高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ 改造スレのログを参考に能力上限を上げれる改造(結果として投手の球速上限が上がったりする)をしようとしたけどフリーズするようになってしまった
俺の知識では無理だった
怪物以外は球速159が最高で怪物でも161ってのを引き上げたかった dataのところを見てたら、okd.binとかspt.dat、tiku_change.dat、wbnk.bin
(全部Orgのフォルダ)っていうファイルがあったけど
中身はどんな感じなんだろう? グラフィックを弄れないのかな?
ベスプレは球場もユニも自在に弄れるんだが。 グラや顔アイコン作り直そうと思ったことあったけど、無理だった記憶 >>82
okd.binは高校初期データ
spt.datは最凶学院とかのデータ
tiku_change.datは地区が変わるときに使われるやつ
wbnk.datはWBHの各国のチームデータ
だと思う 昨日リアルのドラフトあったけど、ココシミュの世界の投手のほうのドラフトってどういう基準で選ばれてるんだろうか
MAX130kmしか出ないピッチャーでもドラ1で指名されたりというのもあるし、逆に野手だとなかなかドラ1が出なかったりするから気になった >>86
練習試合たくさん投げさすとショボい投手でもドラフトされるね。
投球回数が多いとドラフトされるのかな? 怪物投手はMAX163kmまで上がるように改造したい >>88
SpoilerALというソフトを使って上半身・下半身筋力を200にして投球技術と投球正確性も200にしてストレートのキレを255にすればできる すみません、
改造スレ>>349のファイル持ってる方はいらっしゃいますでしょうか? また遊んでるけどやっぱ面白いね
新設校で3年目までバグ無く進めた
新入生が入ってくる時のワクワク感が楽しい >>91から6年ぐらい進めたけど未だに夏も春も甲子園出場出来ない
けど楽しい 夏の甲子園秋田代表で
仁賀保(Fランク)が出てきた
Dランクまでは結構見るけどFランクは初めて見た 能力値をメモりながら遊んでいて気付いたけど
球速113以上で肩80以上の投手の場合は肩7、上下半身の少ない方14、投球技術14、ストキレ25上がる度に球速が1kmずつ上がるっぽい
能力が低すぎたり球速112の投手だとこの通りにならない場合もあったけど 一緒に「激突!最強プロ野球」を遊ぼう!
http://gesoten.com/games/game/8637
ゲーム中に招待コード入力で豪華プレゼント!
招待コード:
GT885a9414 https://i.imgur.com/7ReD17q.png
久々に新規データ作ったら全然荒れない神奈川でいきなり荒れた
Aランク投手が最後の3連戦 桐蔭学園 12-9 桐光学園 5-4 横浜 1-0 で頑張ってた >>103
横浜市立南高校だったはず
実際甲子園でたら横浜南とか表記されるんじゃないかな
あと>>100の画像は神奈川以外も波乱だらけだな 境高校に怪物打者が入学したんで当然鳥取の方だろうと思って見たけど、
見つからずにこっちの方だったときあったわ
打者だったからランキング圏外だったし、境高校で検索かけてやっと見つけた すごい久しぶりに3起動してやってみてるけどスカウト評ってどれがいいんだったっけ
全然覚えてないな 音消しで無音でやらんといかんな
打撃音だけってのは難しいか midiの音声を参照してるんだからそれを無音のやつに差し替えたら? 高校野球ロスで、ココシミュやる奴がわずかに増えるな >>115
俺だw
しかしいまだにこれの4じゃなくて3やってる人、自分以外にいるのかな?.......w 自分以外にもいたかw
4はある程度やりこむと無双しちゃうんですよね
3の「ここで負けるか,,,,」みたいのが好き 4だけど鳥取に新設校造って3年くらいで甲子園いけるかなって思って始めたら
甲子園どころか公式戦初勝利に3年以上かかった苦い思い出
4はやたらCランクの学校多いから、学校数少ない地区ほど序盤が苦しいんだよな
それにしても鳥取にあんな沢山Cランクの学校がいるのはおかしいよ
半分以上はCランクだった気がするな 鳥取は約半分が甲子園出場経験校だから
そんな感じになるんじゃね? 俺のWindows10だと数年で進めなくなってしまう
解決方法はあるんだろうか 返信欲しいならエラーメッセージとか詳細書いたほうがいいのでは 春夏中止になるんなら、ココシミュの出番があるかもしれないが、
やっぱないかも知れない
どちらにしても、高校球児&ファンにいとっては辛い令和2年。。。 4はデフォルトデータをベースに、全校の投手パラメータだけ最大値に弄ると良い感じのバランスになるな *高校データ編集:
ゲーム内の高校のデータの編集や、自分以外の新設校の追加、また既存校の削除ができます。
この機能を使えば、現実の世界ででてきた新鋭校などもカバーできます。
どうやってやるか分かる人いますか? >>131
CSVファイルをインポートすればいい
Help読んだら分かると思う 3の方の修正パッチ持ってる神いる?
たまに無性にやりたくなるけど走力バグとキレバグはやっぱつれえわ テンプレ生きてたのか! ありがとう まじでありがとう
おかげでめっちゃ快適になりました 数年ぶりにやってるけど練習設定5つなのが微妙に辛いな
せめてあと一つあれば・・・ 内野・外野の違いはあるとしても、
今は全員投げ込みさせるくらいでなければならないので、
時代が追い付いたと言える。 最近の練習事情は知らないけど投げる可能性あるからブルペン入るのか 作者はまだ元気なのかなぁ
製作時でも50歳くらいのイメージ エラーで進行不能になって久々だったからバックアップ取るのも忘れててオワタ
肩と走力もっと楽に伸ばせればなあ 右打者に代打で左打者を送ると・・・
最初の一打席だけなぜか右打席に入って
これみなさんも同じかな? 球場閲覧「view」で見れるけどこれってズームワイド出来る方法ないかなー
正直球場全体を見たいのに拡大した状態のままなのがなぁ..... 肩の上がりやすさって守備センス依存だと思ってたんだけど違うんだな
上がり方バラバラだし何に依存してるのか謎だ スタミナって走り込めば上がるんじゃなかったっけ?
まあそんなに伸びないけどね
攻略サイトによれば、だけど
http://www.eonet.ne.jp/~seta-ichiriyama/yakyuu/kouka.html 肩は投手センス依存だったはず
少なくとも3ではそうだった 投手センスも特に関係無いみたいなんだよね
基本的には元の数値が低いほど経験値多めになるって傾向っぽいけど
それも選手によっては逆転しちゃってたりするから謎が深まる
マスクデータとしてそれぞれに上がりやすさみたいなものが設定されてるのかもしれん ht//youtube.com/watch?v=DGEM5yW3kjQ 難易度次第やしなあ。難しいなら監督機材極めてもあんま伸びんし 球速への影響度が大きめみたいだからちょっと上がりにくくしてるのかなと思ったり キャッチャーが不遇だよな。素養がCリードだけなのは寂しい 左投でもファースト以外の内野に置けてしまうのは現実的じゃないと思うんだが 割といるから問題ない
キャッチャーも2人し大したことあるけど問題なさそうだった 現実でも不利になるとされてるだけで別にやっちゃいけないわけじゃないしな
リアリティ求めるなら自分で縛ればいいだけだし めっちゃ昔にこのゲームよくやってたんだけど、4なんていつ出たの? 誰か今回の独自大会優勝校(決勝をやってないところは予選から)で仮想夏の甲子園みたいなのをやらないかな 改造になるけど関連能力の上限をいじれば160以上に 改造で怪物の確率あげて遊んでたら自校に怪物出た
多くても1年5校くらいしか出ないからすごい運使ってしまった気分 久しぶりにやったら幸 清太郎って名前の怪物打者が出てきた
既視感が凄い 高校野球シミュレーション4で怪物の確率を上げるコード教えて下さい >>167
裏技・改造板の改造スレ(まだ生きてる)のレス86 参照 改造スレ過疎ってるのでここで質問します。
【(続)選手生成時の怪物およびその他の特殊能力の出現率の変える】
前回は中途半端だったので、もう少し詳しく調べたことを書いておきます
通常の確率は、怪物打者・投手=4000000分の1、その他の能力=4000000分の900000(-2)、能力なし=4000000分の3100000で、
人物ひとりあたり5回処理されます(付加される特殊能力は最大でも5個ということですね)
選手生成のタイミングは、
*新入部員は3月31終了時(転勤になってもここを通っていることを確認した)
*スカウト選手は6月30日終了時
*手紙中学生は8月29日終了時
では本題に入ります
*まず確率の調整がしやすいようにプログラムを改造する(※確率は変えていません)
[うさみみ]
467553-8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400
4674F1-BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800
[倍直]
00066953:
85D2750A578BCEE851F3FFFFEB2083FA01750A578BCEE8F2FCFFFFEB1181FAA0BB0D00730957528BCEE86FFDFFFF83EB0175BF5F5E5BC20400CCCCCC →
8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400
000668F1:
0354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E815F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800CCCCCCCCCC →
BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800
上のように長ーい変更ってコピペで変更の仕方知りませんか?
Stirlingで編集してます。 バイナリ書き換え君で書き換えられないので教えて下さい >>43
あと、このデータ持ってる人いますか?
もしくは生きてるリンクを教えてください あと、高校データインポートが表示されないのですがどうすればいいですが? このゲームだとAランク高校がCランクの高校に負けるぐらいは普通にあるが現実に起こるとびっくりだな どっちかというと何の因果かDランEランが甲子園に出場する方がびっくりする。
ゲームは数百年単位でやってたりするから、ある得るかもくらいに思うけど、
実際に全然聞いたことの無いような学校が出てくると、
このゲームでランク調べちゃう。 下関国際とかどうなってんだろ
2016だかに初出場なんだけど このゲーム、盗塁阻止にキャッチャーの肩は影響しますか? また他に何か影響するキャッチャーのパラメータはありますか?
これだけ愛されたゲームですから過去に検証されていると思うのですが、いかんせん古いゲームなので見つけることができません
過去のそうした検証結果をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 盗塁阻止はコントロールが大事よ
あと、3なのか4なのか書かない人が多すぎ 3って書かれない限り基本的に4のことだと思ってるけど肩は特に関係無い
詳しくは改造スレに書いてある