CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/ 普段使いしてるエンジンと違うのでプレーしたとき結構違和感あるからな 一時期両方やってたけど
Pyの方の快適さに慣れてしまうと……
何気に道具やメモとか便利だし、画面もくっきりだし
まぁ一部の探索系N専シナのために、Nでもやってるけど
会話シナはN専で良いから
探索は1.50かPyで出して欲しい 会話シナこそ1.50でいいだろ
Nの機能が必要な会話シナなんてあるのか? 1.50でマウスホイールをクルクルしちゃうのよくある 会話メインのシナリオとかバックログがないとやってられん
探索メインでもヒントを読み返すのに便利だし >>587
Nの機能なんか全然使って無いような会話シナをわざわざN専にしてプレイの間口狭めてどうするんだよっていう作る時の話じゃ無いの? >>585
一人称をたくさん並べるのにNの横の行数増やす機能が便利だと思ってる人が多いでしょう
個人的には見づらいけど(せめて五十音順にして…)
>>587
5分で終わる会話メインこそ見落としたら何度もやればいいわけで読み返しなんていらん どうせnextも変換すりゃpyでなら遊べるようになってんだから
今頃エンジンうんねんもないだろ
1.50ならしらん 無知でNextから入ってそのままになるのはわかるが
元々1.50で作ってた伊礼氏がNext行ったのはなんか思うところあったのか 店シナ屋は、結構1.50に戻す人多いけど
シナリオ作る人って、あんま戻すイメージはないな
まぁ、こればっかは本人の趣味だから仕方ない 元々1.50で作ってて最近復活したんだから後継はNextだと未だに思ってて
Pyが今の注目株だってことを知らないんだろう プレイヤーやレビューする人では、段々Py使ってる人が増えてきてるから、
いずれNEXTと逆転はすると思うぞ
N専シナだって、昔はマジで店シナしかなかった時期もあったからな NextはLynaが好き勝手暴れて5年も前から開発中止
Pyはその当時から軽四が少しずつ更新を続けていた
ようやく逆転するのか
長かったな
長月の努力がようやく実ったか
むしろなんで今までNextこんなに隆盛してたんだよw 百歩譲ってpyエンジンでのプレーはまあ許すが
長月のCW独占欲オナニーに付き合ってpy仕様でシナ作るのはねーわ
py専全く増えてないのが界隈のシナ作者の正直な反応だろ。SARUOやあの伊礼氏すらN専に転向したからな Lyna氏が撤退した頃は、N専用冒険シナなんてあんまなかったんだけど
当時はPyの完成度が低かった事もあって、(音割れとか不具合も酷かったし)
Nが完成度が高くて、最新版CWエンジン&1.50の上位だったから、N専の冒険シナが、ドカンと増えた
特にPCを飾りたいプレ専のライトユーザーにとっては、バックパックは魅力的に見えたんじゃね?
Pyの完成度が高くなって良い環境になったのは、ここ2年ばっかの話だし
今じゃ、プレイ環境的にもPyの方がプレイしやすいけど、まだ知らない人が多いのかもしれない
まぁ、TwitterでPyスキン発表してる人も増えてきてるから、
見た目に拘るプレ専から、両方やってる人や乗り換え組も増えてくるでしょ >>600
露骨な煽り草
お前荒らし向いてないよ燃料投下が下手すぎ 大元のエンジンから素材やシナリオまで善意の提供で成り立ってる世界で手を加えただけのやつが独占しようとしたのにこんだけで済んで良かったよ >>594
機能的にはもうNのビルダーなんて使ってられないが
実は潜伏中からN使いで今や乗り遅れたんだろうと思って生暖かく見守る所存
今やXエディターでNシナも作れるのに。人柱版だけど py派がふっかけてる一方的なやっかみだから
論争ではないがな ここしばらく落ち着いてたのに急に元気になったな対立煽りのゴミ
ゴミのせいでエンジンの話がしづらいのほんとゴミ Pyがカードワースを名乗らなければこんな抗争起きなかったのに N専作者が鞍替えしにくくなるから大人しくしてないと 今までどうでもいい話題で回してたのになにを急に発狂してるんだ 探索シナはN専増えた印象あるね
特に良作長編はほぼすべてN専 Next狂信者だから>>596見て顔真っ赤になっちゃんたんだろうな
疲れて大人しくなるまで自演させとこ 自演で踊るのはいいがシナ作者をダシにしてるのがほんとゴミ
生ゴミの癖に他に迷惑掛けんじゃねえよ 1.5、N専、Py専、どれでも好きな形で作ってくれ
エディターなんか明言してようが実際どれ使ってるか分からんし、知らないし興味ない
どのバージョンだろうが、興味あれば落とす、なければスルー
生涯一つしか選べない縛りがあるわけじゃないから、エンジンも複数使ったり使わなかったりする
どっちが上とか、シナ数が多いとか、どうでもいい Py叩きしてた奴らはプレー出来るシナリオがNより少ない言ってPyを叩いてたのに、もうそれ無くなっちまったから今度はビルダー使ってるやつのほう多いとかいう理屈でしかPy攻撃できなくなったんだな 秩序の盾の話がいまいちち解からんと言うか、これ冒険者が介入しなくても戦争の勝ち負けにえいき)4due9)))s 今までは、圧倒的にNの方が立場強かったのに、確実にPyに逆転される未来が見えてきたから
そりゃアークソみたいなN狂信者は、発狂するわな N専で良作って伊礼さんと柚子さんくらいしか思いつかないんだけどあと誰居るんだろ >>628
逆に聞くがPyで良作なんて誰が居るんだ?w ああ1.50でもいいよ
1.50で最近良作探索シナ出した作家って誰が居るんだ?ww N専あげ→N信者ステマ乙w
Pyあげ→N信者工作員乙w
結論。朝っぱらからN信者乙w 叩きとかじゃなくて普通に聞いただけなのに煽られるとは思わなかった
やっぱN信者キチしかいないんだなって思ったわ こんな過疎スレで老害がNを叩いていても
界隈はN専がデフォになってるんだよなあ・・・
N専はうちのこバリアントとか腐してたっけ?
最近の良作探索シナ作者は全員N専なのに、なにを寝言を言うやら 今のNt叩きって対立煽りでpyへの移植とかを妨害する意図と受け取ってよろしいか 変換できるようになったのだし
Nシナ作者=N陣営は成り立たないんじゃないかね
いいペイントアプリがあってもwindowsペイント使ってる俺みたいな奴かもしれん その陣営ってのが何を意味したいのかよくわからんが、
Nビルダで作ってるにしろNextに変換してにしろ、Next専用シナリオとして公開しているのならそれがその作者の意図だろ しばらくおとなしかったから、ムシャクシャして対立煽りで荒らしたろって感じじゃね >>629
俺
すでにPy4の新機能を使ったシナリオを10個以上投下している 最近うちのこ陣営も目新しさからかPyで宿を作るのが増えてきたのは感じる
もうNEXTだけがうちの子御用達という時代でもなさげ >>639
こんな過疎スレを荒らすだけが生きがいって
どんだけ不毛な人生なんだろうね >>644
京アニのスレ荒らし続けて、放火した青葉みたいなメンタルなんだろ >>646
正直なところ
あれを見て真っ先に連想したのはアーさんなんだよな・・・ >>624
冒険者いる意味ある?っていうシナリオよくあるよな
ネコを探してくださいとか鬼人の町とかもそんな感じある 僕の最高NPCが大活躍するだけなら
なろう小説でも書いてろよ 冒険者が問題解決の手段になるのがシナリオ構成の基本じゃないのか?
ジルオールみたいに歴史的な流れを変えることは出来ないけど
数人の運命を”プレイヤー”の選択で変えることが出来るみたいなのは自分は好きなんで
必ずしも影響が大きいものである必要はないとは思う タイトル忘れたけどだいぶ前にすげー残念なシナがあったな
老人PC一人で入って、昔組んでた元冒険者の老人達とパーティー再結成してちょっとした冒険、みたいな概要だけだと面白そうなんだが
リードミーに「NPC主導シナなのでPCは発言しません」とか説明してる通り、頭数のはずのPCは一切しゃべらず行動もせず
その場に存在しないように扱われて、他のNPCが会話で盛り上がったり活躍してるのを眺めてるだけという
老人にもなって同窓会のいじめられっ子か何かかよっていう題材の調理を間違った雰囲気
あれは究極のNPC主導シナだったわ 完全に見てるだけだから、その場にもう一人老人がいる以上の意味は無かったな
誰でも入れるPC関係ない読み物とかならまだ解るが、わざわざ老人指定して来るのが不可解だった 途中まで一緒に冒険してる感じで進んで、仕事がひと段落した所で「もしかしたら最近死んだ#Mも一緒に来てたりしてな……惜しい奴を亡くしたもんだ」的な台詞で自分が既に死んでる事を自覚してゲームオーバー、宿帳エンド
あれ、ちょっと面白そう 戦闘も能力補正なんかを駆使して、PCの攻撃は敵に絶対当たらず、それでいて同行NPCの攻撃は敵に当たるようにして、敵もPCを狙わないようにできればベター
妄想が捗るな #Mとも会話してるようでいなくとも会話が成立するようにしたり
結構難しいかもしれない 宿帳エンドといえば
歯の欠けた鍬の短剣手放すエンドは微妙にリセットするか悩んだな NPC劇場
が嫌っていうのはわかるんだが
戦争のスケールの大きな世界観でPCたちが勝ちをおさめたところで
戦線の全体に影響はないというのはビターな感じがして好きだな >>624
あれ、みんな忘れがちだけど、TV番組なんで
登場人物=俳優
なんじゃないのかな…
>>648
超すごいNPCが4人も出てくるperspective観点では
ちゃんとNPCだけでは一歩も進めなかったとPCを上げるシーンがあるのでよいのですね >>652
崖の館だと思うよ
老人限定ではなかった気がするが。大人でもよかった気がする 最近リプレイに興味もっていろいろとみてるんだけど
ググった時に最初に出てくるところがうちの子に対して愚痴ってる割にPCキャラが痛いメタなこと言いまくっていて
別のリプレイでは原作のシナリオを捻じ曲げまくってうちの子最強チートやっていたり
リプレイにもいろんな人がいるんだなと思った
もちろん柚子氏みたいに縛りやっていたりVIPの結構シナリオに忠実かつキャラ描写が丁寧なリプレイは大好きなんだが・・・ クールなイケメン剣士みたいなキャラだとシナリオの解釈曲げないとプレーできない場合も多いからな
駄人間だけど稀に格好いいマダオみたいなキャラのほうがPCにしやすいわ また品を変えて、どこかを下げてどこかを上げる攻撃か 実際にゲームを遊んだ結果を書くリプレイ重視の層と、シナリオをエッセンスに小説を書きたい層がいるのかなと思う むしろ攻撃がどうとか言い始めたやつこそ争いを扇動してるんじゃなかろうか PCがよく喋るシナリオなんかはねじ曲げないとシナリオそのままになるからなあ
作品台無しにするような改変じゃなければ多少はいいんじゃないかね シナリオの表現にPCの設定が合わないときこそ「俳優による演劇」設定
宿に帰れば「シナリオでの話はなかったということでよろしく」 >>664
リプレイなんてそれこそうちのこ厨ご用達じゃん
アホくっさ リプレイでも本当に好きなシナを紹介したいのか
うちの子演出のネタにしてるだけかの違いはあるんじゃないの
そもそもそんなにリプレイ書いてるヤツいるか? リプレイ
#M「まずは試しにゴブリンの洞窟とかいうのに行ってみるか。1人だし、念の為傷薬くらいは買っておこう」 後になって実際の流れを見れば結局は乗っ取り企てたのはpyの方だったからなぁ
結局、自分も独自仕様ぶっこんで互換性潰してんだよね
pyの作者が盗っ人根性の人間のクズだから自分がやろうとしてた乗っ取り行為を功労者になすり付けて潰した
これが事実として起こったこと 自分の被害妄想を匿名で書き散らすのは楽しい?
客観的に見て、控えめに言っても馬鹿みたいだけど まあpyを事実上の正式版にするためにLyna潰しの作戦会議はあったよw 自分よりプログラミングスキルの高いLynaが目障りだったんだろうとは分かる 乗っ取りを企てて計画を立ててじっと待って、ようやく努力が実った・・・
長月は司馬懿や徳川家康か 今勝ってるけど、将来的にNextの負けは確定してるも同然なのに……
アークソみたいな人はどこでもいるのね 誰も求めてない新機能を勝手に追加してグダグダにして
1年ごとに新バージョンリリースとか騒いで愛護に登録の迷惑かけるのいいかげんにしろとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています