【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/ マジでタオルケットの人だったら色々と面白すぎる
自身をゲーム業界の人間と称してるのも、体験版ばっかプレイしてて金持って無さそうに見えるのも、コメント欄閉鎖してるのも、終始被害者面してる自己中っぷりにも全てに納得がいくわw >>600
それだとブログ移転しまくったりしそうw
タオルケットなんかは全部今のツクールなりでリメイクして売ったら、
それなりに売れたりしそうだけどなあ。 俺>>453で名指しされてるんだけどどうしたもんだろうか。いや一応反論は書いたんだけどクソ長くなった
でもこんなのにメアド教えたくないし、じゃあ捨てアド作るってのもなんだかね
というか>>588がなきゃ見もしてなかったところで勝利宣言もどきする人とか面倒すぎる……
長くていいならここに投下するけど
>>601
URLがタオルケットのキャラ名だって書いてあるやん お前も大概気持ち悪いな
別に止めないけどやるならコテつけろよNGするから 今更だけどこんなスレでもウディコン期間中だけはそこそこ平和になるからやっぱウディコンってすげえわ タオルケットの人って知らないから「タオルケット ぱりぱりうめ」でちょっとググってみたけど何ていうか・・ >>608
ウディコンで言うなら SPY03 氏を数倍ヘンにしたような人というか。
普通に考えると数多いるフリーゲーム作者の中でもダントツレベルで「イタイ人」。
すぐにキレて暴言を吐いてみたり、そう思えば落ち込んでブログ閉鎖を繰り返したり、
気分で作品を非公開にしてみたり、他の界隈に喧嘩売ってみたり、あらゆる言動が滅茶苦茶なんてもんじゃなかった。
そもそもゲームの方も普通の感性で作れるような代物とは思えなくて、そんな作品が多くのプレイヤー達から支持された結果、
作者のあらゆる言動がネタとして処理されてしまう人物になってしまったというレアケース。 SPY03氏は作品は変だけど
良識あるちゃんとした活動をしてる方や >>609
タオルケットのやつは昔いろんなスレで宣伝されてたゲームとしか印象がない まあフリゲ作者って一種の芸術家みたいなもんだけど、芸術家って古今東西変な人いっぱいやしね まだ粘着いんのかよこっわ!とづまりしとこ!えんがちょ! タオルケットは極一部の狂信者が名作だと宣伝しまくったことで名作ってことになった奇ゲーとだけ覚えとけばいい フリゲ世界では日常
毎月膨大な数のフリゲが出るのにそれ全部ずつ遊ぶには無限の時間かかるわけだし、知られた作品から消化されてく 思った以上にブログ返信長くてびっくりした
投票コメントにもこんな感じで全発殴り返す人が何人かいたな
しゃーないけど匿名多数に批判されると、
一時的に急性糖質みたいになっちゃうんだろうな >>617
その全発殴り返す人の一人ってもしかして・・
いや流石にそれは邪推しすぎか 実際匿名に殴られるってやられると相当怖いぜ
同じコミュニティに通ってる人間全部が自分に攻撃してくるように見えてくるし、それの人数すらわからないんだもの いざ自分が批判されると必死になって見苦しい立ち回りするのほんと草 他人を攻撃するやつほど、自分の痛みに過敏だよね
撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだってフィリップ・マーロウも言ってた >実際匿名に殴られるってやられると相当怖いぜ
仕方ないじゃん…
どんなゲームにも上から目線で、業界人きどって知的ぶってる人がさぁ
まさか便所の片隅までわざわざ訪れて、落書き相手に発狂しちゃうほど頭が悪いなんて普通思わないじゃん…
でも知能指数が低そうって意見は出てたし、URLのぱりぱりうめに気づいてレビュアーくんの頭の弱さを予想してた人もいるんだよね…
私のシーイングアイ不足を素直に認めます
ごめんなさい 匿名に殴られると怖いつってもなぁ
そもそも自分が半匿名で無差別にいろんなゲーム叩きまくったのが原因やん 勘違いしてる様だが俺はそのブログの主じゃないし、そもそもその騒動がどういうものかなんて端っこしか知らんぞ > 勘違いしてる様だが ← 誰も勘違いしてないような?
>>622 氏の事かな。それも別に >>621 氏を本人と思ってレスしてる訳じゃないと思うんだけど。 >>627
いやそこら辺の人はわかってるだろうしまあ別にいいかなって
623が>そもそも自分が って言ってるからもしかしたらと思ってさ あー、まあ少し考えてみたらニュアンスを取り間違えたか忘れてくれ 気持ち悪いもの見たさでもなければ来年のウディコンの時期までこのスレ見ないほうがいいよ
まじで アホくさ
ウディフェス前には終わっといてくれよ
てか板違いだからまだやるつもりならヲチ板辺りに移動して住み分けてくれ まあ、叩かれてる本人が「どっちも悪い」を自演で連呼して終わらせようとするのがパターンの一つだな 本当に中身のあるレビューを書けるなら、それそのものが特色になるのだから
わけのわからぬ無礼な物言いなどを特色にしなくてもいい
ロクにプレイもせず誰にでも書けるような中身の無いレビューばかりしているから
口汚い物言いで無理やりに特徴づけをしなければならなくなる
それにしたって誰でも出来る事なのだから、自分が思っている程の効果はない
10分程度触ってそれっぽい事を口汚く書き散らかす、こんな事を自分にしか出来ないと思って居るならそれこそ滑稽だ
体験版を何百本もやるぐらいなら、1本のゲームを誰にも真似できんほど徹底的にやりこんで
誰にも真似できないほどの濃密な1つのレビューを書いてみればよろしい
誰にも書けないレビューであるならば、辛口気取りでキャラクター付けをする必要も無いだろう
中身が無いから着飾ろうとするものだ >>634
ウディコン作品含めてフリーゲームをレビューしてるんだから必ずしも板違いではないし
そもそもレビューしてる人がこのスレを名指しで噛み付いてきてるからね・・ >>639
必ずしもも何も完全にヲチ行為なんだから、まぎれもなく板違いだ
相手が痛いとかこのスレに反応したとかが理由になると思うのがおかしい
そこまで民度が落ちたのかよこのスレは なぜか特定の基地外にだけ都合がいい自治をしようとする奴って誰なんだろうねw 作者ヲチだって何度も同じような事言われてんだろ何言ってんだ 他の作者に対するヲチも他所でやれと何度も言われてただろうが
しかも件のブロガー(笑)に至っては作者でもなんでもないし まあヲチにならないようにウディコン作品のレビューに主題を置くなら
おかしなスクショでまともにプレイしたかすら怪しいレビューってことだな
hereで自STR66で敵STR1ってどういうこっちゃ。STR66まで上がってて操作わからんもありえん
どこからひねり出したスクショかは知らんが
そんな明らかにまともじゃない画像使っちゃうような人のレビューもあるから気をつけようね、と レビューなんか書く人は安易に○○のパクリとかいうのも危ないよ。
Blood Card の所に書いてある Slay the Spire がそのジャンルの原点とかね。
その 1 年前にリリースされている Monster Slayers をやってみたらどうかな? >>643
上で上げられてたゲームの作者って話は実際どこまで信憑性があるんだろうね >>647
罵倒レビュー書くような奴は創作して完成品を公開したことが全くない奴の可能性が高いからなぁ
普通ならただの腐ったファンなんだが
文章に才気のかけらもないしね ゲハにも居たなぁ
ミリオンヒット作品を生み出したプロデューサーを自称してるニート 辛口で思い出したけど、このスレで11回が始まる直前まで10回の作品を長文でちょっと辛めのレビューしてる人いたな
あれはゲームを遊びこんだうえでのレビューだったし普通に参考になった >>651
その時にレスできなかったけど、灰色ノ油臭を頑張ってプレイしてる所に感動した。 このスレで全作品レビューしてる人はちゃんとプレイした上で書かれてるからね レビューは結局全兄貴程度の下位になりそうなものは少しでも良かったところ探し
上位っぽいのには不備の指摘くらいの話でわりとちょうどいい
前に兄貴の長編は参考にならないという指摘はあったけど
そもそもゲームシステム部分重視評価の人だったしな、2時間以上あってもベース部分が変わるとも思えん >>654
ゲームシステム重視のゲームと物語性みたいな部分重視のゲームは別カテゴリに入るとは個人的に思うから
その辺考えたら妥当な感じがする 今年の1Gくらいあったゲームとか本当に全部遊んだ人がいるのかどうか・・・
気まぐれでDLした俺でもほんの10分でイッパイイッパイだったぞ
もう設定知ってるよね?レベルで進む話、適正なのかもわからない数値の戦闘、詰め込まれたミニゲーム・・・
あとオタクジェネレーションズだかも8時間くらいあった気がするが 今年のはオタジェネ3よりサイズは少ないみたい(因みにオタジェネ3は1.3G)
そのオタジェネ3も最初の動画でほぼ大半のサイズだから ヲタジェネと今回のルナークの瞳?をクリアしたって人は見たことない 川崎部ヲチは川崎部臭い奴が自分から乗り込んできやがったのが原因で オタジェネにしても今回のルナークの瞳にしても
サイズが原因じゃなくストーリーの難解さが最大の問題なのかも 2009年 第01回 0.45 GB (31 作 / 平均 14.5 MB)
2010年 第02回 1.00 GB (55 作 / 平均 18.1 MB)
2011年 第03回 1.95 GB (68 作 / 平均 28.6 MB)
2012年 第04回 1.68 GB (? データ破損の為詳細不明)
2013年 第05回 1.35 GB (65 作 / 平均 20.7 MB)
2014年 第06回 2.61 GB (79 作 / 平均 33.0 MB)
2015年 第07回 2.28 GB (73 作 / 平均 31.2 MB)
2016年 第08回 3.55 GB (69 作 / 平均 51.4 MB)
2017年 第09回 3.02 GB (67 作 / 平均 45.0 MB)
2018年 第10回 4.13 GB (65 作 / 平均 63.5 MB)
2019年 第11回 2.92 GB (58 作 / 平均 50.3 MB) >>661
2016年 第08回 3.55 GB (69 作 / 平均 51.4 MB)って
その内1.3Gはオタジェネ3が占めてるのか・・ オタジェネのストーリーはクリアした人が「すごい王道寄りの展開で悪くはないけどおつかいが多い」みたいな事言ってた気がする ウディタの移動速度が遅すぎて無駄に広くて何もない村とか耐えられない
ラックスは爆速で良かったね 広いといえば、初心者にありがちなのか
街や建物内で、サイズいっぱいまで使ってるのかってのちょくちょくあるよな
そのくせ店内スカスカだったり、そのせいで店員まで遠かったり、
下手すると民家で大した家具もなくワンフロアだったりなんてのも リアルにするとしたらワンルーム大体6、7畳でキャラサイズ的に1.5マスで1畳としたら
風呂場は2x2マス、トイレ2マス、部屋3x3マスになるな
うわっ日本の家狭すぎ! リアル寄りにして糞で隠しちゃったりね
そんな要素はいらん! そういやRPGでトイレがあるマップは意外と少ないような
しっかり流せるシーンがあるのはFF6の帝国城位か? 一時期のFPSは
どれくらいトイレが再現できているかが作りこみ度合いのパロメーターみたいなもんだった
といわれてたくらいにトイレはあった >>668
https://i.gzn.jp/img/2017/08/21/y-fudou/room06.png
現実 (リアル) でもこんな間取りあるから気にする必要はないさ!
これは極端だけど、最近はこんな感じの細長くて狭い間取りも一人暮しの人には流行ってるらしいね。 ただのでかいトイレじゃねえか!!
せめてトイレの前に扉つけてもらえませんかね!? >>674
足腰の弱い人とか辿り着くまでが億劫になりそうな間取りっていうか・・ >>668
立って半畳寝て一畳というし
2キャラで1畳にしてはどうか… 朝には無駄に広いマップの話だったのに
今見たらトイレメインになってる……
まあウディコン的にはすっぽんがあるから仕方ないね >>677
今回だとPRESS STARTと一朶の仇花(仇花はクリア後の特典のイベント)で風呂のイベントがあったな 話それたか。風呂とかトイレとか食事イベがあるゲームいいよな
リアルに忠実なマップだと思うのは神林家の人のゲーム 学園物で校舎をリアルにすると全く面白みがないマップになる問題 学校ベースのゲームって多いけど、同じ景色だらけで苦手だなぁ。
上手い作者さんはそこらを分かってて、うまーく狭くも感じさせずに誘導制限したりしてて感心するけどね。 マップチップ使うんなら1マス半畳以外選択肢ないと思うがな マップの話つながりと言うか非マップの話になるけど
ウディコン作品のノンフィールドで良作ってけっこうあるのかな
総合3位以内に入ってるのはあまり見ない気がする ロードライト・フェイス(フロースラントの人の過去作)とか 本当にリアルにするとそもそも他の家には勝手に入れないってのが大前提になるというか >>685
今年のだと、好きなキャラでダンジョン行きたいッ!
順位は高くないが俺は好きだ >>685
それこそ昨年の 3 位のエウレカ・クランがそうだけども、
ノンフィールドや SRPG はステージ間にストーリーを入れるのが基本になるから、
ウディコン上位を狙うのはストーリー性よりも別の特徴が無いと難しいのかもね。 SRPGだと儚き灯火の人はレクイエムのリメイクをどうしようか?って
ツイッターの方でされてるね >>690
その後でグレイメルカをリツイートしてるけど、
やっぱり見た目を変えたら絶対食いつきが良くなる筈。
グレイメルカも UI 周りは結構小綺麗だし。
誰かその辺りのデザインが得意な人と組めたりすると良さそうなんだけども。 SRCみたいなマップ上のユニットの表現がマズい意味でかなりヤバイから
スーファミ〜プレステあたりのSRPGを参考に改善するほうがいいとは思う
UIだの以前に、スクショ見た段階で一目見てつまんなそうでかなり拒否されてるはず
なんつーかな。UIとか言われても、ブサイクな子が付けマツゲだけ気にしてるみたいな
そこ直せばいいと思ってるのか感 まあシミュレーションなのにコマが並んだマップのスクショがつまらなそうにしか見えないのは致命的ではあるね 画面がみずぼらしいとダウンロードは伸びないな
SRPGとして格別に面白いゲーム性なら話題になって行けると思うけど、そこは普通なんだよなぁ
画面だけで釣って内容が面白くなくても叩かれるわけだが あんまここで話題になってないけどfilled with love雰囲気良くて面白いな
音とグラどっちも作ったぽいしもっと上でも良いんじゃないかと思った 見た目まともにしてようやく並のSRPGだからまだまだ課題は多い 「レトロ」としての共通認識のない、中途半端に古くて知名度の低いものを生かそうとするなら
それこそ商業で食っていけるくらいのデザイン技術がないと厳しいよな
単に古臭いだけのデザインのなにがヤバいかっていうとそれを採用している人(=作者)が
周りに構わず話通じない人に見えることなんだよ、つまり時間を割く価値のないゲームと判定される
フリゲなんだから好きにすりゃいいってのは絶対的に正しいが、貫けば避けられるリスクは免れない
見た目がアレでも15年くらい前なら口コミで再発見される可能性もあったが、今は絶望的だから…
(儚き灯火クラシックは面白かったし好きだよ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています