ペナントシミュレーション part14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ >>893
UIの処理のほうも見てみたいけどバージョンアップで弄って無さそうだしなあ 3憶5000万かけて獲って来た外人が1年目キャンプで100日以上の離脱して草 Bチームは弱点の先発を補いやすいし初期野手も長持ちするから1stで常勝チームになることが多い
清水が40本打つのも普通見ないし助っ人もしっかり当たってるしここまで噛み合うのも珍しい ちなみにその前年度は阪神(C)が優勝したけど中日(B)はそこからV6達成(V7は広島(D)が阻止)。
あと2ndの西武(H)も8年間で7度優勝してる。 Hチームも常勝球団だよね
CPUなんだけどずっとAクラスで初期のオスカー監督が19年連続で監督務めてた
https://i.imgur.com/xQsuQmR.png 3.0.0からSSどころかBも出やすくなったからまた投手が強くなってる印象
せっかく修正されてたのにまた投高になってる ドラフト重複バグ対応の為に、ひとまずドラフト部分をロールバックしたんじゃないかね 投手のB増やせってめっちゃ言ってた奴が居たけどそいつのせいじゃ >>911
多分そいつは上位指名投手と下位指名投手の格差を減らせってことを言いたかったんだろうけどその言い方だとうまく伝わらなかったな 作者さん頑張ってもらってるのに、なんか我々が振り回してる感あって申し訳ない >>395
>>397
そいつは、Bで埋めろって言ってる
この要望通ったんだろうね 俺も投手ランクBは増やしてほしいってここで言った
野手はランクAが遅くまで残ることも多いのに投手はすぐランクBが売り切れるからバランスおかしいと思ったから 下位投手にもっとチャンスが欲しい勢とランクの振り分け方変えて欲しい勢がいるのか Bとかはどうでもいいけど、SSが明らかに全体的に多い
活躍する選手はSSだけ バランス気にした結果投高打低じゃ微妙だな
どっちがいいのか 三進塁打で同点とかサヨナラとかあるけど、これはスクイズって考えた方が自然なのかな 一軍選手間の能力差が大きくなるような仕様のが好みだけどな
あるチームには飛びぬけたスター選手もいるけど他のチームには全然駄目な選手がそのポジションにいるとか 打撃とか覚醒確率アップしたらいいんじゃ?
みんな平均的な成長じゃ代わり映えしないよ 全体的に打撃成績が落ちるタイプの投高だしドラフト投手に関しては全体的に能力下げれば解決すると思う
ついでにランク評価の最低値も下げればBを増やせという要望とも矛盾しない 別にそれならドラフト野手の打撃能力上げても同じなんだがな
自分のチームは強く育成してるから良いけどもう片方のリーグで毎年外国人が本塁打王取ってるからドラフト野手の能力値と成長度が少し残念ではないかと思うね そうしたらまた控えまでBB軍団になるじゃん
全球団外人当たりすぎは事実かもね 巧打か長打が10一気に上がる選手が少し増えるだけでもスタメン野手の様相が変わると思うよね
全選手3ずつくらい伸びていって怪物ドラ1が化け物になったり
30手前でBBになって2〜3年の輝きよりよっぽど突出性が生まれる 成長に関しては不自然だよね
選手個別に成長曲線が決められてないから全員同じになっちゃう 劣化する確率も増やさんと覚醒確率だけ上げてもBB軍団誕生につながるぞ
成長タイプは作者が実装しないと言ってる以上のぞみ薄
まあ打撃が成長して守備が劣化するみたいな成長はあってもいいかもしれんな 覚醒確率上げるといってもスタメン全員Bばっかりってこと無いだろうしそもそも今の成長タイプの方が没個性気味になってるけどねえ
ただ全選手にタイプ設定することは難しいだろうからそこで確率的な変動を増やそうってことでしょ 別に全員もれなく覚醒するわけじゃないしDが1回覚醒してもCで下位ドラが上位に追いつく程度だし
何人覚醒するつもりで考えてる?
たしかに劣化の流れは問題あるけどね
30代でも維持できる選手は現実でもいるけどこれでは化け物が劣化しながら成績維持するだけだし
SBの控えベテランなんて再現される気がしない 覚醒がなくなる30歳まで雇った場合、高卒の覚醒確率は14.0%、大卒の覚醒確率は6.80%
数字だけ見ればこれで丁度いいようにも見えるけどなあ その数字知らないけどそれって投手や守備とか含めてでしょ?巧長34でも覚醒っぽいし
それに高卒と大卒そこまで差があるのどうなの?
年齢分成長するだけで追い抜く能力差だと思うし
現実では1軍には大社卒のほうがなりやすいと思うけど 外国人発掘のやり方を変えるとか
今年日本に来てくれそうな外国人はこの選手達って感じで市場を限っちゃえばどのチームも当たり引くってことは無くならない?
交渉はFAの時みたいな感じにして 全体的に能力を上げたり下げたりするよりトップクラスだけは引き上げて、他は下げるようなバランス調整が欲しい
かなり難しいとは思う >>938
今のバージョンは上限が上がったのか飛び抜けた選手がたまにいるぞ
開幕即スタメン、ローテクラスが出るようになった https://imgur.com/4S1eNIw
何で君引退するん?っておもったけど怪我で一年間出れなかったのか。 初期メン全員解雇スタート、選手上限枠40名、FA獲得&遺留禁止、トレード禁止、
戦力外獲得禁止、ドラフトは高卒のみ(2年目以降は4人以内)
の縛りで20年目にして優勝&日本一になれましたヽ(*´∀`)ノ >>942
おめでとう
その縛りでもリーグ優勝&日本一にはなれるのか
俺はその条件から選手上限70名+ドラフトの制限はなし+トライアウト無しでやってたけどリーグ優勝できる気配がない
外国人もFAもトレードも縛った場合プレイヤー側は相当厳しい感じだが上手い人は違うのだろうか >>946
そんな訳ないやろ
リセット有りならどんな縛りでも優勝できる 飛ばしながらだけど作者さんのプレイ動画見た
キャンプは全体練習なのね
そして戦力分析めっちゃ見やすくなってる!
別ゲームにはまってしまいしばらく遊んでなかったけど、人のプレイ見てるとまたやりたくなってくるな 戦力分析の一軍先発全体の値、シーズン初めに4人とか5人とかしかいなくても分母が6固定になってないかなとpart0を見て気になりました 自チームとcpuでピックアップしてるドラフト候補を違うってことにすれば戦力の均衡させやすいんじゃないかなと >>942
ドラフトは高卒のみって縛り?
高卒のほうが化ける可能性高いしおれはだいたい高卒しか取らんわ 社会人、独立縛りいいくらいだったけどそこそこ勝てるし全盛期短くて記録が残りにくいからあんましだったな
出身地縛りでもしようかな たまに大卒で凄いのがいたりするからそういうのを指名出来ないのは損 上限40だと覚醒待ちの微妙高校生とか飼ってる余裕はなさそうやね M初年度、このメンツでスキップさせるとアスランが10試合くらいしか使われなくなった
なんだろう?外人枠のせい? 新加入の南と熊谷がイケメン同士でスタメン争いをしているんだ 高卒ドラ2で優勝チームに入ったイケメンエリートが人的補償でビリチームに放出されて
青森の県立高校卒ドラ7と争ってるんだぜ なぜかダウンロードできないんだけどこれは何か間違えてるんかなぁ… このバージョンは外国人投手の優先度が高い気がする
枠から溢れた外国人も一応出場することあるから仕様だろうけど ここから先に進めんのや…
C:\Users\KICS17\Pictures\Saved Pictures >>963
一軍日数はクラウス141、ミハエル136、ランジット79、ルーク40だから100日は枠が空いてるはずなんだよね
>>964
布田35、伊丹30、宗像26、南17、熊谷12
あとはショートの面々とアスランが数試合ずつって感じ >>965
C:\Users\KICS17\Downloadsに移動してpenanto3.zipがあればそれをダブルクリックして解凍 毎年優勝してるくせに毎年ドラフトでナンバーワン選手当ててくる球団いて優勝できないんだけどトレードで若手掻っ攫うしかないの? 初めてやってみようとしてるんだけど
NEWGAMEの旧データと新データの違いって何? 初期メンバーの能力がちょっとだけ違う
初めてやるなら何も考えず新データの方でOK >>973
当たるかどうかはくじを引く前に決まってる
どこ押しても結果は変わらんぞ ちょっと前のバージョンは一番右がほぼ当たりだったよ 前のバージョンだと2軍のレギュラー格は90試合300打席ぐらい出場してたイメージあるけど二軍の仕様おかしくなってないか
https://i.imgur.com/1FBpFRq.png 2軍戦なんて特に弄ってなさそうだったのになんで試合数が減ったんだろう >>979
二軍成績なんて気にしたことなかったけど不動のレギュラークラスが幽閉されてんのな
不祥事でも起こして謹慎させられてるんだろうか >>982
いや、出場数があるのに成績が空の選手は2軍の人員不足が原因で親子ゲームやらされてる1軍選手
疲労度は変わらないらしい いっそ二軍にいる選手も含めて二軍の試合では一切疲労が溜まらない仕様にしてみてはどうでしょう
そうすれば疲労の溜まった選手を休養目的で二軍に落とせます 今更ながら二軍戦で投手の適性とか野手の体力が上がりやすくなったのは大ヒットだと思う
欲をいうなら野手のサブポジ適性がランダムでもいいから上がってくれればな 個人的には二軍でサブポジは上がらなくてもいいかな
各ポジションに人数を用意してやりくりするのもこのゲームの醍醐味だと思うから よく分かんないんだけど。
最初のチーム選択で、チームを選ぶと出てくるチーム詳細で過去10年の成績、
CSってクライマックスシリーズの事だよね。
Dチームが、3年前と4年前に4位でCSに出てるけどオカシイよな?
しかも、球団概要に4年連続Bクラスってなってるけど、2年前は3位だし。 >>988
ほんとだ
よく気付いたね
実はCSの出場チームはCS1st初戦の2日前の順位で決まるから4位チームのCSは現実だとあり得ない話ではない
ペナシミュではあり得ないけど シーズンオフまでオールスキップってどうやらやったらダメっぽいね
反省しよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。