高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ でもそんな投手攻略のために170qのマシンで練習する高校とかなんかやだな。 投手は140以上、カーブ、スライダー、フォーク投げれて当たり前
打撃も120mぐらいゆうに飛ばすようになってきたし時代が変わってきたと思う 個人的には弱い選手と優秀な選手の格差を大きくするバランス調整があれば現実に近くなるし面白くもなると思う
例えば弱い投手はストレート100kmで変化球カーブだけ
並ぐらいの投手はストレート130kmで変化球複数
やや優秀な投手がストレート140kmで変化球複数
超優秀な投手はストレート163kmで変化球もいくつも持ってるみたいな >>54
150km台を投げるピッチャーでも普通に打たれたりというのもあるし、
逆に球はそれほど速くなくても打たれないというのもあるから、
その辺のバランスが難しいかも ゲームバランスを現実に近づけると
左投手の球速130km代
まあまあのコントロール(C)
よく曲がるスライダー(B)
でも強豪に当たらなければ甲子園で戦えるレベルだよね そう言えばココシミュ4だと左投手は有利なんだろうか >>61
前に調べた人が居て対左の数値はは対右に比べて全般的に低かったそう>ココシミュ4
ココシミュ4でも左で変化球の良い投手だと130キロ台でもそこそこいいところまで行ける印象がある
それでも複数投手が絶対条件だけど
現実でも今年はベスト8に残ったチームは皆、複数投手で勝ってきたチームだったなぁ
去年の金足農みたいなのがレアケースになりつつある。 あっと今起動してみたらココシミュ4に対左の項目なかったな
なんかのゲームと混同したらしい、スマソ 画面では見えないが4にもあるぞ
システム→「生徒データ出力」でCSVが作成される
そのCSVを見ると「対左」「対右」が存在する
詳しい基準値はしらんが0〜15くらいまでの数字がある 最近、このゲームの存在を知って
プレイしようと思ったんだが
3.4共にバグ修正パッチのリンクが死んでて落とせない・・・ orz
どなたか持ってる方居られたら再アップお願いできませんか 今やっても面白かったけど春夏連覇する頃には飽きてしまうな
新設校で初めてフリー監督になったあたりから寮と専用球場以外の機材揃えるまでが楽しい 4のバグ修正パッチにあるバグは、もう修正されないのかな。
バグ修正パッチを当てると9月で何度も落ちて進めない。 >>70
修正なしのやつでデータを開いて1日進めたらセーブしてパッチ当ててるやつに戻せば行けたことあるよ。 >>43
Axfc Uploaderにアクセスできないのは俺だけ?
バグフィックス使いたいのだがorz 俺も出来なかった
このゲーム面白いけどバグが多いのが難点 ペナントシミュレーションが最近よく更新されてる
ココシミュも5とか出ないかな みんなCSVはいじってるのかな?
いじるよりもいじらない方が秋大会のときに止まりにくくなるような気がする PLとかは絶対いじりたいけどいじっちゃうと結構止まるジレンマ >>43
のバグ修正パッチ入れると途中でフリーズしやすくなるんだよな
一応解決策はあるが面倒臭い 具体的にどのバグ修正かけるとフリーズしやすくなる?
面倒だけど手動で書き換えればなんとかなりそう 今は改造スレは機能してないよな?
甲子園に出たときだけ今ありてとか栄冠は君に輝くとか流したい
あと試合の後のBGMも4で流してみたい 改造スレのログを参考に能力上限を上げれる改造(結果として投手の球速上限が上がったりする)をしようとしたけどフリーズするようになってしまった
俺の知識では無理だった
怪物以外は球速159が最高で怪物でも161ってのを引き上げたかった dataのところを見てたら、okd.binとかspt.dat、tiku_change.dat、wbnk.bin
(全部Orgのフォルダ)っていうファイルがあったけど
中身はどんな感じなんだろう? グラフィックを弄れないのかな?
ベスプレは球場もユニも自在に弄れるんだが。 グラや顔アイコン作り直そうと思ったことあったけど、無理だった記憶 >>82
okd.binは高校初期データ
spt.datは最凶学院とかのデータ
tiku_change.datは地区が変わるときに使われるやつ
wbnk.datはWBHの各国のチームデータ
だと思う 昨日リアルのドラフトあったけど、ココシミュの世界の投手のほうのドラフトってどういう基準で選ばれてるんだろうか
MAX130kmしか出ないピッチャーでもドラ1で指名されたりというのもあるし、逆に野手だとなかなかドラ1が出なかったりするから気になった >>86
練習試合たくさん投げさすとショボい投手でもドラフトされるね。
投球回数が多いとドラフトされるのかな? 怪物投手はMAX163kmまで上がるように改造したい >>88
SpoilerALというソフトを使って上半身・下半身筋力を200にして投球技術と投球正確性も200にしてストレートのキレを255にすればできる すみません、
改造スレ>>349のファイル持ってる方はいらっしゃいますでしょうか? また遊んでるけどやっぱ面白いね
新設校で3年目までバグ無く進めた
新入生が入ってくる時のワクワク感が楽しい >>91から6年ぐらい進めたけど未だに夏も春も甲子園出場出来ない
けど楽しい 夏の甲子園秋田代表で
仁賀保(Fランク)が出てきた
Dランクまでは結構見るけどFランクは初めて見た 能力値をメモりながら遊んでいて気付いたけど
球速113以上で肩80以上の投手の場合は肩7、上下半身の少ない方14、投球技術14、ストキレ25上がる度に球速が1kmずつ上がるっぽい
能力が低すぎたり球速112の投手だとこの通りにならない場合もあったけど 一緒に「激突!最強プロ野球」を遊ぼう!
http://gesoten.com/games/game/8637
ゲーム中に招待コード入力で豪華プレゼント!
招待コード:
GT885a9414 https://i.imgur.com/7ReD17q.png
久々に新規データ作ったら全然荒れない神奈川でいきなり荒れた
Aランク投手が最後の3連戦 桐蔭学園 12-9 桐光学園 5-4 横浜 1-0 で頑張ってた >>103
横浜市立南高校だったはず
実際甲子園でたら横浜南とか表記されるんじゃないかな
あと>>100の画像は神奈川以外も波乱だらけだな 境高校に怪物打者が入学したんで当然鳥取の方だろうと思って見たけど、
見つからずにこっちの方だったときあったわ
打者だったからランキング圏外だったし、境高校で検索かけてやっと見つけた すごい久しぶりに3起動してやってみてるけどスカウト評ってどれがいいんだったっけ
全然覚えてないな 音消しで無音でやらんといかんな
打撃音だけってのは難しいか midiの音声を参照してるんだからそれを無音のやつに差し替えたら? 高校野球ロスで、ココシミュやる奴がわずかに増えるな >>115
俺だw
しかしいまだにこれの4じゃなくて3やってる人、自分以外にいるのかな?.......w 自分以外にもいたかw
4はある程度やりこむと無双しちゃうんですよね
3の「ここで負けるか,,,,」みたいのが好き 4だけど鳥取に新設校造って3年くらいで甲子園いけるかなって思って始めたら
甲子園どころか公式戦初勝利に3年以上かかった苦い思い出
4はやたらCランクの学校多いから、学校数少ない地区ほど序盤が苦しいんだよな
それにしても鳥取にあんな沢山Cランクの学校がいるのはおかしいよ
半分以上はCランクだった気がするな 鳥取は約半分が甲子園出場経験校だから
そんな感じになるんじゃね? 俺のWindows10だと数年で進めなくなってしまう
解決方法はあるんだろうか 返信欲しいならエラーメッセージとか詳細書いたほうがいいのでは 春夏中止になるんなら、ココシミュの出番があるかもしれないが、
やっぱないかも知れない
どちらにしても、高校球児&ファンにいとっては辛い令和2年。。。 4はデフォルトデータをベースに、全校の投手パラメータだけ最大値に弄ると良い感じのバランスになるな *高校データ編集:
ゲーム内の高校のデータの編集や、自分以外の新設校の追加、また既存校の削除ができます。
この機能を使えば、現実の世界ででてきた新鋭校などもカバーできます。
どうやってやるか分かる人いますか? >>131
CSVファイルをインポートすればいい
Help読んだら分かると思う 3の方の修正パッチ持ってる神いる?
たまに無性にやりたくなるけど走力バグとキレバグはやっぱつれえわ テンプレ生きてたのか! ありがとう まじでありがとう
おかげでめっちゃ快適になりました 数年ぶりにやってるけど練習設定5つなのが微妙に辛いな
せめてあと一つあれば・・・ 内野・外野の違いはあるとしても、
今は全員投げ込みさせるくらいでなければならないので、
時代が追い付いたと言える。 最近の練習事情は知らないけど投げる可能性あるからブルペン入るのか 作者はまだ元気なのかなぁ
製作時でも50歳くらいのイメージ エラーで進行不能になって久々だったからバックアップ取るのも忘れててオワタ
肩と走力もっと楽に伸ばせればなあ 右打者に代打で左打者を送ると・・・
最初の一打席だけなぜか右打席に入って
これみなさんも同じかな? 球場閲覧「view」で見れるけどこれってズームワイド出来る方法ないかなー
正直球場全体を見たいのに拡大した状態のままなのがなぁ..... 肩の上がりやすさって守備センス依存だと思ってたんだけど違うんだな
上がり方バラバラだし何に依存してるのか謎だ スタミナって走り込めば上がるんじゃなかったっけ?
まあそんなに伸びないけどね
攻略サイトによれば、だけど
http://www.eonet.ne.jp/~seta-ichiriyama/yakyuu/kouka.html 肩は投手センス依存だったはず
少なくとも3ではそうだった 投手センスも特に関係無いみたいなんだよね
基本的には元の数値が低いほど経験値多めになるって傾向っぽいけど
それも選手によっては逆転しちゃってたりするから謎が深まる
マスクデータとしてそれぞれに上がりやすさみたいなものが設定されてるのかもしれん ht//youtube.com/watch?v=DGEM5yW3kjQ 難易度次第やしなあ。難しいなら監督機材極めてもあんま伸びんし 球速への影響度が大きめみたいだからちょっと上がりにくくしてるのかなと思ったり