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ペナントシミュレーション part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 08:17:33.22ID:QaiX7aYU
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)

作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/

※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 18:56:35.97ID:+kjpfaNX
OOTPみたいに長打をギャップパワーとホームランパワーに分けないと難しいだろうな
あとは三振回避力も欲しいけど作者が必要を感じてくれるかどうか
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 23:52:08.92ID:NSkq1oHL
そういう話ではないのかもしれんけどアウト割合の三振率でブンブン丸かどうか決まってんじゃないの
ゴロやフライの割合が高けりゃ三振回避するってことで
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 04:07:16.61ID:Wn8FIfj8
初期選手だとAの後藤とかBの鈴木とかEの見谷あたりを使うとそんな感じの成績になるはず
まあぶっちゃけ塚原とかもそう変わらない成績だったりはするけど
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 09:07:41.87ID:O1lPrpfg
糞イキリゲーつまんな
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 20:11:35.40ID:TJx1b0cr
javaアップデートすると表示がバグると聞いてからアップデートしてないのですが現在の最新版だとどんな感じですか?
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 22:45:45.85ID:U9eskqe4
自分で操作すると長打Sの相手選手が1カードに5本位ホームラン打ってくる現象
自分のチームだけと試合すれば年間100本塁打なんて余裕なのでは
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 07:14:05.24ID:y9VU8MQx
新幹線不倫
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 13:24:39.59ID:jGLbYID6
縛り無しでやると外国人が大体の記録持っていくな
特に野手は日本人だと若い頃から即戦力になれる奴がいなさすぎて通算記録は外国人有利になる
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 19:56:39.51ID:u5qPlfsg
外国人うざ
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 21:13:15.31ID:4qlhEL3G
契約切れの概念があればいいと思う
再契約はドラフトみたいに手を挙げた球団でくじ引きでもすればいい(個人的にはFAと同じにすればいいと思うが、資金のバランスがあるから)
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:55:00.51ID:FU6LTQgt
ずっと同じ球団にいるのも違和感あるし外国人は毎年FAでいいと思うけどなと思ったけどこのゲームの仕様的にFA年は選手切れないんだよな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 07:53:55.25ID:HgsKri1P
外国人は最大5年で強制引退させてるわ
でも任意引退の条件満たさないと他球団に掻っ攫われてずっと活躍することあるから微妙
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 08:30:55.81ID:3GqOWBlZ
昔パワポタ4のペナントどはまりしてたが、たまたま5年経つと劣化するバグがあったんだよな
でも明らかに助っ人外国人がバランスブレイカー(パワー200超えとか)だったから、
怪物でも最大5年ぐらいしか日本にいないと考えると良いバランスだったなと思う
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 13:12:26.17ID:WGCYnpkh
フォーム変更ガチャ適当にやってたけどこれ変化球との相性とかちゃんと設定されてるのかな
今何人も壊しててなんか傾向っぽいの見えた気がしたけど偶然か
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 17:30:24.70ID:oIRY5AUd
なんだこの流れは
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 19:34:08.07ID:lBw61tR3
>>67
>>68
話題には合わせてたんだが、パワプロのスレだと勘違いして書き込んでたんだ

スレ違いな流れになってすまん、ここまでにしておいてくれ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 22:33:25.54ID:QHWDXfBR
東方の宣伝なにあれ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 02:39:50.87ID:r9aW15yu
ホームラン100本は余裕だろうな
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 04:32:59.26ID:Il3z2Qo8
このゲームのステータスの最高値っていくつなんだろう
最初に遊び始めた頃は100が最高かと思ってたんだけどキャンプ効果で100超える奴がいて驚いた思い出
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 19:30:56.36ID:uVlXWpmA
ここにも宣伝きたのか
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 19:57:30.72ID:dp9LwqMg
昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。

新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。

最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 23:27:37.47ID:FKjTTXKy
うんこ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 23:36:44.79ID:OraqC7jg
セクロス失敗したか
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 00:15:03.57ID:rP4paAe/
>>77
アニメや漫画のキャラ使って宣伝すんなし
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 23:31:05.69ID:+19yMN5c
このゲームやってるとくじ引きってクソだと分かるな
なんで最下位なのに12番目と13番目にいい選手しかもらえないんや
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 18:25:47.02ID:AYPWgRqe
最下位の癖に得する方がおかしいしなぁ
アメリカみたいな露骨な捨てシーズン作るリーグって今年はこのチーム勝つなって絶対つまんないやろ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 11:41:12.20ID:W6vr+U48
外人有、FA獲得有、引き留め有
外人有、FA獲得有、引き留め無
外人有、FA獲得無、引き留め有
外人有、FA獲得無、引き留め無
外人無、FA獲得有、引き留め有
外人無、FA獲得有、引き留め無
外人無、FA獲得無、引き留め有
外人無、FA獲得無、引き留め無

を難易度順に並べたらどんな感じですか?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 21:51:32.15ID:jARebB3e
まあ全部縛ってもトレードという最大のチート要素がある時点でね…
ロールプレイするものであって難易度求めたいならやるものじゃないとは思うけど50人縛りだけはガチで難易度高くて楽しいぞ
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 22:15:13.02ID:Q+oFHQO2
仕方ないね
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 22:47:12.02ID:W6vr+U48
言い忘れてましたがトレード特別練習練習指示試合中采配無しです

>>90
ありがとうございます
実質大卒・社会人縛りですね
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 23:10:43.24ID:ULpPi0lX
かなしい
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 23:35:18.86ID:VOKULN5E
呪い返し
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 11:02:57.25ID:MseVCekE
あと3日
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 11:07:42.05ID:YkndmBiU
もう少しでやつの人生が終わる
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 11:11:27.32ID:iz3PeFfy
楽しみだね
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 13:08:15.01ID:UyLcgZKL
ここも賑やかになったな
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 18:18:05.38ID:nnIhOI/e
打撃練習より長打練習のほうが勝てる?
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 06:31:05.51ID:YBm459bx
うんち
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 12:33:12.29ID:13kWpXhb
選球高いのいいな
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 13:46:21.69ID:BJZftb5j
ああ、、確かにな
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/12(金) 15:24:57.15ID:600BW2ry
いいよな
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 00:47:31.49ID:eMnUVJAm
アナさん
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 01:25:53.32ID:qHW/CuXu
公式サイトのバランス検証の項目を見る限り投手の総合値の算出方法は打撃判定とほぼ同じになっていてそれなりに根拠がある。総合値と適性の和がそのまま打たれにくさを示す値になっていて、投手の総合値は信用できる数字であることが分かる。

でも野手は同じ打撃力でもポジションが違うと総合値(の打撃に由来する部分)が違うというよく分からないことになっている。
世間一般に言われている「キャッチャーは打てなくても良い」というのは打てる捕手が貴重という意味であって、別に捕手のホームランに一塁手のホームランの2倍の価値があるわけでは無い。1点は1点。
捕手でも一塁手でも同じ打撃能力なら同じだけ得点に貢献するのだから、総合値(の打撃に由来する部分)が異なるというのはおかしいはず。

野手の総合値はどこに由来しているのであろうか?
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 01:49:19.34ID:kZOnifKY
打撃能力と守備能力を別々に評価してその平均とか足し算とかしたのが総合値、みたいにすればいいのかな
現状は守備の比重を上げると打撃の比重が同じだけ勝手に下がってしまう(係数の和が10で統一されてる)から、それは確かに変な感じはするね
WARの話みたいになるけど
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 03:20:01.46ID:Rt5G/f6+
>>111
打撃に関してはポジションが違っても価値が変わらないのはその通りだが
守備に関してはポジションによって守備能力の価値が違うから総合値で考えると守備の価値が大きいポジションは相対的に打撃の価値が下がるって事かと

もし総合値の打撃に由来する部分を全ポジション一緒にしたら守備が重要なセンターラインの選手は異様に総合力が高くなってしまうと思う
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 08:44:02.34ID:qHW/CuXu
>>113
実際打撃力が同じならセンターラインの選手の総合力の方が高くなるのは自然だと思う

そもそもポジションが違う選手の総合値を比較することに意味は無いと思うけど
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 10:22:18.18ID:qHW/CuXu
>>115
言葉足らずでした
最後の行は例えばショートがファーストに総合値で劣ってるのは仕方ないとか当然とかそういう意味です
セイバー的には守備の得点貢献は打撃のそれと比べてあまり大きくないそうなのでそこまで異様な差はつかないような気がしますが
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 15:34:49.75ID:F5aGRnWR
守備位置によって疲れの溜まりやすさってある?
同じ体力の選手が開幕戦の次の日、二塁は疲労度3、三塁は2だったんだが
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 17:03:42.16ID:GDx/SjJd
>>118
センターラインの選手は疲れやすくなったとかどっかに書いてた気がする
あとDHは疲労度が上がりにくいとか
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 17:39:24.79ID:H0FO+mx6
センターラインでも捕手と中堅手だと疲れやすさに差があるんだろうか
同じ体力の選手並べて実験してみたら分かるかな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/15(月) 20:41:53.19ID:kmTT7H+E
疲労による能力低下ってどのくらいだろ
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/15(月) 21:34:42.03ID:gYaJfmI4
疲労の影響って打撃と怪我しやすさだけなのかな
疲労溜まっても守備に影響ないなら守備の人はずっとスタメン固定でも問題なしか?怪我は怖いが
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 07:25:45.40ID:e9+DNW4G
>>121
日本人の場合はある年齢を境に戦力外基準がその年の成績だけになる
外国人の場合は常に能力に関係なく成績だけで決まる
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 11:02:58.13ID:pmwAmE8E
>>124
年齢の境目っていつ?
ドラ1高卒即戦力3年目くらいのやつが故障全休してクビになってた記憶があるけど

もしかしてこの場合は成績じゃなくて故障中の能力値で判断されたのか?
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 18:52:20.61ID:fi84vGw9
Lチームのショートレギュラーが
大けがして戦力外になってたから拾って送り返した
ショートで能力600超えてるのこいつだけなのに
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 19:31:57.01ID:IBD8U1ys
トライアウトで良い選手拾えると嬉しくなる
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 10:55:32.91ID:X1vHtpPR
>>129
大丈夫、俺も勘違いしてた
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 15:42:48.58ID:xqCWCjzl
以前は同じ勝率だとAチームが優先されたけど今も同じなのかな
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 16:35:49.57ID:2Mne1c6B
>>131
大丈夫俺もだわ
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 13:23:11.82ID:2cwlC6u9
https://i.imgur.com/wzqL4Q7.png
たったの貯金3で優勝
優勝チームの最低勝率は1973年巨人の.524らしいけどその時は交流戦が無かったから反則感ある
1位から最下位までのゲーム差6も凄いけど多分日本記録は戦前に達成されてそう

交流戦折り返し地点で全チームの貯金が消滅
Bクラスの3チームは仲良く最下位
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/22(月) 21:40:01.36ID:BH3CgwRA
毎年選手の年俸が勝手に上下してるけどどういう評価になってるんだろう
年俸が上下する基準さえ分かれば年俸の上昇を抑えつつ低コストで勝ちまくるチームを作れそう
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/23(火) 21:05:07.85ID:gVT6eIGr
実在選手のデータ(成績含む)で作は初めて見ました。興味ある人いる?
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