高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ そういやうちの母校は名前がなかったな。人いなかったんかな。
とググったら、去年の段階で3年生一人だった。ゼロかー。 栄冠ナインは雰囲気最高でバランスも良いんだが
球速を簡単に上げられすぎるところと、フルで試合を見られないことが不満かなぁ
でも高校野球シミュの新作が出ない心の隙間を埋めてくれたよ ふつう能力の選手が2年夏の時点でプロ入りレベルまで育ってくれると嬉しい 甲子園始まるとこのゲームしたくなる
いまだにこのゲームを超える高校野球ゲームに出会えない 甲子園始まると大会シミュレーションしてみたくなる
智辯和歌山が出てくると高確率でかっさらっていくのはご愛敬 面白いけど結局は入学時の初期能力ゲーだから最初能力低くてもセンス次第で化ける可能性あるようにしたらいいのになって思う 高松商の浅野くんは怪物に入りますか?
しかしイチローの指導恐るべし 栄冠ナインみたいにレア特殊能力ゲットして化けるみたいな展開も無いし
その辺は育成ゲーではなくまさにシミュレーションなんだなと思う 弱小校に出てくる怪物より、
うまい具合に偏った手紙厨の方がよっぽど強い投手だったりするけどな。 監督になって遊ぶんじゃなく、
自由に選手作れて、大会とかもすべての試合観戦できるゲームありますか? 久しぶりにやってるけど楽しいな
強い新入生が来て記録更新狙うのと、谷間の世代をやりくりで勝たせるのとどちらも楽しい 判る。名門校でも130キロ出ない投手ばかりの時が有って
打撃を生かしきれない最近の花巻東状態になることが有る しかし2010年智辯和歌山と2011年横浜の強さは異常だよな 俺のデータだと前者は神宮選抜連覇で夏の甲子園準優勝、後者は神宮選抜連覇、夏の甲子園ベスト4だ 他のデータでも大抵3大会のどれかは優勝してる 今年の仙台育英は140km超え投手が5人+ベンチ外まで含めれば140km超が14人
ココシミュのプレイヤー高校より投手王国だった チームがCぐらいに育つと急に同格以下に勝てなくなる現象なんなの このゲームって強さは現実に近いのでしょうか?
例えば大阪桐蔭は強く作られてるの? おおよそは制作当時の力量通りだと思う
3だと常総学院、浦和学院、横浜、東海大相模、PL、大阪桐蔭、育英、智辯和歌山、鹿児島実当たりが強くて特に育英と智辯和歌山が突出してる
今年準優勝の下関国際は当時は弱小校だし大分といえばもう明豊だけどまだ別府大付でそこまで強く無かったり見てて面白い ココシミュ4でもPLが最強クラスなんだよな
PLを廃部or大幅弱体化させて大阪桐蔭を更に強くすれば現実に近い勢力バランスになりそう
ただ大阪桐蔭が高確率で大阪大会突破するようにするのはココシミュでは再現が難しいかな 桐蔭と履正社以外は甲子園で結構負けること多いから桐蔭SS、履正社SorA、他をB以下にすれば現実っぽい気がする 別府大附属とか久しぶりに聞いたわ。
城島おったとこやんなあ。
おっちゃん懐かしくて涙出てくるわ。 今宮の健ちゃんがピッチャーで入ってきてワロタwww 新作作られるんだったら大会ナンバー1スラッガーが控えというのは修正してほしい 試合のスピード何倍でしてる?
3倍でやってるけどスクイズのウエストとかタイミング逃してしまう >>411
速すぎてスクイズの駆け引きとか出来る? 試合中の采配は代打と投手交代と守備固め以外しないけど、みんな結構采配してるのか 試合観るときは8倍、バントやスクイズチャンス来たらタイムで4倍にしてる >>412
スクイズとかならなんとかなるよ
前進守備とか一緒にやれ言われたらキツイかも 4は大正義軍団が出来ると高速試合でもほぼ毎年甲子園優勝だしなあ
いちいち采配する意味もない 高速試合だと勝率高くなる感じがする
ポコポコやたら打つというか
気のせいかしら ふとエゴサして見つけました。>>348 で語られてる兵法甲子園の作者です。
作者はこう言うところにのこのこ顔を出さない方がいいとは思っていますが、
最近出したver.2以降では348さんが指摘されてる試合での演出も大分向上したので、それだけお知らせしておきます。 >>419
どうも>>348です。アプデが来ましたのでダウンロードして遊ばせてもらいますね
修正お疲れさまでした。後日レビューをアップさせていただきます >>418
それは俺も感じる
4では高速試合にした方が乱打戦になりやすくて結果として打撃力で勝りやすいプレイヤーチームが有利になる印象
他のチームは守備優先でスタメン決めてるけどプレイヤーチームだけは打撃優先でスタメン組むから 選抜初出場でベスト8なのに夏は県大会準々決勝でコールド負けした 地方大会で22-0で勝ったわけだが9番バッターが4打数3安打2本塁打11打点とかいうわけ分からない成績残したわ ピッチャーが能力以上によく打つのは何なんだろう
長打力B巧打力Cなのに両方Aの四番より打率高い 打率は長打ミートだけでなく度胸、選球眼、走力も重要だよ
あと調子も
ピッチャーを不調の時は登板させず、好調の時だけ登板させてれば調子関係なく毎回スタメンであろう4番より打率高くても不思議じゃない ココシミュ4だと四番打者は度胸ないと打たない印象があるな このゲーム甲子園で強豪とひりついた試合がしたいのに
CとかBがでてくる確率多すぎぃ 自チームのピッチャーは鍛えない縛りをすると良い
守備もDランク以下にするとドキドキが増す 甲子園常連になると守備鍛えず打撃練習だけした方が強いと思う
名声が高いと新入生は初期から一定の守備力あるし乱打戦の方がプレイヤーチームが勝ちやすい 自チームが強すぎてアレだっていうなら縛りを増やせば良いだけじゃね
工夫するのも箱庭監督の手腕だぞ
対戦相手の強豪校をCSVオール7にして一括インポートで強化して
機材の照明や寮、専用球場などは買わない、スカウト取らない等の調整する
あと高速モードだと打ちすぎるから8倍で流す Cリード精神力度胸はどう影響するのが全然わからんね 4の話ならCリードが高いキャッチャーと組ませると同じ投手でも奪三振増えるよ
それとキャッチャーの調子とチーム防御率も関係あると思う 3だとCリードが高いとコーナー攻める配球になるからコントロール悪いと自滅する フリー2年目、2年生エース(Aランク)を擁して初の甲子園出場で照明ゲットを目指すも、地方大会準々決勝、ソロホームランを打たれ0-1のまま9回表、執念の一打で1-1に追いつくも、11回裏にサヨナラタイムリーを打たれ1-2でベスト8止まり。
悔しいィィィィィィィ!!!!!
(けど、楽しい) 少し難しいで教員だと毎年50万円支給。カピバラに部費盗まれたら機材どころか練習試合もろくにできない。
さらにバグパッチ当ててると転勤で照明も没収されるからな。 4で難しいだとフリーになるまでは機材購入しないな
転勤になると機材没収されるから ユニのストッキングとズボンのライン欲しい
ベスプレは自分でユニ作れるけどココシミュは無理? これほんとよくできたゲームだな
5は作らないのかな
有料でも買うぞ シェアウェアなったら実在の学校名は使えないんじゃないの 大阪桐蔭のエース川原が指名漏れだった
ココシミュなら150km投げれる時点でドラ1なのに
ココシミュのドラフトは基準が甘すぎると思う でも140kmぐらいの選手も指名されてるしプロで通用できるかとかはゲームで再現できないと思う 難易度難しいにしたら練習効果のグラフが1ミリとかなんですけどバグですか? 難しいは監督や施設が育つまでがくそかったるい。
難易度普通くらいで縛りプレイで難しいくらいに調整する方がストレスは少ない。 新入生の能力って勝敗にも関係してるの?
夏甲子園行ったけど秋県予選2回戦負けで4月の新入生の能力がすごく偏った
打撃能力がBやAと高くて投手力がGとかF 新入生の能力には名声が関係してる
名声は基本的に試合で負けると下がる >>454
多分しない
昔ムードメーカーが重複するかどうか調べた事があったが恐らく効果ないだろうという結論になった レギュラー決めに悩む時みんな何見てる?
俺はまず選球眼
変化球スカでも選球眼Bあると打ちまくる
これがC以下だと雑魚Pしか打てない
度胸はP以外あんまり見ない センス系が高い選手を最優先で登録して守備位置と走力、肩力適正が合うかが次点
最後に打率が低かった選手は毎試合入れ替えぐらい >>456
4ならキャッチャーはCリード優先で他のポジションは打力で選んでるな
打順では中軸は度胸、1番と2番は選球眼も重視してる
走力はセンター以外無視
投手はストレートのキレ
投手はストキレさえ高ければ抑える印象がある ミートと長打の高い奴を8人選んでその中で肩と走力と守備センスに応じてポジションを振り分けてる
このゲームは打力優先のが強い 4やってるけど新設校、と言うかプレイヤーの担当校には怪物は入学してこないんだろうか
新設校で数百年はプレイしたけど怪物が入学してこない
4だとスカウトでも怪物を見つけてきた事ないし
3だと怪物を入学させる方法もあったけど4は無理なのかな 怪物自体10年に1度だから約4万万分の1の確率に賭けるかフリーで怪物のとこに転勤するしかないね そんな低確率だったのか
3だと怪物もそこまで珍しい存在ではなかったけど4はマジでレアなんだな
4で怪物が自校に入学してきた事ある人がいたら教えてほしい 3だったか、体育祭で粘れば怪物は作れるからな。
ただ、弱小校に入学してくる怪物は能力がいまいち。
手紙厨の方が余程いいから、わざわざ狙う人もいないかと。 >>465
4ではスカウトが怪物を見つけてきたのは見た事がないな
3だと怪物はそこまで珍しくないけど4はマジで怪物に出会えない ピッチャーに代打出した後のイニングで代打の選手がそのまま投手として投げてしまうのはどうにかならないのかな
これのせいで代打が使いにくいのがねえ 4だと盗塁阻止にキャッチャーの肩は無関係だったとは・・・・・
今まで肩をキャッチャーを選んできたのは無意味だったのか 組み合わせが決まればセンバツのシミュレートやってみようかな
ココシミュ3環境だと智弁一強になりそうな気はするけど 個人的な感想だけど新設校でやると鳥取が一番きつい気がする
なぜなら神奈川や大阪は学校が多い分初期メンでも勝てる超弱小校が結構あるんだけど鳥取にはない
そして秋の地方予選がリーグ戦も敗者復活もないトーナメントなので公式戦が年2試合しかない年がずっと続く
機材購入も試合こなすのも全然進まなくてちっとも強くならない
鳥取は弱いから余裕だと思ってなめてたら想像以上に苦戦してしんどかった 4だと北北海道が一番楽だと思う
選手権にも明治神宮にも出やすい 俺が実際にプレイした経験だと三重県の松阪地区がすごい楽だった
秋季大会の地区予選が総当たりなので最低でも8試合くらいある
そのおかげで監督のパラメータがどんどん上がってくれるのですぐ甲子園狙える戦力が整う
北北海道でもやったことあるけど個人的には三重県松坂地区に軍配が上がるかな
4で楽に甲子園出るためには秋季大会の方式が重要だと思う 東海4枠は優遇されすぎだよな
東海ベスト4で甲子園出場確定は大きい かといって今の3枠は少ない気がする微妙なバランス
ヌルゲーなら富山かなあ
北信越にも強豪少ないからわりかしどうにでもなる 育てばまずA~SだからB以下の地域はカモですわなあ。甲子園連続50回出場でまたお前かよになる