高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ 大阪とか神奈川からCランクが甲子園出てくる時って大抵予選序盤から荒れてるよな
横浜(S)が桐蔭学園(A)に負けて、桐蔭が慶應(B)に負けて、慶應が横浜商(強C)に負けて・・・みたいな連鎖 3やってたら2219年の選抜でフリーズしてどうにもならなくなった
フリーズする時って「他チーム偵察」を見ると西日本の県の選択画面が0校になってる >>232
セーブデータをパッチ入れてないココシミュで起動させて数日進めたらセーブ
そのデータをパッチ入れてるココシミュに移して起動したらいいよ
おれはそれでいけた データがぶっ壊れると分かってるゲームはなんか手を出しづらいな 4の話だが、怪物打者ってスタメンになってない事が多くないか?
怪物打者は貴重だから強制的にレギュラーとして使ってほしい
怪物投手に関してはちゃんと使われてるみたいだけど CPUがそのままであろう新入生とかのオートレギュラー編成が守備重視だからね
多くはないが守備極振りみたいな高い高校で沸くとずっと飼い殺される可能性はある 「怪物打者」は「怪物野手」にして守備力も高い設定にしておけば良かったと思う
怪物投手は打撃も良い事が多いし怪物打者も攻守に万能で問題ないでしょう 反応力と走力が内野守備だと特に大事だと思ってるけど、日本代表で候補に選ばれるのは打撃力高い選手ばかりだから、これなら自チームの方がバランス取れてて代表より強いわ、て思ってしまう 走力は内野だと別に重要でもない気がする
反応力は無茶苦茶大事 今はリアルの球数制限が絶賛試行錯誤中なので……。
仮に実装してもリアルの方が制限を変えてパッチが必要になって〜のいたちごっこになりそう。
もうちょっと落ち着いてからでいいんでは。
というかプレーヤー側はそういう縛りプレイしたいならいつでもできるし。
CPU側? まあ、ハンデ? スタミナが減ってる投手の能力低下をもっと極端にした方が面白かったかもな
一応調子による使い分けは出来るが、縛らなければ大会では殆どエース投手が投げる事になって控え投手の出番がなさすぎる すいません質問させてください。
Windowsタブレット購入検討中なのですが、このゲームはタブレットでも遊べますか? 3の話でよければONKYOのwinタブだと動いたよ >>245
ありがとうございます!
ちなみに3と4って何か違いますか? せっかく春優勝できたのに新一年生の投手が最高Eランクで辛い… エクスポートデータ同士の試合、終盤になると高確率でゲーム自体が落ちてしまうんやけど何か対策はないかな クラウドファンディングで作者に還元すれば
続編作る気も起きるかもしれないね。 今作ったら球速の上限が165km/hぐらいになるのかな 高校生でそれはプロになったら170だな。
そもそも人間の構造的にどこまで可能なんだ? 4だと自校に怪物が来る事がないような気がするけど確率が低いだけ?
累計で500年ぐらいは遊んでるはずだけど自校に怪物が来た事はない 3しかやってないから答えられないけど監督スペックカンストで数百年ぐらいプレイしても2人しかきたことないな そりゃ学校分だけランダムだからな。
普通は体育祭とかのイベントで出来る方が多いんじゃないかな。 甲子園出場するだけで5000万円も必要らしいな
ココシミュだと100万しか貰えないから赤字すぎる 高校野球シミュレーション4好きな奴は他にどんな高校野球ゲームやってるんだろ?
自分はPS2の栄冠は君にシリーズの「甲子園の鼓動」の2002と2004は今でも時々やってる(たまに「甲子園のへの道」と「甲子園の覇者」も)。
まあ、試合画面をオート監督モードで流して見てるだけなんだけど、それなりに楽しめる(笑) >>263
栄冠は君にはPCエンジンのにハマった
あれが1番面白かった
グラフィックはPSのが最高だけどな
ココシミュがあのグラフィックなら最高なんだけど なんかめちゃくちゃな投球フォーム作れるゲームがあったような >>265
魔法株式会社の98甲子園だな。
投球フォームエディット機能ばかりが注目されてイロモノ扱いされてるが、真面目に高校球児の3年間をシミュレートしてるゲームだよ。
個人的には監督視点ならココシミュ4、球児視点なら98甲子園ってくらい好きだ。 4でCSV編集すると進行止まる都道府県ってあるんだっけ
秋季大会がリーグ戦のところとか高校数減らしたら止まりそうで怖い 何年かに一度はランダムで雨天中止の影響で甲子園の日程が詰まる年があれば面白そう
投手を複数揃える必要が出てくる 1日送りだから意外にいけるかもだけど、
その前に球数制限つけないといけないからな。 システムでの球数制限は欲しいな
自分でやると球数を記録するのが面倒臭すぎる ゲーム的には球数制限よりは体力回復力低下&体力減少のデメリットを大きくした方が面白そう
このゲームだと回復力はかなり個人差があるけど回復力は全員20〜40の間にするとか 監督カンストしても投手来る保障ねえからなあ。難しいだと詰みそう 0リセットで優勝いまだにしたことない
投手ガチャがきびしすぎ 投手評価は確かに重要ではあるけど、
マスクの回復量に個体格差が結構あるからな。
怪物でも1日40球とかだと地味に使えんところあるしな。
個々で把握する必要もあるし、全員二刀流育成して当日の調子で決めると楽。 球数制限するには部員数がちょっと少ないな
せめてスカウト使えばその分部員が増えるシステムなら良かった 投手はC〜Bでも鍛えたら伸びるだけマシだろ。打者は難しいだと悲しいぐらい育たん 4だと野手は打撃と走力は伸びにくいけど守備は簡単に伸びるから最低限守備型として戦力にはなる 弱小校を選択したら
部員不足で近隣の同じ部員不足校との連合チームを余儀なくされる とりあえず簡単で適当にやるだけでもそこそこ楽しめる。
バグがでてもそこまで痛くないしある意味クリックゲーだからな。 4はパッチ当てないと練習時間延ばす以外の機材効果もないからな
せっかく面白いゲームなのにバグが多いのは残念だ
あと練習メニューが5種類しかないのも少ない 智弁対決はゲーム内でも見たことないな。
近畿勢だけ残るっていうのも応援の影響なのか、
コロナ負担が少ないからなのか。 雨天順延続きで、近畿勢は自校の室内練習場で練習やり放題
それ以外は色々なところに頭を下げて、せいぜい2時間程度練習できるだけ。
下手すればそれすらも借りられなくてホテルで素振りだけ。 なるほど。そういや雨もあったな。
調整という部分で明らかに有利だったわけか。 俺も決勝での智弁対決はココシミュでも見た覚えないな
合計すれば200年分ぐらい遊んでるんだが
200年に1度もない事が起きている訳か こっちの環境では智辯の同時出場率が2割で智辯の優勝率も2割だからひたすらスキップしてみてたら発生しそう
ココシミュじゃ強豪校はずっと強豪だから現実よりあり得るような気はする 可能性があるのと引けるかどうかはまた別だからな。
リアルは海星対決を2回やっちゃうくらいのランダムも引いているしな。
ココシミュの数百年じゃちょっとおいつかなさそうなのを引いてる世界線。 せっかくだから智弁決勝なるまでプレイしてみることにした 智弁の片方を自分が担当するか、転勤使って両方を交互に強くしておけば割と早く達成可能じゃね? どちらかプレイすると時間かかりそうだったから別地域完全放置で進めてた
50年目まで終わったけどワカチは春夏8回優勝
対してナラチはそこまで強くない&平安がいるから甲子園出場すら全然ない
ナラチに入って進めたほうが確率は高そうだとは思う そうそう平安じゃなくて天理だわ
近畿圏の古豪だし脳内変換されてた失礼 このスレ、4の話なのか3の話なのか分からん
てか今でも3の方が人気なんだろうか 3だったかな。リロードしまくれば毎年怪物投手のチームはできる。
怪物になったところで使えるかどうかはまた別だったりするが。 精神G怪物「・・・・・・・」
ストレートゴミ怪物「・・・・・・・・」 俺がこのゲームをリメイクするなら、怪物発生は投手評価A以上での確率にするか、
ある一定の評価値以上に付くステータスにするかな。 なるほど体育祭で怪物つく可能性あるのは3だけなのか 最近始めた弱小監督です。歴戦の強豪監督たちにお聞きしたいのですが、守備時の警戒のボタンはどういう効果なのでしょうか?バント警戒?長打警戒?長打なら外野後退と何が違うのでしょうか? 警戒はコーナーをつく投球をする
コントロール上げてないとよんたまで試合が崩壊するしコントロール良ければ指示しなくてもコーナー付けるからあんまり使わない
内外野の守備位置の調整とウェストぐらいしてれば十分だとは思う 先輩、ご教示ありがとう!
現在5年目で最高成績が2年目の夏の京都大会ベスト4が1回だけの弱小監督ですが、甲子園目指してがんばります! 自分が片方の智弁で監督やるなら簡単にできると思うが・・・。
自分が別の高校を担当して
決勝が智弁対決になるのが難しいって話じゃないの? 確かに簡単すぎたな
次は他県放置プレイで観察してみる 『実況パワフルプロ野球2021
大阪桐蔭・藤浪栄冠ナイン3年縛り
ネ申義塾・史実甲子園/春夏連覇放送(後編)
〜最後の夏編〜』
(19:40〜配信開始)
htt://youtu.be/m9fOST4_5Bo 手紙選手史上今までで一番ヤバい選手来た
大谷かよw
https://imgur.com/IyOP6tj そんなスーパールーキーでもベンチ入りメンバーから外れてんの? ゲームの仕様でスタメンの選出基準に守備力が関わってるから打撃ランキングトップでもベンチ外なのあるある お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 徳島商業辺りだと
一年生でも一定以上の投手スキルあるのか 314であげた手紙厨ですが無事自チームの奪三振率と本塁打率を更新する怪物になりました(高校は転勤してます)
https://imgur.com/M7yKg2H 流し打ちと引っ張り両方持ってる選手いたんだけど中和されてセンター方向に打つのだろうか 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 世界大会は個人ランキングだから難しいだと野手は絶望
怪物クラス自模らないとCPUみたいな打撃系SSはまず出来ないからな サンガツ 投手はほぼ毎年選ばれるんやが、野手はなかなか選ばれなくてな。手紙君ぐらいのレベルじゃないとやっぱり厳しいか 4で遊んでますが野手は調子によって守備力も変わりますか?
投手は調子によって防御率が変わりそうですが、絶好調と絶不調で野手はどれぐらい差が出るんでしょう 野手型の手紙が入ってきたと思ったら度胸1だった
長打力もミート力も凄いのに成績がしょぼい
打撃系の能力高いけど度胸1の選手ってどう使えばいいんだろう