばっかやって大本が退屈みたいな本末転倒なのは駄目だが
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 14:34:04.75ID:9huhJGAy
頻繁なランダムエンカウントなんてストレスでしかないだろ

でもシンボル置くのもキャラチップのコストが…ってなるから
巡り廻るのシステムとか割といいと思うわ
楽しくはないけど
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 21:55:23.63ID:rCwj+AGL
巡り廻るのあれは普通に嫌いだな
個人的にはあんなのよりはそこそこコントロールされたランダムのほうがマシだわ
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 16:00:37.66ID:sMCr7/6y
ポルト・ガーディアは港開放条件の資金要求がなければよかった気がするな
実績とか達成してクリアもした上でお金を持ち帰るためだけのプレイが中だるみの作業になるから
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 00:26:50.91ID:YfhSbAKi
まあRPGと言っても基本はファンタジーの世界だから
その辺は製作する作者の好きなように設定や作るのが一番ベストのような気がする
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 01:23:40.36ID:5qCIxZrB
リアリティを出すためのフレーバーとしては良いと思うけど、こだわり過ぎて肝心のゲームがおざなりになっちゃ意味ないしね
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 20:20:28.38ID:rKNP7ZFy
ゼルダ時空の章だとトイレ穴が空いてて、そこから紙をくれーって手が出でくるのが子供には軽くホラーだった、壺とか火を落とせた(なおうんこは落とせない)
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 23:03:02.57ID:5qCIxZrB
ドットチップマップでの生活様式再現によるリアリティの表現について
なんてこのスレにしては健全極まりないだろ
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/15(火) 13:21:00.24ID:H+3oYhkR
「揺り籠から墓場まで」遊んでる
2年ぶり3回目

1回目は忍者の回避に負けてバックアップに走りクリアまでプレイ
怨嗟の一滴養殖で0.2%ドロップ引くぐらいやり込んで放置

2回目は地下倉庫でミノタウロスに殺されて放置

3回目は(間違えて地下倉庫に入ってf12<x2>とf12してから考えなおして敗北しなおした一回を除けば)
ほぼノーバックアップで湖までクリア
神のおわす地の中ボスの空狐が一回目で1%を落としてくれたので湖周回がはかどる
怨嗟の一滴も50体目で0.2%が出てわりと引きがいい今回
服の変遷はバスタオル→防御の致命さに危機感を覚えてストーリー進める→
セーラー服→あれマジッククローク自前でマジカルチャージ持ってるじゃん→
どうみても下着(スポーティ)丸見えですありがとうございました

アイテム付加スロット数の多さに拘れば中盤ぐらいで主力が出そろって上位互換の服がない、
何かに特化してる服も結局スロット数の多い装備にアイテムつけかえた方が強いというのが難点

毒草おいしいです
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/20(日) 20:52:22.18ID:KfKumAi+
ストーリーに限って言うと、ウディコンに限らずウディタ全ての作品見てもアダム外伝より面白くて良くできてる作品ないよな。
アダム外伝こネガキャンする奴もいたけどここで、もう少し話題になっても良いと思った。皆バージョン1.05をやろう。全てのフリゲ好きに遊んで欲しい。本編が楽しみだ。
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/20(日) 23:15:57.24ID:041cetb7
アダムのゲーム内容で思ったが、グレンやトリアージみたいなゲーム性について
みんなどう思っているのか知りたい。
「時間や行動数制限の中、行動することで情報が開示or推測される」
「数多の選択肢から手探りで最高効率、最適解を見つけ出す」
この手のセーブ&ロード推奨な詰将棋ゲーは個人的には嫌いだけど
フリゲ界隈ではよく見かけるので、みんなは好きなのかな〜、と。
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 00:08:48.19ID:/MY2XdfX
リトライ前提に高速にやり直せるようにシステムの根幹から作っているなら楽しいやつ「も」ある
時間がかかってやり直したくない・テンポが悪くてやり直したくないってゲームだとまあ楽しいわきゃないな
シナリオが圧倒的に面白いとか、分岐イベの一枚絵が見る価値があるほど凄いとかなんらかの+αの価値がある場合はまた違ってくるが
端的に言って、一部の良作を除いては、良作の真似なくていいところをだけまずい形で真似ためんどくさいだけの代物だと思っている
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 01:04:09.18ID:i7Hkb+o/
>>735
何に趣きを置くかによるな。ポケモンみたいに戦闘システム戦略性が楽しいゲームならば好きだけどストーリーメインだとテンポ悪くなってだるくなる。バランスが大事かな。
アダム作者もその辺分かってるから、アダム本編が完成したら過去の商用ゲームのどれも無し得なかった壮大でかつ物凄いカタルシスに満ちたストーリーのゲームになると断言できそうだ。
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 01:08:17.65ID:i7Hkb+o/
アダム外伝がなぜウディコン順位低いのかの理由は作者のブログに書いてある。完成版の1.05のDL数が50程度。後は未完成のバージョンだったから。
時間さえあれば外伝じゃなくて本編が遊べたんだけどな。惜しいところ。
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 01:13:08.19ID:/MY2XdfX
いや、アダムに文句言ってるつもりはないし、お前のアダム推しも執拗で気持ち悪いぞ
そもそもアダムを遊んでいないし、絵やバトラー戦闘背景というか画像素材ほぼほぼすべて雑に見えるので遊ぶ気にすらならないな
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 06:17:07.53ID:9DgLPySI
>>734
自分はフリーゲームで (というかウディコンで) はそういうのはあんまりプレイしたくないかな。
そのゲームにかまけてる時間があったらもっと他にやるゲームがたくさんあるしね。

シーイングアイの人には悪いんだけど、作者がいくら本気だろうが血を吐く思いで作ろうが、
プレイヤー側も仕事でゲームしてる訳じゃないんで仕方がないよ。

ウディコンではレビューを書いて投票したりするようにはしてるけどさ。
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 07:47:08.16ID:D0RtCKb8
アダム確かにストーリー面白かったけど、完成してもちょっとした良作止まりじゃないかな
完成しても作者が思ってる程の反応は返って来ない気がする、まぁ物作ってる時は皆あんな心境なんだろうなw
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 07:49:42.14ID:SDv9LgXH
分かる
作ってるときは
俺の作ってるゲームは最高に素晴らしい、他のゲームなんて目じゃないぜみたいな
万能感的なものがある
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 08:08:44.83ID:D0RtCKb8
そんでその後の現実との落差を知って悲しくなると
ツクラーじゃないけど俺も何度かあったなぁ
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 08:33:33.80ID:i7Hkb+o/
>>738
アダム遊んでないのに推しが気持ち悪いってのはどうかと。ここのスレ自分の好きな作品言いづらいムードあるよな。客観的に見てもハイレベルな作品なのに圏外なのが惜しい。トップ5に入ってもおかしくないぞ。

>>740
作者のブログ読めば分かるけど時間さえあればもっと面白くできた。時間なくて今回は「外伝」としたんだよ。
本編が完成したら「壮大な名作になるはずだった」ともブログで言ってるし。外伝があのレベルだかは本編は誰が遊んでも面白いに決まってるだろ。
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 08:43:17.31ID:mpwybJy/
アダムを叩かせるために異常な絶賛してるのか
発狂したファンまたは発狂した作者が宣伝してるのか微妙なところだなw
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/21(月) 08:44:35.81ID:9DgLPySI
> 過去の商用ゲームのどれも無し得なかった壮大でかつ物凄いカタルシスに満ちたストーリーのゲーム

この時点で褒め方がなんかおかしいと思うんだけどね。
わざと叩かせる為のテンプレみたいな文章になってるもの。
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